8月30日(水)の高嶺

 今日のフライト
P1010035 (800x600)

 曇時々晴
 朝のウチは晴れていましたが…。

 塩川さんが来られ2本フライト。
 午後からタンデムの名古屋から来られたお二人も、無事感激のフライト&ハッピーランディングでした。

 今日のタンデム。
DSC03318 (800x600)

 明日・明後日とタンデムご予約&フライト申請も無い状態。草刈りかな?。
 台風の動きも気になります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月29日(火)の高嶺

P1020660 (800x599)

 曇後晴
 未明は所によって雨だったよう。その影響か午前中のエリアはドンヨリの雲々状態で雲底低し。昼前から急速に回復で良い天気に。

 峯沢さんとN江さんが来られ、午前中はLDで沈。昼からタンデムと上がってサポート後(中)フライト。良かったよう。
 タンデムは大阪から来られたお二人。チョット激し気味のランディング周辺に苦戦も、ハッピーランディング。


DSC03309 (601x800)

DSC03312 (800x600)

 明日も午後からタンデムですが、誰も来ないようですので、午前中は、良さ気ですが草刈りかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28日(月)の高嶺


DSC03298 (601x800)

 曇

 雲底低目ですが、安定した空域でした。

 10時開始で3人ファミリー2組=6人様タンデム、15時半に皆様の笑顔と共にコンプリート!。
 始めと終わりは雲中のTO でした。

DSC03291 (601x800)

DSC03301 (800x600)

DSC03286 (800x600)

DSC03280 (800x600)

DSC03277 (800x600)

 明日・明後日もタンデム有でオープンです。明日は9時スタート予定。来られる人は連絡ください。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月27日(日)の高嶺


P1020652 (800x601)

 晴

 良い天気の日曜日ですが、相変わらずのお淋しいお集まりでした。

 9時過ぎ出発の10時頃からフライト開始でしたが、バンバンと思いきや積雲が発達しすぎオーバーキャスト状態になり、渋い展開に…。渋い状況を乗り切った3機ほどが、その後極上の雲底フライトをタップリ楽しみました。イヤ~!、涼しかったな~!。サーマルトップの2000mはチョット寒いくらい\(^o^)/。
 午後も二人フライトでしたが、明暗を分けたフライトだったよう(笑)。
 MAX2000mの2時間少々。

P1020647 (800x601)

P1020650 (800x600)

 明日はタンデム6人様です。朝の雨予報は消えましたが雲底低そう(^_^;)。
 29日(火)・30日(水)もオープン予定です。来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月26日(土)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC03263 (800x600)

 雨後曇時々晴
 朝6時頃ににわか雨が、その後天気好転ですが…。

 お集まりは一人だけと、チョーお淋しい状態。

 エリアは昨日まで程ではないが、西風(西北風)強め。
 今日のタンデムは名古屋からお出でのK森様ファミリー3人。
 昼頃ブローの入るタイミングで弟さんのタンデムテイクオフ。「・・・・・・・、・・・、」想像通りかなり荒れてます。
 2本目はお姉ちゃんと、先ほどより西風が強い?。イヤ~!、荒れてました!。TO前はロデオ状態(^^ゞ。ランディング上空で一時バックしだすし…。
 心折れて、お母さんの3本目はギブアップ!、キャンセルに…。


DSC03271 (601x800)

 明日は南風になるようです♬。何故かタンデムも無しです♪。8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日(金)の高嶺

 お馴染みのマイナスイオンタップリ過ぎのTO。
P1020633 (800x601)

 曇
 昼頃にわか雨が有りました。

 今日も西風強めのTOの風です。おまけに雲底がTOを隠してしまい・…、怒涛の3連敗です(ToT)。
 明日は朝一は雨のようですが、その後急速に回復のよう、タンデム有です。
 明後日は良さ気な予報。何故かタンデムご予約無し…。飛ばなくちゃ~♡♪。
 来週28日(月)~30日(水)タンデムご予約有で、オープン予定。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月24日(木)の高嶺

 晴

 良く晴れて暑くなりましたがエリアの風は北西風強し。

 今日も飛べずタンデムキャンセルでした(T_T)。

 明日は幾分等圧線も緩みますが飛べるかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日(水)の高嶺

 今日のTO。
P1020627 (800x601)

 曇

 西北風で飛べませんでした。

 明日・明後日も似たような予報ですが、タンデム有でオープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(火)の高嶺

 曇後一時雨
 午前中は晴間も有ったのかな?。平谷は4時頃よりゴロゴロ言ってパラパラしてますが…。

 昨日は根羽は降らなかったので、今日はウチのじゃがいも掘りでした。

 明日はタンデム10時から5人様です。 天気はともかく、暫く本流北西風のようです…。
 24日(木)・25日(金)とタンデムご予約有でオープン予定(午前中のみ)。来られる方は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(月)の高嶺

 草刈り中、まだぬかるんでいるので苦戦!。
DSC03260 (598x800)

 晴後曇一時雨。
 晴れ間は午前中、3時頃パラパラ後土砂降り、せっかく乾きかけたLDが~!(泣)。

 ランディングの草刈り。

 明日はウチの事をやろう…。

 23日(水)・25日(金)とオープンします。タンデムご予約有です。平日なのに5人・6人って…(-_-;)。来られる人は連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日(日)の高嶺


DSC03251 (600x800)

 曇

 曇り空ながらも、一日楽しくフライト出来ました。
 タンデムも10時開始で、4人家族様+お二人様で計 6人様、なんとか3時前にコンプリート! (^O^)v。サポートありがとうございましたm(__)m。
なんか、とっても疲れました(;^_^A、。

DSC03253 (800x600)


DSC03245 (800x600)

DSC03242 (601x800)

 明日・明後日とクローズ予定。23日(水)オープン予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日(土)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC03218 (800x600)



 昨夜まで雨が残って午前中は少々渋い展開でしたが、昼からはブレークして夕方まで尻上がりに良い条件に…。
 トンビイズのお集まりは少々s身しい物でしたが、タンデムのお客さんやビジターさん、スカイトライのスクール等が来られ、ソコソコ賑やかな高嶺でした。

 今日のタンデムー2
DSC03228 (601x800)

 今日のタンデムー3
DSC03229 (800x600)

 今日のTOとスカイトライさんのタンデム機。
P1020611 (800x600)

 明日も良さそうです(午後から雲多目?)。9時スタートかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日(金)の高嶺

 雨後曇
 朝からシトシト、昼前から土砂降りご曇、晴れ間も・・。夜また降る?。

 今日のタンデムは全部キャンセルに…。

 明日は天気回復です。8時半スタート予定。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日(木)の高嶺

 今日のタンデム一本目。パッセンジャーは平谷出身土田君(故重実君の長男)
DSC03197 (800x600)

 出だしはこんな、雲の隙間を・・・。
DSC03190 (800x600)

 雨後晴
 朝まで降っていました。その後急速に良くなって…。
 ご予約の4組5人様タンデム・三人乗りフライトコンプリートしました。

 
岡崎からお出でのS浦様ファミリー、お姉ちゃん。
DSC03206 (601x800)

 お父さん、ちょっと固そう…。
DSC03212 (600x800)
 ゴメンナサイ、お母さんと弟さんの三人乗りはカメラを忘れて…

 明日はまた微妙な天気(午前中中心に雨のような…)、7名様タンデムのご予約なんですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月16日(水)の高嶺

 今年も、
P1020595 (800x600)

 雨
 一日しっとりと降っていました。梅雨時のようにカビ臭くなってきました。

 明日は天気回復のようですが…。タンデムご予約有で10時からの予定。
 明後日もタンデムご予約(7人)有るけど…。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日(火)の高嶺

 雨
 前日の予報に反し、未明から雨。降ったり止んだり、秋雨前線だそう。そういう季節か…、てっか!、今年の夏は有ったの??。

 当然、今日のご予約は全てキャンセルに・・・(T_T)。

 明日もビミョウな予報ですが…。11時からタンデムの予定。


  1. お休み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日(月)の高嶺


DSC03177 (480x640)

 曇

 飛べました。詳しくは後日。

P1020589 (640x481)


DSC03188 (640x480)


 明日は9時スタート予定。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月13日(日)の高嶺

DSC03165 (640x480)

 晴後雨
 予報外れの昼頃より雨に…。

 良さ気な予報に、ビジターさんも多く賑やかな高嶺でしたが…。
 タンデムも3組6眼様でしたが、9時スタートでTO着直ぐにフライト開始でき、順調にこなしていましたが、3人目で急に雲底が下がり、4人目がTO着直前から雨に…。結局以後キャンセルに…。

P1020581 (640x481)

明日は8時半スタート予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日(土)の高嶺

DSC03151 (480x640)

 曇後時々晴
 クモクモのガスガスでしたが、2時過ぎから晴れ間も…。

 絶望的な空模様でしたが、例によって低い雲底に悩まされましたが、山沈やアウトサイドも有ったな~。3組6名様タンデムコンプリート。サポートありがとうございました。

DSC03135 (640x480)
DSC03132 (640x480)
P1020567 (640x481)

 明日は良さそうです。タンデム6名様です。8時半スタート予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月11日(金・祝)の高嶺

 今日のタンデム。星空ナイトツアー・天竜川のラフティング・高嶺の空、と信州の夏を満喫したよう。
DSC03112 (480x640)

 晴後雨
 2時過ぎから雨に。

 朝は晴れてきましたが、直ぐに低い雲が湧いてTOを隠してしまう。
 9時に来られたtンデムのお客さんと入山。クモクモ&ガスガスの中を、わずかな視界を頼りにテイクオフ!
 そんなのを3回繰り返し、4人目はスカッとした視界ですが黒い雲が西から…。
 取り敢えずお二人様×2組 4人様コンプリート!。
 今日もサポートしてくれた渡辺さんがフライトダウン(ダウンを着て(笑)後片付けをしている2時頃より雨に…。

DSC03108 (640x480)


DSC03114 (640x480)


DSC03124 (480x640)

 閉めのひとっ飛び、渡辺さん。
P1020557 (640x479)

 明日、雨の予報を出していたW・Nも明日は☀予報に…、9時スタート予定で。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日(木)の高嶺

 今日のタンデム
DSC03105 (640x480)

 晴後曇
 晴れ間は朝のうちだけ…。

 昨日の良さ気な予報に誘われて4人程お集まりに…。集まった9時頃にはドン曇空になってしまった。
 2便でタンデムのお客さんと入山。二人目のタンデムにTOに上がった時には雲底がTOラインに・・・。
 午後からタンデムのお客様が来た時には高嶺はスッポリ雲の中に。結局じりじりと下がる雲底に、今日の午後からタンデムはキャンセルに…(T_T)。
 通常フライトは二人フライト。タマちゃんが低い雲底の吸い上げを利用して1時間ほどのフライト。

DSC03098 (640x480)
 
 明日・明後日と不安定な空模様のよう。明日は9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日(水)の高嶺

 今日のTO。北西風強め。
P1010031 (640x480)

 晴
 良く晴れましたがエリアの風は北西風。

 お蔭でエリア整備に励みました。午前中はLD・LD周辺草刈り。
 午後はTO作業後LDの草刈り。

 明日はオープンです。来る人は連絡ください。一応9時スタートかな?。10時からタンデム有です。N江さんが来られるよう、予報は良さ気。ウ~ン、タンデムやってる時ではないかな~(^_^;)。
 明日から20日(日)まで天気良ければ連続オープン予定。飛びに来てね。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC03091 (640x480)

 晴後一時雨
 今日も3時頃から本格的な夕立が…。

 午前中はチョット渋めでしたが、11時近くの2本目からブレーク。MAX2000mの1時間半かな?。
 午後からタンデムの浜松3人様(一人は三ケ日だそう)も、みんな感激のフライト&ハッピーランディングで、夕立前の2時半頃にはコンプリート(*^^)v。

 今日のタンデムー2
DSC03087 (481x640)

 今日のタンデムー3
DSC03086 (640x480)

 明日・明後日もタンデムご予約入ってんだけど、台風が…。
 9日(水)は休みます。

 10日(木)から20日(日)まで天気良ければ連続オープン予定。体力持つかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月5日(土)の高嶺

 今日のフライト。渡辺さん。
P1020539 (640x479)

 晴後曇一時雨
 今日も忙しい天気でした。3時すぎに失火rと降り出しました。

 饗庭さんのフライト後の雲が多くなってしまった頃にフライト開始。南尾根でのソアリングでした。MAX1750mの1時間。極楽納涼フライトでした。
 午後は長野・伊那から来られたお二人のタンデム。アッチコッチに雨のカーテンが有り、雨を避けてのフライトでした。

P1020537 (640x479)

DSC03075 (481x640)

DSC03073 (640x480)

 明日も午後からタンデム3人様です。8時半集合予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日(金)の高嶺

 曇時々晴後一時雨。

 所用で飯田へ。飯田は晴れてて暑かった(^_^;)。高嶺方面は曇がち。4時頃夕立が。

 明日・明後日の土日は飛べそうです。午後は夕立の可能性ありかな?。両日とも午後にタンデムご予約有です(-_-;)。
明日は8時半スタート予定。

 週明けの7・8日(月・火)、タンデムご予約有ですが、台風の影響が…。9日(水)は休みます。
 10日(木)から20日(日)まで天気良ければ連続オープン予定。体力持つかな?。

 明日の長野朝日TV9時半からの「駅前テレビ」誰か録画しておいて。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日(木)の高嶺

 今日のタンデム。大粒の雨に降られてのウチュウフライトでした。左上の白い所が降雨ゾーン。
DSC03065 (640x480)

 雨後曇時々晴
 朝から雨が…。当然低い雲底でフライトは???・…。良さ気な予報に塩川さんと長江さんが来られましたが…。
 それでもタンデムのお二人が来られた10時頃には雲底も上がり出したので、高嶺へGO!、です。
 TOへ到着するとまた雨が…、直ぐに止んだので準備して彼女さんとテイクオフです。南尾根を越したあたりで大粒の雨が…!!。高圧線上空位に来ると降っていませんが、アッチコッチに雨のカーテンが…。雨を避けながらフライトして、失速に気を付け無事ランディングでした。 
 彼氏さんのフライトは諦め半分で下山したのですが、LDへ到着頃にはTO方面はクリアに。慌てて三度入山し、彼氏さんのフライトも無事完了、でした。フ~ッ疲れた!。
 
 今日のタンデム。2人とも飛べて良かった~!。
DSC03070 (640x480)

 当てにならない天気予報によると明日は良さ気ですが、所用のためクローズです。
 週明けの7・8日(月・火)オープン予定です。9日(水)は休みで10日(木)~15・16日くらいまで連続オープン予定。
 今週末は土日ともフライト出来そう?(予報当てにならないからな~)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日(水)の高嶺

 曇
 雲の多い一日でした。

 明日はタンデム有でオープンですが誰も来ない?。10時オープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月1日(火)の高嶺

 今日のタンデム
DSC03050 (640x480)

 曇
 昨夜も雨が…。
 
 今日も朝一は雲中のTOです。

 TOが低い雲底から見えるようになったのが11時頃。丁度大阪から今日のパッセンジャーさんが到着でした。
 長野朝日放送の取材陣と入山でした。
 関西のノリの良いお二人のフライトも、バッチリ感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 取材の方もバッチリ(多分…)?。放送は12日(土)のあさ9:30、長野朝日の「駅前テレビ」だそう。

 アレレ、髪の毛が・・・・.。
DSC03062 (640x480)

 明日は天気良さそうですが誰も来なさそうですので草刈りです(断定)。
 明後日はタンデム有でオープンです。来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -