JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



6月25日~28日のスロベニア

P1020247 (2) 24日深夜~25日未明にスロベニアの宿に無事に到着。 明けて25日は歓迎のサンダーストーム到来で観光。世界遺産登録の世界NO2の鍾乳洞見学ツアー。すごいスケールに感嘆!。次回は是非ともNO1を観光したいもの・・・。 26日は快晴。午前中は東風ということで、東のコバラエリアへ。ここから西端のストールエリアを目指しましょう、という事。始め渋かったコンデションも段々と良くなり、バンバンに。とにかく雲底(1950m)に付け、コバラを離脱。東風に乗って楽しくグライドのはずが、西風アゲインストです。しかも次のクルン山の尾根付近が積雲の陰で渋々。殆どのメンバーがここで脱落。先の日照の有る尾根に低く付けて上げ直しを試みる。ここで扇沢さんが合流。中々スカッと上らないので先行して次の尾根を目指す。その尾根がビンゴ!、ガンガン上がります。扇沢さんも、更に飯塚君も低く合流。そこで上げ切って、次のタンデムのTOの有る小山を目指すが、西風がかなり強い。「そろそろ降ろそうか?」との無線も、低く付けた小山で雲底1900mまで上ったので「ストームのTO位行けそう?」とクルン山を離脱、ストール山群に渡る。しかわたしがコース取り悪く強風に捕まって、リターン。町外れのランディング、扇沢さんも付き合って・・・。飯塚君は低く突っ込んでストールのランディングヘ。 遅めの昼食後今度はストールのTOに上がり、本日2本目のフライト。 みんな国境を越えてイタリアへ行ったり、クルン山へ行ったりした様ですが、私は一時間ほど飛んでストールのLDへハッピーランディング。 27日は天候今一で、ストールとコバラをぶっ飛び一本ずつ、でも各1200m・900mの高度差があり楽しかったよ。 28日は更に悪天で、ショッピングとレスト。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(木)の高嶺


 曇
 晴れ予報でしたが、一日曇り空でした。

 昨日は良く降りました。お蔭で草がぐっと伸びてきました。よって一日草刈り。

 明日午後から成田へ出かけます。

 6月23日(金)~7月3日(月) スロベニアツァーのためお休みです。ヨロシクネ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(火)の高嶺

 今日のフライト。ヒコー主婦さん。
P1020198 (640x480)

 曇時々晴
 高層の薄雲が陽射しを遮っていました。

 来られたのはヒコー主婦さんだけ…。
 10時頃に降ら音開始です。サクサクと上げて2000mオーバーでしたが、東風なのに、LD~東方子へ突っ込み、撃沈!(-_-メ)。
 MAX2100mの1時間弱でした。

 午後は山の神さんのアッシーでした。

P1020205 (480x640)

P1020207 (640x480)

 明日は久し振りの雨のようです。その後愚図ついた天気で梅雨空再来かな?。

 6月23日(金)~7月3日(月) スロベニアツァーのためお休みです。ヨロシクネ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月19日(月)の高嶺

 樋口さんのランディング。
P1020187 (640x480)

 晴

 樋口さん、峯沢さん、荻巣さんが来られ、各一本フライト。西風が強めで荒れてたようで午前中に終了。1750mの1時間弱がMAX?。 

 明日もオープン予定。〇ガ△マなヒコー主婦さんがダミー募集だそう…(笑)。来られる方は連絡ください。9時半オープン予定。
  6月最後のオープンかな?。

 6月23日(金)~7月3日(月) スロベニアツァーのためお休みです。ヨロシクネ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月18日(日)の高嶺

 久光さんのフライト。 
P1020165 (640x480)

 曇
 午前中晴の予報も・…。

 ドン曇で陽射しが感じられない…。TOの風は弱目ながらフォロー。
 10時過ぎに入山で、TOでブヨのアタックを受けながら、11時過ぎまでウェイティング。
 11時過ぎからフライト開始。弱~いアゲンストか無風です。最後の頃は雲底が下がって雲中?。
 でも下がったうんていの吸い上げで、ラスト3人はソアリング。降りそうな雲行きに30分位でハッピーランディング(笑)。

 今日のTO。ドン曇空に微フォロー、ブヨ攻撃…。
P1020164 (640x481)

 吸い上げのランディング周辺。
P1020182 (480x640)

 アフターフライトはハチコ(ハチク)採り。昨日採ったばかりでしたが、そこそこの収穫。今晩は焼き筍かな?。

 ハチコとユカリ姐さん。
ハチコトとユカリン

 明日オープンします。8時半スタート、2便9時半予定。来る人は連絡ください。

 6月23日(金)~7月3日(月) スロベニアツァーのため不在、お休みです。ヨロシクネ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月17日(土)の高嶺

 今日のタンデム
DSC02480 (640x480)

 晴後曇
 午後は曇り空に…。

 朝一からソアラブルでしたが、少々高嶺らし過ぎたようで…^_^;。
 愛知から来られたタンデム3名様も13時頃にはコンプリート。
 夕方の癒しのフライトもGOOD!,でした。

DSC02476 (640x480)

 癒しのフライト。
P1020143 (640x480)

P1020153 (640x480)

P1020156 (640x479)

 明日は☁空かな?。8時半スタート予定。
 明後日、19日(月)もオープンします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月16日(金)の高嶺

 晴
 西風強めの良い天気の日でした。

 一日草刈り…。

 明日は8時半スタート予定。

 6月23日(金)~7月3日(月) スロベニアツァーのため不在、お休みです。ヨロシクネ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(木)の高嶺

 晴
 今日も良い天気。高嶺も飛べそうな感じでした。空梅雨?。家庭菜園の為にも雨が欲しい所ですが…。

 草刈りや、スロベニア行の準備で忙しい、ノートPCが逝ってしまったので、そのフォローに追われる。明日も草刈りかな?。

 今のところ、週末土日とも飛べそうな風予報ですが・・・、日曜日は夜雨かな?、夜だったら降ってくれないかな~(笑)。

 6月23日(金)~7月3日(月) スロベニアフライトツァーのため不在、お休みです。ヨロシクネ
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月13日(火)の高嶺

 新緑が綺麗です。高嶺山。 
P1000974 (640x480)

 晴
 朝から積雲発達気味でした。

 ガンガンでした。
 饗庭さん、渡辺さん、塩川さん、N江さんが来られフライト。
 一番手の饗庭さんの頃(9時半頃)からガンガンだったようです。その後に出た三人は皆トップアウト、雲底(2200m)だったようです。
 饗庭さんの監視・少々の誘導後に私が上がった頃には、皆ハッピーランディングモード(笑)。
 一時間位は飛びましょう♪、と小一時間フライト後、ランディングへ向かう。12時近くのランディング周辺はもうどこもかも上がってしまう(^^ゞ。30分位サーマル・吸い上げ・乱気流等と闘い、12時半頃ハッピーランディング。上空は寒かった(^_^;)。
 MAX2200mの1時間半。

 饗庭さん。
P1000968 (640x480)

P1000977 (640x480)

 明日も飛べそうな日ですが、誰も来ないよう?。草刈りかな?。

 飛べそうな日が続きますが、平日来られる方は早めに連絡ください。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みです。ヨロシクネ
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(月)の高嶺

 荻巣さん。
P1000959 (640x480)
  
 晴
 良い天気でしたが風は冷たかった…。

 荻巣さんが高嶺初フライト。
 Jリーグの鳴倉帰りのビジターさんが来たりで意外に賑やかな月曜日でした。
 各一本フライト後12時前にお開きでした。

P1000963 (640x480)

 賑やかなランディング。
P1000966 (640x480)

 明日もオープンします。9時スタートです。来られる人は連絡ください。

6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月11日(日)の高嶺


P1000921 (640x480)

 曇後晴

 長~いフォロ-の風をしのいで11時過ぎにフライト開始。渋い割に荒れ気味の空域を各一本フライト。フライト終了頃から晴れ間が広がって来ました。MAX1800mの1時間半かな?。


P1000924 (640x480)

P1000929 (640x480)

P1000941 (640x480)

P1000936 (640x480)


P1000956 (640x480)

 明日オープン。9時スタート予定。
 明後日もオープン予定、来られる人は連絡ください。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月10日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1000918 (640x480)

 晴後曇
 昼頃より雲多目に…。

 朝からに強風でノーフライト。
 TOから無念の撤退で降りてきたら、LDも爆風でグラハンも出来ずに、早々」とお開きに…(T_T)。

 TO付近はレンゲツツジが咲いていました。
P1000917 (640x480)

 明日は西強風も収まるようですが、雲多目かな?。
 12日(月)オープンします。13日(火)も希望者居ればオープンします、連絡ください。
 
 6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月9日(金)の高嶺

 樋口さん。
P1020127 (640x480)

 晴
 ちょっと雲の多い感じ。暖かくなってきました。

 一日ランディングの草刈でした。
 樋口さん来て、草刈りの合間に一本フライト。

 明日は8時半スタート予定です。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ。
 2週間後でじゃないですか!、まだなんも準備してない。アセアセ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月7日(水)の高嶺

 曇後雨
 
 昼前からポツポツで、午後から本格的に梅雨入りかな?。

 一日内業でした。難行苦行で何とか先が見えてきた。締め切り後なんですが…。
 明日も雨のようですが…。

 明後日9日(金)、何か飛べそう、かなり良さ気?、来る人おるかな?、連絡ください。草刈りもしなくちゃいけないが…(>_<)。
 週末、土曜日は飛べそう?。日曜日は雨の降り出しが午後なら…。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月6日(火)の高嶺

 今日のタンデム
DSC02462 (640x480)

 晴後曇
 今日も風が冷たい日でした。gpgpは特に日が陰ってしまったから…。

 ヒコー主婦さんと西尾さんが来られ、タンデムのサポートがてら、ヒコー主婦さんは一本フライト、西尾さんは復活グラハンでした。

 タンデムに来られたのは新城からの若者4人衆。昨日は軽井沢泊まりだったそうで、30分位の遅刻(長野県内と言っても、軽井沢はさすがに遠い)。
 11時前からのスタートで、午後の強風が心配でしたが、次第に雲が多くなり、2時頃に4人様、感激のフライト&ハッピーランディング、コンプリートでした。サポートありがとうございました。

DSC02458 (640x480)

DSC02467 (640x480)

DSC02472 (640x480)

 明日は昼から雨のようです。いよいよ梅雨入りかな?。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月5日(月)の高嶺

 このブッチョウ面は「ガンガンなのにタンデムかよ(>_<)」では決してありません(笑)。
DSC02456 (640x480)

 晴 
 今日も風が冷たかったな~(セケンノカゼモ?)。

 荻巣さんのタンデム講習でした。
 風は冷たかったけどガンガンでした。高嶺方面で適当に飛んでて1800m弱に…。高嶺方面がガンガンだから、LD方面は渋いだろう?と思ったが、こちらもガンガン。気を抜くとドンドン上がって行ってしまう。翼端を折って、シンクを探して右往左往。結局30分近くフライト。講習になったかしら?(笑)。素手で飛んだから手が凍えた(^o^)。

 明日もオープンです。タンデム4人です。9時スタート予定。来る人は連絡してね。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外ヒミツトックンのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月4日(日)の高嶺

 今日のタンデム
DSC02451 (640x480)

 晴
 良く晴れましたが、日陰だと風が冷たく、寒い平谷です。

 午前中飛べました。9時スタートで、皆一本フライト。飯田・高森から来られた女性お二人のタンデムも、「週刊いいだ」の取材もバッチリできました。
 タンデムの二人目が終了して、最後の小黒さんがランディングして暫くで、西強風が入って来ました。午後は爆風の高嶺になってしまいました。
 MAXは1800mの1時間半くらいかな?。

 新緑のTO前。フライヤーは樋口さん。
P1020077 (640x480)

 青空が綺麗でした。
P1020080 (640x481)

 明日・明後日とオープンします。来られる人は連絡ください。明日は9時スタート予定。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外フライトのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月3日(土)の高嶺

 今日のTO。このタイミングは飛べそうな??。
P1000913 (640x480)

 晴
 昼からは西風強めで、冷たい風でした。

 吹き流しを直しに上がって、10時半頃のTO&エリア周辺は北~西北に風が変わるタイミングで、割と穏やかで、TOはアゲインストが吹いていました。飛べたのかな~。
 11時頃からは西風が強めになった高嶺でした。

 明日も似たような風予報で、風速は今日より落ちるようですから、飛べるのかな?。「週刊いいだ}の取材とタンデムのご予約も有ります。8時半スタート予定で。

 5日(月)・6日(火)もオープン予定です。来られる方は連絡ください。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外フライトのため不在、お休みの予定。ヨロシクネ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月2日(金)の高嶺

 曇後晴
 朝には雨は上がっていました。昼前に晴れてきましたが・・・。

 北西風が強く寒い平谷でした。
 明日も北西風が強そう・・・。
 明後日は?、取材やタンデムも有るんですがね~。
 来週には梅雨入りしそうだし・・・、来週5日(月)・6日(火)オープン予定で行きます。来られる方は連絡ください。

 6月23日(金)~7月3日(月) 海外研修のため不在、お休みの予定。ヨロシクネ。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月1日(木)の高嶺

 ランディング草刈り完了。
P1000912 (640x480)

 雨後曇
 雨は早朝のみでした。

 明日も愚図ついた天気のようですが・・・。
 明後日土曜日に天気は良いようですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -