JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



5月28日(日)の高嶺

P1000880 (640x480)

 晴
 今日も絵に描いたような五月晴れでしたが…。

 余りさえ無い風予報にチョット淋しいお集まり。
P1000878 (640x480)

 TOの風はさほど強くない?(メイン吹流しが引っ掛かっていた)がフォロー、LDは強めの西風。
 諦めの悪い何人かに引っ張られ(吹流しを治すと言う口実も…)、遅めの9時過ぎに何人かと入山。サッサの帰宅組も…。
 TOの風はほぼ無風。時々アゲインスト&時たまサイドフォロー(^_^;)。
 3人フライト。殆どノー問題。TO前はステイできず、南尾根先端で西風のリッジソアリング。段々と上がり出すとTOも強めのアゲインストが…。次第に強まる西風に、一人また一人とLD東方子方面へ。そちらもそこそこの条件のようですがこちらもヘッドウィンドの動きが悪くなる。・・・と言う辺で順次皆ハッピーランディングでした。

 南尾根での低目のソアリング3機。
P1000887 (640x480)

 明日はこの風も本当に収まるよう。予想雲底高度2800m?。荻巣さんのタンデム予定で、8時半一便予定。
 30日(火)・31日(水)も良さそう、オープン予定。来られる人は連絡ください。

 6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月27日(土)の高嶺

 新緑が綺麗になりましたが…。
P1000874 (640x480)

 晴
 快晴で新緑が目に染みるような・・・。

 北西風が一日強めでノーフライトでした。

 明日は今日より弱くなるような予報です、8時半スタート予定で・・。

 明後日29日(月)が良さそうです。オープン予定、来る人は連絡ください。
 続いて30日(火)・31日(水)と来る人有ればオープンします。希望者は早めに連絡ください。

 6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(金)の高嶺

 雨後曇
 午前中はシトシト降りが降ったり止んだり、夕方から晴れ間も出てきました。

 明日からは良い天気のようですが、風は北西風予報。あまり強くは無いようですが、微妙な風予報…。取り敢えず8時半スタート予定かな?。

 6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月25日(木)の高嶺

 雨
 午前中を中心に降りました。お百姓さんや植物にとっては恵みの雨ですが…、今晩からまた明日に掛け降るよう。

 明日も雨予報…。

 一応土日は天気回復のようですが…。

  6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(火)の高嶺

 トラクター・ハンマーモアで草刈り。
草刈り・ハンマーモア_5414029447133339035_n

 晴

 今日の午前中は予備ランディングの草刈り。トラクター・ハンマーモアもやっと使えるように…。

 好天も今日までで明日から雲の多い天気になるようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(月)の高嶺

 今日のフライト。 
P1020057 (640x480)



 峯沢さんと浜松からのビジターさんが来られ、タンデム後フライト。荻巣さんがライズアップ&グラハントレーニング。僕は良いコンデションだったと思ったのですが、激しかったよう(^_^;)
 今日のタンデムさんは例によって星空ツアー流れ、星空はモヤ・雲で空振りだったようですが、大空ツアーはバッチリ、感激のフライト後ハッピーランディングでした。スミマセン空撮失敗しました

 今日のタンデム。諸事情にお寄りアップです(笑)。
P1020050 (640x481)

 今日のタンデム。
P1020061 (640x481)

 お花畑でのライズアップ・グラハントレーニング。
P1020074 (640x481)

 ランディングの東屋へのお忘れ物。
P1020048 (640x481)

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日(日)の高嶺

 今日のタンデム。事情あってチョットアップで…。
P1020034 (640x481)

 晴
 ほぼ快晴でしたが、逆転層かかなりモヤって視程の悪い一日でした。平谷も暑くなってきました。

 今日も9時前から、饗庭さんの一番槍フライトでオープンです。
 9時に来られたタンデム5名様とTOに着くと、もうソアラブルで何機かソアリング中です。
 段々と荒れ気味になってくる大気の中、皆の協力で順調にタンデムは進み、13時前にラストの5人目がハッピーランディング、コンプリートでした。
 その後二人ほどリフライトして、最後の河井君がランディングしたのが2時半過ぎで、解散でした。
 MAX2000mの2時間弱かな。


DSC02417 (640x480)

DSC02408 (640x480)

P1020028 (640x481)

P1020012 (640x480)

 明日もタンデム有でオープンします。9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日(土)の高嶺

 今日のタンデム
DSC02399 (640x480)

 晴
 暖かい一日でした。

 一便は8時20分発、何時ものように饗庭さんが一番手でチョットに風強めのコンデションを…。
その後皆フライト。結構高嶺らしいコンデション、皆早々に高嶺を見切ってLD~と奉仕~桐山へ。11時過ぎには皆ハッピーランディング。
 昼からは、愛知から来られたお二人のタンデム。高嶺らし過ぎのコデションを、感動のフライト~ハッピーランディング。
 夕方二人ほどアーベントを楽しんで終了。MAX2000mの1時間。

 饗庭さんの一番槍フライト。
P1000845 (640x480)

 今日のタンデムー2
DSC02397 (640x480)

 午前中のTO。
P1000856 (640x478)


 明日は一便8時スタート予定。9時からはタンデムです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月19日(金)の高嶺

 
 晴
 暑くなってきました。

 明日は8時半スタート予定。
 南西予報が西風予報に変わってしまった・・・
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月18日(木)の高嶺

 晴
 昼過ぎはちょっと雲多目に・・・。

 朝飯前に筍掘り。
 午前中~午後はランディングとその周辺の草刈り。
 草刈後はリパック。

 疲れました(^_^;)。

 22日(月)タンデム有でオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(水)の高嶺

 曇り空でも朱やオレンジは映えます。
P1000794 (640x480)

 曇
 曇り空で時々薄日が射すくらい…。

 ウツノ君、渡辺さん、塩川さんと来られフライト。
 少々穏やか過ぎましたが(苦戦しました)、マッタリとソアリング。
 午前と午後(二人だけ)フライト。午前はサーマルのサイクルに会わず撃沈多数(約2名)。
 午後は渋過ぎでしたが、マッタリと1時間ほどフライト。
 春は曇天が吉。
 MAX2000mの1時間半かな?。

 新緑に溶け込みそう(笑)。
P1000776 (640x479)

 雲底(1800m)からのTO。
P1000782 (640x480)

 雲底から。
P1000767 (640x481)

 明日も飛べそう(今週はず~ッと?)?、草刈りとリパックです!(笑)。
 週末も良いのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(火)の高嶺

 曇
 朝は晴れていましたが直ぐに高層の雲が広がって・・・、北西風が冷たく薄ら寒い日でした。

 一日LD・周辺の草刈りでした。

 明日も雲の多い天気ですが、風は南西風のよう、9時スタート予定で。

 6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(月)の高嶺

 曇
 朝の高嶺はドップリ雲の中。昼には雲も上がっていましたが・・・。

 明日は北西風強めの予報。タンデムも中止に・・・(TT)。

 明後日17日(水)はオープンします、来られる方は連絡下さい。




  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(日)の高嶺

 今日のTO。かなりモヤっています。
P1000669 (640x480)

 晴後曇
 午後は雲多目。今日はまた蒸し暑かった…。

 チョット淋しいお集まりでしたが、南西強めの風になってしまったですが楽しくフライト。
 MAX1850mの2時間?。

P1000677 (640x480)

P1000684 (640x480)

P1000690 (640x480)

 午後は強めの南西風になったので、筍掘り。

 大収穫でした
IMG_タケノコ堀_164637
IMG_タケノコ堀_163440

 明日は曇り空ですが飛べそう?、誰も来ない(笑)。
 明後日はタンデムご予約有ですが、北西風予報…。
 14日(水)は飛べそう、オープンしようかな?、来る人は早めに連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(土)の高嶺

 雨
 朝から一日降っていました。チョット薄ら寒い平谷です。

 明日は天気回復で飛べそうな風予報。8時半スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(金)の高嶺

 草刈り中。
DSC02390 (481x640)
  
 晴後曇
 暖かくと言うより蒸し暑かった。

 ランディング・駐車場等の草刈りでした。

 明日(13日・土)は日中雨のようです。明後日14日(日)は天気回復で飛べそうです。

 16日(火)はタンデム有でオープンします。

 6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日(木)の高嶺

 文字通り、タケノコの山(笑)。
タケノコの山

 晴

 朝一の朝飯前に竹林に行き、筍掘り。雨後の竹の子のごとく出ていて、一輪車一杯に採れた。近所や親戚に分け、平谷の某者にもお裾分け。そしたら山菜(タラの芽・ハリギリ・コゴミ)を山ほどくれた。スクールの裏でコシアブラを採り、ランディングのウドを採って、今晩の晩酌のお供がタップリ出来た(^_^)/。
 でも筍掘りに消耗してクタクタ。なんとかコッシーは採って来たが・・・・、それでも午後からリパック二つやる。

 明日はランディング他の草刈り予定。いよいよ草刈りシーズンインです。

 今週末、予報が2・3転しましたが、土曜日は雨?、日曜日は回復で飛べるかな?。

 6月23日(金)~7月3日(月)研修の為不在につき休みの予定。ヨロシクネ。 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(日)の高嶺

 晴

 晴れましたが北西風が強く、皆帰ってしまって、ちょっと小寒く淋しい、GW最終日の高嶺でした。

 明日は荻巣さんが来られるよう。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日(土)の高嶺

 雨が降り出した直後。鳥も飛んでたのに…。
P1000664 (640x479)

 曇一時雨(2回)
 今日のタンデム5人様はドタキャン(-_-メ)。
 それではソロフライトをと、一便に乗りTOへ。着いたTOは岐阜県側上矢作付近に雨雲が…、「まだ大丈夫だろう」とサッサと準備してフライト開始!。ソコソコの西風リッジに乗ってトップアウトも、2番手の渡辺さんがテイクオフ直後に「雨だ!」の無線。ポツポツと顔に当たり出す。高嶺方面に雨雲が出来たよう…。急いでLD方面に・・・、途中結構な降りに見舞われ、ランディング上空付近でスパイラル~ハイバンク360度~ランディング(余りハッピーでなかった)。
 その後すぐに雨は止み、二人ほどフライトで…。
 濡れたキャノピーが乾いた頃の12時頃に第2弾の雨が降り出し、本日終了になりました。
 
 雨に慌てるTO。この時トップランすればリフライトできたのに…(^_^;)。
P1000665 (640x480)

 明日は天気回復ですが、北西風予報(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(金・祝)の高嶺

P1000657 (640x481)

 晴
 晴れちゃったよう~(泣)、昼から強風。

 8時スタートで、例によって饗庭さんの一番フライトで幕開け。午前中2組3人様のタンデムと前後してメンバーもフライト。11時半のエーデルワイスと全土でタンデム3人目様のハッピーランディングで午前の部終了。
 午後は岐阜から来られたお客様2名と3時頃に入山も、TOの風が収まらず無念の下山となりました。

DSC02387 (640x480)


DSC02388 (640x480)




P1000661 (640x480)

 明日は午後から☂予報。例によって8時スタート予定で。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(木・祝)の高嶺

 ランディングの桜も咲き出しました。
P1000653 (640x481)

 曇時々晴

 今日も8時スタート。
 晴れて来ると荒れてきますが、 曇がちの天気に助けられ一日フライト。スカイトライさんのスクールも来られ、賑やかな高嶺でした。
 ご予約のタンデムも6名もコンプリート、おまけにスカトラさんのヘルプを一本、計7本コンプリート(笑)。
 
 ロデオ状態の空域をキャッキャッと賑やかなフライトでした。遥々茨城から来られたお二人。
DSC02359 (640x480)

 茨城からの二人目。更にロデオ状態に更にキャッキャ・・・のキャー~!
DSC02361 (640x480)

 76歳だそうです。名古屋から来られた大お姉さま。
DSC02365 (640x480)

 元クラブ員の竹川さんのお嬢さん。
DSC02379 (640x480)

 TOも賑やかでした。 
P1010993 (640x480)

 明日も8時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日(祝・水)の高嶺

 今朝も饗庭さんのフライトから開始です。
P1000646 (640x479)

 晴後曇
 
 8時過ぎの一番車が出発と同時位に高層の薄雲が広がり出しました。
 今日も饗庭さんのフライトからフライト開始ですが、もうソアラブルで、二番手のS川さんはソアリング開始。適度の曇り空で穏やかなソアリング状態が続きますが昼頃はさすがに・…。
 午後もタンデムからフライトでしたがそれなりに楽しめたようです。 
 春は曇り空が一番かな?(笑)。

 今日のタンデム
DSC02348 - コピー (640x480)


DSC02336 - コピー (640x480)

 明日も8時スタート予定です。明日もタンデムご予約入っています(^_^;)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日(火)の高嶺

 今日のフライト、野呂さんかな?。
P1000611 (640x480)

 晴
 今朝も-2度の平谷でした。日中は暖かくなり(それでも日陰はちょっと小寒い)、サーマルは…(^_^;)。

 朝一のTOの風は強めの北風でしたが、一便がTO着した9時過ぎにはアゲインストが吹いていました。饗庭さんの一番槍フライト後順次フライト。春らしい強めのサーマルとアップダウンの強いコンデションをフライト。荒れだす11時半前後に皆ハッピーランディングでした。MAX2300mの1時間半かな?。
 午後は饗庭さん所でBBQ&山菜パーティでした。

 白銀の南アルプスをバックに、富士山も見えています。
P1000621 (640x480)

 恵那山・御嶽・乗鞍・槍穂高をバックに、タマちゃん。
P1000624 (640x481)

 お久し振りの池の平、誰も飛んでいない?。
P1000632 (640x480)

 大船山風車群と御嶽・乗鞍。
P1000634 (640x480)

 明日は、朝から南風予報。8時スタート予定で。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -