JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(日)の高嶺

今日のタンデム。
DSC02326 - コピー (640x480)

 晴

 午前中は皆飛べました。
 午後はタンデムが一回飛んだだけ…。

 午後の強風タンデム
DSC02330 - コピー (640x480)

 明日は9時スタート、予報は良くないが・・ 。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(土)の高嶺

朝からランディングは強めの風。桜の蕾も…。
P1010971 (640x481)

 晴後曇一時?

 朝8時前、TOの吹流しは南西で、尻尾を元気に振ってました(>_<)。
 9時前のランディングは強めの西風でグラハンは可、でも程なく突風が入り出し・…。
 タンデムのお客さんとTOに上がるも、TOは爆風で、即刻無念の下山&解散でした。
 もうすぐ前線通過でにわか雨になるようですが…。

 南西強風のTO。
P1010975 (640x481)

 饗庭さんの新車、ミライ。
P1010973 (640x481)

 明日は今日より少しましなようですが・・・、8時半スタート(?)予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(金)の高嶺

 晴
 朝は冷え込みました(-3℃)。北西風が強めな日でした。

 一日買い出し・作業な日でした。

 明日も寒気の影響か日中は強風のよう。8時半スタート予定。タンデムも有です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(水)の高嶺

 曇時々雨

 一日燻し屋さんとリパック。リパックはお預かりのレスキューは全てリパック完了。腰痛です(*^^)v。

 明日は天気回復ですが北西風強めかな?。また寒くなるようですが…。
 GW連休前半は寒気の影響か風強めのようです(>_<)。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日(月)の高嶺

 今日のフライト
P1000553 (640x480)

 曇時々晴
 雲の多い天気で薄ら寒い…。

 寒気が居残り、湿った大気が入り込んで、雲多目。オーバーキャスト気味でしたが寒気のせいで減率が良く、雲底低目ですがバンバンだったよう。仕事にあぶれた渡辺さんと峯沢さんがフライト、早めにハッピーランディング。
 その後荻巣さんのライズアップ&グラハンを手伝っていただきました。
 午後は風が強くなったのでお開きに…。

 渡辺さんのフライト。
P1000558 (640x480)

 荻巣さんのライズアップ。
P1000564 (640x480)

 山の中腹にコブシの花が咲いています。例年よりだいぶ遅いです。
P1000561 (640x480)

 ランディングの桜はまだ蕾です。
P1000569 (640x480)

 明日も飛べそうですが、誰も来ないようです。
 明後日26日(水)、タンデムのご予約有りますが雨予報(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月23日(日)の高嶺 新野へGO! 

  饗庭さんのフライトから開始。
P1000548 (640x480)
  



 TO前
P1010919 (640x480)

 TO上空。
P1010916 (640x480)

 白銀の中アをバックに、野呂さん。
P1010911 (640x479)

 平谷峠を2100mでパス。
P1010933 (640x481)

 売木、向こうが新野。
P1010937 (640x481)

 翼よあれが新野ゴールだ!。
P1010947 (640x481)

 渡辺さん新野ゴール!。
P1010957 (640x479)

 やったぜ!。
P1010961 (640x479)

 明日もオープン。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月22日(土)の高嶺

 今朝のTO。フライトしたのは3人だけ…。
P1010897 (640x481)

 晴時々曇
 今日は朝曇り空。晴れ間も広がって来ましたが時々高層の雲が広がっていました。

 フライトしたのは池上君、樋口さんと私。ランディングのグラハンに伊藤夫妻が。
 久光さんに送ってもらい、9時半頃に3人共フライト開始。TO前はステイは出来るが、上がり切らない感じ。我慢の修行フライトを暫く行うが、次第に強くなる気配の西風に用心し、早めのハッピーランディング(笑)。
 ランディングも昼頃強風が入り出し早めのお開きに…。

P1010898 (481x640)

P1010902 (640x480)

 明日は西風も弱くなる予報で良くなるかな?。新野へGO!しようか?。8時半スタート予定です。

 24日(月)オープンします。来る人連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日(金)の高嶺

 曇
 午前中時々渋々降ってました。

 明日は北西~西風予報。朝一の弱風時は…??。8時半スタート予定で…。

 ところで24日(月)に飛びに来る人居ない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日(木)の高嶺

 今日のタンデム
DSC02310 - コピー (640x480)

 晴後曇
 例によって晴間は朝のうちだけ(笑)、直ぐに高層の薄雲が張って来ました。

 薄曇りでマッタリと安定空域でタンデムフライト。ヘブンスの星空ナイトツアーの流れで浜松からからオートバイで来られたH田様、「昨夜の星空より感動!」。絶叫バージョンまでやってハッピーランディングでした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月19日(水)の高嶺

 ドン曇空今日の長者峰。
P1000543 (640x480)

 雨後曇
 朝は雨が降っていました。その後も時々ポツポツしていたようです。

 巷では夏日だ真夏日だと言ってますが、平谷は陽射しが乏しく寒いです。最高温度で10度くらい?。スクール内はストーブを焚き狂っています(笑)。
 午前中は昨日に続いてリパック。腰痛です(^_^;)。
 午後は先日の強風で倒れてしまった長者峰の吹き流しを立て直しに…。頂上付近は白い物(雹?)が降っていました(^_^;)。

 明日はタンデムのご予約有でオープンです。飛べそうですよ(*^^)v。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(火)の高嶺

 晴時々曇
 昨夜は春の嵐。今日は天気回復で暖かくなりました。

 午前中は所用で飯田へ、暖かいな~、桜も咲いていました。阿智では桜と花桃が一緒に咲き出してた。

 午後はリパック。明日腰痛かな?(笑)。

 明後日20日(木)、タンデム有でオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日(日)の高嶺

P1000536 (640x480)

 晴
 モヤっていますが良く晴れて暖かくなりました。

 チョー諦めの悪い人達が昨日からステイ。予報では朝から穂癖風強めでしたが、虚仮の一念風まで変えてしまうのか?。朝7時半頃のTOの風は無風!
 急いで準備して8時過ぎには準備OK。それでも8時15分過ぎにLD出発!。

 TOでの諦めないトリオ。この時は少々フォロー。
P1000532 (640x480)

 9時前に三人ともテイクオフ。

 TOでの磯部さん。
P1000540 (640x479)

 南尾根を磨く三人衆。
P1000542 (640x479)

 ゲインはしなかったものの、穏やかに30分ほど飛べました。イヤ~っ!、諦めの悪い三人に脱帽です。
 ランディングしてすぐにTOの風は強めに…、何人かグラハンに来られグラハンを。昼頃にはランディングの風も強風が入るようになり、お開きに。

 明日は午後から☂のようですが午前中は飛べそうですが、誰も来ないかな?。
 20日(木)はタンデムのご予約有でオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月15日(土)の高嶺

 ランディングでの諦めの悪い人達集合!。
P1000527 (640x479)

 晴後曇一時雨。
 晴間は7時頃まで、段々と雲が濃くなり、正午前に降り出しました。15時頃には止み青空も見えました。

 朝からTOは南西風強め。
 それでもと、諦めの悪い人達とTOへ…。

 TOでの諦めの悪い人達。南西強風、時々山が鳴っています(T_T)。
P1000528 (640x480)

 陽射しが無いTOは寒いので、意外にあっさりと無念の下山(笑)。

 憂さ晴らしと言う訳ではありませんが、グラハンに勤しみました(^_^)/。。
P1000531 (640x480)

 昼頃より雨、結構激しく降っていましたが、3時頃には上がって青空も見えてきました。 TOの風は西風強め?。???の風でしたが、居残った諦めの悪い方達は、アルコール消毒中のようで何も言って来ません(笑)。

 諦めの悪い方たち何人か「明日朝一飛べるかも…」と居残っています(朝から北西風強めの予報も有りますが)。取り敢えず8時半スタート予定で。
 冬の間飛んでなかった人達はグラハンに来てください。

 明後日17日(月)飛べそうな風予報です、誰か来ません?。
 20日(木)もタンデムご予約有でオープン予定です(飛べそう?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(金)の高嶺

 オギー(エクスプローラ)と、
P1000513 (640x480)

 メンター5試乗。
P1000507 (640x480)

 日中強風。新野ゴール見学に…。

 その後オギーはランディングからTOに駆け上がり、
P1000522 (640x480)

 フライト。
P1000524 (640x480)

 オギーにとっては華金だったよう(笑)。

 明日は午後から☂予報ですが、午前中は飛べそうと言う事で、8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日(木)の高嶺

 晴
 朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。予報どうり北西風が強かったです。

 明日も多少強めの西風が残るようですが、朝一は弱い予報も有りますが…。9時スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日(水)の高嶺

 今日のTO。北西爆風で山が鳴っていました。
P1000474 (640x480)

 晴時々曇
  高層の薄雲が広がっていました。

 久し振りにTOへ上がりました。先日来の雨であんなにあった積雪も綺麗に融け、日蔭の吹き溜まりや北面に残るだけのようです。
 長者峰に吹流しを付け、TOの吹き流しもちょっと手を加えておきました。
 週末にはオープン出来そうですが、4月まで掛かったのは初めてです。

 TO下を森林組合の人たちが刈り払い作業をしていました。このために除雪したよう(笑)。
P1000476 (640x480)

 ランディングは緑が映えてきました。ちょっとグシュグシュしてますが週末には乾くかな?。
P1000479 (640x480)

 明日くらいまで北西風のようですが、明後日14日(金)には飛べそう、オープン予定です。来る人は連絡ください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月11日(火)の高嶺

 通行止め解除かな?。
P1000471 (640x480)

 雨

 通行止め解除になったようです(*^^)v。
 今週オープン出来そう\(^o^)/。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8・9日の高嶺

 9日午後の高嶺山。スッカリ雪も消えましたが…。
P1000469 (640x480)

 8日(土) 雨
 9日(日) 雨後晴 雨は午前中。夕方晴れてきました。

 2日間、雨のスクールでイジイジ・ウジウジ・ウダウダしていました。
 暖かい雨で高嶺の雪もシッカリ融けたでしょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月7日(金)の高嶺

 雨後曇
 午前中は良く降っていました。夕方には小止みになった?。

 体調不良につき、バックレルのをバックレました。今週末は平谷に居ます。しかしフチョウナなコウチョウです(笑)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月5日(水)の高嶺

 峯沢さんグラハン中。
P1000463 (640x480)

 晴後曇
 朝は晴れていましたが次第に高層の薄雲が広がって、昼過ぎには薄曇り空に…。フライト出来れば穏やかにソアリングかな?。暖かくなりましたが…。

 午前中は峯沢さんが来られ、グラハンに勤しみました。
 
 高嶺の除雪ですが、かなり苦戦(やり方が悪い)で・・・、明日から雨になりそう。今週の開通は難しそう。
 明日から日曜日まで雨がちで気温も上がるようだから、来週末のオープンは出来ると思うが・…。

 今週末バックレようかな?(笑)。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日(火)の高嶺

 TO周辺、積雪はだいぶ減りましたがまだ多少残っています。
P1000461 (640x480)

 晴
 朝は-4度だったようですが、日中は暖かくなりました。

 昨日から村の方で高嶺林道の除雪に入っているようです。明日ぐらいまで掛かるかな?。
 どちらにしても週末には上がれそうですが、予報が…。

 明日は峯沢さんがグラハンに来るようです。

 ランディングも下部は湿っていますが、グラハンOKです。
P1000459 (640x480)

 さて今週末はどうしましょうか?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日(土)・2日(日)の高嶺

 2日朝のTO近辺、シッカリ雪が有ります。
P1000447 (640x480)

1日 雪後雨
2日 晴後曇

 二日間平谷近辺で、イジイジ・ウジウジ・ウダウダしていました(笑)。

 2日午後のTO付近。だいぶ消えましたがまだまだ…(>_<)。
P1000454 (640x480)

 今日の午後、チョットお出掛け、新野まで。

 新野ゴール予定地。
P1000449 (640x480)
 首尾良く地主さんも解り、内諾を頂いて来ました(*^^)v。

 明日は所用で不在予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -