JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(土)の高嶺

 晴
 朝は冷え込みました、平谷で-7度。

 一年間色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 良い年をお迎えください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日(金)の朝霧

 今日のトラブル直前(笑)。
P1000409 (640x481)

 晴

 今日アサギッたのは樋口さんと渡辺さん、キコリさんも居ました。 
 始まりは北風ベースでトラブルもありましたがなんとか今年の飛び納めが出来ました。
 MAX2100mの2時間。

 長者峰上空を、
P1000414 (640x481)

 今日のフライト。
P1000443 (640x480)

 飛び納めの図(笑)。
P1000446 (640x441)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日(水)の高嶺

 高嶺林道の閉鎖ゲート。何時オープンになるのかな?。
P1000156 (640x480)

 晴
 日中は晴れて暖かでしたが風は北西風。

 家の門松を立てたり大掃除したりでした。
 
 天気は冬型で暫く晴が続きそう・・。

 明後日30日に日帰りでアサギル人居ないかな?、おりましたら連絡ください。




 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日(月)の高嶺

 今日のTO。飛べそうな風でしたが…。
P1000152 (640x480)

 晴後曇
 朝は晴れていましたが次第に雲が増え、昼前には曇り空に。

 役場から連絡が有り、今日から高嶺山林道を閉鎖するそうです。再オープンは雪(まだ積ってないんですが…)が解けてからだそうです。
 結局昨日のフライトが、今年の高嶺の飛び納めになってしまったようです。

 今年の本当の飛び納めに、28~30日ぐらいでアサギリましょうか?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月25日(日)の高嶺

P1000129 (640x480)

 曇後晴
 朝は薄雲が広がって薄ら寒い冬の朝でした。

 今日のお集まりは4人程と、日曜日にしてはチョット淋しい。
 9時頃に一旦フォローになったTOの風でしたが、遅めのお集まりにTO着の11時過ぎにはアゲインストになり出していました。
12時前ころからフライト開始でしたが段々とコンデションが良くなってくる感じでした。1時頃にTO前で1900m位まで上げ、LD~東方子~桐山方面へ転身。こちらも最初は渋めでしたが次第に良くなり、フライト終了時の2時頃にはランディング周辺でもサーマルボコボコと言う感じでした。
今日が飛び納めの方も…。
 MAX1900mの2時間弱。

 薄っすらと積雪した高嶺主稜線付近。
P1000137 (640x480)

 池上君。
P1000133 (640x480)
 
 寡雪のなか営業中の平谷スキー場。
P1000151 (640x480)

 明日も曇ですが、飛べそうな風予報ですが…(笑)。
 29日の風予報(Windyty)が微妙になってきな~(-_-;)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24日(土)の朝霧

 晴
 北風予報でしたが飛べると思いアサギッたのですが、荒れた北風が止まず、2時前に帰途につきました。

 明日は高嶺が飛べそう?(このところ外し捲くっているので自信無》、オープンします。9時半スタートかな?。来られる人は連絡ください。

 なんか29日(木)も飛べそうかな。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日(日)の高嶺

 曇時々雨
 雨が降ってます。暖かですがこれから冷えて来るのかな~。

 予定変更、明日は朝霧ですが日帰ります。
 明後日、日曜日は高嶺が飛べそうなので、懲りもせずにオープンします。来られる方は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日(水)の高嶺

 朝は冷え込みました。8時過ぎで-4度。
P1000098 (640x480)
 晴後曇
 午後は雲多目に…。

 S川さんが来られフライト。
 一本目はブットビ。
 2本目は私もフライト。TOレベルの逆転層が強めで蓋されている感じ。当然荒れ気味。TO前でセッセと泡のようなサーマルを拾いソアリング。小一時間位修行フライトに勤しみ、トップラン後車回収。
 S川さんは3本目もフライト。TO前はさらに渋くなっていたようですが南尾根先端付近でヒット!、見事トップアウトして暫くソアリングしていました。飛んでみる物です。

 TO前を、
P1000103 (640x480)

 3本目トップアウト中。
P1000118 (640x480)

  北斜面も雪のかけらも有りません。
P1000114 (640x480)

 明日は昼頃から雨のようです。
 三連休は23日(祝・金)は低気圧通過直後で・・・。24日(土)は冬型でアサギリ。25日(日)は朝霧予定、高嶺が飛べそうなら高嶺かな?。26日(月)は高嶺飛べそう、今年ラストかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日(火)の高嶺

 雨後曇
 午前中雨、午後曇。
 
 昨日は暖かい日でした、TOの風も南西風が入って飛べそうな…。
 今日も雨が上がった午後のTOは西風弱めで飛べそうな…。
 何故か明日も南風が吹く予報に…、寒気が無いとこんなもんなのかな?。予想雲底高度2000m位。来る人有れば開けますよ、連絡ください。

 今週末3連休は、23日(祝・金)は低気圧通過直後で曇予報(晴ると思いますが(。23・24日の土日は冬型、朝霧ですかな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月18日(日)の高嶺


P1000094 (640x480)

 晴
 今日も朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。

 朝一のTOは南西風で飛べそうな風でしたが、皆が集まって来た9時頃から北西フォローになってしまいました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月17日(土)の朝霧

 
P1000078 (640x480)

 晴
 西風予報におびえ、1600mの40分のフライトでした。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15日(木)の高嶺

 晴
 冬晴れで朝は寒かった…。

 昨日の燻し屋さんの仕上げと午後はリパック。

 明日の予定変更、朝霧行中止。明後日、朝霧日帰ります。同行可です、希望者は連絡ください。
 日曜日は高嶺オープン予定、風予報が良くないのが心配。月曜日16日もオープン予定。来る人は連絡ください。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(水)の高嶺

夕映えの高嶺
P1000073 (640x480)

 曇後時々晴
 昨夜までの雨の影響で朝は曇。後晴れてきましたが北西風が強めでしたが暖かい一日でした。今晩から冷えて来るのかな?。

 今日も一日燻し屋さんでした。北西風が強くて辛かった(-_-;)。

 今週末は土曜日は冬型で朝霧日和。日曜部は高気圧が張り出して来て高嶺可能性ありかな(風予報がイマイチ?)?。
 16日(金)・17日(土)と朝霧スクール予定。来られる人は連絡ください。
 18日(日)・19日(月)と高嶺オープン予定。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日(月)の高嶺

 今日のTO。
P1000067 (640x480)

 晴時々曇
 朝は-8度だったそう、寒い朝でした。昼間も高層の薄雲が陽射しを遮り気味な一日でした。

 来られたのは、峯沢さんと八方のK貝さん。
 一本目はお二人ともブットビ+。西にこだわり過ぎかな?。
 正午頃の二本目はTOに強めのブローも入っていて、西側が良いコンデションンに、1800mの1時間位かな。
 私はスタッフに専念(膝痛)。

P1000070 (640x480)

 明日は天気崩れて雨、その後暫く冬型が続くようです。次に高嶺が飛べそうなのは18日(日)・19日(月)頃かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日(土)・11日(日)の朝霧

P1000058 (640x479)

 両日とも、冬の朝霧らしくバンバンで楽しくフライト出来ました。チョット寒かったな~。 

 明日12日(月)高嶺オープンします。9時半スタート予定。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(金)の高嶺

 曇

 ドン曇です。朝一からTOの風は南強風。時々雨がシブシブ。速攻で解散となりました(-_-;)。今週平日は7日(水)だったな~(燻し屋さんをやっていました。)。

 明日からの週末土日はアサギルことに、来られる方は連絡ください。

 12日(月)高嶺オープンします。来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日(木)の高嶺

 晴
 夜平谷は雪だったようです(根羽は雨)。北西風が冷たい冬日でした。

 一日雑事に追われていました。

 明日は一応オープですが南風が強いよう…。

 今週末はアサギリます。
 12日(月)は高嶺が飛べそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日(水)の高嶺

 朝8時頃のスクール前、凍て付いています。
P1000048 (640x480)

 晴
 朝冷え込みました。
 
 8時前の国道の温度表示が-6度だった。
 今日は一日燻し屋さん、鶏丸クン5羽相手です。寒くて温度が上がらず、しかも陽は当たらないけど風は当たる条件に苦戦。
 TOには良い風が吹いていました^_^;。

 陽が沈む頃に・・・、
P1000051 (640x480)

 やっと燻し上がりました。
P1000054 (640x480)

 明日は北西風予報です。後片付けしなくちゃ(^_^;)。
 明後日は南風予報です(少々強め?)。オープンします、来られる人は連絡ください。

 週末の土曜日は冬型強めで朝霧の予定。日曜日はもう少し緩めば高嶺飛べそうですが…、飛べそうなら高嶺、駄目そうなら朝霧滞在予定、と言う事で・・。
 ところで週明けの12日(月)が高嶺飛べそうです。来る人居ないかな?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(火)の高嶺

 時雨れた昼頃淡い虹が高嶺に係っていました。
P1000044 (640x480)

 曇時々晴一時時雨
 雲の多い一日で一時白い物が舞ってました。明日は寒くなるようです。

 明日は飛べそうな予報ですが、誰も居ないようですのでクローズします。
 9日(金)はオープンします、来られる人は連絡ください。
 週末はガッチリした冬型、アサギルかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(日)の高嶺

 逆転層に蓋されたTO前。
P1000034 (640x476)

 晴後曇
 高層の薄雲が時々陽射しを遮っていましたが概ね晴。2時頃から雲が厚くなり予報通りの曇り空に。

 今日も逆転層が強めでしたが、昼頃にブレーク。逆転層の影響で荒れ気味でしたがそれなりにソアリング。久し振りに手が凍えた…。
 MAXは1900mの2時間。

 冬枯れの高嶺をフライト、テーちゃん。
P1000037 (640x480)

 逆転層(1800m)の上から冠雪した南アルプス。富士山も。
P1000042 (640x451)

 今晩から明日に掛け雨のよう、その後冬型強めです。高嶺が飛べそうなのは7日(水)と9日(金)のようです。飛ぶ人有ればオープンします。希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(土)の高嶺

 快晴で、一見良さ気でしたが…。
P1000002 (640x480)

 晴
 雲一つ無い快晴でしたが・・・。

 今日も渋かった~(哀)。渋いのに荒れてました。最後にLD~東方子~桐山で粘れましたが大半のメンバーがぶっ飛び+。
 MAXはゲイン少々の1時間半?。

 一番手の磯部さん。
P1000004 (640x480)

 伊藤さん。少し(大分?)足が上がり気味。
P1000008 (640x480)

 IP8、タマちゃん。
P1000014 (640x479)


P1000024 (640x480)

 明日もフライト出来そうな気象予報、午後から曇?。LD9時集合で。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日(金)の高嶺

 晴

 おNEWのリパック台でリパック。周りをどげんかせんと?。
P1070740 (480x640)

 明日は9時スタート予定。
 明後日4日(日)も飛べるのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31