JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日(水)の高嶺

 午前中のクモクモなTO。
P1070724 (640x480)

 曇
 朝はまだ晴れていましたが…。
 4人ほど来られ、午前・午後とフライト出来ました。
 TOに着いた10時頃には完全にオーバーキャスト。それでも初めのウチは、アゲインストの風も強めでソアラブルでしたが、薄日も無くなると次第に渋くなり、ランディングへ…。
 車を回収して、午後もフライト。やはり渋めでしたがTO周辺~南尾根がソアラブルでそこそこソアリング出来ました。
 MAXは1700mの1時間かな?。

P1070720 (640x480)

P1070730 (640x481)

P1070729 (640x479)

 今晩から明日に掛けて雨のようです。明後日2日(金)は冬型で朝霧日和?。
 週末3日(土)・4日(日)は飛べそうな(希望)予報です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日(火)の高嶺

 晴
 朝冷え込みました。日中は北西風が意外とと強かったようです。

 明日はオープンします。9時半集合で、来られる方は連絡ください。

 今週末は土日飛べそうな予報です♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(月)の高嶺

 今日のTO .。先日の雪は全て溶けてしまったよう。
P1070715 (640x480)

 曇後晴
 北西風が冷たい一日でした。

 明後日30日(水)オープン予定です、来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日(祝・水)の高嶺

 晴

 朝一のTOは無風でしたが、9時過ぎのLDに北風がビューッと吹いて来、このところ敗退続きの心をへし折ってしまい、早々の撤退に…。TOの風は昼過ぎまで北~北西風でしたが、3時頃に覗くと、希望予報のように南西風のTOでした。飛べたかな?。

 明日の夕方から四国へ行ってきます。週末はお休みです。
 来週前半の予報を見ると、29日(火)・30日(水)あたりが飛べそうな(希望)予報です。直前になりますが飛べそうだったら+飛ぶ人がいればオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(火)の高嶺

 晴
 暖かったですが、TOは雲に隠れていました。

 一日燻し屋さんです。鶏丸クン6羽12片燻し上げました。

P1020352 (640x480)

 明日は朝のうち北西風が強めかも、でも次第に弱くなるような(希望)予報です(笑)。9時スタート予定で…。

 11月25日(金)~27日(日)コウチョウのワガママで休みます。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日(月)の高嶺


P1020349 (640x480)

 曇
 午前中は☀の予報だったのですが…、そして東風強め(>_<)。

 峯沢さんとS川さんが来られましたが、今日は東風強め。
 南っぽくなったタイミングで峯沢さんが果敢にテイクオフでしたが、危なく返り討ちになるとこでした。なんとか無事ハッピーランディング(^_^;)。
 その後スカイトライさんが来られましたが、タンデムとトリデムがフライト。その後はサイドフォローっぽい風になってしまい、無念の下山でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(日)の高嶺

昨夜の忘年会の大集合。
15134634_1824726251128978_5534812672487755098_n.jpg

 晴
 暖かく晴れましたが…。

 TOの北西風が弱くならずフライト出来ませんでした。

 忘年会のご乱行。
15095515_593027604232136_3027450587831896410_n.jpg

 忘れ物?、捨てられたのかな?。
15036757_593271144207782_6735683966864767977_n.jpg

 明日は南風予報飛べそう、オープンします。来る人は連絡ください。9時半スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月18日(金)の高嶺

 晴時々曇
 雲の多めでしたが暖かい日和でした。

 葬儀が出来たので午後から名古屋行です。
 明日は都合良く(?)雨のようですがスクールは午前中はクローズです。夕方にはオープン予定。忘年会は予定通りです。
 明後日日曜日は天気回復で北西風もあまり強くないようですのでフライトの可能性はありかな?。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(水)の高嶺

 今日のフライト。
P1020331 (640x481)

 晴
 快晴。ブルーで積雲は出来ず。

 アウェーの人ばかり3人お集まりです(笑)。
 10時過ぎからフライト開始ですが、逆転層が強く先発お二人はほぼぶっ飛び。三人目から南尾根東面でソアリング。中々上がらないコンデションに我慢のフライトです。先発のお二人がリフライトする頃よりコンデション好転。それでも上がりは+300m位。4機でアッチを飛んだり、コッチを飛んだり後ハッピーランディング。MAXは1900mの3時間、私は2時間半。上がりは予想外だったけど(予想雲底高度2400mの積りで、ダウンを着てオーバー手袋着装だったのに…)久し振りにガッツリ飛べました。

P1020339 (640x481)

P1020325 (640x481)

 明日も飛べそうな予報になって来ましたが、燻し屋さんの予定。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日(火)の高嶺

 雨後曇
 午前中は雨でした。

 明日はオープンします、良さそうです。9時半スタート予定。来られる人は連絡ください。
 18日(金)来られる人有ればオープンします、連絡ください。

P1020216 (468x640)

 11月25日(金)~27日(日)コウチョウのワガママで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日(月)の高嶺

今日のタンデム。
DSC02299 (640x480)

 曇後雨
 昼前から雨の鳴りました。

 雨の降る前に、東京から来られたお二人のタンデムを、東風に邪魔されながらもコンプリート。二人目の彼女さんのフライト時に冷たい物が当たっていましたが・・・。ブットビでしたがお二人とも大変喜んで頂きました(*^^)v。サポートしてくれた峯沢さんは結局ノーフライト。
 片付けが終って変える途中に本格的に降り出しました。

 麓の黄葉の上を。
DSC02307 (640x480)

 明日は雨は止むようですが北西風予報。
 今週の平日は16日(水)・18日(金)が飛べそう、来る人有ればオープンします。来る人は早めに連絡ください。
16日(水)オープンします。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日(日)の高嶺

 今日のトリデム。
DSC02282 (640x480)

 晴 

 午前中は西風が強くなってしまい、アレアレな感じ。5名ほどのフライト。
 午後は安定しましたがチョット渋い感じ、タンデム(三人乗り)も出来ました。チョット早く出たタマちゃんは2時間くらい飛んでたのかな?。

 今日の三人乗り。
DSC02281 (640x481)

 午後のフライト。
P1020313 (640x495)

 明日は昼から雨のようですが、タンデムのご予約有でオープンです。
 今週の平日は16日(水)・18日(金)が飛べそう、オープン予定。来る人は早めに連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(土)の高嶺

 青空にオレンジのパラグライダーが映えます。饗庭さん。
P1020300 (640x480)

 快晴
 ブルーサーマルでした??。
 
 良さそうでした。
 午前中、饗庭さんのフライトを監視して、饗庭さんに上げてもらい、3番手位にテイクオフ(雑な)。良いコンデションでしたが、ブレークラインが絡んでた!。トップランして直したつもりで、再度テイクオフ。しかし直っていなかった(>_<)。丁度吹き降しのタイミングになったようで、敢え無くぶっ飛ぶ(T_T)。みんな降りてくる中、最後に出た柴タッチがグングン上げ一人勝ち。
 午後にリベンジ!、と一番手でテイクオフ。TO前の荒れたサーマルで上げだしたのですが…、

 アッチャ~!(>_<)。
P1020306 (640x480)
 TO下のモミの樹に咲く、季節外れの蒼い花(泣)。
 急いで、本日2度目のトップランして回収作業です。

 回収後のちょっと遅めのアーベントフライトは良さそうでしたが・・・、
P1020309 (640x480)
 私は車で下山(哀)。

 明日も飛べそうな予報です。雲多目&低目かもしれませんが…。9時スタート予定で。

 14日(月)もオープン、タンデム有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(金)の高嶺

 雨後晴
 朝はまだ雨が残っていましたが、昼には晴れ間が出てきました。風は北西風、夕方には大分治まったようです。

 終日事務仕事とリパックでした。

 明日は冬型気圧配置も緩んで飛べそうです。9時スタート予定。

14日(月)・15日(火)とリクエスト有でオープン予定。14日はタンデムも有ですが。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(木)の高嶺

 夕映えの高嶺山、明日は良さそうですが…。
P1020298 (640x480)

 晴
 天気は回復しましたが北西風が吹き荒れていました。木枯らし一号?。

 明日は良さそうですが、誰も来ないようです(哀)。
 明後日の未明に前線通過のようです。週末は良さそうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日(火)の高嶺

 曇後雨
 昼頃より雨になりました。

 明日は天気回復なれど、冬型バンバンで北西風予報。
 明後日は良さそうです。冬日予報ですので寒そうですが、雲底も高そう♫。誰か来ないかな~、来る人は連絡ください(誰も来なかったらグレちゃうぞ!(笑))。

11月17日(土)忘年会です。
P1020216 (468x640)

 11月25日(金)~27日(日)コウチョウのワガママで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月6日(日)の高嶺

 今日のフライト。テーちゃん。
P1020289 (640x534)

 晴
 冬型強めの北風予報でしたが、高嶺は良い条件になり楽しくフライト出来ました。

 2便で上がったタンデムが10時丁度にフライト開始、TO前はソアラブルで結構上がる条件。直ぐにメンバーもフライト開始です。上がったメンバーは暫く高見の紅葉見物です。タンデムは2組6人様でしたが、高く上げ紅葉を鑑賞、絶叫コース後ハッピーランディングのロングフライト。14時過ぎにコンプリート。
 MAXは2200mの2時間位?。

 今日の紅葉タンデム。
DSC02272 (640x480)

 紅葉タンデムー2
DSC02265 (640x480)

IMG_3569 (640x479)

P1020284 (640x480)

IMG_3537 (640x480)

IMG_3490 (640x480)

 明日も飛べそうですが誰も来ないのかな?。
 後平日では10日(木)が良さそう。来る人居ましたら連絡ください。




  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(金)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC02254 (640x480)

 快晴
 朝はシッカリ冷え込みました。根羽でも車のウィンドーが凍っていました。

 北西風予報でしたが、TOの風は朝からしっかりとアゲインスト(南風)が入っていました。

 来られたのは渡辺さん、伊藤さん、タマちゃん。
 埼玉・千葉から来られたタンデムパッセンジャーさん・ギャラリーと10時過ぎに「高嶺へGO!」です。
 タンデムのお二人は感激のフライト&ハッピーランディングで12時過ぎには終了。山頂の紅葉はTO下の部分が最後の賑わいを装い、下部へと移って来ました。
 サポートしてくれた三人もタンデムの後にフライト、タマちゃんが2200mの2時間少々かな?。

 渡辺さんのランディング。
P1020264 (640x480)

 明日は岳父の七年忌法要のため休ませていただきます。 
 明後日6日(日)は9時スタートの予定です。
 7日(月)も飛べそうです。飛ぶ人居ればオープンします、連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(祝・木)の高嶺

P1020247 (640x480)

 晴
 晴れましたが、予報通り北西風ピューピューでした。

 山頂部の紅葉はこの風で散ってしまったかも。中腹から下部が綺麗になって来ました。

 明日はビミョーな風予報ですが、タンデムのご予約もありますのでオープンします。9時半集合で。
 明後日5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みます。

P1020216 (468x640)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(水)の高嶺

 曇
 曇り空でした。陽射しが無い平谷は寒~い!。

 風邪を引いたようで、フチョウまコウチョウです(笑)。
 そんなで昨日は一日ウダウダ。今日の午前中も…。
 午後は気合を入れてリパックを(気合い入れないと出来ない・・・(哀))。  

 明日は冬型バンバン。朝霧日和?。そんな時期になって来ました。
 明後日は少し緩むようですが、タンデムの予約受けちゃったんだよな~^_^;。
 
 11月5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みますが・・・、何か良さ気な予報。誰かオープンしない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -