JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(月)の高嶺

 今日のTO横の紅葉。
P1020232 (640x480)

 晴時々曇(逆かな?)
 高層の雲が広がり陽射しが乏しい晩秋の日でした。
 
 来られたのは柴田さんだけの淋しいお集まり。 饗庭さんが車の送迎をしてくれました。
 陽射しが乏しい10時20分頃にテイクオフ。TO前のバブルっぽいサーマルを拾いながらソアリング。日が射すとサーマルも元気になります。TO周辺の紅葉も一段と冴えてきますが長続きしません。完全に曇主体の天気になって寒いです。陽射しさえあればがーっと上がりそうですが時間もあまりないのでLD方面へ移動。LD方面は完全に曇で上がることなくハッピーランディング。MAX1800mの50分。
 片付けて昼ご飯を食べていると、携帯が鳴ってタンデムのお客さんが到着です。
 今日のパッセンジャーさんは兵庫からお出でのT様ご夫妻。ヘブンス&昼神の雲海ツアーの流れだそう(昨日の親子さんも)。
 タンデムフライトは柴田さんがサポート。完全に曇り空で西風強めのちょっとお寒い状態。空域はそれなりに荒れていますが紅葉は綺麗。二人目の奥様の時はTO前で西を向いたままの磔状態(笑)。そんなんでしたが二人とも感激のフライト&ハッピーランディングでした。

 TO周辺の紅葉と柴田っち。
P1020237 (640x480)

 紅葉と柴田っち。
P1020245 (640x480)

 今日のタンデム。
DSC02244 (640x480)

 今日のタンデム、奥さん。
DSC02250 (640x480)

 おまけの自撮。
DSC02237 (481x640)

明日は朝雨のようですが…。

 《忘年会》のご案内
 11月19日土曜 平谷スキー場本陣 18時~
 詳しくはスクールまで。

 11月5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みますが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月30日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC02224 (640x480)

 曇後時々晴
 朝は曇で陽射しが無いと寒い平谷です。9時頃より青空が広がって来ましたが、雲多目の秋の空でした。

 大勢のメンバーやビジターさんが来られました。3便まで満車状態でした。風は朝から西風が強め^_^;。
 タンデムパッセンジャーさんが乗る3便がTOに着く頃より若干ソアラブルに…、しかし二人目のタンデムの前後から風が強くなり、タンデムがテイクオフ後のTOは西風強風で無念の下山でした。

 今日のタンデム。
DSC02220 (640x480)

 TO周辺の紅葉。
P1020224 (640x480)

 明日も西風予報ですがオープンです。9時半スタート予定。タンデム午後なんだよな~^_^;。

 11月5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みます。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(土)の高嶺

 晴
 
 朝から晴れましたが、直ぐにTOは雲の中に…。
 11時前から雲底は上がり、TOは南西のアゲインストが入っていましたが、ナンテコッタ!、土曜日なのに誰も居ない!(泣)。
今回も指を銜え、片付かない片付けをやっていました。

 忘年会のご案内です。
P1020216 (468x640)

 明日は朝のウチは雲多目?、日中は良さそうです。タンデムも有。9時スタート予定。
 明後日31日(月)もオープンします。昼からタンデム有。

 11月5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(金)の高嶺

 雨
 9時頃からパラツキ、10時にはしっかり降り出しました。

 陽射しが無いと寒い平谷です。ストーブを焚いています(笑)。週末は更に冷え込むようです。

 明日は天気回復のようですが、お山の風があまり強くなく、しかも北風との予報も有ります。飛べるかも?(希望予報かな?(笑)。
 明後日30日(日)は飛べそうな風予報ですが、雲底が・・・。
 31日(月)は昼からタンデム有でオープン予定。

 《忘年会》のご案内
 11月19日土曜 平谷スキー場本陣 18時~
 詳しくはスクールまで。

 11月5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みます
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(木)の高嶺

 今朝の高嶺山、快晴です!。TOの風はアゲインスト!、予想雲底高度は2700m !。
16 10 27 高嶺山 n
…でも誰も居ない(ToT)/~~~。

 晴
 良く晴れて暖かい秋日でした。

 スクール前のカエデ、紅葉も里へ下りてきました。
P1020212 (480x640)

 明日は昼から目の予報(たぶん昼前かな?)。
 明後日29日(土)は、曇予報で北西風予報。そういう季節になって来ました。
 30日(日)は晴で飛べそうです。
 31日(月)は昼からタンデム有でオープン予定。

《忘年会》のご案内
11月19日土曜 平谷スキー場本陣 18時スタート
宴会 2500円 
宿泊 1500円 

 11月5日(土)はウキヨのギリ(法事)でスクールは休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(水)の高嶺

 晴
 昨日はめちゃ寒かったのに、今日はまた暖かい日に…。

 ウダウダと片付かない片付けに明け暮れています(^_^;)。

 明日は始めの予想より高気圧の動きが遅いようで、北風かな?。北風の様だからチャンス(ビックデイ?)はあるかも?、ですが…。誰も来ない?。
 明後日は天気下り坂で、昼から雨の様・・。
 土曜日は北西強風?、ウ~ン・・・。

 11月5日(土)ウキヨのギリでスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日(月)の高嶺

 クモクモ&ガスガスフライト。
P1020189 (640x480)

 晴
 午前中は雲多目&低目でしたが…。

 池上君、峯沢さん、渡辺さんが来られフライト。
 予報では雲底高度2200mの予想でしたが、10時頃に着いたTOは????、低目で当然多目。TO周辺は積雲に遮られてオーバーキャスト状態。
 それでも10時過ぎにフライト開始ししましたが、吸い上げでイージーソアリング。当然雲底は低目(最初は1700m位?)。しかも低目の雲底が次第に下がってくる??!!。雲から逃げるようにフライトですが、逃げ過ぎて低くなると陽射しが無いので上げ返しが難しい。逃げ過ぎた人からランディングにハッピーランディングです(笑)。
 最後の私がランディングでエーデルワイスがなり出しました(笑)。
 車を回収して早めの解散でしたが、その頃より大気が入れ替わったのか、雲底が上がり出し、午後には2000mオーバーしたようです。
 1800mの1時間弱がMAXかな?。

 TO前の紅葉。陽射しが有ればもっと綺麗なんでしょうね。
P1020194 (640x480)

  雲底を。
P1020191 (640x481)

 ガスガスです。
P1020196 (640x480)

 ヨソ行きの機材だったので自撮りを。 
DSC02218 (640x480)

 明日は昼過ぎから雨の予報も…、オープンは中止です。
 明後日26日(水)は曇予報?。27日(木)は良さそう、誰か来ないかな?、来る人は連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月23日(日)の高嶺

 
P1010912 (640x480)

 晴後曇
 午前中は晴間が有りましたが次第に雲多目に・・・、午後はドン曇空でした。

 快晴の朝に、ビジターの方も来られ、チョット賑やかな高嶺でした。
 今日も逆転層ビッシリでしたが、タンデムがフライト開始した頃より渋めですがソアラブルに…。タンデムパッセンジャーは飯田から来られた女性お二人。長め(20分・30分)のフライトで感激のフライトで喜んで頂きました。

 今日のタンデム。
DSC02214 (640x480)

 今日のTO。
P1010905 (640x480)

 午後も上がったのですが、ドン曇り空に丁度北東フォローになってしまい、無念の下山でした。

 明日もオープンします。良さそう♪。9時半スタートかな。
 明後日は、明日の天気予報次第かな?。

 11月5日(土)ウキヨのギリでスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月22日(土)の高嶺

 紅葉のTO前。薄日でも射すと綺麗です。
P1020182 (640x513)

 晴後曇
 朝は晴間も有りましたが・…。

 フライト開始した時は晴間も有ったが、直ぐにクモクモのモヤモヤ・・・。当然渋めですが、薄日が射すと上がり出す。それなりに楽しくフライト出来ました。
 午後もフライトに上がったのですが、例のごとく雲底が下がり無念の下山でした。 MAX1800mの1時間半。
 
 お淋しいお集まりのTO。モヤっていて視程絶悪。
P1020162 (640x480)
 
 今日のフライト。一番手の遠山さん。
P1020164 (640x480)

 明日は雲底は上がるようです。タンデムも有ります。9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月21日(金)の高嶺

 アッチャ~!、完全に亀さんです(ToT)。
14731166_578664689001761_6912903873463773225_n.jpg

 曇
 昨日の予報ではハナ金予報でしたが、開けてみれば曇り空。

 それでも、高層の雲の下には積雲は出来ていたのでソコソコのコンデションだったかも。

 誰も来なかったので、ランディングの草刈に出掛けてみたものの…、昼前は脱出作業でした(泣)。
 午後は新野方面へ探索。まだ稲刈り中だった…。

 明日は曇り空のよう、雲底は低目ですが飛べそうですよ。9時スタート予定。
 明後日は良さ気な予報ですが・・・、タンデム有です。タンデム終了後もう一働きしようかな?(^_-)。


 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20日(木)の高嶺

 晴
 飯田は暑かったな~。

 明日は華金の予報になったけど・…。誰か来ない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日(水)の高嶺

 一気に山頂付近の紅葉が進みました。
P1020137 (640x480)

 晴時々曇
 雲多目&低目(雲底1700m位?)の高嶺でした。

 本日はフライト申し込みが昨夕に3人ほどあり、急遽オープン。
 来られたのは柴たっち・N江さん、S川さん。9時半過ぎにLDをスタート。
 TO周辺に陽射しが当たるのを待って10時半頃からフライト開始。TO周辺は陽射しが乏しいので少々渋め。こぼれて行った柴田さんとS川さんが東方子で上げ返していました。N江さんのテイクオフを見た後に陽射しが無くなった高嶺方面から東方子方面に…。東方子は上がりますがこちらも段々と曇ってきます。揚げながら陽射しの有る桐山へ流して行き、1650m。その後ランディング~桐山方面は陰ってしまい、みんなランディングへ吸い込まれるようにハッピーランディング(笑)。MAx1700mの1時間。

 雲低目の今日のTO。
P1020135 (640x480)

P1020150 (640x480)

P1020160 (640x480)

 明日はもう少し雲底が上がるようですが、北っぽい風予報。所用が溜まっているのでクローズです。
 明後日21日(金)は今日より良さそう?。来られる人いればオープンします、早めに連絡ください。
 週末土日は予報が好転して、今日同様に雲多目&低目ながら飛べそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(月)の高嶺

 雨
 日中は雨でした。夕方止んだようです。

 疲労困憊です。
 取り敢えず大会の支払い関係を済まし、午後はボ~っとしたのかな?。

 明日は天気回復 で、北西風もあまり強くなさそうですので飛べなくは無さそう。
 明後日は飛べそう、誰か来ない?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日(金)~16日(日)の高嶺 パラグライダー高嶺カップ

P1020092 (640x472)

 10月14日(金) 晴
 高嶺カップの準備でした。今年は多数の方が来てくれ、順調に準備が出来ました。
 昼頃から前日着の選手やスタッフ等がフライト。そこそこ良い条件に3時間近くフライトした人も居たようでした。
 画像無し(笑)。

 10月15日(土) 晴
 サーマルトップ2600m?と良い条件に、N2クラス・チャレンジクラスとも多数のゴール者が出て、夜のレセプションパーティも賑やかに楽しく過ごせました。

 饗庭さんのダミーフライトからスタートでした。
P1020077 (640x480)

 チャレンジクラススタート後のN2クラスのガーグル。
P1020095 (640x481)

 合間にお仕事(タンデムフライト)をこなしたり(笑)。
DSC02204 (640x480)

DSC02209 (640x480)

 10月16日(日) 晴後曇
 始めは東風が強く、競技が出来るか危ぶまれましたが、昼頃に南風到来で、昼過ぎからの競技開始でしたが、タスク沿いにコンバージェンスが出来、今日も多数のゴール者でした。
 遅めの表彰式・閉会式&片付けとこなし、何時ものように福島食堂で打ち上げをやり、解散でした。

P1020126 (640x481)

 両日ともスタッフの方達もフライト。
P1020133 (640x479)

 選手の皆様やスタッフの方々の協力と頑張りで、トラブルも無く、素晴らしい大会を終えることが出来ました。感謝です!。
 来年も開催する予定ですのでよろしくお願いします。

2016高嶺カップ集合写真

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日(火)の高嶺


DSC02201 (640x480)

 曇
 時々青空が見えるものの終日曇り空。午後は雲底が下がって・・・。
 
 今日の午前のタンデムは静岡・埼玉から来られたお二人。低目の雲底に邪魔されたり、スッタモンダしたりでちょっと時間が掛かりましたが、首尾よく感激のフライト(絶叫コース付)&ハッピーランディングでした。


DSC02196 (640x480)

 午後の方は、午前の二人目のフライト中に来られ連絡が取れず、昼食に行かれてしまい、小一時間のロスタイム。受付をして、急いで上がったTOは、ガスガスのクモクモ、ミストタップリ過ぎ(笑)。一時間ほど待ったのですが、どんどん悪くなっている気配に、無念の敗退でした。

 マイドお馴染みのマイナスイオンタップリ過ぎのTO。
P1010903 (640x480)

 明日から秋晴れになるようですが、大会の準備に奔走です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(月・祝)の高嶺

 今日のタンデム
DSC02177 (640x480)

 曇時々晴
 雲多目でしたが楽しく飛べました。

 雲底が1700m+と低目でした。しかも西風が入ってきた昼頃の一時、更に低くなりましたが取り敢えずフライトは3時過ぎまで出来ました。
 タンデムの2組6名様も10時半頃から開始、2時半にはコンプリート、感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 MAXは1750mの2時間位?。

IMG_3268 (640x480)


IMG_3221 (640x480)

 暫く天気は雲多目ながらも良さそうです。明日はタンデム4名様でオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日(日)の高嶺

 今日のTO.北西風強めです。
P1020004 (640x480)

 雨後晴
 雨は午前中に止みました。夕方から晴れてきました。

 昨日・今日と来週の大会の準備でした。

 明日は飛べそうです。タンデムもシッカリと入っています(^^ゞ。9時スタート予定で。
 明後日11日(火)もタンデムご予約有でオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(金)の高嶺

 今日のフライト。
P1010874 (640x480)

 晴時々曇
 ちょっと雲多目の晴日。

 TO周辺は雲が陽射しを遮っていることの多い日でした。ソアリングは道の駅~送電線周辺。
 MAX1850mの1時間位?。午後に一件タンデム有。

 今日のTO。
P1010850 (640x459)

 今日のタンデム。
DSC02174 (640x480)

 明日は朝から☂?。マピオンは曇予報だけど…。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日(木)の高嶺

 今日のTO。北西風強めです。
P1010989 (640x480)

 晴
 台風一過の秋晴れでしたが、暑かった?。

 午前中はTOと長者峰の吹き流しを付け替え、高嶺カップに備え新品です(^o^)。
 午後はLD周辺の草刈り。LDもやりたいところですが、やりたい所が連日の雨でぬかるんでいるので敬遠。

 TOにリンドウが咲いています。踏まないようにネ(^_-)。
P1020001 (640x480)

 明日は久し振りにフライト日和かな?、オープンします。

 秋晴れの週末を期待したのに裏切られたようです。土曜日は日中雨。大会の準備かな?。
 日曜日は雨後晴ですが北西強め?、雨が上がっても飛べないようならTO作業をしましょう。
 10日(月・祝)はやっと飛べそう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日(火)の高嶺

 渡りの蝶 アサギマダラが里へ降りてきました、秋です。根羽の自宅裏庭にて。
P1010976 (640x480)

 曇
 晴予報でしたが高層の薄雲が広がっていました。
 午前中はランディング周辺の草刈。午後は山の神さんの通院のアッシー。なぜか膝痛です(泣)。
 明日も日中は降らないよう?・・・。膝痛を誤魔化しながら作業かな、大分遅れているからな~(^^;。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日(日)の高嶺

 今日のタンデム。お姉ちゃん。
DSC02165 (640x480)

 雨後曇 午後時々晴
 午前中は絶望的な雲行でした。

 十二時に今日のタンデムパッセンジャー神奈川からお出でのT山様ファミリー父娘3人様が来られた頃からランディングは青空が広がって来ました。しかし高嶺山方面や岐阜県側は、相変わらず低い雲が立ち込めています。
 取り敢えずTOに上がって見ましょう、と成算無しに入山(笑)。しかしTOへ到着と同時に雲が消えだす!。まさに「神っている」状態?。
 急いで準備してお父さんからテイクオフ!。山側は雲と戯れての感激のフライトご首尾よくハッピーランディング。2本目のお姉さんもチョット雲中のフライト後絶叫シーン有でハッピーランディング。
 しかし神がかり的な状態もここまでで売り切れ!。3本目に上がっていく途中で、雲がドンドン下がってくる。TOに着くとドップリと雲の中…。更に雲は下がり続け、南尾根も雲が掛かり出したので無念の下山でした。残念!。

 今日のタンデム、お父さん。
DSC02164 (640x480)

 妹さんは再度下がった雲底に無念の下山でした。リベンジ待ってま~す。
DSC02169 (480x640)

 明日からまた天気愚図つくようです。明後日一旦回復のようですが、その後台風18号接近かな?、シンパイ…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日(土)の高嶺

 雨後曇
 雨は朝のうちに止みましたが、TOは終日雲の中でした。

 明日は9時スタート予定。午後にタンデムご予約有ですが。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -