JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



9月30日(金)の高嶺

 今日のTO。安心してください作業です。
14502952_569390909929139_7406244216516782137_n (640x360)

 晴
 午後は曇の予報でしたが…。

 午前中はTOの作業。午後はランディングの草刈り。

 明日は雨のようです(T_T)。
 日曜日は降らないような予報(一部では予報も)、飛べるかな?。

 来週はまた台風襲来かな?(>_<)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日(木)の高嶺

雨後曇
 雨は昼前に止みましたが低い雲が垂れ込みました。

 リパック後草刈りな一日でした。

 明日は天気良いようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(火)の高嶺

 今日のフライト
P1010935 (480x640)

 曇
 晴予報は何処へやら?(笑)、時々薄日は射すものの基本曇り空でした。

 CooのS尾さんご一行5人様が来訪。メンバーは峯沢さんとN江さん。
 一本目は全員ぶっ飛び。
 二本目のTOは良い風が吹いていて、トップの方からゲイン。皆急いでテイクオフですが、陽が陰ると渋い状態に・・・、次第にLD方面へ。LDもソアラブルなようですが渋い状態で慣れていないと掴みずらそう…。段々とハッピーランディングです(笑)。
 二本目が終了後暫くで、雲底がTOを隠しだし、本日終了。

 今日のTO。渋そうです。
P1010915 (640x480)

 今日のTO。二本目。
P1010930 (480x640)

 明日からまた不安定な天気なよう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日(月)の高嶺

 曇
 これから降るのかな?。日中は降らずでした。

 午前中は緊急ランの草刈り。その後道路沿いの草刈りをやっていて大失敗!。乗用草刈りが大スタック?!。農機具屋にSOSを出すも、繁忙期で明後日だそう!(>_<)。

 明日はだそう、オープンしますよ、来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(日)の高嶺

 饗庭さん、73歳のバースディフライトだそう。
P1010910 (640x474)

 晴時々曇

 ちょっと高層の雲が多目でしたが、久し振りの良い天気でした。

 午前中から昼頃までは、前日までの雨のせいか渋い高嶺でした。
 タンデムが終了した昼過ぎからソアラブルになったようですが、三人ほどのフライトでそれが終了で早いお開きになってしまいました。

 今日のタンデム。
DSC02156 (640x480)

 今日のタンデム。
DSC02146 (640x480)

 明日はまた雨の予報?。今週も雨日が多い週間予報です。
 明後日は唯一の好天予報、オープンしますよ♪。来る人は連絡ください~♫。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日(土)の高嶺

 朝一の高嶺山。雲底+100mです(但しランディングから(笑))。
P1010903 (640x480)

 曇後雨
 昨日の朝の予報では晴だったような?。昼の予報では曇で夕方から雨に…。夕方の予報が昼から雨に…(気象協会)。 
 一方WNの方は、一貫して3時から雨の予報。

 現実は、朝からかなり低めの雲底・・・。それでも上がり出した雲底に、10時頃入山。

 TOは、毎度お馴染みのマイナスイオンタップリ過ぎの状態。おまけに さ、寒い!。
P1010907 (640x480)

 1時間以上ウェイティング後、一瞬雲が切れた時に、タンデム一機がフライト。その後再度下がった雲底と、渋々降り出した雨に、二組6人様は無念のキャンセルに…(ToT)/~~~。
 3時頃より本格的な雨に。
 最悪・最凶・最低の9月は何時まで続くのか?(>_<)。

 今日のタンデム。
DSC02141 (640x480)

 明日は好転?、またしてもtenki jpは昼から雨に・…。WNは日中???。

 27日(火)オープン予定です。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(金)の高嶺

 雨
 一日降ったり止んだりの雨日。

 明日は、二転三転して良さ気な予報になったのに・・・、もう一転しないかな?。W・Nは降らない予報ですが・・。
 9時スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(水)の高嶺

 曇時々雨
 雲底低く、時々霧雨が降っていました。

 結局タンデムは中止キャンセルに…。明日も・…?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月20日(火)の高嶺

 雨
 午前中は降ったり止んだりでしたが、昼からは台風接近でそこそこの降りです。

 雑事に明け暮れていましたがソロソロ退散です。

 明日は台風一過とはいかないようですが、タンデムのご予約有でオープン予定です。明後日もね♪。

 頑張ってネ。
P1010900 (480x640)

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(月・祝)の高嶺

 曇
 結局時々パラパラするぐらいで本格的には降らずでしたが、TOは朝チラッと見えただけで終日雲の中でした。

 昨日も今日もタンデムはキャンセルです(泣)。
 明日・明後日前半は台風通過で雨のようです。

 22日(木・祝)は天気回復かな?(予報も有)、タンデムも有るのでオープン予定。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日(土)の高嶺

P1010878 (640x480)

 曇
 時々晴間も見えますが基本曇り空の高嶺でした。

冴えない予報にお淋しいお集まりでした。 モヤモヤのガスガス状態ですが、フライト出来ました。 上がればすぐ雲底(1600m+)でしたが、渋いなりにソアリング出来ました。 ゲイン少々の1時間と言ったところ。

 雲底からTO。
P1010885 (640x480)

 コーンが潰れています^_^;。
P1010892 (640x479)

 newエムシハーネス調整中。
P1010882 (640x480)
 
 明日は雨予報ですが…。
 明日から暫く前線停滞と台風16号で雨続きの予報です。いつも当てにならない予報ですが・…。
 19・20・21日とタンデム予約多数なんだよな~(T_T)。
     
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日(金)の高嶺

 曇一時雨
 朝方雨が降りました。一日降りそうで降らない天気で昼頃には陽射しも有りました。

 午前中はリパック。午後はランディング・周辺の草刈り。

 明日は雲多目ですが飛べそう?。一応予想雲底高度は1800m。夕方から雨かな?。
 日曜日は雨予報ですが、何時ものように豹変しないかな?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(木)の高嶺

 雲と戯れて…。
P1010876 (640x480)

 曇
 予報ほど良い天気にならず、低い雲に邪魔されながら一日ぶっ飛び条件でした。

 午前中は池上君、三浦さんが来られ、午後からはスカイトライの方達がフライト。
 タンデムも午前中に雲に邪魔されながらもフライト出来ました。

DSC02138 (800x600)

DSC02132 (640x480)

 明日も曇り空のようです。リパックと草刈りかな?。

 週末から来週22日までの天気が?…、タンデム予約入ってんですが…??。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(水)の高嶺

 燻し上がりました、鶏丸クン6羽。
P1010870 (600x800)

 曇
 夕方パラパラしましたが、結局降らずだった。

 一日燻し屋さんでした。

 明日はタンデム有でオープンします。意外に良さ気?。10時スタート予定。
 週末・週末後の天気、台風16号が気になりますが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(月)の高嶺

 ご活躍のスパイダーモア君
P1010861 (600x800)

 曇一時雨

 3時頃まで降らない、と言う予報を当てに、TO整備に。スパイダーモアを積んだりで時間が掛かり、TO着は10時頃…。スパイダーモアを降し、先回やらなかった東側の草刈り。途中雲がどんどん出来だしTOは雲中に。
 スパイダーモアの草刈は昼前に何とか終了。昼飯を食べていると雨が降り出す。大した降りではないので、トップランゾーンの拡充に掛かるが、直ぐに本降りになり敢え無くギブアップ(^_^;)。

 当てにならない予報によると、明日・明後日は雨のよう。
 15日(木)はタンデムご予約有で、オープンします。当てにならない予報では良さ気な予報も?、来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC02123 (800x600)

 曇
 結局降らなかった…、昼頃には青空が広がり、陽射しも出ました。

 朝一は雲がTOを隠してしまいましたが、2便でタンデムのお客さんと上がって暫くで雲が上がり出し、タンデムからフライト開始です。今日のお客さんは三重からお出での若い女性お二人様。感激のフライト&ハッピーランディングで喜んで頂きました。
 メンバーも2本目のタンデムの前後にフライト。丁度2本目のタンデム位からソアラブルになったようで、タンデムの後の人はそこそこソアリングだったよう。
 結局午後は強めになった西風でグラハン後解散となりました。

 今日のタンデムー2。
DSC02116 (800x600)

 明日も日中は降らないような予報、誰も来ないようですのでTOの整備かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(土)の高嶺

 今日のフライト、伊藤さん。
P1010838 (800x588)

 晴
 良い日でした。雲底は1800~2100mでしたが、しっかり雲が出来、安定&バンバンの高嶺でした(*^^)v。
 河井君と私が池ノ平アウト&リターン。大半の人が2000mオーバーの1時間以上のフライトかな?。
 午後も3人程癒しのフライトを求めフライトでした。
 MAX2200m+の2時間半。

 朝のテイクオフ。女性陣が「なでしこカップ」に逝ってしまったので、人数はともかく淋しいTOです(^_^;)。
P1010829 (800x600)

 今日のフライト-2。
P1010837 (800x581)

 池の平を目指して、先行する河井君。
P1010847 (800x600)

 池の平手前から。
P1010850 (800x600)

 明日は雲の多い天気のよう、雨は午後遅くかな(希望予報?)、9時スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日(金)の高嶺

 niviuk IKUMA試乗。 
P1010747 (800x574)

 晴
 昨日の雨の影響で、午前中のTOは雲中でした。

 今日来られたのは、
P1010745 (800x601)

 雲が取れたのは12時頃?。北被りのようで、エリア全体がアレアレでした。
 IKUMAの試乗でしたが荒れてて解らない?(勝手に動く機体だな~?、なんて思ってた(笑)。サイズ23(65~85kg)で87kgのオーバーウェイトで乗ってた…。MAX1700mの1時間半。

 秋の空です。
 P1010749 (631x800)

 LD上空を。
P1010758 (800x570)

 明日は南が入ってきて、安定して良さそうです。9時スタート予定。
 明後日日曜日も雨は夕方からのよう…。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日(木)の高嶺

 雨
 良く降りましたが夕方止みました。

 明日は天気回復です。オープンします。9時半スタート予定。来られる方は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(月)の高嶺

 曇時々雨
 朝6時頃まで降雨。その後も時々雨が…、本格的には降らなかったけど。

 TOの風は相変わらずの東風づかなり強め…、結局今日のタンデムはキャンセルと言う事に…。

 暫く不安定な天気のようです。

P1010828 (800x551)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日(日)の高嶺

 今日のフライト。
P1010742 (800x601)

 晴時々曇
 朝の予報では、午後から雨の予報でしたが、結局降らず でした。

 終日東風で、午前中遅めに一本。午後のタンデムの合間に二人ほどフライト。若干ソアリングでしたが東風が強いのでソコソコにハッピーランディング。
 タンデムは午後から愛知から来られたお二人。彼女の誕生日へのサプライズプレゼントだそう。東風強めでしたが、彼女の時は風も良く、TOを見降しフライト。二人ともハッピーランディングで、大変喜んでいたけました。

 今日のタンデム。
DSC02107 (800x450)

 今日のタンデム。
DSC02113 (800x600)

 明日もタンデムご予約有です(4名)。東風強めのよう・・・、大丈夫かな?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月3日(土)の高嶺

 今日のフライト。山下君。
P1010739 (800x604)

 晴
 朝から東風強めのTO&LDです。
 11時過ぎまで待って入山。東風のTOで更に待って、南風が入って来た13時近くに、スッタモンダしながら一番機がテイクオフ。出てみれば南尾根を中心にバンバン、諦めの悪い4人がフライト、2000mオーバーの納涼フライトでした。
 MAX2300mの1時間半。

 2000mからの長者峰~TO~高嶺山
P1010730 (800x600)

 ウェイティング中。
P1010728 (800x601)

 明日も東風予報?。昼過ぎから雨の予報も、タンデムのご予約もあるが…。9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日の高嶺

 今日のタンデム
DSC02104 (800x600)

 晴
 晴れましたが東風強めの高嶺でした。

 今日は飯田から来られたI村さんのタンデム。饗庭さんがサポート&ドライバーをしてくれました。
 10時過ぎに着いたTOは東風強め。ここ2回ほど東風で痛い目に遭っているので慎重に・・・^_^;。
 11時過ぎに南っぽくなった風でテイクオフ。直ぐにトップアウトで順調に南尾根を越し、南尾根で1900mまで上げ、道の駅上空で絶叫コース(MAXー15m/sec)後、東風強めのランディングにハッピーランディング。
 上空は結構寒かったよ(笑)。

 今日のタンデム。
DSC02101 (800x600)

 明日は天気良さそうですが、東風upかな?。9時スタートで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月1日(木)の高嶺 幸先悪し!

P1010725 (800x601)

 晴

 良さ気な状態なのにぶっ飛んでしまいました???(>_<)。
 柴田さんは200mほど上げ、暫く飛んでいました。
 午後はランディングの草刈り。

 明日もオープンします。9時スタート?。

 週末、土曜日はまだ良さそうですが、日曜日はまたしても台風の影響が心配…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -