8月31日(水)の高嶺

 今日のフライト。扇沢氏
P1010716 (800x601)

 晴
 台風10号の余波、南風強めの高嶺でした。

 突然扇沢氏が来訪。柴田さんと長江さんが来られ、各1本フライト。風が強く最後のランディングはアレアレでした(-_-;)。

 明日は強風も収まって、良さそうな予報で、オープンです。9時半スタート予定。来る人は連絡ください。
 実は、明後日もタンデムのご予約が入ってオープン予定です。

P1010828 (800x551)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月30日(火)の高嶺

 雨後晴
 昼過ぎから晴れてきました。

 明日・明後日とオープンします。来る人は連絡ください。

P1010828 (800x551)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月29日(月)の高嶺

 晴後曇

 タンデムが地を這うように飛んで行きました(^^ゞ。

 明日は午前中は雨で午後は北西強風?。明後日には回復のようです、誰か来ない?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日のTO。東風強し!。
14102310_555390564662507_760804971028577165_n.jpg

 曇
 晴間も有りましたが・・・。

 東風強めで、TOで2時間近く待つも無念の下山でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月27日(土)の高嶺

 曇一時雨
 9時頃雨が降り、その後止むも雲底がTOを隠したままでした。

 明日は曇空メインですが、昼過ぎまで降らないようで、雲底も上がりそうで飛べそうな予報ですが・・・。
 なんか月曜日、良さ気な予報に???・…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月26日(金)の高嶺


DSC02084 (800x600)

 曇時々晴
 予報と違い、雲多目&低目の高嶺でした。

 雲に邪魔されながらも(初っ端に雲中で1時間ほどウェイティング)、5人様タンデムコンプリート。
 樋口さんと吉岡さん・柴田さんが来られサポートの合間に一本フライト。


DSC02098 (800x600)

 明日・明後日は何故かタンデムのご予約無しです。フリーで飛べそう???。台風の影響は???。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日(木)の高嶺

 雲の隙間を…。
P1010707 (800x601)

 曇時々晴一時雨。
 もう少しよい予報だったようですが…、基本曇ベース、時に晴れ間も、4時頃パラつきました。

 饗庭さんと柴田さんが見えましたが冴えない天気にノーフライト。タンデムのサポートをしてくれました。

 タンデムは千葉から来られたお二人様。基本ぶっ飛びで少々冴え無いフライトだったのですが、お二人とも非常に感激して頂き、飛べると言う事は素晴らしいことだと言う事を再確認いたしました。


DSC02078 (800x600)

DSC02083 (800x600)

 午後はご予約も無いし、皆飛ばないようなのでランディングの草刈り。

 ピッカピッカです(*^^)v。
14102219_554266428108254_2946797404438865537_n.jpg

 明日は(も?)良さそうな予報です。タンデムも有るし(5名…(>_<))、オープンです。来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月24日(水)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC02074 (800x600)

 晴後曇
 
 南東風強めで午前中一組タンデムで飛んだだけで残りはキャンセルに…。
 しかし午後に曇ってきたら風が落ち、フライト可に。チョット早まったな~(>_<)。

 明日・明後日もタンデム有でオープン予定。来られる人は連絡ください。

 週末ぐらいから台風10号接近で影響が有りそう(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日(火)の高嶺

 今日の兄弟トリデム。
DSC02059 (800x600)

 晴後曇一時雨
 今日も朝は晴で、平谷は肌寒い朝でした。12時と15時頃ににわか雨が…。

 今日は奈良の天理市から朝駆けで来ていただいたY本様ファミリー6人様の三人乗りフライト三連発です(笑)。
 まずはお兄ちゃん二人の兄弟トリデム。チョット手古摺りましたが、リトライで無事感激のフライト%ハッピーランディング。
 2番目はお母さんとお姉ちゃん。高く上がりロングフライト。吸い上げコンデションに後半は殆ど翼端折りフライト。しかも雨のカーテンが迫ってきて…。無事ハッピーランディング。

 母姉トリデム。
DSC02064 (800x600)

 3本目に上がっている最中に降り出し、雷鳴も…。取り敢えず避難小屋で雨宿り。暫くすると止みだしたのでTOに移動。LD方面も雨が降ってないのを確認後、お父さんと妹さんの3本目をフライト。

 お父さんと妹さんのトリデム。カメラのハウジングが結露したよう…。
DSC02069 (800x600)

  フライト後の全員集合!。
P1010702 (800x601)

 皆さん大変喜んで頂きました。良い夏の思い出になったよう(^_^)/。

 明日も、三人乗り×2とタンデム2組です。10時スタート予定。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(月)の高嶺

 曇
 例によって朝のウチは晴間も…、平谷は割と静穏でしたが、朝のTOの吹き流しは後ろを向いて踊っていました。夕方には朝舞ったようですが…。結局降らずでした。
 当然今日のタンデムは昨日のうちに中止・キャンセルに…。

 明日はタンデム(三人乗り)のご予約有でオープンします。…と言うか26日(金)まで連続オープン予定です。飛びに(兼サポート)きてね。29日(月)・30日(火)もオープン予定。
 何故か27・28日はご予約無し?。クローズかな?(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(日)の高嶺

 今日のTO。
P1010697 (800x602)

 晴
 良く晴れて平谷でも暑い一日でした。
 スカイトライさんのタンデム部隊も来られ、賑やかな高嶺でした。
 高嶺のタンデムも飯田から1+3の4名のお嬢様連で賑やかでした。大変喜んで頂けたようです。

 今日のタンデム。
DSC02042 (800x600)

 今日のタンデムー2。「ヤバイ!・ヤバイ!」連発で賑やかでした。
DSC02049 (800x600)

 明日は台風の影響で強風の模様。タンデムも催行中止かな?。
 23日(火)~26日(金)までタンデムご予約有でオープン予定。






  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日(土)の高嶺

 今日のタンデム。正面霞んでいるのは降雨のカーテン。
DSC02038 (800x600)

 晴後曇時々雨。
 今日も朝は快晴、気持ちの良い朝です。でも朝の予報は昼前から雨の予報。

 10時過ぎにタンデムのお客さん達と2便で入山。その前の磯部さんが一本ブッ飛んできました。今日のタンデムパッセンジャーは愛知・静岡からの若者4人グループと、午後から松本・上田からの若いお二人さんの計6名。
 出にくい東風のサイドフォローを若いパッセンジャーの走りでテイクオフも、南尾根を越すまで、心臓に悪い高さです(笑)。
 2本目に上がってる最中に、もうアッチコッチに降雨のカーテンが…。2本目セットアップするも、風待ち中にTOも雨が降り出し避難小屋に逃げ込む。その後はデリカをTOに上げ、雨の退避用にし、雨間にサイドフォローをついてタンデム続行です(^^ゞ。
 3時過ぎに6人様コンプリートでした。皆さん大変喜んで頂き、特に最後松本・上田のカップルさんは、彼氏の誕生日のサプライズだったそうで、非常に喜んで頂きました\(^o^)/。
 結局タンデム以外飛んだのは磯部さんの一人勝ちでした(笑)。

 一本目のタンデム。まだ岐阜県側は晴れていた。
DSC02023 (800x600)


DSC02030 (800x600)

 明日もWNは朝一時雨のような、tenki.jpは曇後晴。このところ当たっているtennki.jpを信じて来てね(笑)。9時スタート予定。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日(金)の高嶺

 晴後曇一時雨
 今日も朝は晴昼にかけ曇に、4時過ぎから降り出しました。

 午前中は休みだと言うのにLDの草刈り(>_<)。終了後飯田へ買い出しに。帰ってくると平谷は雨になりました。

 この不安定な天気はしばらく続くのかな?。
 明日は9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日(木)の高嶺

 今日のトリデム。
DSC02014 (800x600)

 曇時々晴後一時雨。
 予報がバラバラ!。今朝の予報で、W・N系は朝から一日雨。気象協会系は午前中は曇りで午後晴。????。
 実際は朝はいつものように晴れ間が、午後一時雨が…。
 今日のご予約は東京から来られたT井ファミリー様とS原様ファミリー様。三人乗り3組と言う事で、フンドシを締め直していましたが…(笑)。実際は飛ぶのは6~10歳のJr連3人様と言う事で、3人乗りと2人乗りの2フライトと言う事に。ちょっとホッとしました(笑)。
 お久の鈴村君のサポートで、チョット手古摺りながらも3人乗りが無事テイクオフ、感激のフライト後家族の前にハッピーランディング。その後のT井家のお兄ちゃんのタンデムフライトも、ロングフライト後スパイラルし、ハッピーランディングでした。
 鈴村君も三人乗りのサポート後フライトでした。
 片付けが終って高嶺を見上げると、黒い雲が広がって、TOは雲中でした。午後コースごきぼうで12時集合を、天気が悪そう・・、と一時間早く集合して貰って良かった~!\(^o^)/。
 2時過ぎから一時雨が降り出しました。

 今日のタンデム。
DSC02018 (800x600)

 明日はスクールは休みです。でも草刈りが・…。
 20日(土)からタンデム地獄が再開です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日(水)の高嶺



DSC02012 (800x600)
 晴時々曇
 平谷も暑くなりました。でも日陰やTOは別格の涼しさです。

 タンデム3組6人様、10時から3時半でコンプリート。
 渡辺さんとヒコー主婦さんが来られサポート&フライト。MAッ様は一番良いタイミングでテイクオフして、一人で2時間フライト、相変わらず空気が読めないと言うか…。

 明日は昼からトリデム3組、う~ん・・・。

DSC02002 (800x600)

 明日は昼からトリデム3組、う~ん雲底低そうだな~(>_<)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月16日(火)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC01973 (800x600)

 晴
 朝6時前の根羽では一時雨でしたが(平谷は降らなかった模様)、その後急速に回復。昨日の天気予報サイトの☂マークはナニ?、ってほどの快晴に。
 池上君と渡辺さんが来られ、タンデムのサポートしてくれました
 今日のタンデムパッセンジャーは、午前中は愛知から来られたM原様ファミリー3人様。一本目はチョット渋かったですがロングフライト。2・3本目は高く上がりロングフライト後ハッピーランディング。
 午後は遥々姫路から来られたお二人様。もうバンバンの空域を高く上がり、感激のフライト後ハッピーランディングでした。
 メンバー二人も、タンデムフルサポート後フライト。バンバンでしたが岐阜県側に雨のカーテンが出現。空域も黒い雲に覆われ、何処でも上がるコンデションに慌ててランディング方面へ後ランディング。その後黒い雲は消え、又青空になりましたが、解散と言う事に。

 今日のタンデムー2
DSC01985 (800x600)

 明日(18日まで連続)も、少々雲の多い天気のようですがオープンです。10時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日(月)の高嶺

 ランディング集辺を徘徊する、諦めの悪い(又は風を読めない)人達(笑)。
P1010678 (800x601)

 曇一時雨。
 朝ランディングに集まり出すと、雲底も徐々に上がり出し、TOも見えだしたのですが、直ぐに岐阜県側から低い&黒い雲が押し寄せ、高嶺は降っているような…。  
 そんな訳でタンデムもキャンセル。諦めの悪い人達も残り物のスイカを頂き解散に…。
 昼頃に雲底も上がり「飛べる?」、直後に土砂降りがピカピカドンドン…。ランディングはまたグチャグチャだな~(T_T)。
 夕方、三度雲が上がり、晴れ間も…。

 夕方の高嶺山。
P1010682 (800x601)

 明日は、台風7号も近づくし、大方の天気予報は雨予報なのに、tenki.jpとyahoo!は何故かマークを出している・・・。中止に出来ないじゃあないですか!(-_-;)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC01955 (800x601)

 曇時々晴
 高嶺方面はクモクモのガスガス状態。ランディング方面は晴間も広がってました。
 11時前から雲の切れ間をついてタンデムからフライト開始。終始高嶺方面は雲がかかっている状態、雲の切れ間をフライト。
 ランディング方面はソアラブルですが、西風が強くバンピー(^_^;)。
 取り敢えずタンデムはチョットスッタモンダしましたが、5名様コンプリート。

IMG_2757 (800x600)

DSC01966 (800x599)


IMG_2761 (800x600)

 明日は更に雲が低そう…、午後は雨のよう。暫く雲・雨に悩まされそうです(T_T)。
 明日は9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月13日(土)の高嶺

 今日のフライト
P1010655 (800x602)

 曇
 前半はクモクモのガスガスな高嶺でしたが後半は尻上がりに良くなり5時頃までフライトしていました。
 タンデムも4名様と3名様計7名様もコンプリート、サポート等ご協力ありがとうございました。

 今日のタンデム。
DSC01926 (800x601)

 今日のタンデム。
DSC01946 (800x601)

 明日は9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日(金)の高嶺

 今日のタンデム
DSC01896 (800x601)

 曇
 クモクモのガスガスな高嶺です。

 朝のTOは雲中です。
 一便9時スタートで、10時発の2便でタンデムパッセンジャーと上がります。
 TO到着前から雲底は上がり、タンデムからフライト開始です。タンデムの合間に皆もフライト。2時前に最後のタンデムがテイクオフ前にTOは雲の中に…、タンデム機は長~い雲中フライト後感激のフライト&ハッピーランディングでした(^_^;)。

 夏休みフライト
DSC01908 (800x601)

 自撮り棒カメラ忘れてゴメン!m(__)m。素敵な笑顔です。
P1010642 (800x601)

 明日も今日のような天気かな?。9時スタート予定。
 
 18日(木)までタンデム等のご予約が有るので、悪天以外は連続オープン予定です。飛びに来てね。

 明日は渡辺さんちのスペシャルBBQ開催!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月11日(木・祝)の高嶺


DSC01884 (800x601)




DSC01881 (800x601)


P1010616 (800x600)


P1010619 (800x599)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日(水)の高嶺




 今日のタンデム。午前の部
DSC01855 (800x601)

 晴


 今日のタンデム。午後の部。
DSC01867 (800x601)

ひまわりの迷路が・・・。
P1010607 (800x601)

 明日は9時スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月8日(月)の高嶺


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月7日(日)の高嶺

 今日のタンデム
DSC01843 - コピー (800x599)

 晴時々曇。
 今日は降らずに終わりそうでしたが、雲多目&低目で渋めのコンデションでした。

 雲が上がるのをTOで待ちフライト。渋かったっス。昼近くはソアラブルになったようで、ラストの池上君はソアリング。
 午後はタンデム呑みフライト。感激のフライト&ハッピーランディングでした(^_^;)。

 けっこう雲が黒くなって来たので、今日もスイカの後、早めの解散でした。

 9時半頃のTO、雲低目&多目です。この後暫くウェイティング。
P1010596 (800x601)

 今日のタンデム。
DSC01842 (800x601)

 紅一点の遠山さん。
P1010599 (800x600)

 今日も…。
P1010601 (800x601)

 明日は草刈りでクローズです(笑)。

 お盆期間、9日(火)~17日(水)までタンデム等のご予約が有るので、悪天以外は連続オープン予定です。飛びに来てね。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日(土)の高嶺

 朝は晴れていました。一番飛びの饗庭さん。
P1010817 (800x600)

 晴後曇後一時雨?
 まだ降っていませんが間もなく降るようです?。15時現在、ゴロゴロ言ってるけど、平谷はまだ降っていません、根羽・稲武は降っているよう。

 昨夜の平谷は雷雨だったよう。
 今朝の平谷は晴れていましたが湿気が…。それでもLDのヨシズノ陰は別天地です(*^^)v。
 9時前に一便が上がり、例のごとく饗庭さんが口火を切りフライト開始です。
 今日のタンデム(三人乗り)は名古屋からお出での堀口様(去年も参加)・高橋様ファミリーのチビッ子三人乗り二組です。チョット遅れて10時半頃2便で上がり、フライト開始です。

 レナちゃんとハナちゃん(5歳)、ガスガスのクモクモ状態とハウジングが結露してた?。
DSC01833 (800x601)

 2本目に一緒にTOへ上がって行ったら、ハナちゃんに「小父さんまた飛ぶんだ、良いな~」と言われてしまった(^_^;)。

 3人乗り2本目は男性陣。
DSC01836 (800x601)

 ついでに、お久のユカリ姐さんを…。
P1010819 (800x582)

 昼食後のデザートに「夏と言えばスイカでしょ!」。
P1010558 (800x600)

 昼食後に、雨雲レーダーを見て、「2時過ぎには降ってきそう」と早めの解散でした。

 明日は午後の雨は無いような予報?、9時スタート予定。

8日(月)はクローズ予定。
  お盆期間は、9日(火)~17日(水)までタンデム等のご予約が有るので連続オープン予定です。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月5日(金)の高嶺

 夏休みです、今日の三人乗り
DSC01806 (800x601)

 晴後曇一時雨後晴
 忙しい天気です。今日も昼過ぎに一時雨が…。

 三人乗り三パーティからスタート。順調に感激のフライト(ジェットコースター付き)&ハッピーランディングですが、時間が意外に喰ってしまった。
 午後からのお二人はチョット遅れてスタート。二人目に上がっていくときに岐阜県側から雨雲襲来!。ランディングは一時土砂降りに、テイクオフはさほどに降らずでした。
 雨の後暫くで雲が取れたがサイドフォロー、一瞬入ったアゲインストでテイクオフ!。低い雲と戯れたり(ブロッケン見えた)の感激のフライト後ハッピーランディング。間もなくTOは雲に隠れてしまいました。
 三人乗り3組+タンデム2組何とかコンプリート。疲れたな~(^o^)。
 
 仲良し三人乗り。 
DSC01811 (800x601)

 今日の大トリ 雨後のタンデム。
DSC01828 (800x601)

 明日も午前中は良さそうですが、午後は俄か雨が有るよう・・・。タンデムのご予約も有ります。8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日(木)の高嶺


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日(水)の高嶺

 晴後曇時々雨
 朝は晴れていましたが、次第に雲が多くなり昼頃より時々雨。

 毎日午後から雨(雷雨)です。明日もの予報…。
 昨日今日とお盆が来るのでお墓の草刈・掃除でした。
 明日は午前中にランディングの草刈り予定。

 明後日5日(金)はタンデムご予約有で、オープンしますよ。天気も安定するよう。

 昨日、雷にやられ、モデムが逝ってしまったようでインターネットが繋がらなくくなった。修理を頼んだが、一晩放っておいたら、今日来てみたら治っていた???。ヤレヤレと思ってたら、今度はモニターが逝ってしまった(泣)。古いモニターを引っ張り出し使ってます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -