JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



7月31日(日)の高嶺

 今日のTO。
IMG_2372 (800x600)

 晴時々曇一時雨
 午前中はチョット渋めでしたが、昼前にブレーク。良い条件になりました。ビジタさんも来られ賑やかな高嶺の空でした。雲底はMAXで1900m位?。タマちゃんは3時間ほど飛んでいたようです。
 午後も癒しのフライトを期待したのですが、2時過ぎから岐阜県側で雷雲が発生したようで、早めの解散になりました。解散の前後にランディングも降り出しました。

 今日のタンデム、名古屋からお出でのW山様ファミリー、お母様が一番ハイテンションでした(笑)。
DSC01796 (800x600)

 今日のタンデム。ラストの次女ちゃん。
DSC01804 (800x600)

P1010532 (800x600)

 明日からまた愚図ついた天気のようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(土)の高嶺

 今日のタンデム
DSC01792 (800x600)

 曇時々晴

 曇ベースで、雲底もTOレベル。雲を避けながらのフライトでしたが、午前午後ともフライト出来ました。

 今日のタンデム。
DSC01788 (800x600)

 午後のTO、クモクモです。
P1010814 (800x600)

 明日の予報では、☀、雲底も上がる(2000m?)ようです。タンデムも有ります。
8時半スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月29日(金)の高嶺

 曇

 いや~!、愚図ついた天気のウィークデイでした。タンデムもキャンセルの嵐でした(泣) 。梅雨期間中より梅雨明け宣言してからの方が確率が悪いって・・・。

 今日はランディングと周辺の草刈でした。

 草刈り完了!。土手も草刈り完了です。
P1010805 (800x600)

 明日・明後日の土日は飛べそうな予報です?。両日ともタンデムご予約有です。
 明日は9時スタート予定で・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(日)の高嶺

 まいど、マイナスイオンタップリ過ぎのTO。
P1010516 (800x601)

 曇
 朝から雲低すぎでしたが…。

 タンデムフライト成立!。長久手からお出での小中学生の姉妹さん。
 11時頃の入山で、雲の中のTOで2時間ほどウェイティング後、雲底ギリギリのTOからテイクオフ。感激のフライト後ハッピーランディングでした(二人とも)。

 今日のタンデム。お姉ちゃん。
DSC01781 (800x600)

 今日のタンデム。妹さん。
DSC01783 (800x600)

 26日(火)・27日(水)とタンデムのご予約有でオープン予定。
 28日(木)は所用有で休みます。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日(土)の高嶺

 曇
 時たま雨がシブシブ、雲底はTOを隠したままでした。
 タンデムもキャンセルでした。

 明日も似たような予報ですが…?、タンデムのご予約も有ります。

 26日(火)・27日(水)とタンデムのご予約有でオープン予定。
 18日(木)は所用有で休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日(金)の高嶺

DSC01775 (800x600)

 曇後時々雨

 雲多目&低目の高嶺です。午後は雨が、戻り梅雨かしら?。
 朝一(8時過ぎ)の高嶺はスッポリ雲の中でした。9時頃には雲底は上がり、青空も見えてきました。
 一人目のタンデムが10時半頃にフライト開始。20分弱のフライトで、二人目にTOへ上がって準備していると雲がかかってきてホワイトアウトに…。20分ほどウェイティングし、視界が回復した時にテイクオフ。暫くTO前で雲と戯れる様にソアリング。サポートしてくれた柴田さんもテイクオフ。こちらも20分弱の感動のフライト後ハッピーランディング。フライト中に雲がTOを隠してしまい、機材を片付けていると時たまパラパラ。2時頃から本格的に降り出しました。

DSC01768 (800x600)

 明日・明後日はマークも出ていますが不安定な天気のようです。タンデムのご予約が土日とも午後からあるけど…(-_-;)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(木)の高嶺

 晴

 LDの草刈とウチの畑のジャガイモ掘りな一日でした。

 好天も今日までで、明日から曇りがちの天気になるようです。
 明日はタンデムのご予約有でオープンします。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(火)の高嶺

 今日のフライト。
P1010512 (800x599)

 晴
 
 3人来られ、良さそうな雰囲気に9時過ぎに入山。
 ちょうど10時頃からフライト開始。直ぐにトップアウトし、MAXは1800m弱に…。3人目がテイクオフ直後に山沈発生!。直ぐにTOへトップランして、救助・回収へ…。2時間半ほどかけ、救出と回収でした。明日以降の筋肉痛と疲労が心配です。齢だからな~(-_-)。

 朝一「今日は頑張ろう!」、と思ったんですが…。結局ガンバッタな~(^_^;)。
13669060_539716626229901_4518791800888648942_n.jpg


P1010510 (800x601)

 梅雨明けで、暫く良い天気のようですが、リクエストが無いので明日・明後日は草刈りかな?。
 22日(金)はタンデムが有りますのオープン予定です。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日(月・祝)の高嶺

 今日のタンデム
DSC01765 (800x600)

 晴

 なんか久し振りに良い天気。
 タンデムも通常フライトも楽しく飛べました。MAXは2100mの2時間半。

P1010505 (800x601)

IMG_2113 (800x599)


 明日もオープンです。9時スタートかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日(日)の高嶺

 雲中のTO。準備万端で雲底が上がるのを待ったが…。
13690643_538969172971313_5333238923720688594_n.jpg

 曇一時雨。
 早朝は晴れていたのですが、過ぎに雲が広がり、8時頃には雲底がTOを隠してしまう。
 それでもすぐに雲底は上がるだろうと、9時には高嶺へGO!。
 TOに到着と同時に雲底は上がりかけたが、すぐにまた下がってしまう。
 12時頃まで待つが、雲底はドンドン下がり、南尾根も雲中に、の無線に無念の下山でした。ランディングに到着と同時位にシブシブと降りだし、解散となりました。

 明日は一転天気回復の予報。9時スタート予定です。
 明後日もオープン予定。良さそうです。来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日(土)の高嶺

 今日のフライト。ヒコー主婦さん。
P1010465 (800x601)

 曇一時雨。

 9時半頃に一便スタート。
 TOは雲多目&低目ですが涼しいです(笑)。
 チョット渋めですが、穏やかな空域でした。MAX1700mの1時間半納涼フライトでした。

 TO前を、
P1010466 (800x602)

 近藤先生。
P1010463 (800x600)

 昼食後に渡辺さんの、宮古島土産のマンゴーを頂き…。
マンゴー2016 7 16 jpg

 午後の第2ラウンドに上がったのですが・・・。

 雲が下りてきて、雨も降り出し、無念の撤退でした(笑)。
2016 7 16ガスのTO

 明日は…?、明日の風が吹く?(笑)。9時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日(金)の高嶺


 曇一時雨後晴
 午前中は曇り、朝霧雨が降っていました。午後から晴れてきましたが西風強め…。

 乗用草刈り機が故障。刈り払い機がトラブル・…、ままなりません。

 明日は降らない予報ですが、今日の事が有るから???。9時スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月14日(木)の高嶺

 晴
 天気回復です。TOの風は西強めのようですが…。

 一昨日は草刈り、昨日はリパック。今日はウダウダ・・(笑)。
 明日は誰も来なさそうですので草刈りかな?。

 週末の予報が定例通り良くなってきましたが・・・。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(月)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC01750 (800x600)

DSC01757 (800x600)

 晴
 晴れて温度上昇ですが、湿度が無く、風も有るので割と快適です。

 河井君と柴田さん、N江さんが来られました。
 昼からタンデムが有るので、9時過ぎに入山し、10時前にテイクオフ。渋めの中、東方子で間欠的なサーマルにもてあそばれ、1時間弱のフライト。 
 午後からのタンデムは時かながわ・名古屋から来られた女性二人。強くなってしまった西風に若干手古摺りながらも、感激のフライト・絶叫コース・ハッピーランディングでした。

P1010451 (800x601)

P1010456 (800x600)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月10日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC01744 (800x600)

 晴後曇
 良く晴れて気持ち良くフライト出来ました。午後は薄雲が張って来ました。

 良い天気になりましたが、昨日の雨の影響でサーマルは少し遅れ気味…。それでも11時頃にはブレーク。タマちゃんは3時間くらいフライト?。
 名古屋方面から来られた(昨夜は昼神温泉の星空ツアーだそう、今年はこのパターンが多い)5人様のタンデムフライトも、滞りなく感激のフライト&ハッピーランディングで、2時頃に終了。
 タンデム終了後癒しのフライトも出来ました。

 今日のタンデム。
DSC01733 (800x600)

 TOを足下に・・。
P1010427 (800x601)

P1010432 (800x599)

 明日もタンデム有(午後ですが)でオープンします。9時スタート予定。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9日(土)の高嶺

 雨
 
 一日雨です。梅雨ですな~(泣)。
 明日は天気良さそうです。タンデムも有るし…。8時半スタート予定で・。

 明後日11日(月)もタンデム有でオープン予定。
 12日(火)も良さそうですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日(金)の高嶺

 草刈り完了!。…でも明日は雨か(>_<)。
P1010415 (800x592)

 曇 
 午後にパラパラしました。

 明後日は天気良さそう(風は?…)。
 11日(月)・12日(火)とオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(木)の高嶺

 晴
 気持ち良く晴れましたが北西風でした。

 草刈りと諸事片付け。

 明日は南の風になるようですが、来られる人は連絡ください。

 明後日土曜日委は雨予報、日曜日の予報が好転に・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日(火)の高嶺

P1010414 (800x601)

 晴

 来られたのはステイの柴田さんのみ。9時半スタートで、10時過ぎにテイクオフ。被っているようでTO前はロデオ状態。今日も西強風をカニの横這い状態で前へ。直ぐそこに強風(?)の雲が…。

P1010398 (800x601)

 心折れ、これまたアレアレのLDにハッピーランディング(?)。
 車回収して降りて来ると、スカイトライさんが到着。車回収要員に上がり、タンデムとフリーフライト一人フライト。風が南っぽくなったようで、強風安定のフライトだったようでした。
 午後はランディングの刈った草の回収。高嶺方面の雲が真っ黒になって来たので退散も、結局降らずかな?。

 モノクロになってしまった・・・。
P1010405 (800x601)

 明日は所用有で休みます。7日(木)・8日(金)とオープン予定です。来られる方は連絡ください。
7日(木)は西風強めの予報につきオープンをキャンセル。8日は南風予報(雲多し?)、オープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日(月)の高嶺

 今日のタンデム
DSC01627 (800x600)

 晴後曇一時雨
 朝は気持ち良く晴れましたが次第に雲多目に、夕方夕立が…、梅雨明け?(笑)。

 峯沢さんと柴田さんが来られました。
 天気は良いものの、風は西風強めの感じです。
 飯田から来られたタンデムフライト希望の若い女性3人組と9時半スタートで、高嶺へGO!。
 TOの風は西~西北のサイドフォロー(>_<)、でも陽射しが有るのでブローでアゲインストが入ってきそうとセットアップ。
 怪しげな風ですが2人目までは無難に感激のフライト&ハッピーランディングです。柴田さんも合間にフライト。
 3人目の前に峯沢さんがテイクオフしようとしますが、西強風が吹き出しスタチン。タンデムもスッタモンダをしながらもテイクオフ。結構強いです。小さいサイズのタンデム機ですが時々バックしそう…(^_^;)、ランディングも西強風でしたが、ランディング直前で風が変わり、ロング気味にハッピーランディングでした。峯沢さんは結局ノーフライトでした。ご苦労様でした。

DSC01633 (800x600)

P1010394 (800x555)

 火曜日から梅雨空の予報だったのが、金曜日まで太平洋高気圧ががんばって良い天気のちょうです。風も明日から南風になるよです。柴田さんがステイを決め込んだので、明日もオープンします。一本勝負かな?。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日(日)の高嶺

 
 曇時々雨
 昨日の予報では、雨は無い予報だったのですが、今朝の予報で雨の予報も…。
 朝一からTOは雲中で、しかも徐々に低くなる雲底。程なくパラパラしだし、昼前に解散となりました。

 明日はタンデム有でオープンです。9時半スタート予定、来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(土)の高嶺

P1010362 (800x578)

 曇時々晴

 TOは朝から西風強め。雲多目&低目で高嶺空域は少々荒れた感じでした。それでも時々陽射しが出るとソアラブルに…。
 LD方面は東の風?で、これも時々強め???。何処かでコンバージェンスが有るかと、右往左往するがガッチリ上がるところは無く、東風強めの荒れたランディングに、ハッピーランディング??。
 MAX1800mの1時間。

P1010350 (800x621)


P1010333 (800x601)

明日は更に雲多目?。9時スタート予定。

 明後日天気は良いが…?。タンデムご予約有でオープンします。9時スタート予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(金)の高嶺

 草刈後のTO。
P1010789 (800x590)

 晴

 良い天気で、フライトすれば華金だったかも?(^_^;)。
 TOの草刈でした。

 罠にかかってた鹿。ナムアミダブツ・・・^_^;。
P1010788 (800x599)

 明日はちょっと雲多目ですが飛べそう…、
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -