JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



5月31日(火)の高嶺

 草刈りです。
DSC01550 (800x600)

 晴
 晴れましたが、高嶺TOは午前中雲の中。11時過ぎに低い雲が消えてTOが出てきましたが一日LD周辺(主に緊急ラン)の草刈でした。

 明日・明後日と北風が強いようです。明後日タンデムのご予約有るんだがな~(T_T)。

 3日(金)は良さそう、誰か来ない?。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月29日(日)の高嶺

 気持ち良く晴れました。少し昨日に回してほしいような…(笑)。
P1010619 (800x600)

 晴後曇
 午前中は晴、午後雲が出てきて夕方には曇り空に。

 今日は自転車のヒルクライムとトレランの大会で高嶺林道が閉鎖予定です。大会の前に入山してフライトと言う事で7人ほど集まり、8時半には「高嶺へGO!」です。午後は大会終了なのですが、午後から南風が強くなる予報に、男の一本勝負です。
 良さそうなコンデションですが、好事魔多し。山沈発生です!。幸い、本人は足は地に着いていることと、下部なので、フライトダウンして救助に行くことに…。

P1010629 (800x597)

P1010636 (800x600)

P1010639 (800x600)

 良いコンデションで、フライトダウンに1時間ほど掛かってしまい(^^ゞ。心残りながらのハッピーランディング後、救出に…。
 道無き道の救出は大変でしたが、スッタモンダしながらも意外と手際よく救出。東風が吹き荒れる15時頃に解散でした。

 明日は午前中雨のようです。明後日また良さ気ですが、誰か来ないかな?…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月28日(土)の高嶺

 昼過ぎでもガスガスのクモクモ。右奥に横岳は見えているのに…。
P1010616 (800x600)

 曇
 
 終日TO&山頂は雲の中でした。

 明日は晴のようです。8時半スタート予定(時間厳守)自転車・登山マラソンの大会の合間にフライト予定。。来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月27日(金)の高嶺

DSC01546 (800x600)

 曇

 一日曇り空でした。風も終日北西風でした。
 午前中はレスキュー・リパック。午後はLDの草刈り。

 明日は雲多目&低目、穏やか高嶺のようです。9時スタート予定。
 明後日は自転車・登山マラソンの合間にフライト予定。8時半スタート予定(時間厳守)。来る人は連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(木)の高嶺

 晴後曇
 早朝は晴間が有りましたが次第に雲が多目に、降り出しそうです。

 明日の朝まで雨のようです。

 週末、土日良さそうです。
 土日とも8時半スタートかな?。
 日曜日は、午前中は8時半スタート(時間厳守)のみです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(火)の高嶺

 標高2800mから高嶺山。
P1010607 (800x600)

 晴
 良い天気でしたが、今日も靄(黄砂?)がひどく、視程が悪かった。

 ウツノ君・峯沢さん・N江さんが来られました。
 10時前からフライト開始。ガンガンでした。せっかく2800mまで上がったのに視程が最悪。
  2800mの1時間半。
 午後は南風が強くなったようです。 

 今日のフライト
P1010603 (800x631)

  モヤっています。
P1010611 (800x600)

 29日(日)は恒例の自転車・登山マラソンの大会で、高嶺林道が規制されるようです。規制の合間にフライト出来るかな?。




  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(月)の高嶺

 今日のタンデム
DSC01534 (800x601)

 晴

 名古屋から来られた母子さんのタンデムフライトでした。
 良いコンデション(過ぎた?)でした。お二人とも感激のトップアウト&ロングフライトで、苦戦しながらもハッピーランディングでした。
 スミマセン息子さんの空撮失敗しました

DSC01535 (800x600)

 明日は、オープンですが、タンデムは有りません!♪。そろそろ ソロフライトです。チョット南風強め?。

 29日(日)は例年の自転車・登山マラソンの大会で、高嶺林道が規制されるようです。規制の合間にフライト出来るかな?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC01528 (800x600)

 晴

 良く晴れ多夏っぽい日でしたが、高嶺の風は西強めでした。
 朝一便は9時前発で、何人か乗り遅れ。9時半には一番手の饗庭さんがフライト開始。

 一番槍の饗庭さん。
IMG_1368 (800x600)

 飛び逃げ(?) ピンキーちゃん、足は揃っています(笑)。
IMG_1373 (800x600)

 2便が10時半頃にタンデム希望者と乗り遅れた人達を乗せ出発。、
 タンデム二人目ぐらいから、TO前はロデオ状態。暴れるキャノピーをナダメ・スカシテ、感激のフライト&ハッピーランディング5人様コンプリート。今日も14時前でした。ツカレルナ~(^^ゞ。

IMG_1394 (800x600)

 明日。明後日とオープン予定です。来られる人は連絡ください。

 29日(日)は例年の自転車・登山マラソンの大会で、高嶺林道が規制されるようです。規制の合間にフライト出来るかな?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日(土)の高嶺

 ICEPEAK8@タマちゃん、
IMG_1320 (800x599)

 晴

 今日もお淋しいお集まりでしたが。9時に一便がGO!。10時過ぎの2便で、タンデムフライト希望の若者5人衆が高嶺へGO!、です。西風で荒れたTO・空域・ランディングでしたが、皆の強力なサポートで、スッタモンダしながらも、感激のフライト&ハッピーランディングで、14時にはタンデムフライト終了でした。
 通常フライトの方もタマちゃんが3時間位飛んだようで、池の平のアウト&リターンだったようです。

 タンデムテイクオフ。
IMG_1324 (800x584)

IMG_1308 (800x599)

DSC01513 (800x600)

 明日はもう少し南っぽくなるようですが…。タンデムも有ります。9時スタート予定。

 23日(月)・24日(火)オープン予定。

 29日(日)は例年の自転車・登山マラソンの大会で、高嶺林道が使えないようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日(金)の高嶺

 今日のフライト。南尾根先端の柴田さん。モヤっています。
P1010594 (800x595)

 曇後晴。
 午前中は高層の薄雲+モヤ。午後晴れてきました。

 柴田さんが来られフライト。
 11時前にテイクオフも、陽射しがほとんどないような状態で、撃沈!・・寸前でしたが、LD~東方子の渋いサーマルにしがみ付き、辛うじてソアリング。
 車回収して帰ってきたら、陽射しが出てきて良さ気に、後の祭りです。 ゲイン無しの1時間。
 午後はLDの草刈り、草は良く伸びています(>_<)。

 明日は今日よりは良いのかな?。9時スタート予定。タンデムもあります。

 23日(月)・24日(火)オープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月18日(水)の高嶺

 今日のTO。気持ちの良い快晴。風は…?。
P1010578 (800x600)

 晴

 西尾さんが来られ2本フライト。

P1010585 (800x600)

P1010586 (800x600)


 20日(金)もオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(火)の高嶺

 マイナスイオンたっぷり過ぎのTO。
P1010575 (800x592)

 雨後曇
 11時前に雨は止んだのですが…。

 東京・神奈川からお二人様がタンデムフライトに来られたのですが、昨夜からの雨が上がるのが遅く、TOで2時間ほど待ったのですが、結局雲底が上がらず、無念の下山となりました。

 明日は晴れるよう、オープンします。来られる方は連絡ください。
 (注)現在、片桐の携帯(スマホ)は使用不能です、連絡はスクールのメールでお願いします。
 スマホ復活しました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(月)の高嶺

 晴後雨
 朝は晴れていましたが、直ぐに曇り空に…。夕方降り出しました。

 午前中は、ウチの畑仕事。夏野菜の植え付け。
 午後は燻し屋さん。セセリの燻製。

 雨は明日の朝には止む予報。タイミング良い事に、午後タンデムのご予約有です(笑)。
 暫く飛べそうな日が続きそう?。明後日18日(水)オープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(日)の高嶺

 ピンキー発進!。
P1010543 (800x600)

 曇後晴
 午前中は曇り、TOは雲中。午後晴れて来ました。
 
 朝は完全にクモクモのガスガスな平谷でした。
 中々雲底が上がらず、暫しランディングでライズアップ&グラハン。11時前に雲底が上がり高嶺へGO!です。11時半のエーデルワイスのチャイムが鳴ってからフライト開始です。高嶺方面は西風が強めで荒れた感じ。皆適当に見切って、LD~東方子に転身。東方子~桐山は吸い上げ&サーマルで良い感じでフライト。段々と晴れ間が多くなってくるようなので、晴れ間が広がらないうちに皆ハッピーランディング。
 みんなこの一本で満足、車を回収して早めの解散でした。
 MAXは1800mの1時間半かな?。

P1010548 (800x599)


P1010557 (800x607)

 新緑に映えます、ピンキー(ピンクちゃん)。
P1010559 (800x640)

 惜しいっ、もう少し!。
P1010573 (800x542)

 明日の午後から天気下り坂?。誰も来ないようですので燻し屋さん&自宅のお百姓さん。
 明日の夜~明後日朝で雨のよう、明後日午後からタンデムご予約有ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(土)の高嶺

 青空の映えます。早撃ちマック、このごろ慎重に(笑)。
P1010520 (800x599)

 晴後曇
 午後は曇に…、

 昨日までの青空と打って変わって水分多目のモヤッぽい空でした。それでもオーバーキャストで一時渋くなったようですが、午前中は良いコンデションでフライト出来ました。
 私は、饗庭さんがランディング後。2便で上がって、タンデムのお客さんが来るまでに一本フライトする積りが、・・・2時間も早着で来られ、慌てて下山、タンデムフライトに…(ToT)/~~~。
 タンデムは二つミス。空撮失敗(メモリーが一杯?)。もう一つは「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。20分以内にしておくべきだったm(__)m。
 午後は、積雲が発達しすぎたのか、風が不安定に…、ノーフライトでした。
 MAXは2100mの2時間弱?。

 朝一(9時)はそれでもこんな青空だったのですが…。
P1010517 (800x600)

P1010522 (800x599)

P1010524 (800x599) (2)

 明日は雲多目&低目のようですが…。9時スタートで・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(金)の高嶺

P1010510 (800x601)

 晴
 今日も良い天気で暖かくなりました。

 今日はウツノ君と樋口さんがご来訪。
 サッサと上がって、10時頃よりフライト開始。陽射しはタップリあるようですが、エリア周辺はブルー。TO直ぐ上で逆転層に蓋されているよう。リフトはあるがすぐに荒れだし終わってしまう。修行フライトです。一回1900mオーバーしたが直ぐに修業に逆戻り。1時間半ほど修行に励み(笑)、ランディング・東方子方面へ逃避行。こちらも上げにくいリフトですが、スタートが低いから、2回ほど上げ直しを楽しみ、力尽きハッピーランディング(?)。1900mの2時間少々。

 今日のTO。青空は綺麗です。でも積雲は…。
P1010494 (800x600)

P1010516 (800x625)

 明日もこんな感じなの?。天気は良さそう。8時半スタート予定。フライト後BBQしましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(木)の高嶺

 新緑が綺麗です。
IMG_20160512_094413.jpg

 晴
 気持ちの良い晴日でした。

 フライトの方はチョット消化不良、MAX2000mの1時間。
 明日もオープンしますよ♪。一本勝負です。

P1010469 (800x600)

P1010481 (800x600)

P1010474 (800x600)

P1010492 (800x600)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日(水)の高嶺

 雨後曇
 梅雨時のような天気が続きます。夕方前位に止んだのかな?。

 ストーブを焚いて(除湿のつもり(笑)、リパックでした。

 明日は天気回復のようです。明日・明後日、オープンですよ~♪。
 週末も良さそうです。14日(土)、フライト後BBQしましょう~♫。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(火)の高嶺

 曇後雨
 昼前から降り出しました。

 明日も雨のようです。
 明後日から天気回復のようです。
 12日(木)・13日(金)とオープン予定です♪。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC01491 (800x600)

 晴
 GW(?)最終日はフライト日和でした。後半はかなりモヤ(黄砂?)ってきました。

 朝一のTOは北風でしたが、8時40分発の一便が到着した9時のTOは南アゲインスト2~3m。
 三重の津市から来られたご夫婦のタンデムからフライト開始です。旦那さんのタンデム機は南尾根でサーマルゲットでトップアウト後、東風のランディングへハッピーランディング。2便の奥さんも南尾根で1800mまで上げ、クルクルバージョン後ハッピーランディング。3・4便は埼玉から来られた若い女性お二人さん。強めの風をテイクオフすればバンバンです。高く上げ、絶叫バージョン後ハッピーランディング。
 昼食後の5・6便は大阪から来られたご夫婦。更に強くなっているTOの風をしのいで、感激のフライト後ハッピーランディングでした。
 前半の3人は東風のランディングで楽でしたが、後半の3人は通常の高嶺のランディングで…。
 通常のフライトもタンデムをサポートしながら各一本フライト後タンデムのサポートでした。タンデム終了後もフライト可能でしたが自重したのか15時くらいに早めの解散でした。
 久光さんと遠山さんが復活フライトしました\(^o^)/。MAXは2000mの1時間半かな?。

DSC01497 (800x600)

DSC01480 (800x600)

 明日は昼位から雨の予報も、リクエストも無いようですのでクローズかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(土)の高嶺


 朝7時にはまだ降っていましたが…。

 高嶺は雲の中です。

 明日は飛べそうです。タンデムのご予約も有ります(3組6人)。8時半スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日(金)の高嶺

 今日のTO、渋そ~!。
P1010464 (800x600)

 曇後雨。

 朝から曇り空です。それでも4人ほどお集まりで、9時には「高嶺へGO!」です。
 TOの風も渋々です。それでも時々薄日が射すとブローが吹き出します。薄日のブローを頼りに10時過ぎから順次テイクオフ!。そして順番に高度を失い、TOに吸い寄せられていきます。エーデルワイスのチャイムの前に最後の人がハッピーランディング。その直前から雨がポツポツ・・・。渋々降り出した雨の中を車回収して解散でした。 MAXはゲイン少々の40分かな?。

 緑が綺麗になって来ました♪。
P1010467 (800x599)

 雨は明日の朝には止むようですが・・・、風向きはあまり良くないようですが、飛びに来る人はいますか?。
 明後日日曜日は飛べそうな風予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(木・祝)の高嶺

 晴

 今日も景気よく吹き荒れていました(笑)。

 明日はオープンです。9時スタート予定。来られる方は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(水・祝)の高嶺

 草刈りオープン!。
DSC01472 (800x600)

 晴   今日も強風。

 今日も強風です。当然タンデム等もキャンセルに(明日も)…、。午前中はスクールでウダウダ。
 午後はランディングの草刈りを開始しました。

 明日も強風のようです(ToT)/~~~。明後日6日(金)と8日(日)は飛べそう…。
 明日、来られる人は連絡ください。連絡無き場合はクローズします。
 
 明後日はオープン予定。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日(火・祝)の高嶺

 5月3日のTO。ビュンビュンです(笑)。
P1010459 (800x576)

 晴後曇

 南強風にならないうちにと、早めに来ていただいたタンデムのお客さんと8時半にランディング発。9時前に到着したTOは、風向きバッチリですが、かなり強め。風速計は直ぐに30㎞をオーバー!。無念の撤退でした。
 下山したランディングも爆風になり、グラハンもままならず。
 暫くスクールでウダウダ後ご近所の「cafe sue is fine」でイタリアンのお昼(ぴっざとパスタ)。山菜等使われていて美味しゅうございました。
 その後タマちゃん・テーちゃんは、片桐家の竹林へ行き、筍掘り。小一時間で孟宗の筍15本ほどの大収穫!。でした。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日(月)の高嶺

 今日のタンデム。息子さんは余裕のフライト。
DSC01281 (800x600)

 晴   暖かくなりました。LDで日除けが欲しくなってきました。

 今日も淋しいお集まりですが、9時ジャストにランディング発で入山。
 TOレベルに逆転層が有るのか荒れていて上がりません。暫くは修行フライトです。昨日の疲れでサッサとLD方面へ逃亡後ハッピーランディング(?)。それでも1時間半くらい修業を積んだ人も…。
 午後は飛び込み(当日申込)のタンデムを二人。名古屋から来られた父子さん。強めの風にスッタモンダのテイクオフでしたが、感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 タンデムの後、風が落ちたようで3人ほどフライトでした。

 今日のタンデム。お父さんチョット緊張気味。
DSC00716 (800x600)

 明日は南の風予報ですが、チョット強めの予報。タンデムのご予約もありますので8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日(日)の高嶺

 
P1010447 (800x600)

 晴
 
 晴れましたがTOの風は朝から西強風。
 ランディングも強めの西風ですが午前中はグラハンが出来ました。しかし昼頃より爆風が入ってくる世になり…、午後から愛知から来られた11名様の体験フライト。強風を避けながら、みんなのサポートも良く、バッチリ浮遊体験完了でした。
 これからBBQと山菜パーティです。

 山菜の天麩羅、油はゴマ油使用(*^^)v。
P1010450 (600x800)

 BBQ.
P1010452 (600x800)



 明日は飛べそうかな?。9時スタート予定。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -