JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月28日(日)の朝霧

 春霞の中を天子へ。オクトパスダンス中(笑)。
P1070491 (640x475)
 
 晴
 今日はアサギリへご出勤です。来たのは昨日に続いてのタマちゃん・テーちゃんだけ。
 到着は8時半でしたが、一便は上がった後。パフォセン終了後のウィングキッスはチョット寂しい。
 2便で上がり、サッサとテイクオフ。春らしいコンデションにチョット手間取り、2尾根経由で稜線へ。更に春らしいコンデションの稜線を蛸踊りしながら天子往復。西富士で2100mまで上げ、逃げるようにモチヤヘ、その後陣場経由で前山に帰り、強風になりつつのランディングにハッピーランディング。 MAX2100mの1時間半。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月27日(土)の浜名湖

 浜名湖エリアフライト中。ユカリ姐さん。
P1070484 (640x479)

 晴
 浜名湖パラがうライダースクールさんへ飛びに行ってきました。前日決定だったので3~4人の参加かな?、と思っていましたが結局8名が参加でした。
 午前中は、予報どおり北西風で、昼から強めの南風。長~いウェイティング後、至福のアーベントで楽しくフライト出来ました。 
 
 ヒコー主婦さんION4試乗中。気に入って頂けたよう、ご注文待ってま~す!(笑)。
P1070482 (640x512)

 至福のフライト。
P1070486 (640x475)



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月26日(金)の高嶺 明日の予定変更!

 晴後曇時々雪
 朝は晴れていましたが、昼前から曇ってきて雪も舞っています。

 明日の朝霧は南強風になってしまいそうです。浜名湖が飛べそうです。浜名湖パラグライダースクール9時集合で、希望者は連絡ください。
 明後日日曜日は朝霧と言う事で…。こちらも希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月25日(木)の高嶺

 晴
 晴れましたが北西風が寒い冬晴れです。

 今週末は土日ともアサギル予定。みんなアサギリましょう!。

 先日(23日)試乗したION4。良く飛びます。公称、メンター3より・・・(笑)。
P1070467 (800x600)

 3月9・10日(水・木)不在予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月24日(水)の朝霧

曇時々雨
 予報では午後から晴れてくるようだったが、実際は時々雨が降りフライトは出来なかった。
 ミーティング後帰って来ました。

 週末は弱いながらも冬型?。朝霧かな?。日曜日は曇予報か・・・。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月21日(日)の高嶺

 晴
 天気は回復しましたが北西風が荒れ狂っていました。

 ツリークライミングに励みました。やっている時は暑いですが、待ってる時は北風が沁みます(笑)。

P1010226 (600x800)

 2月23(火)・24日(水)と3月9・10日(水木)不在予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月20日(土)の高嶺

 雨
 朝9時頃から降り出しました。

 明日は天気回復ですが、強めの冬型予報。朝霧・丹那等でマジックが起こる可能性もありますが…。
 木登り(ツリラン脱出・レスキュー)のトレーニングをしようと思います。参加希望者は連絡ください。

 2月23(火)・24日(水)と3月9・10日(水木)不在予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19日(金)の高嶺

 ウチの軒先に咲いた福寿草、春は直ぐそこに…(*^^)v。
IMG_20160219_福寿草121018

 晴
 昨日は、朝-10度だった平谷ですが、今日は暖かくなってきました。

 昨日は午前中は寒かったですが、TOの風は皆までインストが入っていました。
 今日は朝一は不明ですが、昼頃から夕方のTOは西風強めでした。

 そのTOへの道ですが、去年崩落した南尾根の例の所が、さらに崩落ン危険が有るので、工事するそうです。よって工事が済むまで通行禁止だそうです。工事の詳しい期日はまた役場へ行って来いてきます。

 明日からの週末ですが、明日は雨で動かずです。明後日日曜日は天気回復ですが、強めの冬型。ウ~ン、朝霧もどうか?。明日決定します。

21日予想天気図2016-02-19-09-00-00-large
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月17日(水)の高嶺

 雪も止み晴れていました。
P1010221 (800x600)

 雪後曇
 午前中は積もるほどでは無いが降っていました。それでも夕方には晴れ間も…。

 なんか安定しない天気ですが、明日は予報的に飛べそうな感じでしたが、当てにしたところが皆クローズのよう(T_T)。

 週末、又しても土曜日に低気圧通過(>_<)。暫くこのパターンかな?。
 日曜は天気回複の冬型、飛べそうなら、豊田起点で朝霧日帰りを予定します。

 2月23(火)・24日(水)と3月9・10日(水木)不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月14日(日)の高嶺

 雨のスクールのソファーはグライダーが占拠です(笑)。
P1070424 (800x600)

 雨後曇
 朝は激しく降っていた雨も、昼前に止みました。雪もシッカリ融けたようです。

 明日の夜から冷え込むようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日(木・祝)の新城

 新城TO。
P1070397 (640x480)

 晴。

 新城へ飛びに行ってきました。行ったのはウツノ君、ヒコー主婦さん、伊藤(伸)さんと私。
 春らしくチョット激しい良い条件でしたが、高嶺組は少し不満足かな?。北方面の視程が良く、南アルプス・中央アルプス・御岳・白山や富士山も見えていました。高嶺も見えてたのかな?(笑)。私はMAX1500mの2時間少々。

 明後日開通する新東名上空を。
P1070401 (640x480)

 伊藤さん。  
P1070406 (640x504)

 対岸をフライト。カズマ君。
P1070414 (640x459)

 明日から天気は下り坂で、週末土日は雨予報(ToT)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9日(火)の高嶺

 雪国模様の平谷・高嶺。
P1010207 (800x595)

 曇時々雪
 朝から❄が降ったり止んだりです。

 徒然に燻し屋さんです。温燻でしたが温度が上がらず苦戦でした。

 これは昨日の「高嶺山残照」。夕焼けの翌日は晴って言いますがね~(笑)。
P1010205 (800x600)

 明日からは天気回復のようで、明後日11日(祝)は何処か近隣のエリアが飛べそうです。新城かな?。希望者は明日の昼位までに連絡ください。
 週末は、土日とも××みたい…(T_T)。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6・7日(土日)の朝霧

6日(土) 曇
 朝一の雲底はTOレベル。次第に上がって行くようで、減率が良いせいでソアラブルです。
途中のドクターヘリ騒動が終った11時前には裏山も見えるように。
 例によって皆が出てしまった11時半頃にテイクオフ。雲が低いので(1600m位?)、雲を避けたり、稜線をペタペタ飛んだりで、天子~西富士間をフライト。陽射しが無かったので結構寒かった?。1650mの2時間少々。

 クモクモ&積雪タップリの裏山
P1070356 (800x579)

 キコリさん。
P1070371 (800x612)

 7日(日)晴後曇一時雪
 今日は一転して快晴。でも北風でスタートです。
 北風ですのでガンガンです。一時ランディングの北風が強くなった時も有りましたが、落ち着いた11時頃にテイクオフ。始めはアゲしいコンデションでしたが、南風が入って来たら落ち着いた感じに、でも同時に雪雲が侵入です。雪雲を避けながら、吸い上げを利用して世界地図を往復。その後暫く陣馬で遊び、前山で遊んでいると再度雪雲が接近。ランディング上で磔の刑でランディング。その後ランディングした女性はバックしながらのランディングでした(^_^;)。MAX2400mの2時間。

P1070373 (800x600)

降雪直前の南アルプス。白根三山と仙丈甲斐駒。
P1070381 (800x600)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日(木)の高嶺

 晴
 取り敢えず氷点下は突破したようですが、最低温度が-10度と相変わらず寒い平谷です。最高温度は1~2度かな(笑)。

 週末の土日は朝霧と言う事で…。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月3日(水)の七曲

P1070345 (640x479)

 晴時々曇
 七曲エリアがオープンと言うことで行ってきました(コソ練です(笑)。

 着いたTO(10時半頃)は雲が広がって陽射しが乏しい。暫くウェイティングして、陽射しが出てからテイクオフ。ガンガン上がりますが、結構な荒れよう(笑)。ヘリポートの方へ行って帰ってくると、南西が入ってきたようで更なる荒れよう。心折れて1300mくらいで対岸に逃げる。700m弱くらいで権現山に取り付く。こちらは安定しているが渋い。暫く上げ直しを試みるが、こちらも翳ってきたし、皆降りてしまったようなので、ランディングへ帰り、ハッピーランディング。1400mの1時間。

P1070348 (640x460)

今週末は冬型気圧配置?。朝霧かな・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日(月)の高嶺

 曇一時雪
 午前中一時雪が舞いましたが…。

 一日陽射しの無い薄ら寒い日でした。

 明日は不在予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月31日(日)の七曲り

 雲湧く七曲りTO。
P1070337 (800x600)

 曇時々晴
 9人程で、今話題の静岡の七曲りエリアへ飛びに行って来ました。天気予報は良かったのですが、早朝まで降った雨の影響で、TO周辺はクモクモ(笑)。それでも早めに出た人はトップアウト&移動が出来たみたいですが、雲が消えるのを待った後半組は、逆に陽射しが無くなり&西風侵入でトップアウトできず、低い所で、拭き拭きのフライト後ハッピーランディングでした(笑)。
 条件の良い時に飛んでみたいエリアです。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -