JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月29日(金)の高嶺

 雨
 雨です…。明日も、昼過ぎまで雨のようです。

 都合により、31日(日)のオープン中止します。高嶺オープンは暫く無いかも・…。
 31日は、静岡七曲りへ飛びに行こうと思います。希望者(原則P証以上。)明日の昼までに連絡ください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月28日(木)の高嶺

 晴
 今日平谷は最低温度が-10度だったよう、それでも日中は暖かくなって、雪解けが進んだようです。

 今日、高嶺TOへ上がっておきたいところでしたが、ワケ有で出来な~い!(>_<)。

 明日は朝から雪~雨のようです、土曜日も雨のよう?。
 日曜日は、天気回復で南西風の予報?、高嶺オープンします。

 画像は、雪タップリの昨日の朝霧 前山~西富士・養毛。
P1070330 (800x600)
コソ練?(笑)、1800mの2時間半でした。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月26日(火)の高嶺

冬晴れの高嶺山。寒いっす!。
冬晴れの高嶺IMG_20160126_103852

 晴
 昨日は-17度、今日は-14度。冬晴れの平谷・高嶺です。

 寒い日が続きます。昨日の平谷は最高温度が-3~4度だったよう。今日は1℃になったのかな?。寒いので水気のものは冷蔵庫に入れておかないと凍ってしまます(笑)。
 昨日、牡蠣を買ってきて、スモークオイスターを作ろうとしたのですが、夜、玄関で風乾しようとしたのですが、あまりの冷え込みに(その時根羽で-8℃)、冷蔵庫に移動しておきました。
 そして今日燻し屋さんです。TOの風は、小癪にもアゲインストが入って飛べそうでした。

P1010198 (800x600)
 上手く出来たのかな?。

 明日からは暖かくなっていくようです。明日は不在予定です。
 29日(金)に南が吹く予報ですが、雨のようです(>_<)。雨が遅れれば飛べそうですが…。29(金)・30(土)と雨か雪のようです。
 31日(日)は回復して弱目の冬型。現在の風予報では高嶺が飛べそうです。オープン予定かな?\(^o^)/。
 もし高嶺が飛べないような予報になったら、日帰りでアサギル予定です。希望者がいれば、豊田からの日帰りをやります。希望者は連絡ください。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日(日)の高嶺

 曇
 朝は雪が…、昼前に陽射しが出ましたが後は終日曇り空。また冷え込んで来ました。

 明日から天気回復のようですが寒くなるよう…。
 今の所26日(火)・29日(金)と南風が入るような予報ですが、上がれるのかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月23日(土)の高嶺

 朝は飛べそうでしたが…、
P1010193 (800x600)
 
 曇後雪
 朝一のTOは、曇り空でしたが良い風が吹いていました。10時過ぎから高嶺の方は雪になっったようです。
 昼過ぎには本格的な降雪で積りそうでしたが、夕方には小康状態に、夜には止むようです。
 明日は晴間も出る予報も有りますが、西風強風のようです(>_<)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日(金)の高嶺

 晴
 昨日ほどでは無いですが、朝は冷え込みました。日中は平谷でも氷点下は突破したようです(笑)。
 
 明日は昼頃までは飛べそうな予報ですが、誰も来ないようですからお休みします。
 明後日の朝霧は西風の影響を受けそうなので、アサギらずに・・・。 なんか、週末ごとに気圧の谷が来そうな・…。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月21日(木)の高嶺

 冬晴れの高嶺山。
P1010181 (800x600)

 晴後曇
 冷え込みました。平谷で最低温度が-13度だったそう。午後は雲多目に…。

 土曜日が曇後雪ですが、雪になるのは昼過ぎのようです。風は南が入るような予報。飛ぶ気の人がいれば、高嶺オープンします。希望者は連絡ください。
 日曜日は強目の冬型。朝霧が飛べそうなら、豊田市経由で日帰りで行ってみたいところですが…、明日決定と言う事に…。

 凍て付く朝。
P1010185 (800x600)

 雪のTO。
P1010191 (800x600)
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月19日(火)の高嶺

 冬将軍到来!。
P1010178 (800x600)

 曇一時晴
 寒い平谷です。最高温度が-4度!、立派な真冬日でした。

 今晩から雪になるようです。多少積るのかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月14日(木)の高嶺

 やっとTOが白くなりました。
P1010173 (800x600)

 曇時々雪
 寒いです!。夕方雪が舞いだしました。

 暫く高嶺は飛べそうもない?。
 明日からアサギリます。明後日からJPAの富士山カップです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日(水)の高嶺

 晴時々曇
 朝は良く冷えました(と言っても平谷で咲いて-8度くらい?)。

 昨日は腰痛で死んでいました。今日はチョットましかな?(笑)。

 1月16日(土)~17日(日)はJPAの朝霧の大会の為、スクールは休みます。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月9~11日の朝霧

 10日。雪の少ない富士山でした。左上がヒコー主婦さん。
P1070319 (800x590)

 9日(土) 晴
 アサギったのは、タマちゃん、テーちゃん、、樋口さん。
 良い条件に楽しく飛べました。

 9日のWK TO。
P1070299 (600x800)

 10日(日) 晴
 今日アサギったのは、タマちゃん、テーちゃんに福原夫妻、ユカリ姐さん、伊藤(伸)さん。
 天気は良いのですが、サーマルトップは1700mと低め。
 低いサーマルトップに苦戦しながらもユカリ姐さんと伊藤さんは天子手前まで(長者?)行ったようです。

 天子リターン中の各機。
P1070320 (800x582)

 11日(祝・月) 曇
 今日のとんびいずのアサギリストは、3日皆勤のタマ・テーちゃんにウツノ君。

 ドン曇ですが、減率が良いのでソアラブルでした。
 陽射しの無いTOの寒さにやられ、私はノーフライト。

 11日のTO前。富士山も見えません。
P1070324 (800x600)



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月6日(水)の高嶺

 曇
 暖かい日が続きます。

 明日から徐々に寒くなっていくようです。
 今週末の3連休は寒気襲来の朝霧日和のようです。高嶺は雪も無いので上がれそうですがフライトは難しそうです。そんな訳で3連休はアサギリます。まだ今年の初飛び未満の方は是非どうぞ、良さそうですよ~♪。

 1月16日(土)~17日(日)はJPAの朝霧の大会の為朝霧スクールは休みます。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3日(日)の高嶺

 スクールの裏山に…(^_^;)。
P1010168 (600x800)

 晴
 TOの風は朝から北西風でした(T_T)。
 明日のオープンはキャンセルとします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月2日(土)の高嶺

 曇時々晴
 朝は雲の多い薄ら寒い天気でしたが、日中は陽射しも出てよい正月でした。

 明日・明後日は微妙な予報もありますが、オープンします。来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月1日の高嶺

 初日の出ゲット!。今年は良い年でありますように・・・。
P1010152 (640x480)

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 元旦ですので、朝から呑んだくれています(笑)。

 3・4日が飛べそうな予報に・・・、飛ぶ人いたら連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -