JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(木)の高嶺

 冬晴れの高嶺。冷え込んでいますが雪は有りません。 
P1010134 (800x600)

 晴
 良く晴れましたが冬晴れの風が冷たい一日が続きます。

 今年も一年間色々とお世話になりました。相変わらず悔いの残る年でしたが、何とか年が越せそうです。
 来る年は何とか良い年であってほしい物です。

 皆様も良い年をお迎えください。

 2日の高嶺初飛びは、予報が悪くなってしまったので中止します。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日(水)の高嶺

 晴
 良く冷え込みました(-8度だったよう)。この寒気が・…。

 6人程お集まりでしたが、TOの北西風が日中収まらず、無念の解散でした(>_<)。
 2日の予報も悪くなってしまった…(T_T)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29日(火)の高嶺

 夕映えの高嶺山。明日は良さそう?。
P1010132 (800x600)

 晴
 暖かい日でした。TOの風は終日北西風。

 明日は北西風も収まるようです。オープンします。来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日(月)の高嶺

 晴
 良く晴れましたが、北風が冷たい冬晴れの一日でした。

 片付けや、アッシー、門松立て等忙しい師走の一日でした。
 
 《年末年始の予定》 今の所、30日(水)と1月2日(土)が高嶺飛べそうです。飛び納めと飛び初めにオープン予定です。来られる人は前日までに連絡ください。誰も来ないようでしたら、酒を飲んじゃいます(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26・27日(土日)の朝霧

 27日(日)、朝霧劇場開演前の原さま。
P1070291 (800x628)

 26日  晴
 西風予報に来られたのは伊藤(伸)さんだけ。
 お隣のJ2の大会前にと皆早めのテイクオフです。私はJ2の選手が出てしまった後位にテイクオフ。チョット手古摺りながら稜線に抜け、雲を避けながら天子往復。西富士から沖へ抜け、前山へ帰り右旋回の練習後ランディング。1700mの1時間半。

P1070275 (800x600)

P1070282 (800x599)

P1070289 (800x600)


 27日 晴
 更に西風が強そうな予報に、タマちゃん、テーちゃん、河井君、樋口さんがアサギって来ました(笑)。
 始め逆転層が強く渋い展開でしたが、次第にソアラブルに…。逆転層がブレークしてガンガン上がるようになったら西風到来!、朝霧劇場開幕!。タマちゃん、テーちゃん、河井君が少し出演したようです(笑)。樋口さんはこの時はスタチンでセーフ!(笑)。
 一旦下山して昼食等してたら、穏やかになったようで、隣のJ2もゲートオープンするよう。慌てて何人もが入山していきました。
 大会が始まって、遅れてウィングキッスもフライト再開した途端、朝霧劇場第2幕開演!。午前中セーフだった樋口さんは、ウィングキッスの部 堂々の主演(独演?)を張ってしまいました(笑)。

 第一幕 開演直前のガーグル。
P1070297 (800x600)

12月30日・1月2日 高嶺飛べそうでオープン予定!。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24日(木)の高嶺

 曇時々晴
 暖かいクリスマス(イブ)になるようです。

 明日の夜から冬型が強くなって冷え込むようですが…。
 今週末26・27日(土日)はアサギリます。
 高嶺の飛び納めは、30日(水)位かな?(希望予想です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日(水・祝)の高嶺

 ドップリ雲の中。15時過ぎの高嶺。
P1010127 (800x600)

 曇後雨。
 朝一に雲が下がってきて、TOは雲中に…。12時過ぎに更に雲底が下がり、お開きに…。

 明日・明後日と不安定な天気で、週末から本格的な冬型のよう…。週末は朝霧の予定です。
 年末は、29・30日(30日が狙い目?)が高嶺飛べそうですが…。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日(火)の高嶺

 晴
 午前中は北風でしたが、午後は西風…。

 明日はオープンします。来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日(月)の高嶺

 雨後曇
 昼過ぎまで雨でした。

 明後日23日(水・祝)飛びに来る人いますか?。陽射しは望み薄ですが風は良さそうで飛べそうです。来る人は明日の昼位までに連絡ください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日(日)の高嶺

 午前のTO。
P1070260 (800x600)

 晴時々曇
 日中は高嶺方面は時々オーバーキャスト状態に…。

 KPSのスクールも来られ、久し振りに賑やかな高嶺でした。 
 9時半頃、一便がスクール生メインで入山。着いたTOはもうソアラブル。取り敢えずスクール生?からフライト開始です(笑)。パイロットメインの2便が着いた頃には、逆に積雲が張りすぎてオーバーキャスト状態で、若干穏やか??。それでも西風リッジや吸い上げ、陽射しが有ればサーマルと、寒さに耐えながら、楽しくフライト出来たようです(~_~;)。
 午後も西風リッジ主体から後半サーマル・吸い上げ・アーベントと、寒さに耐え楽しくフライトできました(*^^)v。
 MAXは1900mの2時間半くらい?。

 午後のフライト。福原君。スキー場オープンしたようですが…。
P1070267 (800x623)

 午後の主稜線、雪はこんな感じ。手前テーちゃんとKPSのA羽さん。
P1070268 (800x599)

 いつも頭上に居た、フリョウじゃないヒコー主婦さん(^_^;)。
P1070273 (800x599)

 明日は雨になるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月18日(金)の朝霧

 晴

 無事帰還しました。疲れました…。
 明日は取り敢えずお休みかな?。何人かアサギるようですが…。
 明後日20日(日)は高嶺飛べそうです。オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(月)の高嶺

 曇

 暫く(18日(金)まで)留守します。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1070246 (800x642)

 曇後一時雨。
 朝は晴れていましたがすぐに雲多目に…。
 朝一は北東風フォロー強めです。次第に東に降って、時々アゲインストになった11時前に入山です。
 TO前に薄日が射すと強めのアゲインストがブローで入り出します。フライト開始です。陽射しが有るうちはイージーソアリングですが、直ぐに雲が発達してオーバーキャスト状態に…。次第に高度を失いランディングとなりました。
 MAX1900mの1時間弱かな?。

P1070249 (800x610)

 明日は雨予報になってしまったのかな?。

 明後日14日(月)~18日(金)迄不在で、クローズです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月11日(金)の高嶺

 雨
 夕方に止んだようです。暖かいな~。

 明日は高嶺が飛べそうです。
 明後日日曜日も北風のようで飛べるかも(陽射しが問題ですが)?。
 土日とも高嶺オープン予定です、飛びに来てください。

 来週14日(月)~18日(金)迄不在で、クローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(水)の高嶺

 GTO2 樋口さん。
P1070226 (800x583)

 晴
 朝は冷え込みました(平谷で-5℃)。日中は暖かくなったようですが…。

 ウツノ君。樋口さん、伊原さんが来られました。
 ビッシリ、バッチリの逆転層に、10時半過ぎまで待って(待ちきれず?)フライト開始です。始め渋めだった空域も次第にソアラブルに…。しかしTOレベルの逆転層のせいか、荒れているけど上げ切れない、修行フライト。1時間ほど修行を積み(笑)、LD~東方子方面へ転進。こちらは気持ち良く上がり、暫くフライト後、降り難くなったコンデションに手古摺りながらハッピーランディング(笑)。
 MAX1900m弱の2時間少々。

P1070230 (800x599)

 高い所はスッキリした視程ですが…。
P1070242 (800x555)

 低い所は逆転層でモヤ~ッ!。
P1070237 (800x600)

 明日は日中は降らないよう(飛べそう?)ですが、昼前に曇ってしまうのかな?。
 明後日金曜日は雨降り。週末土曜日真は雨後曇。
 週末日曜日、豊田から日帰りでアサギル人居るかな?。希望者は明後日までに連絡ください。

 予報が好転して、土日高嶺が飛べそう(?)、土日高嶺オープン予定。
 
 12月14日(月)~18日(金)不在でクローズ予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日(火)の高嶺

 晴
 良さそうでしたが…。

 朝一にキャンセルのメールが、オープンのキャンセル決定した後に2件ほど連絡在りましたが、すでに遅し。

 明日もオープン予定です。来られる方は早めに連絡を…。

P1070216 (800x600)
 明日までは良さそうです。

 12月14日(月)~18日(金)不在でクローズ予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日(月)の高嶺

 今日の燻し屋の成果、セセリくん。
P1070213 (800x600)

 晴

 良く晴れて暖かくなりました。燻し屋をやってても楽でした(笑)。TOの風も良さそうでした。

 明日・明後日とオープンします。来られる方は連絡ください。
 12月14日(月)~18日(金)不在予定でクローズ予定です。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(日)の高嶺

P1070209 (800x651)

 曇
 
 突然の高嶺オープン決定に、誰も来ないのでは?…、と心配しましたが、近藤先生と磯部さんが来られました(ホッ)。
 TO近辺は笹を買ってしまったので、積雪で白くなっていました。
 朝一はアゲインストがバンバン入っていたTOでしたが、ユックリ上がって行った10時過ぎは、無風~微フォローに…。
 暫く待ってみたものの、劇的に良くはなりそうもないので、フロントライズアップ~ダッシュ~ぶっ飛び、を2回繰り返し、お開きに。
 明日から良さそうな?…。

 明日から10日(木)まで高嶺飛べそうです(良さそう?)。来られる人は早めに連絡ください。
 8日(火)・9日(水)とオープン予定です。来られる方は連絡ください。

 12月14日(月)~18日(金)不在予定でクローズ予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(土)の朝霧 明日高嶺オープン!

激混み!、と言うほどではありませんが…。
P1070194 (800x600)
 

 飛べました。詳細は後日。

 明日高嶺飛べそうです。オープンします。来てね(笑)。

 首尾よく前山を抜け、天子へ。
P1070186 (800x612)

P1070188 (800x586)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


雪道。治部坂にて。
雪道

 雪
 一日雪が舞っていた平谷の様でした。

 明日・明後日と朝霧スクールの予定です(-_-;)。
 月曜日からは高嶺日和になりそうな・…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(木)の高嶺

 雨後曇
 雨は朝のうちだけで後は曇り空でした。

 今日も一日燻し屋さんです。丸鶏クン2羽でしたが。後半温度が上がらず苦戦。
 明日は山の神さんのアッシーで不在です。

 明後日土曜日は今冬初の朝霧スクールです、参加希望者は連絡ください。
 日曜日に関しては明日決定と言う事で…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日(水)の高嶺

 晴時々曇
 朝はチョット雲多目、しかし朝からバンバンアゲインストが吹いていた今日のTOでした。今日だったな~(^_^;)。

 明日は朝のウチは雨のようです。その後は西風強めかな?。

 週末は土曜日は冬型気圧配置、朝霧かな?。日曜日は高嶺か朝霧逗留か微妙なところ(金曜日位に決定かな)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(火)の高嶺

 今日のTO。
P1070176 (800x600)

 晴
 良く晴れて暖かくなったんですがね~。

 ヒコー主婦さんと西尾さんが来られました。
 朝のウチはTOのフォローも弱そうでアゲインストに変わりそうですが中々・…。皆で上がった10時半頃のTOでは、アゲインストが入り出して、もうすぐ飛べそうな感じ。準備をしていると、冷たい北西風がビューッ!、その後アゲインストが吹きそうな気配は無くなり、無念の下山でした(T_T)。
 皆が帰った夕方には北西風も収まり、飛べそうな?TOでした。
 明日は飛べそうですが?…。

 12月14日(月)~18日(金)予定でクローズ予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -