JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日(月)の高嶺

 晴 
 朝は冷え込みますが日中は良い天気でした。

 明日、微妙な予報になってしまいましたが、オープンします。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日(日)の高嶺

 今日のフライト。ヒコー主婦さん。
P1070161 (800x600)

 晴後曇
 朝は晴れていましたが、次第に高層の薄雲が広がってきて、昼過ぎは陽射しが無くなってきました。

 予想(予報)どうり、朝は北西風が強め。でも予報どうりに次第に弱くなってきて、9時半過ぎにレジアスに満杯で高嶺へGO!…。TOに到着と同時に高層の雲が陽射しを遮り出し、入り出したアゲインストの風もチョット小休止に…。
 11時過ぎにやっとフライト開始。ドンドン陽射しが乏しくなる中を、何人かのフライトで何とかソアリング。でも次第に高度を失い南尾根からランディング方面へ…。、頼みのLD~東方子も渋々で、無念のランディングです。
 その後スクール生の饗庭さんと水谷さんのフライトと何人かぶっ飛んで来まして、本日解散に。
 MAX1700mの1時間少々かな?。

 最後の南尾根磨き。
P1070171 (800x629)

 P1070174 (800x599)

 TOが広くなった感じです。
P1070156 (800x600)

 明日から12月2日(水)まで飛べそうな天気ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(土)の高嶺

 朝の高嶺TO。樹氷だったようです。
P1070147 (800x600)

 晴
 寒いです。北西風が強めでした。

 当然フライトは不可。
 4人程来られてツリーランからの脱出訓練を。
 午後はスケッドストレッチャーの使用法の確認等。

P1070152 (600x800)

P1070154 (600x800)

 明日は、朝北西風が残るかもしれませんが、飛べそうな予報です。防寒対策は万全に♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日(水)の高嶺

 曇後雨
 夕方渋々と降り出しました。少し寒くなったような?。

 明日はまだ少し愚図つくよう、燻し屋さんの予定。明後日は回復のようですが、西風が強いようです。

 今週末の土曜日は冬型で、高嶺飛べるか微妙です。飛べない時はツリーラン脱出とレスキューをやります。来年JPAの大会に出る予定の人は、推薦状の関係で受けといてください。
 日曜日は飛べそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日(月・祝)の高嶺

 今朝のTO。
P1070135 (800x600)

 曇
 曇空のチョー安定でした。

 思ったよりのお集まり(スカイトライさんも来たし)でした。チョー安定の状態を各自1~2本フライト。昼過ぎには早めの解散でした。
 この時期の3連休、三日とも飛べたので良しとしましょう(笑)。
 
P1070140 (800x670)

 今晩から明日に掛け雨のようです。明日は天気回復のようですが北西風強めかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21(土)・22日(日)の高嶺

久し振りに天候に恵まれ、二日とも飛べました。

  21日のTO。
P1070092 (800x600)
 
 21日(土) 晴
 午前中は逆転層で渋~い高嶺でしたが、午後のタンデム開始からブレーク、ソアラブルに…。皆楽しくフライト出来たようです。
 タンデムの方も、千葉の方から来られた三人様を午後からフライトで、感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 
 夜は福島食堂で忘年会。後グリーンハウスで2次会でした。

 21日のタンデム。
DSC00087 (800x600)

 TO周辺のササが刈り払われてスッキリした様相に…。
 P1070101 (800x600)

 忘年会集合。
P1070120 (800x600)

 22日(日) 曇
 昨日の今日ですから(笑)、10時に一便とゆっくりスタートです。10時半頃にタンデムからフライト開始です。曇り空で渋いのかと思いきや、結構ソアラブルで皆長時間フライトでしたが、陽射しが無い分寒かったようでした(笑)。
 タンデムの方も午前は名古屋から来られたご夫婦、午後は大阪から来られた小学生のご兄弟と順調に感激のフライト&ハッピーランディングでした。
  
 22日のフライト、饗庭さん。
P1070127 (800x587)

22日のタンデム。
DSC00113 (800x600)

 明日は夕方から☂のようです。何人か来られるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(金)の高嶺

 曇
 朝のウチは時々渋々してました。夕方晴れ間が広がって来ました。

 午前中はTOが雲の中。午後雲が上がって飛べそうでした。
 
 明日・明後日と飛べそうです。
 明日夜は忘年会です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日(木)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC00066 (800x600)

 晴後曇夜雨。
 朝は晴間も有りましたが次第に雲が多目に。午後は雲底がTOを隠してしました。夕方からポツポツ…。

 今日は東京・千葉・大阪?からの若者三人衆のタンデムフライト。
 TOに上がって見ると、岐阜県側は低い雲に覆われた雲海です。あの雲が到来したらアウトです(笑)。
 10時半くらいからタンデムフライト開始して、順調に感激のフライト&ハッピーランディング。しかし最後の三人目のフライト中に低い雲がリーチ!。暫く雲と戯れたりのフライト後ランディング方面へ移動後ハッピーランディング?。もうすっかり高嶺は雲の中でした。
 
 朝一のTO。岐阜県側は雲海です。
P1070087 (800x600)

 今日のタンデム三人目。雲が迫って来ました。
DSC00073 (800x600)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月18日(水)の高嶺

 曇後雨
 昼頃より雨になりました。
 
 明日朝には天気回復のようです。飛べそうな?予報で、タンデムのご予約も有りますのでオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日(火)の高嶺

 曇後雨
 日中は曇り空、夕方から雨に…。

 午前中は雲がTOを隠していました。来られた峯沢さんは速攻でキャンセルに・…。昼過ぎにはTOは見えてきましたが西風がチョット強いのかな?。

 明日は雨降りのようです。不在かな?。
 明後日は天気回復のようですが、タンデムのご予約も有るんですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(月)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC00047 (637x800)

 曇時々晴
 朝は快晴でしたが温度が上がるにつれ、積雲が広がり出しオーバーキャスト状態+東風強め。

 良さ気な予報に、メンバー・ビジターさん等で8人ほどのお集まりでしたが・…。
 昼過ぎまで、予報に無かった東風強めの風で、南東風になったタイミングでタンデムがフライトした以外はノーフライトでした。
 昼過ぎに解散でした。

DSC00053 (800x600)

 明日も来る人有でオープンします。明日は西風予報か…。
 19日(木)もタンデムご予約有ですが…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日(日)の高嶺

 一時晴。
IMG_20151115_093204.jpg

 曇一時晴
 雨は朝方に止み、晴れ間も広がって来ましたが、直ぐに雲が湧き出し…。

 夕方になってもTOは雲の中でした。
 明日は天気回復で、飛べるのかな?。タンデムのご予約や飛びに来る人も居るようです。
 明後日も飛びに来る人有でオープン予定です。
 19日(木)もタンデムご予約有ですが、天気微妙?。

P1060905 (600x800)


 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日(土)の高嶺

 曇時々雨?
 昨夜は風が強かったようで、日中曇っていたけど降ったのかな?(笑)。

 一日燻し屋さんでした。
 明日午後から晴れて来るような予報になりましたが、来る人有るのかな?、連絡ください。
 来週平日は、16日(月)・17日(火)・18日(木)とオープン予定です。

 しつこく(笑)。
P1060905 (600x800)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日(金)の高嶺

P1070073 (800x597)

 曇
 殆ど陽射しが感じられない曇り空でした。

 ぶっ飛び(少しソアリングした?)×3でした。

P1070077 (800x599)

P1070084 (800x597)

明日は朝から一日雨の様…。明後日日曜日、回復してフライト出来るかも?…?…?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(木)の高嶺

 鈍曇の空をソアリング中。
P1070069 (800x600)

 晴後曇
 朝は快晴でしたが、TOに着いてみるとクモクモの空です。

 来られたのは、西尾さんとN江さん。
 西尾さんが一本目ぶっ飛んで、リフライトの2本目をぶっ飛ぶ前後にN江さんと私が若干ソアリングしてランディング。
 昼食後西尾さんが3本目にトライ。西風アップで、TO西でソアリング&トップアウト出来ました。

 こんなのが飛んでたけど…、この高さでそこを飛ばれると、ちょっと…(~_~;)。
P1070064 (800x627)

 明日もオープンしますよ。予報では、今日同様イマイチかな?と、今日より良さそうな予報が…。明後日からの週末が残念な予報ですから(笑)。来る人連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(水)の高嶺

 紅葉も終わった感じの高嶺&平谷です。
P1070056 (800x599)

 晴
 予想より雲多目&低目?ですが、飛べば良さそうな高嶺でした。

 明日・明後日とオープン予定です。来る人は連絡ください。
 明後日、ヒコー主婦さんがナイトを募集中!です(笑)。

 忘年会も引き続き募集中!。
P1060905 (600x800)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(火)の高嶺

 曇一時雨
 相変わらず不安定な天気のようです。

 明日からは天気回復で、飛べそう?。
 11日(木)はオープン予定。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(月)の高嶺

 雨後曇
 朝は渋々してましたがその後は曇り空。TOは見えず。

 明日は天気回復のようです。誰も来ないようですが…(笑)。午後は不在予定。
 明後日11日(水)~13日(金)は飛べそうです。来られる人は連絡ください。

P1060905 (600x800)
 参加希望者はメールください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(土)の高嶺

 今日のタンデム
DSC00021 (800x640)

 曇一時時晴
 午前中は陽射しも有り、良いコンデションでした。

 朝はドン曇で、××△な空模様でしたが…。
 今日も一番機は饗庭さん、9時半頃フライトです。
 その後東京から来られた、タンデムパッセンジャー4名さんと入山。陽射しも出てきて、タンデム1本目の10時半頃よりソアラブルです。テイクオフしたパラグライダーはタンデム機以外はランディングへ来ません(笑)。上空も寒くないので、タンデムの3本目の時ぐらいから順次ランディングだったようです。
 タンデムの4本目が終了して、暫くしてタンデムのテイクオフをずーっとサポートしてくれてたテーちゃんと、MA様がランディングして、皆腹一杯だったようでクローズになりました。MAXは2100mの3時間位?。

 今日のタンデムー2
DSC00033 (640x800)

P1070049 (800x639)

P1070046 (800x640)

 今日も一番機、饗庭さん。
P1070033 (800x600)

 明日は雨降りのようですが・…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月6日(金)の高嶺

 一番機は饗庭さん。
P1060987 (800x599)

 晴
 暖かくてよい日でした。

 ウツノ君と饗庭さん、ヒコー主婦さんと午後に広島からのビジターさんが来られました。
 僕には良い日でした(笑)。ハナ金かな?(^_^;)。2500mの1時間半。2000mオーバーでも寒くありませんでした。

 ヒコー主婦さん。
P1060988 (800x599)

 ウツノ君。麓の黄葉も今週限りかな?。
P1060996 - コピー (800x599)

 南尾根2300m位からの富士山。
P1070016 (800x589)

 ビジターさん。
P1070028 (800x599)

 明日は雲多目ですが飛べそうです。タンデムのご予約も入っています。
明後日日曜日は雨予報です(>_<)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(水)の高嶺

 GTO2 樋口さん。調子良さそう。
P1060978 (800x644)

 晴
 快晴の良い天気に誘われて、樋口さん、N江さん、S田さんが来られました。
 10時過ぎからフライト開始。始めチョット渋かったですが直ぐに上がり出します。それを見て、残りの3人もテイクオフです。 上空は予想通り結構な寒さです。準冬装備でOKでした(笑)。
 高嶺方面でガッチリ飛んで、LD方面へ転身。LD・東方子方面からリターンしたりの至福のフライトタイムでした。MAXは2000mの2時間半。

 今日のTO。フライヤーはN江さん。
P1060969 (800x599)

 6日(金)オープン予定です。良さそうですよ♪。来る人連絡ください。
 明日は休もうかな?。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(祝・火)の高嶺

 朝一の高嶺山。TOも無風でした。
P1060951 (800x600)

 晴
 昨日までの今日の風予報だと、午前中は北西風強めだが、午後は落ちる、との事。午後から夕方飛べるかも・・・。と高嶺残留を決め込んだが、昨日の夕方の予報で、日中北西強めに変わってしまった(>_<)。
 朝一無風だったTOの風も、次第に強めの北風に…。LDはグラハンには適度な強めの西風が吹いていた。昼前にTOの風(北北西?)は変わらないと解散。
 でも2時過ぎにTOをスコープで覗くと、南風が若干東っぽく吹いてた…、飛べたかも…(^_^;)。

 高嶺残照。明日は良さそう(笑)。
P1060957 (800x600)

 明日オープンします。来る人は連絡ください。
 6日(金)もオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(月)の高嶺

 雨
 一日シトシトと降ってました、夕方止んだようですが…。

 明日の風予報が・…。

 4日(水)~6日(金)良さそうです。来る人いない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -