JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(土)の高嶺

 今日のTO。薄雲が張ってマッタリ、晩秋の雰囲気。
P1060929 (800x600)

 晴時々曇
 晴れてはいるものの、高層の薄雲が広がって陽射しが弱く、渋そう・・・。
 しかし、10時半頃よりフライト開始してみると、そこそこソアラブル。でも本流北西風ですので、結構な荒れ模様(笑)。我慢して1800m位まで上げると普通アレアレは治まるのですが、今日はそこからが北西風が強くなる。高嶺山頂付近1800mで回していて、2100mまで上げると、長者峰手前だった。再度高嶺山頂まで帰ると、勝手に上がり出す。心折れて、ゴルフ場・LD方面に逃げ出す。最初のウチはソアラブルだった、LD~東方子も最後の僕達が行った時は高嶺降しが吹き出して荒れた感じに、そんな中をハッピーランディングでした(笑)。MAX2100mの1時間弱?。フリースの手袋でしたが手が凍えました(^_^;)。

 一番手の磯部さん。
P1060933 (800x600)

 紅葉の終ったTO付近。
P1060934 (800x650)

 中腹以下は落葉松等の黄葉が。
P1060943 (800x600)

 明日は本流北西風も収まり良さ気ですが、ウキヨのギリ(小母の三回忌)でクローズです、申し訳ございません
 11月3日(祝)は弱目の冬型?。高嶺か?朝霧か?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(木)の高嶺

P1060913 (800x589)

 晴
 午後から北西風が強くなると言う予報でした。
 西尾さんが来られ、午前中に2本フライト。その後に北西風が入って来たようで、アレアレに…。
 午後は強めの風がランディングにも吹き出しました。

 明日は北西~西風が朝から強めのようです、オープンはキャンセルに。

P1060919 (800x599)

P1060923 (800x600)

P1060928 (800x600)


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(火)の高嶺

 強風のTO。
P1060910 (800x600)

 曇
 予報では午前中は☀でしたが、朝から黒い雲に覆われた平谷です。

 何人か来られましたが、朝一からアゲインスト強めのTOでした。
 それでもと上がって見ましたが、強風で寒いのでサッサと退散してまいりました(笑)。

 南尾根付近の紅葉。
P1060911 (800x600)

 今晩前線通過で、明日は天気回復も強めの冬型。明後日から緩むものの、弱めの冬型が続きます。

 29日(木)・30日(金) 来られる人有でオープン予定です。良い風吹いて~!。

 11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(月)の高嶺

 晴
 朝は氷点下(-3℃)だったようです。日中は良さそうでした。

 明日は来る人有で、オープンします。来る人は連絡ください。

P1060905 (600x800)

11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(日)の高嶺

 晴
 天気は良いものの、北~北西風が強い日でした。明日は冷え込むようです。

 何人か来られ、ライズアップ・グラハンをやって行かれました。昼前の北西の強目の風が入り出し、新野方面へ偵察に行ってまいりました。
 
 明日朝は冷え込むようです(-3度だって)。日中は暖かくなり、良さそうです。誰か来ない?、来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日(土)

 今日のフライト
P1060902 (800x600)

 晴
 朝一で2名ほどフライトも西風強めなので、後のメンバーはノーフライトで下山(笑)。
 昼頃のランディングも、グラハンもままならない強さに…、早めの解散でした。

 明日は完全な、しかも強めの冬型、北西風強しかな?。 寒くなりそうです。
明後日26日(月)は良さそうです。誰か来ない?。

 忘年会のお知らせです。
P1060905 (600x800)

11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月23日(金)の高嶺

 晴
 相変わらず靄っていますが、飛べる風の様でした。

 明日から冬っぽい天気になるようで、何も週末にね~…。午後から西風が強めになるようです。

 11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月22日(木)の高嶺

 ウツノ君テイクオフ。TO周辺の紅葉は終わりかけています。
P1060889 (800x600)

 晴
 相変わらず逆転層?なのか、ものすごくモヤっています。

 来られたのはウツノ君だけ。
 モヤ・逆転層が強そうなのでユックリと始動。11時頃にテイクオフするが、やはり蓋された感じで、上がらないのにアレアレ。暫くTO前~高嶺方面を修行フライト。30分ほどで逃げ出し、TO~東方子方面へ移行。東方子方面は気持ちの良いサーマルで癒しのフライト後にハッピーランディング。1900mの1時間半。

 今が盛りのTO~高嶺方面の紅葉。
P1060892 (800x600)

 東方子も色付いて来ました。
P1060896 (800x624)

 今日の翼。
P1060897 (800x600)

11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月21日(水)の高嶺

 今日のTO近辺の紅葉。
P1060875 (800x600)

 晴後曇
 モヤっていて姉弟が悪かった。

 TO近辺の紅葉は終わりかけかな?。
 週末までは見頃ですけど…。

 今日のタンデム
CIMG0014 (600x800)

P1060881 (800x580)

 明日は)オープン予定です。来られる人は連絡ください。

 11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20日(火)の高嶺

 晴
 時々高層の薄雲が陽射しを遮っていました…。

 少し復活です(笑)。
 紅葉が大分下へ降りてきました。

 22日(木)オープン予定です。来られる人は連絡ください。

 11月1日(日) ウキヨのギリ(叔母の三回忌)でクローズの予定、申し訳ございません。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日(月)の高嶺

 スクール前の紅葉。
P1010090 (600x800)

 晴後曇
 午前中は晴れて暖かくなりました。が午後は雲が多目に…。

 半分死んでます、燃えカス同前(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(金)~18日(日)の高嶺


 16日(金)晴
 予報では午後から曇で、明日は雨予報に…。でも一日晴れていました。
 大会の準備をしながら昼過ぎに来られた選手の方たちはフライト。私もタンデムを、山頂の紅葉が綺麗でした。

 今日のタンデム
CIMG0008 (800x600)

 17日(土)~18日(日)
 恒例の高嶺カップでした。
P1010077 (800x600)

 17日(土)の雨予報は、二転三転して、晴れに。二日とも競技が出来ましたが、17日の2時過ぎからにわか雨が…。大変でしたが無事皆ランディング。
 二日とも事故も無く、良い大会が出来ました。スタッフの頑張りに感謝です。

P1010080 (600x800)

P1010087 (800x606)


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日(水)の高嶺

 今日のタンデム
CIMG0044 (800x600)

 晴
 朝はシッカリと冷え込みましたが、日中は風も穏やかで暖かくなり、絶好のフライト日和でしたが、俗に言うフチョウナコウチョウで、体調最悪(>_<)。タンデムも色々とトラブリましたが、何とかハッピーランディング(笑)。
 その後はウツノ君と大会の準備に・…。

 TOと北面の紅葉。
P1010017 (800x600)

 TOから西面
P1010019 (800x600)

横岳方面の紅葉。
P1010013 (800x599)

 明日は買い出しで不在予定です。

《大会スタッフ業務連絡》メールしましたが届いてない人もあるようなので…。
17日(土) 7時集合
18日(日) 7時半集合   
両日とも出て頂ける方には、両日の昼食・パーティ参加・17日宿泊・18日朝食を用意いたします。
不要な人は連絡ください。
朝早いので前泊もできます。17日の朝食付です。朝食のみもOKです。希望者は連絡ください。

単日の人は昼食の用意をしておきます。
前泊もOKです。朝食付です。朝食のみもOKです。希望者は連絡ください。

よろしくお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日の高嶺

ランディング付近の紅葉。
P1010012 (800x600)

 曇時々晴
 朝はドン曇、浪合は時雨れてたそう…。

 豊橋から来られたご夫婦のタンデムでした。ちょうど晴れ間が広がって暖かくなってきました。
 10時過ぎにTOに着いて、良さ気な風に、旦那さんと準備していると、西風がビューッ!。暫く良い風を待ちテイクオフをすると、空域はタコ踊り&ロデオ状態。TO前だけでなく高嶺山の空域がアレアレの状態。LD付近も気を抜けない状態。LD上空100m位から更に強風になり、バックしだし、大きくアウトサイドして無事ランディング(-_-;)。
 当然奥さんはキャンセルに…。

 明日もタンデム有るんですけど…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日(月・祝)の高嶺

 TO前の紅葉。 
P1010006 (800x600) (2)

 天気は良かったんですが…。
P1010005 (800x600)

 北面の紅葉。
P1010010 (800x600)

 晴
 天気は良かったんですが、西風が強くてフライトならず。冷たい風でした。
 黄葉が一日一日進んでいます。

 明日はタンデムご予約有で、オープンします。
 明後日もタンデム有でオープン予定(午前中のみ)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(土)の高嶺

今日のタンデム
CIMG0028 (800x600)

 曇
 午前中は晴れる予報が、朝から「ドン」が着くような曇り空。

 ドン曇り空に、大気は」「チョー」と「ド」が付く安定さ(笑)。皆ぶっ飛びを繰り返しました。 バリオがサウンド オフになっているのかと思った…(笑)。
 タンデム2組4人様も無事ハッピーランディングでした。

 今日のタンデム
CIMG0006 (800x600) 

 明日は、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
 10月17~18日は高嶺カップ 開催のためスクール・体験コースは有りません、休みますm(__)m。
 13日(火)はタンデムご予約有でオープン予定。但し午前中のみ?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(木)の高嶺

 山頂部のナナカマドの実。青空に映えます。
P1000876 (800x600)

 晴
 今日も良く晴れていましたが、北西風が強く冷たい日でした。

 TOの整備と、LD・LD周囲の整備草刈り。ウツノ君が手伝ってくれました。

P1000864 (800x599)

 明日はウキヨのギリで不在予定です^_^;。

 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
 10月17~18日は高嶺カップ 開催のためスクール・体験コースは有りません、休みますm(__)m。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(水)の高嶺

P1000861 (800x600)

 晴
 良く晴れましたが、北風の強い日でした。

 明日は北西風が更にパワーアップのようで、フライトは難しそうです。大会のためのエリア整備の予定。
 明後日はウキヨのギリで不在予定です^_^;。

 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
 10月17~18日は高嶺カップ 開催のためスクール・体験コースは有りません、休みますm(__)m。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日(火)の高嶺

 晴後曇
 午前中は良い天気でした。午後は曇ってきて夜雨かな?。

 結局誰も来ず、雑事に明け暮れました。

 平谷村のプレミア商品券、お得です!(笑)。 
P1000851 (800x600)

 10月17~18日は高嶺カップ 開催のためスクール・体験コースは有りません。
 
 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日(月)の高嶺

 曇時々晴後一時雨。
 午前中は雲多目&低目でしたが晴れ間も、午後は一時雨に。

 午前中はLD周囲の草刈り。
 午後は家の周囲の草刈後雨に…。慣れないことをしたから?(笑)。

 明日は南風で午前中は良い天気で予想雲底高度2,000mオーバーのようです。誰も来ないのかな?。来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日(日)の高嶺

 今日も天気は良かったんですが…。
P1000849 (800x600)

 晴

 始めは北~北東風のフォロー。後西北風サイドフォローの風。切り替わる時、一旦無風~弱アゲインストになったのですが、直ぐにサイドフォローの風に変わってしまい、その後は段々とサイドフォローが強めになり、フライトならず。タンデムもテイクオフで準備して1時間以上待ったのですが、無念の下山になりました。

今週平日は、6日(火)・8日(木)オープン予定。来られる人は連絡ください。

 10月17~18日は高嶺カップ 開催のためスクール・体験コースは有りません。
 
 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日(土)の高嶺

 今日のタンデム
DSC00123 (600x800)

 晴
 良く晴れましたが…。

 午前中は西風も強く無く、フライト出来ましたが、12時頃のタンデム二人目のテイクオフ直後から、TO前でタコ踊り状態に…。それ以後はクローズで、タンデムもお二人様キャンセルに…。

 天気は良かったんですがね~。
P1000840 (800x600)

 明日は西風も今日ほど強くない予報、飛べるかな?。タンデム5名様予約有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日の高嶺

 燻し上がりました。
P1000839 (800x600)

 晴
 晴れましたが西風が強かったようです。

 先週から仕込んでた、朝から一日掛かって、鶏丸クン6羽を燻し上げました。来々週の高嶺カップのパーティでのメインディッシュの予定\(^o^)/。

 明日・明後日と天気は良いようですが・…。タンデムのご予約も入っています。

 10月17~18日は高嶺カップ 開催のためスクール・体験コースは有りません。
 平日のフライト・スクール希望の方は、大会の準備等有りますので早めに連絡ください。

  10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31