JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



9月30日(水)の高嶺

 TOにてウェイティング中。
P1000827 (800x600)
  
 晴一時曇
 朝は快晴で冷え込みました。次第に高層の雲が広がって来、昼頃は完全に曇り空に。夕方また陽射しが回復。

 良さ気な予報・予想に、ウツノ君、N江さん、八方のK貝さんが来られました。
 朝一は強めの北東風です。それでも10時前にはTOに上がりウェイティング。寒いと思ってたTOはLDより暖かい感じ。逆転層です。フォローの風は弱くなっていますが、高層の雲は段々と広がって陽射しを遮り出します。
 ブローが吹くまで待ちきれず、11時過ぎにフライト開始ですが、吹き降しの風に皆ランディングに吸い込まれるように撃沈!(笑)。
最後のウツノ君がTO前で一発当てて2000mまで上げましたが、後が続かず30分後ぐらいに撃沈してきました(笑)。
 意気消沈で早めの解散でした。

 ランディング風景。
P1000834 (800x600)

 明日から天気下り坂のようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日(火)の高嶺

 晴
 良く晴れました。がTOの風は北西風。昼頃はアゲインストが入っていたようですが、飛べたかは不詳(笑)。

 午前中は緊急ランの草刈り。午後はスクール周りを…。

 明日は南風が吹くようです。予想雲底高度は2300m。オープンですよ♪。来る人は連絡ください。

 平日フライトスクール希望の方は、大会の準備等有りますので早めに連絡ください。

 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日(月)の高嶺

P1000809 (800x595)

 晴
 午前中は雲底が1800m位でしたが、フライトが終った午後は乾いた大気が侵入でブルーサーマルになっていました。

 ウツノ君と樋口さんが来られフライト。
 10時過ぎにフライト開始。雲底が1800m弱で、上げると直ぐにクモクモノガスガス状態になってしまいますが楽しくフライト。後半はLD~東方子に渡り、東方子から高嶺へリターンを目論見ますが、強くなった西風とオーバーキャストの南尾根に阻まれ、東方子に帰り低い所から上げ直し後ハッピーランディング。、MAX2000mの2時間少々。

 クモクモのガスガス状態。
P1000819 (800x600)
 
 クモクモのガスガス状態-2
P1000820 (800x580)


 30日(水)もオープン予定です。

 平日フライトスクール希望の方は、大会の準備等有りますので早めに連絡ください。

 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC00114 (600x800)

 曇
 午後から晴れるような予報でしたが、一日雲多目&低目の曇り空でした。

 8時頃から低い雲が湧いてきてTOを隠しがちな秋の高嶺の空です。
 今日のタンデムフライトのお客さんは、富山から来られたご婦人お二人。
 一人目に上がった時、丁度雲が切れだし、雲を霞めながらの感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 しかし二人目に上がった時から雲が更に下がり、一時間以上待つも、時間切れで無念の下山でした。是非立山かとなみ野でリベンジしてください。
 ソロフライトの方は午前中2人、午後3人が雲の切れ間にフライトでした。

 雲中ウェイティング。
DSC00117 (800x600)

 明日は天気回復ですが、西風が微妙な強さ・・・。タンデムのご予約もキャンセルになってしまいましたが、何人か来るようです。

 平日フライトスクール希望の方は、大会の準備等有りますので早めに連絡ください。

 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレラン等のイベントが有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日(土)の高嶺

 今日のフライト。
P1000804 (800x600)

 曇後時々晴
 9時頃から雲が湧いてきてお山はドップリと雲の中へ。昼頃雲が切れて来たのでTOに…。
 雲の切れ間に3人フライト。ブッ飛びです(笑)。
 夕方には再度山頂は雲の中へ。しかし晴れ間も広がって来ました。

実りの秋です。
P1000798 (800x598)

 明日の予報は雲底は低目ですが飛べそうです。

 28日(月)オープンします。
 大会の準備等有りますので平日来られる人は早めに連絡ください。
 10月11日(日)は例によって、高嶺山でヒルクライム・トレランの大会が有り、TOへの道が閉鎖されるので休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(金)の高嶺

 雨後曇
 昼過ぎまでシトシト…。

 明日・明後日は降らないような予報に?。
 明日は雲多目と言うか曇予報ですが一部には晴間も有るような予報も有り、雲底も昼頃には上がるのかな?(希望予報です(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(水・祝)の高嶺

P1000787 (800x600)

 晴後曇
 今日も予報に反して雲多目・低目でした(笑)。

 メンバーはお淋しい集まりでしたが、扇沢さんも無事来られ賑やかな高嶺になりました。(笑)。

P1000794 (800x600)

 タンデムも3人様コンプリート、シルバーウィーク中体験・タンデムのご予約はパーフェクト・コンプリートでした(*^^)v。ご協力ありがとうございましたm(__)m。

DSC00108 (600x800)

 タンデム終了後、こっそりと一本フリーフライト。
P1000792 (800x604)

 条件的には22日以外は今一な高嶺でしたが、毎日飛べて良い5連休でした。しかし疲れました(^_^;)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(火・祝)の高嶺

 今日のフライト。山下さん。
P1000757 (800x600)

 晴
 予報通り・予想に反して良い日でした(笑)。

 ガンガン上がりますがチョット激しすぎ?。昼頃飛んでいたのは樋口さんとタンデム機だけ?(笑)。
 タンデムはご予約(3組X2人)6名様で10時からフル回転(一人で)。ガンガン上げてはクルクル・絶叫して、感激のフライト&ハッピーランディングです。最後の6人目が2時過ぎにテイクオフし、サポートの方達もフライト。高嶺の方は余り上がらなかったですが、LD^東方子~桐山が絶好調で、タンデムのランディングが3時すぎでした(笑)。JMB中部タンデムの名物「残り物に福フライト」でした(笑)。

 今日のフライト。ヒコー主婦さん。
P1000769 (800x600)

 今日のタンデム。
DSC00087 (600x800)

 今日のタンデム。彼女が残り物の福を当てた人。
DSC00102 (600x800)

 明日は予想雲底高度は今日より良さそう。でも雲多目かな?。

 オギーが明日来るようなこと言ってたが、今日鹿児島なんだよな~???…(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(月・祝)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC00077 (600x800)

 晴後曇
 更に雲多目&低目の一日でした。

 タンデム3件・トリデム(3人乗り)一件後体験二人。
 予約の取り違いや忘れ物などでグチャグチャな一日でしたが、何とかスルー(笑)。ご協力ありがとうございました

 今日のトリデム。
DSC00080 (600x800)

 明日も似たような天気?。段々と悪くなっているような?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月20日(日)の高嶺

P1000752 - コピー (800x625)

 晴後曇
 雲の多い空でした。夕方は曇り空。

 今日も、予報・予想に反して雲多目&低目(MAX雲底1750m?)の高嶺でした。
 それでも一日楽しくフライト出来ました。夕方のアーベント狙いは、西風強めで空振ってしまいましたが…。(笑)
 MAXは1800mの1時間位?。

DSC00065 (600x800)

P1000747 (800x599)

 明日も天気は良いようですが、雲多目&低目なのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(土)の高嶺

 今日のフライト。
P1000743 - コピー (800x663)
  
 晴後曇
 昼前から雲多目で夕方は曇り空に…。

 10時頃は良く晴れていました。北西風が心配されましたが、低めの積雲が広がってチョット渋めの高嶺でしたが、一日フライトは出来ました。

朝一のTO。
P1000724 (800x600)

P1000746 (800x608)

 明日は雲底も上がりそうで風も良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月18日(金)の高嶺

 曇時々雨
 今日も降ってしまいました。ランディンググチャグチャかな?。

 今日は孫のアキちゃんを名古屋まで送って来ました。名古屋駅の新幹線口でお父さんに渡し、生まれ故郷の福岡・北九州へ行ってしまいました。暫く淋しいです(ToT)/~~~。

 明日からシルバーウィークだそうです。明日は午後に体験4人かな?。
 明日は北西~西風メインか~(>_<)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(火)の高嶺

P1000669 (800x595)

 晴後曇
 予想より雲が多い空でしたが楽しくフライト。夕方は曇ってしまいました。

 良さ気な予報・予想にウツノ君・ヒコー主婦さん・西尾さん遅れて樋口さんが来られフライト。
 10時過ぎにフライト開始。TO前がガンガン上がり、ウツノ君・ヒコー主婦さんと三機で楽しくフライト。その後リフライトの西尾さんと遅れて来た樋口さんも加わりソアリング。最後にTO~東方子に、癒しのサーマルを求めアタックも意外と渋く、全員撃沈!。
 それでもMAX2100mの2時間半と、秋の高嶺らしく楽しいフライトでした。

P1000712 (800x604)

P1000671 (800x600)

 明日は曇後雨のようですが、雨は昼過ぎかな?。その後は雨が続くよう…。 

 18日(金)はウキヨのギリで不在・休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(月)の高嶺

 今朝のTO。秋の空です。そろそろフライトスーツが必要かな?。
P1000648 (800x600)

 晴
 良く晴れました。朝晩は冷え込みます。

 神奈川から若者4人様がタンデムフライト体験に来訪。池上さんとN江さんもフライトに来られタンデムのサポートしてくれました。
 10時過ぎに一便がランディングを出発。東っぽい風に一番手から南尾根でガンガン上がります。全員トップアウト・絶叫コース・ロングフライト後ハッピーランディングで、1時半にはコンプリートでした(*^^)v。
 通常フライトの方もN江さんがMAX2200mの2時間ほどのフライトと良かったようです。

P1000649 (800x600)

 今日のタンデム。
DSC00047 (800x600)

 今日のタンデムー2
DSC00045 (600x800)


 明日もオープンします。今日よりちょっと雲多目のようですが良さそうです。久し振りのフリーフライトです、楽しみ\(^o^)/♪。
 明後日より天気悪くなるようです…。

 18日(金)はウキヨのギリで不在・休みです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日(日)の高嶺

 今日のタンデム
DSC00040 (600x800)

 雨後曇
 7時頃雨でした。その後は時々晴間が見えるものの基本曇り空。

 9時過ぎに一便が上がって、ポツリポツリと3人ほどフライト。その後低い雲の襲来とともに強風が・・・。3便で、タンデムフライトご希望の名古屋へ帰宅途中のN川さん親子と入山。とにかくと言うか、取り敢えずと言うか(笑)、お二人のタンデムを感激のフライト&ハッピーランディングでコンプリート。その後ウツノ君がフライトで、前線通過後の強めの西風がエリアに到来でクローズでした。タンデム2本と4人フライトかな?。

 明日から天気回復で良くなりそうです。明日・明後日とオープンします。明日はタンデム4人(ガンバロウ!)。明後日は久々のフリー\(^o^)/~♪。

 18日(金)はウキヨのギリで不在・休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(土)の高嶺

 今日のフライト。
P1000639 (800x635)

 晴
 9時発の一便で上がった饗庭さんのフライトで幕開けです。南尾根でグングン上がって後ハッピーランディング。二番手の吉岡さんも上げてソアリングです。

空中女子会(?)だそう(^_^;)。
DSC00029 (800x650)

 2便で東京から来られた若者4人衆のタンデムパッセンジャーも上がって来られ、タンデムもゲートオープンです。良い条件で全員トップアウト&ロングフライト後ハッピーランディングで1時過ぎにコンプリート。タンデムをサポート後2本目のフライトも良い条件に楽しくフライトだったようです。
 遅れて来た池上さんと河井君もフライトで、11時前から飛び続けていたタマちゃんと3時すぎにこれまたハッピーランディングでした。

 今日のタンデム。
DSC00021 (600x800)

 午後のTO。最終組の二人。
P1000641 (800x574)

 一旦悪い予報に変わってしまった明日の天気ですが、また良い方向に?、飛べるかな?。

 明後日14日(月)と15日(火)オープンします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(金)の高嶺

 晴
 朝晩冷え込むようになりました。

 一日、リパック等内行でした。

 明日は良さそうです。しかしタンデムご予約有なんだ~(^_^;)。8時半集合予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(木)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC00001 (600x800)

 晴後一時雨
 朝は台風一過の良い天気でした。昼過ぎににわか雨が…。

 今日は四日市方面から来られた女性2名様のタンデムフライト。三浦さんもフライトに来られサポートしてくれました。良い上昇でお二人ともロングフライト後ハッピーランディング。
 その後地元平谷在住のF澤さんのタンデム、TO前はイージーソアリングですが、売木方面に降雨のカーテンが見えます。ランディング方面に移動後ハッピーランディングでした。
 終了後暫くで平谷も雷雨になりました。

 今日のタンデム。
DSC00008 (600x800)

 週末は天気良さそうです\(^o^)/。

 9月18日(金)はウキヨのギリで不在休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日(日)の高嶺

 雨の今朝のスクール。諦めの悪い人が何人か(笑)。
DSC00030 (800x600)

 曇後雨
 朝7時頃は晴れ間が広がっていた高嶺でしたが、急速に雲が張り出し、9時頃には時々渋々…。昼前には本降りに…。

 明日は休みます。18日(金)も休みの予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(土)の高嶺

 約一か月ぶりのソロフライト、でもお仕事です(笑)。ICEPEAK8。
P1000605 (800x600)

 続いて2本目。これもお仕事。CARERRA+。シッカリ飛び癖を付けときました(笑)。
P1000612 (800x600)

 午後はタンデム。これもお仕事です(笑)。
DSC00020 (600x800)

 タンデム2本目…。
DSC00027 (600x800)

 ユカリ姐さん。樋口ポイントを足下に(爆)。
P1000629 (800x582)

晴後曇
午後から雲が広がって来ました。

お久し振りの週末の好天気に、一便8時発で私・饗庭さんがフライト。2便は乗り遅れ多数で9時出発。お助けの3便は9時50分発。
 2便から結構ソアラブルで楽しくフライトできました。でも東風なのに東方子に突っ込んで撃沈多数(笑)。
午後も曇って来ましたが穏やかにソアリング。

 明日は午後から☂?。午前中飛べるかな?。

 9月7日(月)・18日(金)は都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日(金)の高嶺

 晴時々曇
 昼頃ちょっと雲多目に…。

 一日草刈りとリパックに明け暮れました。両方とも腰と膝に悪いんだよな~(ToT)。

 明日は久し振りに飛べそうですが、しっかりとタンデム有るんだよな~。プレフライトチェックどうしよう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月3日(木)の高嶺

 曇後雨
 午前中は曇り、と言っても時々霧雨が、高嶺山の方は降ったり止んだりの様…。

 今日も雨の合間にランディングん草刈りとリパック。午後はチョイお出かけ・・・(*^^)v。

 明日から束の間の天気回復のようですが、明日は北西~西風強め?の予報…、珍しくプレフライトチェックしなければならないおNew のグライダーが2機もあるのに…。
 明後日土曜日は良さそうですがタンデムのご予約が入っているし…。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日(水)の高嶺

 秋の気配が漂っています…、
P1000601 (800x600)

 雨後時々晴
 雨は朝のうちだけ、午後晴れ間が広がって来ました。TOが見えたのは夕方…。

 午前中リパック。午後草刈り。

 明日・明後日と飛べそうですが…。

 9月7日(月)・18日(金)は都合により休みます。 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -