JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



8月31日(月)の高嶺

 今日のTO。吹き流しは引っかかっていますが、サイドフォロー(西北風)強し。
DSC00015 (800x600)

 曇後時々雨。

 朝一は雲底が低く、高嶺はドップリ雲の中でした。
 タンデムのお客さんが来られた12時頃には首尾よくTOが見えて、パラパラしてた雨も止みましたが、上がったTOは西北風サイドフォロー強し。しばらく様子を見るも変わりそうもないので、無念の下山でした。
 前後にランディングの草刈です。
 明日からまた雨のようです。

  9月7日(月)・18日(金)は都合により休みます。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月30日(日)の高嶺

 雨
 良く降ります。

 明日は一旦天気回復?。オープン予定、来る人は連絡ください。。

 9月7日(月)・18日(金)は都合により休みます


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月29日(土)の高嶺

 今年も、
P1000492 (800x600)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28日(金)の高嶺

 相変わらずガスガスのクモクモなTO。
P1000487 (800x600)

 曇後雨。
 朝は晴間も有りましたが、昼頃より雨に…。

 朝の予報や雨雲レーダー等では昼から雨のよう。午後のタンデムは望み薄・・・。もう一件のお仕事(プレフライトチェック)の積りで、9時半の集合を待つが、待ち人は30分近くの遅刻!(-_-メ)。急いで上がったTOは、低い雲が湧き出し、時々ポツポツ・・・。商品を濡らす訳にはいかないし、良さ気な予報の明日が有るさ、とテイクオフを見送った後、車を回収して下山(-_-;)
 下山して暫くで、雨のカーテンが岐阜県側から…、予報通り12時過ぎにランディングも雨に。予想のようにタンデムもキャンセルに(T_T)。そして明日の予報がすべて雨予報に…(ToT)/~~~。

 9月7日(月)は都合により休みます
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月27日(木)の高嶺

 マイド定番のガスガス・クモクモのTO。
DSC00454 (800x600)

 曇
 早朝雨でした。日中は降らなかったのですが・…。

 日進市から親子3人乗りに来られたパッセンジャーさん達と着いたTOは定番の・・・・(^_^;)。一時間以上ウェイティング後、TO前の雲が切れだした頃準備して、準備完了と同時位にランディング方面が見え出し、テイクオフ!。少々危なかったテイクオフでしたが、その後は順調に、雲と戯れたりの感激のフライト・ハッピーランディングでした(*^^)v。S田さんサポートありがとうございました。
 その後のTOは雲に隠れたり、スレスレで見えたりでした。
 明日は午後から二人タンデムだけど、今日みたいな天気なら良いのですが、どうなるやら?(笑)。

DSC00456 (600x800)

 そんな訳で明日もオープン予定です。
 なんか週間予報が、マークを忘れてしまったような…(笑)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月26日(水)の高嶺

 曇時々雨
 台風の影響か、不安定な天気。

 昨日、草刈りに頑張った(刈った草の後始末が大半)せいか、今日は腰痛・膝痛・・・、よって今日は休養(^_^;)。

 明日は天気回復。タンデム(トリデム)の予約有でオープンします。明後日も…。

 9月7日(月)は都合により休みます。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日(火)の高嶺

 草刈後のランディング。
P1000486 (800x600)

 曇時々雨。

 今日の体験はキャンセル。
 雨の合間にランディングの草刈り。草刈っているより草を集めるのに時間を喰う。
 
 27日(木)・28日(金)・31日(月)と懲りもせずオープン予定(笑)。来る人連絡してね?。
 9月7日(月)は都合により休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日(日)の高嶺

 今日のタンデム
DSC00419 (800x600)

 曇時々晴
 雲が多目&低目な一日でした。

 今日も低目の雲底に悩まされてのフライトです。昨日より低めです。
 それでもパイロットは各1~2本フライト。タンデムフライトもみんなの協力の下、二組4人様をコンプリートです。
 低い雲底に、3時過ぎに早めの解散でした。台風が行ってしまわないと駄目のようです。

 今日のタンデムー2
DSC00422 (600x800)

 夏と言えばスイカでしょ!。饗庭さんご馳走さまでした
DSC00452 (800x600)

 明日のオープンは中止します。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(土)の高嶺

 ミストタップリ過ぎのTOで2時間近くウェイティング。明日はお肌ツヤツヤ?\(^o^)/。
DSC00366 (800x600)

 曇後晴
 朝6時頃は快晴だった…。9時頃はドン曇空。午後次第に晴れてきましたが…。

 冴えない予報・空模様に、鈴村君・タマちゃん・磯部さん・饗庭さんと淋しいお集まり。
 10時過ぎのタンデム・パッセンジャー2名様と入山中に、またしても雲底が下がり出す。TOに着いた時はこのところ定番の真っ白いミストたっぷり過ぎのTO。それでも2時間近く待って、12時頃にタンデム開始。
 その後も気まぐれな雲底と終始フォロっぽい風に悩まされながらも、二組4人様のタンデムを4時近くにコンプリート。疲れたな~(>_<)。通常フライトの方も各一本フライト、そこそこソアリングしてたよう。

 今日のタンデム。
DSC00377 (600x800)

 今日のタンデム。
DSC00396 (800x600)

 明日も8時半スタート予定
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(金)の高嶺

 曇時々雨
 予報では日中降らないような予報だったのに…。

 朝は薄日も射してよい感じでしたが、タンデムのお客さんが来られる直前から雲が濃くなって、入山直後から降り出し、雲底もドッと下がり、当然キャンセルに…(>_<)。
 午後ランディングの草刈りを始めたが、直ぐに降り出し草刈りもキャンセルに(T_T)。

 明日は降らない予報ですが…、8時半にオープンかな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日(木)の高嶺

 雨後曇
 午前中は雨、午後は止みましたが夜降るのかな?。

 今日のタンデムは当然キャンセル。
 リパック作業。お預かりのレスキューはリパック完了、まだハーネスにはセットしてませんが…。腰痛だな~(ToT)。
 明日は雲多目&低目ですが、取り敢えず降らないような予報。タンデム出撃です(笑)。

 土日ともタンデム屋さん家業のよう。そろそろ、ソロで飛びたい(笑)。24日(月)来る人有れば、オープンします。連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日(水)の高嶺

 今日のタンデム。
DSC00325 (600x800)

 晴後曇
 午前中は良い天気でしたが、午後は曇り空に。

 今日は午後から岐阜から来られた若い女性3人組さんのタンデム。
 12時過ぎに入山で、2人目までは順調に、感激のフライト&ハッピーランディングでした。しかし、3人目に上がった2時過ぎ前後より、急激に低い雲が湧きだす。急いで準備をするものの、準備完了時にはLD方面の視界は失われていました。1時間ほどウェイティングするものの、次第に雲底が下がっている気配に、15時に無念の下山決定でした(ToT)/~~~。

 明日も雨予報に・…(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日(火)の高嶺

 今日のタンデム。一番手のお母さん。
DSC00280 (600x800)

 晴
 心配した天気も晴れて良いフライト日和でした。
 樋口さんと伊原さんが来られフライト&タンデムサポートをしてくれました。
 タンデムの方は四日市から来られたO田様ファミリー4人様です。昨日は雨の中天竜川のラフティングでをされ、今日はパラグライダーのタンデムフライトに挑戦です。
 10時過ぎから、体重の関係でお母さん・弟さん・お兄ちゃん・お父さんの順でフライト。案の定、ラストのお父さんがフライトする昼過ぎはチョット荒れ気味でしたが、全員感激のフライト&ハッピーランディングでした(笑)。
 ソロフライトの方も樋口さんが1800mの1時間少々かな?。 

DSC00305 (600x800)

 何故か週末まで連続オープン予定です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日(土)の高嶺

 今日のタンデム
DSC00246 (800x600)

 晴
 今日も良く晴れ、予報の強めの西風も吹かず、朝一から夕方まで良く飛べました。
 今日はメンバーも多く、愛知は西風が強いようでSKY TRYさんのスクールも来られ、賑やかな高嶺でした。
 饗庭さんがカムバックフライト達成です。
 三人程池の平をアウト&リターンしたようです。
 皆ロングフライトだったようです。夕方のアーベントも良かったようです。
 MAXは2300mの2時間位?。 
 私は終日タンデム屋さんでした(哀)。

DSC00230 (600x800)

P1000470 (800x600)

P1000474 (800x599)

P1000479 (800x599)

 明日もフライトあります。雲底も低めで、今日ほどバンバンでは無さそうですが安定して飛べそうです。
 17日(月)は休みます。
 タンデムの都合で、18日(火)~21日(金)までオープンします(ハア~ッ)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日(金)の高嶺

 暑い中を特訓中?。
DSC00224 (800x600)

 雨後晴
 朝は雨降り、10時前から急速に回復した天気でした。11時頃にTO雲底も上がって来たので入山。
 三人乗りがテイクオフするものの西風が強く激荒れ、TO前はロデオ状態。そんな訳で以後のフライト・タンデム等は諦め、無念の下山でした。
 TOの西風は夕方になっても元気に吹き荒れてたようです。

 明日も西風ベースです。今日ほどでは無いと思いますが、気を付けてフライトしましょう。8時半オープン予定。

 16日はスクールは休みますが、一般のフライトは出来ます。
 17日(月)は休みます。
 18日(火)・19日(水)・20日(木)はオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日(水)の高嶺

 今日のTO。
P1000460 (800x600)

 晴後曇
 雲多目の予報でしたが、午前中は良い天気でした。午後は高層が広がってチョット渋めに…。

 タンデム2組6人様のご予約に、一本目にアクシデント発生で一時間ほどロス!。それでも皆の協力で、その後は順調に、感動のフライト&ハッピーランディングをこなし、4時前に無事6人様コンプリートでした。ご協力ありがとうございました。しかし疲れたな~!。
 そんな訳で他の状況は殆ど把握してない(笑)。今日もSKY TRYさんが来られて賑やかな高嶺でした。

 
 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。両日共通常のフライトはオープンいたします。
でも明日は雨予報ですが…。 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月11日(火)の高嶺

 賑やかな今日のTO。
P1000458 (800x637)

 晴
 日中は雲多目でしたが平谷でも暑い夏の日でした。

 メンバーはチョット淋しいお集まりでしたが、スカイトライさんのスクールが来られ、賑やかな高嶺でした。コンデションは夏の高嶺らしくなく、いわゆる高嶺らしい高嶺でした(笑)。
 タンデムもトリデム1組、タンデム2組コンプリートでした。
 MAXは2000mの2時間半くらい?。
 明日も高嶺らしい高嶺のようです。

P1000663 (600x800)

P1000657 (800x600)

 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。両日共通常のフライトはオープンいたします。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日(月)の高嶺

 今日のタンデム
P1000640 (600x800)

 曇
 昨夜の夕立のせいで曇り空。午前中は渋かった。
 午後はそれなりにソアラブルに…。タンデム5組コンプリート。

P1000632 (600x800)

 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。両日共通常のフライトいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000623 (600x800)

 晴後一時雨
 雲多目でしたが、良い天気でした。

 11時頃までTOの風はフォロー混じりでしたが、今日も南尾根がさく裂!。始め1600mくらいだった雲底もMAX1900m位に。
 タンデムは三人ともブロッケンをコンプリート(笑)。夕方の癒しのフライトも成立。MAX2000mの2時間。

P1000432 (800x599)

P1000437 (800x605)

 雲頂から…、
P1000441 (587x800)

 今日のTO。
P1000449 (800x642)

 ブロッケン
P1000428 (800x599)

 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。16日は通場のフライトいたします。13日メンバーで来られる方いましたら連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月8日(土)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000615 (600x800)

 曇時々晴夕方雨? 
 台風の影響か?、雲多目&低目。
 時々雲がTOを隠していましたが、13時過ぎまでフライト。
 多治見から若者男女4名様がタンデムを楽しみました。

 今日のタンデムー2
P1000621 (600x800)

 明日も似たような天気のようです。8時半オープン。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月7日(金)の高嶺

 雲と戯れて・・・。
P1060851 (800x603)

 晴一時雨
 雨雲レーダーの予報通り、2時半頃より雷雨が・・・。

 漢の一本フライトプランにヒコー主婦さんや吉岡さんも来られ、男性の渡辺さんとS田さんとで、先週の土曜日より多い(笑)。
 午前中のTOは微フォローで、陽射しが暑かった(~_~;)。
 12時前にやっとTOに風が入り出し、南尾根がガンガンに。最後のヒコー主婦さんと私は雲底(2100m)につけ、納涼フライト。13時過ぎに周囲の雲が発達しだしたので、納涼終了。ハッピーランディング\(^o^)/。MAX2300mの2時間(私は1時間少々)、涼しかったな~!。
 車を回収終了と同時にエリアは雷雨に…。良いタイミングでした。久々の花金でした。

P1060842 (800x604)

 雲底を・・、ブロッケン観ほうだい?(笑)。
P1060850 (800x625)

2200m位からTO方面を。
P1060858 (800x601)

 明日も不安定な天気のようです。注意してフライトしましょう。8時半オープン予定。

 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。通常フライトは検討中。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月5日(水)の高嶺

 草刈りちう。
P1000609 (800x600)

 晴
 飛ばない(べない)日は良さそうだな~。

 一日草刈り。

 明日は所用でクローズです。
 7日(金)は午前中、男の一本フライトでオープンします。モチロン女性もOKです(笑)。

 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。通常フライトは検討中。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日(火)の高嶺

 今日のTO。フライヤーは西尾さん。
P1060828 (800x599)

 曇時々晴
 朝はドン曇で高嶺は雲中でした。一日雲多目。

 ウツノ君と西尾さんが来られました。阿南町からタンデムフライトにお二人来られチャレンジ。

 一本目はチョット渋めでほぼぶっ飛び。2本目はイージーソアリング。ウツノ君が1時間くらい?、西尾さん・タンデムが30分ほどのフライト。
高度はMAX1700m。

P1000605 (600x800)

 明日は草刈り・明後日は所用でクローズです。
 7日(金)は午前中男の一本フライトでオープンします。女性もOKです(笑)。

 13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。通常フライトは検討中。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日(日)の高嶺

 今日のTO。
P1060810 (800x627)

 晴
 今日も暑い真夏日の平谷です。

 詳しいことは不明?。ごめんなさいタンデムに掛かり切りでした
 夕方まで飛べました。

P1060800 (800x630)

P1000601 (600x800)

P1000595 (600x800)

 明日は休みます。
 4日(火)はフライト有でオープンします。飛びに来る人は連絡ください。

8月13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。通常フライトは行う予定。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月1日(土)の高嶺

 母子トリデム。
P1000588 (600x800)

 兄妹トリデム。
P1000591 (600x800)

 晴
 良く晴れ、真夏日の平谷です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -