JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



7月31日(金)の高嶺

 西尾さん
P1000582 (800x600)

 晴時々曇
 今日も真夏日の平谷です。相変わらずTOやLDのヨシズの陰は涼しいな~♪。

 今日は野呂さんと西尾さんが来られ、西尾さんのお友達のK澤さんがタンデムフライト体験。
 ちょっと低い雲に邪魔されましたが、タンデムは感激頂いてハッピーランディング、でした。

P1000578 (600x800)

 タンデムフライト終了後にソアラブルになったようで、野呂さんは低い雲底ながら、1時間以上のフライトでした。
 車回収後解散で、その後は私はLDの草刈り、取り合え治最低の所は草刈り完了。

 草刈後のLD。
P1000585 (800x600)

 明日・明後日は8時半スタートで行きます。モチロン両日ともタンデムフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(木)の高嶺

 今日のタンデム
P1000572 (600x800)

 晴時々曇一時雨
 日中のランディングは暑い!。3時前ににわか雨が有りました。根羽は降らなかったようです。

 今日は豊田市から来られた女性二人のタンデム。樋口さんが来られサポート。
 二人とも感激のフライト&ハッピーランディング。その後樋口さんもフライト。
 午後はスカイトライさんのヘルプ・タンデム。二人目の時に急激に雲が下りてきて雨が…、無念の下山でした。
 暫くはこの不安定な天気が続くようです。

 明日もタンデムご予約有です。

 8月13日・16日(日)都合によりスクールはお休みします。通常フライトは行う予定。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29(水)の高嶺

 今日のタンデム
P1000566 (600x800)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日(火)の高嶺

 朝一のTO。
P1000407 (800x600)

 晴。

 TOの草刈り。昨日の午後にウツノ君が半分以上やってくれたので、「楽勝!」半日仕事と思ってたが、意外に手古摺り、昼過ぎまで掛かってしまう。

 TOの草刈り完了。
P1000409 (800x600)

 秋の花 フジバカマ 咲き出しました。
P1000414 (800x600)

初夏の花 ヤブデマリ 山頂部に群落してます。
P1000411 (800x600)

明日・30日(木)・31日(金)とタンデムご予約有でオープン予定。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月27日(月)の高嶺

 野呂さん
P1060741 (800x567)

 晴
 今日も良く晴れ、真夏日の平谷です。例によって午後は雲多目です。

 TOの草刈の予定が、午後にお役目が入ってしまい、明日に順延?。
 そんな訳で午前中はフライトと言う事に、ウツノ君とフジミの野呂さんがお集まり。
 1陣がテイクオフした時は良かったのですが、直ぐに雲が発達してオーバーキャストで渋い状態に…。南尾根の低い所で喘いでいました(^^ゞ。
 遅れて来た野呂さんがテイクオフする頃には雲も散ってソアラブルに。少し遅れて南尾根から復活です。風が強いようで、サーマルはバブルっぽくて中々上げきれませんでした。MAX1700mの2時間。

 ウツノ君
P1060728 (800x600)

 野呂さん。
P1060739 (800x640)

 明日はTOの草刈かな?
 29日(水)・30日(木)・31日(金)とタンデムご予約有でオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日(日)の高嶺

P1060724 (800x600)
 

 今日も良く晴れ夏日の平谷です。
 
 予報では西風は昨日より弱目になるはずでしたが、実際は更にパワーアップ。朝からサイドフォローのTOです。
 それでもそのうちに良くなるだろうと、9時半頃に入山。しっかりと待たされ、11時前ころからブローで入ってくる風を頼りに3人ほどがフライトしましたが、更に強くなる西北の風に、無念の撤退でした。

 明日はTOの草刈かな?。

 29日(水)・30日(木)タンデムのご予約有でオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日(土)の高嶺

 今日のタンデム
P1000560 (800x600)

 晴
 良く晴れ、平谷でも暑い夏日だったようです。でもTOやLDの葦簀の陰は涼しいですよ。

 西風が強くなる予報に、9時のスタート。10時過ぎの2便には、豊田から来られた若者4人衆がタンデムフライトに入山です。
 次第に強くなってくる西風と競争のようにタンデムをこなし、13時過ぎに4人共完遂、感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 通常フライトの方も、タンデムフライトと前後しながら、各1~2本フライト。

 午後からはランディングの強めの西風が収まらず、3時過ぎに解散・饗庭邸のBBQに合流しました。
  
 饗庭邸のBBQパーティ。
P1060719 (800x600)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(金)の高嶺

 乗用草刈り機と集草機
P1000402 (800x600)

 曇時々晴
 天気は回復しましたが、雲多目。蒸し暑い平谷でした。

 ここ2~3日、体調不良でウダウダ。それでも今日は午後からランディングの草刈り。ここ2.3日の雨でぬかるみチョット苦戦でした。

 明日・明後日と天気は良いようですが、西風が強めの予報です、気を付けてフライトしましょう。明日はタンデムご予約有です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日(水)の高嶺

 ランディングを襲う雨のカーテン。
P1000400 (800x600)

 曇後雨。
 朝一は晴間も有りましたが…。

 朝から曇り空ですが、日中は降らないと言う予報を当てに、TOの草刈りにGO!。 TOに着くと、根羽方面に雨のカーテンが…。
暫くするとLD方面が降り出したよう、そしてTOも大粒の雨が…。
 草刈り機を置いて、無念の撤退です(ToT)/~~~。
 梅雨明けして3日だと言うのに、相変わらず当てにならない天気予報です(-_-メ)。

 一昨日のタンデム&体験の後遺症が今日になって出てきた。全身筋肉痛!(>_<)。

 明日も悪そうな予報(悪い予報は良く当たりますからなあ)。タンデムの予約もキャンセルかな~(T_T)。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(火)の高嶺

 西尾さん
P1000390 (800x600)

 晴

 良い天気に、タマちゃん、テーちゃん、西尾さんとおお集まり。午前中に1~2本のフライト。
 午後は飯田の皮膚科へ、ほぼ完治と言う事で…(*^^)v。

P1000393 (800x599)

P1000395 (800x599)

P1000385 (800x599)

 明日はTOの草刈・明後日はタンデムの予定ですが、何か台風12号の影響か予報が悪くなってきた…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(月・祝)の高嶺

今日のタンデム。
P1000544 (800x600)

 晴

 やっと梅雨明けしたような高嶺山です。
 チョット淋しいお集まりですが、9時過ぎからスタートです。
 2便はタンデムのお客さんお二人も入山で、タンデムがテイクオフする直前からソアラブルになったようです。二人とも感動のフライト&ハッピーランディング。
 昼休み抜きの午後は、母子3人乗りと一人乗り体験フライト2名様。エリア全体が西風強めになってチョット渋めですが、ランディングも楽にハッピーランディングでした。
 体験フライトの方も強めの西風で楽しく浮遊体験が出来ました。サポートありがとうございました。

 パノラマの野呂さん。
P1060708 (800x536)

 三人乗り
P1000550 (600x800)

 一人乗り体験フライト。
P1060713 (800x599)

 明日は午前中ン身の予定でオープンします。
 23日(木)もオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(日)の高嶺

 諦めの悪い人ー1
P1000375 (800x578)

 曇時々雨
 朝は晴れ間が広がっていましたが、すぐにクモクモ&シトシトの天気に…。

 そんな天気↑なのに、諦めの悪い方が三人程お集まり。11時頃、いったん解散になりかけましたが、ちょうど雲底が上がり出したので、急遽入山。
 ミストたっぷりのTOで、1時間以上ウェイティング後、雲と雨の合間を縫うように三方ともフライト。ソアリングも出来ていたのですが、雨が降り出したので強制ハッピーランディング(笑)。

 その2
P1000372 (800x599)

 その3 
P1000378 (800x599)


 梅雨明けしたようですが、高嶺は不安定な天気が続くようです。明日は(も)都会は暑くなるようです。高嶺は涼しさは保証付きで、天気予報も良さ気です。タンデムも有りますのでよろしく。

 21日(火)来られる人が有れば。午前中限定でオープンします。希望者は連絡ください。
 23日(木)はタンデム予約有でオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日(土)の高嶺

 雨後曇
 午前中は雨、昼過ぎに止み、一時陽射しも有りましたが…。

 明日の予報は、☁後、所によって朝から。何でもありの予報???(笑)。所に依りたく無い物ですが…。
 TOへの道も気になりますが、危険がアブナイので見にもいけない状態。
 昨日までの予報では良さ気だったのにな~(T_T)。でももうひと転び有るかも…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日(水)の高嶺

 良い天気が続きましたが…。
P1000366 (800x591)
  
 晴
 明日から、悪天のようです…。

 先週から日曜日にかけて、妙な腹筋の痛み(チクチク?)するな?と思ってたら、月曜に疱疹が出て来た。それでも家ダニにやられた、と」思ってましたが。
夜中に急に気になってスマホで調べたら、帯状疱疹臭い(ほぼ確信?)。
 昨日、朝一で飯田の皮膚科へ行ったら、ドンピシャッ!。幸い初期の様なので(と思っています(笑)、1週間の服役・・・、服薬で直りそう(と思っています(笑)。
 体力が落ちて、免疫力が弱くなると発症するそうなので、体力の要るTOの草刈はゴメンしました。スパイダーモア君もドックから帰ってないし(笑)。
 現在は、月曜日のような倦怠感も無いし、痛みも無いし、疱疹も小さくなっている(様な気がする?)。今日は夕方涼しそうな時に、ランディングの草刈りを・・・、風が有って快適でした。

 色々とご心配をおかけしますが、そんなことでよろしくお願いしますm(__)m。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月13日(月)の高嶺

 曇時々晴一時雨。
 台風9号の影響で不安定な天気で風も強め。午前中パラパラしました。昼頃は晴間も・・、忙しい天気でした。
 
 TOの草刈のつもりが、朝パラついたのと、土日の疲れで今日は休養に(^_^;)。スパイダーモアの調子も悪い。再度ドック入りかな…。

 週末の天気が気になります。今度は台風11号ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日(日)の高嶺

 ザ・ サマーフライト!。遠山さん。
P1000355 (800x600)

 晴
 良い天気で、良く飛べたようです。

 雲底から。
P1060680 (800x623)

P1060682 (800x597)

 夕暮れフライト。
P1060701 (800x665)

P1000351 (800x582)

 大トリはランディング初公開(^_^;)、誰かさんのX開脚フライト( ^)o(^ )。
P1000361 (800x600)

 明日はちょっと雲が多目の予報。誰も来ないようですのでTOの草刈かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(土)の高嶺

 今日のフライト
P1060652 (800x643)

 晴

 梅雨の晴れ間に良く飛べました。
 高嶺でもランディングの日向は暑かった。飛んでれば別世界ですな~( ^)o(^ )。
 MAXは2000mの2時間半?。私は1時間位を2本。

 ランディングを高見の見物。
P1060646 (800x599)

 (2)
P1060657 (800x596)

 根羽側、ネバーランドと和みの里。
P1060673 (800x599)

 今日はこの翼で。
P1060643 (800x652)

 明日も飛べそうです。8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お久し振りの青空!( ^)o(^ )。
11737962_419738661561032_249331310119118159_n.jpg

 曇時々晴。
 朝は晴れていましたが、似中は雲が発達して降りそうな空模様に(降らなかったが)、夕方はまた晴れ間が…。
 
 TOは一日雲の中でしたが、久し振りの晴れ間にランディング等の草刈り等に勤しみました。

 明日・明後日と梅雨の中休み(?)の晴れ間のようです\(^o^)/。飛べそうです♪。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(火)の」高嶺

 曇後雨

P1000328 (800x600)


P1000332 (800x599)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日(日)の高嶺

 TOにて。
P1000325 (800x642)

 曇
 予報では一日雨でしたが…。

 朝一はTOも見えていた。直ぐに低い雲が湧いて隠れてしまったが…。
 結局日中は降らなかったのですが、直前まで悪い予報だったので、今日も淋しいお集まり(水谷さん一人 笑)。
 低い雲底に、うだうだしていると、9時半頃に低い雲は消えてクリアーに。慌てて入山したTOは、フォロー。しかも「飛ぶのには強いが、諦めるには弱い」絶妙な風加減。陽射しが有れば何とかアゲインストに変わるが、それも無し。
 無風のTO名物ブヨに悩まされ、待つこと2時間以上、12時を廻った頃、フォローの無風をついてフライト。当然ぶっ飛び以下でしたが、ランディングして暫くで、TOは再度低い雲に隠されました。

 10時頃のTO。岐阜県側は雲海。
P1000315 (800x600)

 水谷さんのフライト。
P1000327 (800x625)

 7日(火)来る人有でオープン予定。希望者は連絡ください。

 明日は所用に付き不在です。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日(土)の高嶺

小さい文字 曇後雨
 今日は日中は降らない予報でしたが・・・。

 朝一TOを隠していた雲も9時過ぎには取れ、TOの風は西風強めですが飛べそう?。でも悪いお集まり(タマちゃんだけ 笑)と、昼から良くなる予報に、ウェイティングを決めてた。しかし暫くすると、低い雲が湧き、TOを隠しだし・・・、雨もパラつき出してくる。昼前には本格的に降り出し、午後良さ気だった予報も、午後雨予報に(予報かよっ!)(T_T)。
 明日は一日雨予報ですが…(>_<)(T_T)。

6日(月)は用有りで不在予定です。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(木)の高嶺

 草刈り中。新兵器試行中。
IMG_20150702_111101 (800x450)

 晴
 ちょっと雲は多目でしたが、久し振りの晴れ間?。

 ランディングと周辺の草刈り。

 明日はまた梅雨空で、週末も…?、
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(水)の高嶺

 雨
 7月は雨のスタートに(>_<)。

 今週末も芳しくない予報です(~_~;)。

 明日は陽射しも有るような予報になったのかな?。草刈りをやらなくては…(^_^;)。
 

 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -