JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



6月29日(月)の高嶺

 今日のフライト。クモクモの高嶺を柴田さんと樋口さん。
P1000306 - コピー (686x800)

 晴時々曇
 晴れていましたが…。

 朝は晴れていましたが、遅着の樋口さんを待っているうちに高嶺方面はクモクモに…。
 フライト開始の11時過ぎには、高嶺は完全にオーバーキャスト。渋そうでした。東方子・ランディング方面は陽射しも有り、結構ソアラブルだったようです。MAXゲイン少々の1時間かな。

 東方子を、青空に映えます。
P1000311 - コピー (800x603)

 明日は、曇で誰も来ないようですので休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(日)の高嶺

  強風のランディング。巨大吹き流しが…。
P1000292 (800x599)

 晴
 良く晴れましたが…、

 予報では、風が強くなるのは昼頃との事。もしかすると朝一フライト出来るかも・・・、グラハンくらいは出来るだろう。との思いで何人かが来られましたが、TOの風は直ぐに強めのフォローに、しかもランディングも爆風が…。それでもウダウダしていると、饗庭さんの、吉良産茹でトウモロコシの差し入れ、美味しかったです(*^^)v。そんなこんなしていると、昼前に何故か風が落ちてきた?。TOの風は相変わらず強風なので・・・。渡辺さんちのユイちゃんのトックン。

P1000298 (800x600)

 トックンが終ると、待っていたかのように爆風復活(笑)。

 明日はサスガに爆風も収まるようです。来る人有で午前中中心でオープンします。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(土)の高嶺

 曇
 曇で、一日高嶺山はスッポリ雲の中でした。

 明日は晴れるようですが、西~北西風予報、ウ~ン(ToT)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月26日(金)の高嶺

 雨
 朝降り出し、梅雨らしく降っています。

 明日の予報がチョット良くなってきました。日中は降らないようで、一時の予報も…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月25日(木)の高嶺

P1000278 (711x800)

 晴後曇
 午前中は良い天気でした。午後は次第に雲が多くなって、夕方に夕立ちが有るかも?…。

 梅雨の中休みの好天に4人ほどお集まり。レジアスが車検でお休みですので、デリカで送迎です。
 デリカですと4人+ドライバーですとイッパイイッパイですが、一人遅れて来たので一便3人、2便3人(遅れた人とリフライト二人)と調子良く送迎。
 2便がTOに着いた頃よりブレークしたようで、4人は楽しそうにソアリングしていました。
 結局皆午前中のフライトで満足して、お昼には解散でした。
MAX2000mの1時間半。

P1000280 (800x599)

 ランディング周辺の土手の草刈り中でした。
P1000290 (800x600)

 午後はサブランディング周辺を調子の悪いスパイダーモアーで草刈り。調子の悪い脚に駄々をこねる草刈り機ですので、チョットした苦行でした(笑)。4時前に降りそうな雲行にギブアップでした。

 この好天も今日までで、明日は雨降りの予報です。しかも週末土日まで雨が続くようです(>_<)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(火)の高嶺

 西尾さん、トップアウト中。
P1000257 (800x617)

 晴夕方雨
 雨予報も有りましたが、久し振りに良く晴れました。相変わらず当てにならない天気予報です(笑)。

 雨覚悟で西尾さんが来られました。午前中に2本フライト。2本目はソアリングで、トップアウトもしました。午後も風が落ち着いたらフライトのつもりでしたが、上空の寒気の影響か、3時過ぎても風が収まらず解散となりました。

 25日(木)オープン予定です。好天気が続くかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(月)の高嶺

 不調のスパイダーモア。
P1000252 (800x600)
 
 曇時々晴
 予報(予想)より雲の多い天気でした。高嶺TOは昼頃以外雲の中でした。

 LD周辺の草刈りでした。乗用草刈り機では無く、スパイダーモアでの草刈。歩かなくてはいけないので、結構足に来ます(笑)。修理から帰ったばかりのスパイダーモアですがこちらも不調です。直ぐにエンジンが切れてしまいます。騙し騙しやりますが3時過ぎに脚の方がギブアップです(哀)。

 明日は西尾さんが来られると言う事でオープンです。天気は微妙です(笑)。
 25日(木)も来る人有でオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月21日(日)の高嶺

 雨後曇
 雨で寒い高嶺でした。昼過ぎに雨は止み晴れ間も、飛べそうでしたが人無し…。

 23日(火)は天気微妙ですが、来る人有でオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(土)の高嶺

 雲中のTO。 
P1000249 (800x600)

 曇
 日中雨は降りませんでしたが、TOは雲にお隠れのままでした。

 明日も雨の予報ですが、天気図的には微妙な??。ここ2週間前日雨予報で飛べているからな~。当日になっても解らない?、・・かな(笑)。
 明後日、月曜日が良さそうだが、誰も居ないかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月19日(金)の高嶺

 曇時々雨
 梅雨らしく降ったり止んだり…。

 明日は晴間も出ると言う予報と、時々雨の予報、???。例によって全く当てにならない天気予報です(笑)。明後日はは一時雨の予報…??。迷走する梅雨前線と上空の寒気で不安定な天気のようです。それにしても薄ら寒いな~(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月18日(木)の高嶺

 ドン曇&東風のTO。
P1000247 (800x600)

 曇
 朝方パラパラしたが、日中は降らず。でもTOは終日東風強め。

 昼頃南東風に変わるような風予報でしたので、ウツノ君と渡辺さんが来られ、風待ち。昼過ぎに東風が弱くなっているよう、と入山でしたが、間欠的に強めの東風が吹くTOに、無念の下山でした。

 週末の予報が、各社マチマチですが、取り敢えず降らないような予報です。また二転三転が有るのかな~??。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月16日(火)の高嶺

 曇
 雨予報も有りましたが、降ったのは所に寄った一部だけ?。

 一日リパックでした。と書くと一日ガンガン リパックの嵐だったようですが、病み上がりの態で、チョットやっては休憩、チョットやっては休憩の繰り返しで、タラタラとやっていました(笑)。
 明日もリパック予定です。
 リパック再開しましたので、リパック期間切れの人達出してくださいネ。…と言っても当分一週間で3~4個ぐらいが限度かな?(笑)。

 明後日18日(木)、当てにならない天気予報を当てにしてオープンにしましたが、曇または曇後雨予報に・・・。ハア~、本当に当てにならない天気予報ジャ。でも雨予報は夕方の様なので、来る予定の人も居ますのでオープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(月)の高嶺

 ギブスが外れました。
P1000246 (800x600)

 晴。
 飯田は暑かったな~。

 大変ご迷惑をおかけしましたが、予定通り一か月半で医学的には完治したらしいです(もう医者へ行かなくて良いとの事)。完全復活にはもう少し時間がかかるようですが・・・。

18日(木)、当てにならない一部天気予報によると良さそうです。バッチリ良さそうな天気予報を当てにしてオープンします(笑)。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月14日(日)の高嶺

P1000242 (800x599)

 曇
 一日曇り空でした。

 今日も淋しいお集まりです。
 天気はドン曇空です。薄日が射すとソアリングコンデションに、でも直ぐに雲が陽射しを遮りぶっ飛びコンに・・・。昼過ぎまでスクール生日和でした。水谷さんが11時頃までに2本フライトし、ニコニコで帰って行かれました。
 昼過ぎ2時過ぎに雲底がTOを隠してしまい、4時近くまでTOで待った人も居ましたが、終了となりました。。

 X脚テイクオフ。独りサーマルを食い尽くし、トップアウトしていました(笑)。
P1000238 (800x574)

 水谷さんのランディング。
P1000235 (800x600)

 饗庭さんのグラハン。
P1000236 (800x599)


 明日は所用に付き不在、休みます。

 18日(木)、当てにならない天気予報によると良さそうです。バッチリ天気予報を当てにしてオープンします(笑)。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月13日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1000212 (800x577)

 晴後曇
 午前中は良い天気でしたが昼頃より高層の薄雲が広がって午後は曇り空に。

 チョットお淋しい集まりに、9時スタート。
 練習生の板津さんからのフライトでしたが、早めのサーマルコンデションに少々苦戦、でもハッピーランディング。パイロットは皆ソアリングでしたが、11時頃に西風が強くなって、エーデルワイス前に皆ハッピーランディング。
 午後も3時頃に入山フライト、始めは良さ気でしたが直ぐに垂れてしまいランディング。
 午前も午後も入山が遅かったかな?、反省。

 明日の予報が曇(雨の予報も…)になってしまった…。相変わらず当てにならない天気予報じゃ!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(金)の高嶺

 雨後晴
 雨は午前中のみ、晴れてきました。

 明日・明後日とフライト出来そうな予報です。明日は8時半スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月10日(水)の高嶺


P1000201 (800x600)
 晴
 午後は雲多目でしたが、爽やかに晴れて暖かくなりました。

 TOには一日良い風が吹いていたようです。
 遅掛けに出勤、ランディングの草刈りを…。午後も続行の予定がガス欠、スタンドが定休日・・・。明日は日中は降らない予報、草刈り続行。? 
 週末は、当てにならない予報(予想)では、土曜日は津世の合間の晴れ間。日曜日曇予報ですが降らないよう。

 15日(月)は所用で不在。



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月8日(月)の高嶺

 曇
 朝から曇で、東風強めです。夕方から降るようです。そろそろ梅雨入りかな?。

 午前中はサブランの草刈り。
 午後、高嶺山頂駐車場のトイレの紙補充に…。

 高嶺(長者峰)駐車場のバイオトイレ。トイレの点検、お願いしますm(__)m。
P1000199 (800x600)

 明日朝(午前中?)まで雨のようですが、西尾さんが来られるよう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月7日(日)の高嶺

P1000178 (800x604)

 曇
予報では午前中中心に晴れ間が広がる、でしたが朝からドン曇。

 スクール生日和でした。スクール生の水谷さんと板津さんは午前中2本フライト後早退(笑)。
 それでも薄日が射すとソアラブルに…、雲底はMAXで1700m位(+100m少々)。LD周辺は殆ど東風だったので、LD~東方子は不発でした。
 それでも扇沢さんや小幡さん達が来られそれなりに賑やかな高嶺でした。MAXは1700m1時間弱かな?。

P1000189 (800x599)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月6日(土)の高嶺

 天気は良いのですが…。
P1000176 (800x600)

 晴
 朝一は雲多目でしたが、次第に晴れ上がって来ました。

 天気回復と同時に北西風もパワーアップ!。昼頃には立派な北西強風に…(>_<)。
 明日は雲多目の天気のよう、でも風は南風かな?。扇沢氏来訪予定。 8時半スタート予定で。

 15日(月)は所用で休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月5日(金)の高嶺

 曇後雨
 昼過ぎから降り出しました。

 曇り空の午前中は、ランディングの草刈が出来ました。
 明日朝には天気回復のようですが、風は北西風予報。飛べるかな?。9時オープン予定。
 明後日日曜日は雲多目予報ですが、南風予報、良さそうです。扇沢氏来訪予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月4日(木)の高嶺

 草刈り中。
P1000530 (800x600)

 晴
 北西風が爽やかに吹き抜けていました。朝は結構寒かった!、うちでは炬燵が、スクールでは思わずストーブを点けてしまった…。

 午前中はランディングの草刈。午後はスクール周辺の草刈(監督)。
 明日も草刈りかな?。明日の夕方から☂のようです。
 明後日土曜日は一時雨予報ですが、朝には止むよう?(希望予報かな?-笑)。
 7日(日)は良さそうです♪、アエロタクトの扇沢さんが営業で来られるようです。

 15日(月)は通院のため休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -