JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



5月31日(日)の高嶺

P1000161 (800x599)

 晴
 午後は薄雲が多くなりましたが・…。

 朝一は北西風が強めで「今日はダメかな?」的雰囲気でしたが、9時頃よりTOの風が変わり、10時過ぎからフライト開始。始めは南尾根周辺が良く、昼頃はLD~東方子方面が良かったようです。
 午後も2時半頃より入山、余り上がらなかったようですがマッタリと癒しのフライトが出来たようです。

P1000168 (800x604)

 明日のスクーリングはキャンセルになりました。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日(土)の高嶺

 板津さんファイナルアプローチ。
P1000131 (800x599)

 晴
8時半過ぎに一便がLD発。TOの風は暫くフォロー。アゲインストになったところでフライト開始。
 次第に西風が強めになってくる中を各一本フライト。高嶺側はそこそこ荒れてて、LD方面のほうが良く上がった様・・・、エーデルワイス前に皆ハッピーランディング。
 午後は作業がてら入山。先々週の続きです。作業は4時過ぎに終了。ご褒美のアーベントは今日は不発でした(笑)。

P1000137 (800x606)

 作業中。今晩雨の予報が当たると良いが・・・。
P1000141 (800x600)

 明日も日中雨は無い模様。トレラン&ヒルクライムのイベントも中止のようですので、通常通りのスクールです。
 明日は8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月29日(金)の高嶺

 板津さんのグラハン。  
P1000125 (800x600)

 曇
 一日曇で東風。昼頃パラッとしましたが。

 板津さんが来られ、不安定な東風でライズアップ&グラハンを午前中やりました。

 明日は、一転西風強めの予報、この所この手の予報当たらないからな~。午前中はフライトは出来そうですが…。8時半スタート予定です。
 明後日日曜日はイベント(ヒルクライム&トレラン)は悪天予報で中止、しかも今日になって雨予報が消えました(*^^)v。風予報は土曜日より良さそう?、通常通りスクールをやります。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月28日(木)の高嶺

P1000117 (800x624)

 晴後時々曇
 午後は高層の雲が多目に。

 吉岡さんと西尾さんが来られました。
 今年初の西尾さんはLDでグラハン。吉岡さんは今年の初フライトに、10時頃にテイクオフですが、ガンガン上がって行きます(^_^;)。30分弱のフライトで今日は勘弁してあげたようで、ハッピーランディング^_^;。
 西尾さんは午後になっても風速が落ちないので終日グラハン、次回はフライトかな?。

P1000120 (800x600)

 明日もスクールはオープンしています。天気は良さそうですが風は微妙…。
週末は下り坂予報?、土曜日は飛べそうですが・・・。
 31日(日)はヒルクライム・トレランの大会で高嶺の林道が通行規制だそう・・。飛べそうだったら、規制時間外に上がってフライト予定(現在、雨予報ですが(笑))。
 6/1(月)もオープン予定。2日(火)のオフ予定は中止、要望が有ればオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月27日(水)の高嶺

 良い天気が続きますが・・・。
P1000110 (800x600)

 晴
 良い天気で、平谷でも夏日だったようです。

 明日はスクールオープンします、フライト出来るかな?。明後日もオープン予定です。
 6/1(月)もオープン予定。2日(火)はオフ予定。

 明後日までは良い天気が続くようですが、週末は下り坂予報?、土曜日は飛べそうですが・・・。
 31日(日)はヒルクライム・トレランの大会で高嶺の林道が通行規制だそう・・。飛べそうだったら、規制時間外に上がってフライト予定(現在、雨予報ですが(笑))。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(火)の高嶺

 晴
 
 今週、28(木)・29(金)と6/1(月)はオープン予定。
 31日(日)にヒルクライム・トレランの大会で高嶺の林道が通行規制だそう・・。飛べそうだったら、規制時間外に上がってフライト予定(現在、雨予報ですが(笑))。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(日)の高嶺

 今日のチャンピオン、水谷さん。2時間近くフライト(降りれなかった?(笑))。
P1000098 (800x577)

 晴時々曇
 時々高層の薄雲が広がりましたが概ね晴かな?。

 昨日の予報が悪かったので、今日は更に淋しいお集まり(4人)。
 午前中はTOの風が北東風フォローで、10時半頃より時々アゲインストになり出し、フライト開始。11時過ぎにはランディングがコンバージェンスで降りない風に…。
 午後は遅れて来て、午前中ノーフライトの池上君が癒しのフライトを少々、3時過ぎには解散でした。

 新緑フライト?、渡辺さん。
P1000094 (800x599)

 磯部さん。
P1000101 (800x595)

 今日のトリ、池上君。
P1000107 (800x599)

 26日(火)は通院のため不在です。
 31日(日)にヒルクライム・トレランの大会で高嶺の林道が通行規制だそう・・。飛べそうだったら、規制時間外に上がってフライト予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(土)の高嶺

P1000083 (800x600)

 曇
 朝から高層の薄雲が張っていました。
 立山の大会に、何人か出掛けているのでチョット淋しいお集まりでしたが、朝一からそれなりにソアリング出来、夕方まで一日飛べました。
 夕方来られた遠山さんも一本フライト。

 朝9時頃のTO。
P1000077 (800x600)

 先週の作業した所が…、鹿害です。
P1000087 (800x600)

 15時の重役出勤、ガンちゃん。
P1000093 (800x600)

 明日は朝から雨予報ですが…。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(金)の高嶺

 曇後晴
 午前中は高層の雲が張って、チョット薄ら寒い平谷。朝のスクールではストーブを点火。自宅ではコタツを点けたり、切ったり(笑)。

 明日は西風メインですがフライト出来そう、8時半スタート。
 明後日は、前線の雨雲が高嶺まで来るか微妙なところ・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日(木)の高嶺

新緑が綺麗ですが、この新緑はチョット困ったチャンです(笑)。
P1000073 (800x600)

 晴
 北西風が吹き抜け、爽やかな五月晴れでした。

 良い天気が続きますが・・・。
 週末の天気は、土曜日は良さそう?。日曜日の予報がコロコロ変わる微妙な空模様です(笑)。

 31日(日)にヒルクライム・トレランの大会で高嶺の林道が通行規制だそう・・。飛べそうだったら、規制時間外に上がってフライトかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(日)の高嶺

 ガグリング?
P1000054 (800x600)

 晴
 昼過ぎから薄雲が広がって来ましたが…。

 予報では朝から強めの西北~北西風でしたが、結局強めの西風は吹かず、午前中から飛べました。午前中は高嶺の方は荒れていたようですが、LD~東方子が良くなり、エーデルワイスの前に皆ハッピーランディング。
 午後は13時から入山し、TO周辺の整備、荒れた法面のムシロ張です。
 良い心掛けのせいか15時過ぎから絶好のアーベントでの、癒しフライトが出来たようです。

 作業の成果、まだ予定の半分かな?。
2015.5.17作業

  渡辺さん。
P1000063 (800x600)

 ヒコー主婦さん、絶叫・開脚は無かったのかな?(笑)。
P1000070 (800x599)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(土)の高嶺

雨後曇
 雨は昼頃まで降っていた模様。

 明日は一応天気回復のようですが、回復が半日遅れてしまった感じ、参ったな~(泣)。8時半スタート予定と言うことで。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(金)の高嶺

 晴後曇
 未明に雨。朝は晴れ間も有ったがすぐに雲多めに。夜はまた雨のようです。

 予報では明日の午前中には天気回復のようですが、西風強めかな・、9時くらいにスクールオープン予定です。お暇な人来てね(笑)。 
 あさって日曜日は一応飛べそうな予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(木)の高嶺

 新緑!。
IMG_20150514_105731.jpg

  晴 
 暖かくなって新緑が綺麗な平谷です。

 この好天も、明日の後半から雲多めに、土曜日の朝に掛け少し崩れるようです。土曜日には天気回復のようですが西風強め?、夕方飛べるかな?。
 日曜日は良さそうです。

IMG_20150514_111142.jpg



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日の高嶺


明日も8時半スタート予定です
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1~6日の高嶺

 信さん@Σ9。
P1060607 (640x484)

 例年に無く良く飛べたGWだったようです。飛べなかったのは4・5日だけで、30~3日は良い条件で飛べたようです。6日は午前中の一本目は荒れてたようですが、夕方はマッタリフライトだったようです。
 1日のアレさえなければね~(ハンセイッ)。

 ウツノ君@トリトン2
P1060613 (640x479)
 
 タンデム
P1000510 (480x640)

 樋口さん。
P1000033 (640x479)

 あと2日ほどしたらまた週末です。フライト・スクールは通常オープン予定です。諸事情により、スクール生のご予約は早めにお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -