JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(木)の高嶺

 今日のTO。
P1060590 (800x600)

 晴後曇
 今日も昼前から雲多めの天気。

 今日はタマちゃんとウツノ君、N江さんと地上練習のⅠ津さんだけ、8時半スタート。
 9時半の2便からタンデムのパッセンジャーさん2名が加わり少々賑やかに。タンデム2本はロングフライトで二人とも喜んで頂いたよう。
 ソロフライトもタマちゃんが2400mの2時間位かな?。
 Ⅰ津さんも次回は高嶺フライトです。
 14時過ぎに終了。  

 今日のタンデム
P1000506 (600x800)

 今日のパッセンジャー。空撮失敗の巻
P1000499 (580x800)

 明日も8時半スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(祝・水)の高嶺  タマちゃん諏訪まで88㎞。

 置いてけぼりの二人(笑)。
P1060564 (800x574)

 晴後曇夜雨
 10時過ぎからクモクモの高嶺に…。18時頃から雨に。

 一便が9時前出発で5人。2便が9時40分出発で2人。GW初日にしてはチョット淋しいお集まり。
 タマちゃん、テーちゃんと、北へGO!する積りだったのだが、痛恨のミス!、コンテナバックを忘れた!。急いで下山し、2便の二人と再入山。急いで準備して、1便ラストのテーちゃんに続いて、テイクオフ。前後してタマちゃんの高嶺離脱の無線。しかし高嶺周辺は発達した積雲のオーバーキャスト状態。上がらないがステイは可能なので、日照が復活するのをテーちゃんと待つが、湿った南風の流入で段々と下がる雲底。最後には1750m位に…。残された二人は北上は諦め、糸の切れた状態のタマちゃんを拾いに諏訪までドライブ、でした。

 明日からはお仕事が一杯です(泣)。天気は良さそうです、頑張ろう!。明日は8時半スタート予定。

P1060562 (600x800)

P1060571 (800x600)

P1060576 (800x614)

 諏訪IC北の野焼き後の河原へ降りたタマちゃん。
P1060583 (800x599)

 GWは29日から5/6日までスクールは連続オープン予定です。但し、30日と1日は4時終了予定です。
 GW期間中は体験・タンデム等のご予約が入っています。スクール生のご予約は早めに入れてください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(火)の高嶺

 晴後曇
 昼から雲が広がって、夕方は曇り空でした。

 雑事に追われっぱなしです。

 明日は飛べそう?、8時半スタート予定です。

 GWは29日から5/6日までスクールは連続オープン予定です。但し、30日と1日は4時終了予定です。
天気は良さそうです(4日くらいに小さな崩れが?…)し、風も南っぽくなってきたようです(希望予報かな?)。

 宿泊場が出来ました。旧饗庭宅。現在電気と水道・ガスコンロが有るだけです。まだ寝具等無いので、当分寝袋利用かな、フローリング床ですのでマットも必要。寝袋・マットはスクールにレンタル品が多少あります。トイレは嬉しいことに水洗&ウォシュレットです。オープン記念と言う事で、GW期間中は無料で宿泊可能です。利用希望者は連絡ください。寝具の布団等 不用品在りましたら寄贈歓迎です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(月)の高嶺

 晴

 今日も早起きして筍採りご幡仕事、朝飯前です。

 その後はスクール・ランディング周辺の草刈り等。もう草刈り始動です。

 GWは29日から5/6日までスクールは連続オープン予定です。但し、30日と1日は4時終了予定です。
天気は良さそうです(4日くらいに小さな崩れが?…)し、風も28日くらいから南っぽくなりそうです(希望予報かな?)。

 宿泊場が出来ました。旧饗庭宅。現在電気と水道・ガスコンロが有るだけです。まだ寝具等無いので、当分寝袋利用かな、寝袋はスクールにレンタル品が多少あります。トイレは嬉しいことに水洗&ウォシュレットです。オープン記念と言う事で、GW期間中は無料で宿泊可能です。利用希望者は連絡ください。寝具の布団等 不用品在りましたら寄贈歓迎です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(日)の高嶺


P1000014 (800x600)

 晴
 今日も良く晴れましたが高嶺の風は冷たいな~。

 朝1便・2便と上がりましたが、1便で上がった3人ほど飛んだところで西強風となりクローズ。その後5時過ぎまでTOの風は落ちず、でした(泣)。

 明日・明後日とスクールは休みます。GWの準備です(公私とも)。
 GWは28日から5/6日までスクールは連続オープン予定です。天気は良さそうですし、風も28日くらいから南っぽくなりそうです(希望予報かな?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日(土)の高嶺

朝一のTO。北西風フォロー強し。
P1000003 (800x600)

 晴

 飛べました。誰か悔しがりそうですが…。」

 お花見ではありません、風待ちです。
P1000010 (800x623)

P1060538 (800x600)

P1060541 (800x591)

 危機一髪×2だったらしい。
P1060543 (800x599)

 明日は8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日の高嶺

 テイクオフ直後の河井君。
P1060525 (800x593)

 晴
 午後は薄雲が広がって来ました。

 来られたのは今日も河井君のみ…。
 昨夕の風予報では一日南西風で強くない予報、と言っても春だから日中は強めかな?、と言った感じでしたが、朝スクールでスコープを覗くと、TOの風は西風そこそこ強め???。風予報を見ると南西強めに変わってった!。
 早めに動かなければいけないのに、TO着が10時頃。TOの風はもう強風と言ってよい感じ(笑)。10時半頃にフライト開始。リッジで100m位は簡単に上がるが、かなりの荒れ模様(笑)。何時ものように高嶺山頂付近で2000mまで上げるが、更に荒れている。心折れて、LD・東方子方面に逃亡を試みる。先行している河井君がズブズブと嵌っていくのが見える。同様にズブズブ嵌りながらも、荒れたLD上空へ。風向きがコロコロ変わる状態を、気合一発でハッピーランディング(-_-;)。30分足らずのフライトでした(笑)。

P1060528 (800x600)

 ランディングの桜も咲き出しました。
P1060537 (800x600)

 明日は当てにならない予報では、西風(北っぽい?) 予報で午前中はさほど強くない予報、と言っても春ですので日中は強くなりそう。8時半スタート予定です。
 日曜日は良さそう??。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月23日(木)の高嶺

 燻し上がりました♪。
P1060523 (800x600)

 晴
 天気は良かったですが、午前中は北風の様でした。

 燻し屋さんでした。一日掛かって丸鶏3羽6片燻し上がりました。後ベーコン2kg✕2冷蔵庫で熟成中、来週初めかな?。

 明日良さ気ですのでオープンします。来る人は連絡ください。
 週末今の所良さそうな予報です。しかも暫く・当分好天が続くようです。GWは?、前半は良さそう♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月22日(水)の高嶺


P1060518 (800x623)

 曇時々晴
 朝は晴れていましたが、直ぐに曇りがちの天気に…。

 スカイトライのスクールが来られました。何時ものように11時過ぎのご到着ですが、何時ものように曇ですので、強めの風ですがタンデムはフライト?(笑)。拙もヘルプで二人タンデムフライト♪。
 タンデム終了後の3時過ぎにソロで1本フライト♪。MAX2000mの1時間のフライトでハッピーランディング♪。なんか気分的にスッキリしたな~(笑)。

P1060513 (800x615)

 明日は燻し屋さん予定です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日(火)の高嶺

 阿智村の花桃並木。チョット盛りは過ぎたかな?。
IMG_20150421_133059 (800x614)

 曇時々晴
 巷は良く晴れたようですが、根羽平谷は午前中は雲中(笑)、午後は雲多し。でも暖かくなってきました。

 当てにならない予報では、明日から高嶺飛べそうな日が続くかな?。明日は良さそうです。明後日は若干北寄りの風に、でも飛べそう?。誰か飛びに来ませんか?(笑)。

 GWは、4月29日から5月6日まで対応いたします(但し悪天の場合休むかも、それと30日と5月1日は16時終業予定です=アーベント狙いはダメです)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月19日(日)の高嶺

 雨

 昨夕の好転した天気予報では、今日は午前中は、午後曇ってきて夕方に雨だった。午前中は鉄板?と思ったのに…。
 朝8時頃は薄雲が有るが陽射しも有り、しかし降っているとも言えないほど微妙に雨粒が、道路も濡れてい居ないし…。次第に雨もそれなりに雨らしくなり、10時過ぎには渋々の降りに、もう立派な降雨になってしまい、11時頃に流れ解散。
 天気予報手当にならない!を実証するような今日の天気でした。

 当てにならない予報では明日・明後日と愚図ついた天気も、22日(水)からは好転し、暫くは良い天気のようです。更に当てにならない週間予報・予想天気図では23日(木)・25日(土)が狙い目とか?、あくまでも、当てにならない予報での予想ですが(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(土)の高嶺

 朝一のTO。風はもう強めです。
P1060481 (800x600)
 
 晴
 朝は氷点下の平谷だったようです。日中も日射しは有るものの西風が冷たい平谷だったです。

 一便TO着が9時、もう風は強めになっていました。急いで準備してフライト開始。予報通り、次第に強くなる西風に1時間ほどで荒れたランディングに強制ハッピーランディング(笑)。MAX2150mの1時間少々。
 その後は西風強めが収まらず、逆に夕方にパワーアップした感じに4時頃解散。

 明日は午前中は予報に、午後は曇(春は曇が良し)で夕方から☂予報?。8時半スタート予定です。

P1060490 (800x638)

P1060486 (800x632)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月17日(金)の高嶺

 雨後晴
 朝一時雨、昼前から晴れてきました。

 不安定な天気が続きます。
 明日は巷の予報では予報では行楽日和のようですが、風予報は日中西風強め…、朝一に掛けましょうか?、8時半スタートで…、朝一来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(火)の高嶺

 雨
 良く降っています。寒いです。

 スクールでストーブを焚いて事務仕事。寒いな~。
 明日も雨の予報です(>_<)。
 明後日16日(木)は一時的に天気回復で飛べそうです。来る人は連絡ください。

 今の所週末土日は降らないような予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日(木)の高嶺

P1060443 (800x600)

 曇時々晴
 予報・予想に反し雲多目。しかも朝一は高嶺は雲の中。

 来られたのは河井君のみ(淋しいっ!)。上がらぬ雲底とゲートの鍵のゴタゴタで出遅れ、TOに着いたのが10時半過ぎ。テイクオフして暫くで、エーデルワイスの魔のチャイムが…(笑)。
 曇がちでしたが、春らしい荒れたコンデションを半分ビビリながらフライトし、正午過ぎにほぼ同時にハッピーランディング(笑)。MAXは1800m(雲底+)の1時間弱。

P1060448 (800x600)

P1060459 (800x600)

P1060463 (800x620)

 今週末、4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8日(水)の高嶺

 今朝の高嶺TO、薄っすらと雪化粧していました。直ぐに雲に隠れてしまいましたが。
P1060440 (800x600)

 曇時々雨。
 午後はあまり降らなかった?。グッと寒くなりました。

 明日は飛べそう&良さ気?。オープン予定です。9時集合かな。

 スクールの水仙がやっと咲き出しました。
P1060441 (800x601)

 今週末、4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月7日(火)の高嶺

 雨
 一日霧の中で雨降りでした。

 明日は雲は多いようですが天気回復のようです。
 明後日良さそうな予報に…、誰か来ないかな~。

 今週末、4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日(月)の高嶺

 北西風です(>_<)。
P1010827 (800x600)

 曇時々雨。
 薄日も射す時も有りましたが、時たま時雨れても居ました。

 はっきりしない天気が続きます。しかもしばらく続くようで・・・、明後日頃から寒くなるようです。
 飛べそうな日は9日(木)位かな?。来る人いるかな?。

 今週末、4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日(土)の高嶺

 NOVAの入門機SUSI by扇沢氏。
P1010825 (800x599)

 曇
 
 結局降らなかったし、フライト出来ましたが、事前の予報が悪かったので、扇沢氏の営業来訪(例によって突然の)でしたが、淋しいお集まりでした(笑)。

 ちょっとゴタゴタしたので、10時過ぎの「高嶺へGO!」、11時近くのフライト開始でしたが、低い雲底にも拘らず、豊富&安定した上昇気流で皆小一時間のフライト。MAXは1時間半くらいかな?。
 皆がテイクオフ後はTOは雲中になり、その後は雲底は上がらず(ドンドン下がり)、降っているのか降っていないのかの微妙な天気に終始しました。

 テイクオフ直後のTO方面。
P1010805 (800x600)

 明日は朝から☂のようです。ご要望が有ればツリーラン講習か学科をやります。

 来週末、4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(金)の高嶺

リパックちう。 
P1010804 (600x800)

 雨
 菜種梅雨だそう・…。

 昨日・今日とリパックです。お預かりしてたレスキューは全てリパック完了です。

 明日の予報が降らないような予報に、晴間もの予報も…。日中降らなければ飛べるチャンス有りと観ましたが…。
 明後日日曜日の予報は??。

 4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。  

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日(水)の高嶺

 雨
 4月の早々から雨のオープニングです。幸先悪し!(笑)。

 明日は天気回復で飛べそう、誰も来ない?。
 明後日から雨が続くようです。
  1. お休み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -