JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日(火)の新城

P1010790.jpg



 良さそうな予報なのに、誰も来ないようなので新城へお邪魔しました。
 春らしい荒れたサーマルに心折れ、1時間少々でハッピーランディングでした(笑)。

P1010783 (640x498)

 4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。 

 今年も一部のパラグライダー用品の値上げの通知が来ました。4月21日からのようです。20日までに発注の場合は旧料金のようです。新グライダーを考えている人は要チェックです。

P1010776 (640x482)

 明日から天気は下り坂のようです。しかも週末も・・・・。明後日2日(木)は良さそう…。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日(日)の高嶺

P1010764 (800x593)

 晴後雨
 朝一は晴れ間が広がっていました。昼前から本格的に降っています。

 朝一フライトを信じて5人程ご参集。9時に「高嶺へGO!]です。
 曇り空ですが穏やかなリフトに楽々ソアリングでしたが、最後の私がテイクオフして暫くで、ポツポツ。降り難くなったランディングに強制ハッピーランディングでした(笑)。MAX1700mの30分かな?。

 高嶺本峰方面は残雪が…。
P1010766 (800x600)

 明日には天気回復で飛べそうな風予報ですが、所用有で不在です。
 明後日も良さそうです、誰か来ない?。

 4月10~12日はコウチョウのワガママでお休み予定ですm(__)m。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月28日(土)の高嶺

P1060377 (800x600)

 曇後晴
 午前中は曇り空、昼前から晴れ間が広がって来ました。

 朝一のTOの風は強めの北西風フォロー(予報通り?)。
 それでもと上がった10時頃のTOは、強めのアゲインスト(西風)に・・・、トップで出たグライダーが、TO前で磔の刑に晒されたのを見て、残りの人はフライト放棄。その後東方子方面で気持ち良さそうにソアリングしていましたが…。
 下山組は更に腐れ雪のスタック地獄→レジアスのアンダーガード破壊のオマケ付でしたが無事下山?。
 午後はLDにてグラハン後LD周辺の野焼きを見物後解散。

P1060385 (800x646)

 野焼き中。暫くアウトサイド要注意です!。
P1060388 (800x600)

 明日は昼前から雨の予報…。朝一なら???。
 31日(火)良さそうですが…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月27日(金)の高嶺

 今日のTO。11時頃でも西風弱目でしたが…。
P1060371 (800x600)

 晴
 日中は暖かい小春日和でした。

 午前中は、TO近辺の吹き流しの付け替え等。
 午後は片付け、例によってちっとも片付かない…。

 ランディングも乾いて、グラハンOKです。
P1060351 (800x600)

 明日は初めの予報より、???に、9時集合と言う事で…。野焼きが有るようです。
 明後日は午前中は降らないのかな??。

 4月10~12日はワガママにて不在予定です(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日(木)の高嶺

今日のTO。
P1060367 (640x480)

 晴
 良く晴れて、日中は暖かくなりました。

 高嶺TOまで上がれました。今週末は高嶺フライト予定です(笑)。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日(水)の高嶺

 やっとスクールの水仙も芽が出て来たようです(*^^)v。 
P1010762 (800x600)

 今週末は高嶺フライト不可ですので、土日は近隣のエリアへフライトに行こうと思います。希望者は明日までに連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日(月)の高嶺

 晴
 陽射しはタップリですが、北西風が冷たく、高嶺では一時風花が舞っていました。

 パジェロ救出成功!。
P1010750 (800x560)

 でも、その上部の吹き溜まりは、こんな感じ…。
P1010752 (800x600)

 明日もう一回アタックかな?。

 3月26日(木)、4月10~12日不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月18日(水)の高嶺

 曇。 

P1010749 (800x577)

P1010747 (800x600)

 両車の距離は150m位?。吹き溜まりが2か所。明日の雨で・・・。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月16日(月)の高嶺

 曇後雨
 午前中は薄日も射し暖かくなりました。昼過ぎから雨に…。

 高嶺へ向かいましたが、温度上昇で腐れ雪になってしまい、雨も降り出してきたので、先日の到達点手前で帰って来ました。
 今週は暖かい日が続くようです。水・木は雨のようだし…。来週は寒くなるようです。

 デリカが段々と土方車になりつつ…、まずい!(笑)。
P1060346 (800x600)

 今週20(金)~22日(日)ワガママで不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月15日(日)の新城

 新城TO
P1010654 (453x640)

 P1010667 (640x506)

曇一時晴
 朝は曇り空でしたが、TO到着頃から晴れてきて楽しくフライト出来ました。

 タマちゃん、テーちゃん、信さん、磯部さん、渡辺さんが新城でフライト。春らしい強めのコンデションでしたが昼過ぎに予報どおり曇ってしまうまで楽しくフライトしました。

 信さん。
P1010680 (640x479)

 渡辺さん。
P1010698 (640x493)

 明日は高嶺へ偵察に行ってきます。

 20(金)~22(日)までコウチョウのワガママで休みます.。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日(土)の高嶺

 今日もデリカ投入!。
P1010651 (800x600)

 曇一時雪後時々晴
 今朝も寒かった~!。

 朝、渡辺さんが来られたので、デリカとハイエースの2台体制で「高嶺へGO!」です。サポートカーが居るので、ガンガン攻めて(懲りもせず(笑)、積雪の多い日陰帯を突破したところでスタック!。脱出して降りてきました。
 先日徒歩で上がった所見では、ここから上部は、パジェロ君の所までは前の積雪は部分的なので、除雪しながら行けばリーチ出来そう?。16(月)・17(火)とアタックしてみます。誰か来て~!m(__)m。

 明日は新城へ行く予定です。ランディングに9時集合かな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日(金)の高嶺

 デリカ投入も…。
P1010636 (800x600)

 曇後晴

 9・10日と快晴の朝霧へ、JPAのミーティング・総会で行ってました。当然終日インドアで、フライトなんて…。
 帰って来た平谷は真冬日連続だったようで、スクール近辺で20㎝位の積雪(T_T)。真冬景色再来です。

P1060341 (800x600)

 TO周辺…。
P1060339 (800x621) (2)

 レジアスではとても・・・、デリカで林道を偵察に。日当たりのよい個所は難なく突破ですが、北向きの箇所は前の雪も残っていますので底を擦り出します。無理をせず撤退です。
 前回のトライでパジェロ君救出の目途が立ち掛けていたのですが、振出しに戻った感じです。今晩も降るような予報です。夜の降雪は積もるからな~(T_T)。来週は暖かくなるようですが…。

 明日は強めの冬型、近隣は不可。行くとしたら朝霧なんですが…。朝霧もパッとしない予報。スクールに居ることにします。希望者が居ればツリーラン脱出・レスキューをやろうかな?。
 明後日は曇(後雨の予報も…)で東の風、近隣のエリアが飛べそう?。

 

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月9日(月)の高嶺

 曇後雨
 午後から降り出しました。

 昼からリパックを…。
 午前中は途中から徒歩で…、
 P1010633 (800x639)
 パジェロ君に面会に(笑)。日当たりのよい所は溶けているのですが、日蔭の吹き溜まりはそこそこ積雪在ります(-_-;)。
 明日・明後日と雪降りの予報もあるし…。

 10~12日は都合により不在です。 20~22日も不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日(日)の高嶺

 今日のランディング。LDの雪は無くなりましたがTOは真っ白です。
P1010631 (800x600)

 晴後曇
 昼頃には雲がべったりに、夕方又晴れてきました。

 苦戦しています(-_-;)。

 10~12日は都合により不在です。 20~22日も不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月7日(土)の高嶺

 曇時々雨
 曇り空で時々渋々と…。

 饗庭さんの別荘が完成だそう…。
 P1010629 (800x600)

 10~12日は都合により不在です。
 20~22日も不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日(金)の高嶺

 
 今週末はスクールに居る予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月1日(日)の高嶺

 雨
 良く降っています。雪も溶けていくのかな?。

 日曜日ごとの雨です。
 何人かレスキューのリパックを出しに来てくれました。

 明日は森林組合の棚卸立会いの為不在です。
 5日(木)は通院のため不在予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月28日(土)の朝霧

 春めいて来た、西富士・養毛・毛無。
P1010550 (800x544)

 晴
 すっかり春コンでした。

 今日アサギったのは、樋口さん・伊藤(伸)さんと、直前のフェイントが効いたのか少な目(笑)。

 北風強めでしたので遅めのスタート。3番手位にテイクオフ。ハーネスのセッティングにミスり苦手の右旋回の日なのに右旋回が上手く出来ない(^^ゞ。それでもコンデションに助けられ、裏山へ脱出。その後は春らしい荒れたコンデションンを修行フライト。後半はLDのちょっと沖をソアリング。だんだん怪しい雰囲気(降り難くなった)にシンクを捜しハッピーランディング。2100mの2時間。伊藤さんの2本目をランディング直後に爆風が入り出し、一旦クローズに。
 何故か(外し捲くってた)一か月ぶりのソロフライトでそこそこ飛べ満足でした。
 高嶺勢は皆裏山へ抜けたようでまずまずだったのかな?。

P1010610 (800x604)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -