JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(水)の高嶺

 曇時々晴
 予報に反し雲の多い歳の瀬でした、それでも昼頃は陽射しがあり少し暖かかったです。

 歳の瀬らしく雑事に追われていました。

 来年の初フライトは、4日(日)の朝霧になりそうです。

 今年も色々有り、悔いの残る一年でしたが取り敢えず無事年を越せそうです。ありがとうございました。来年こそ良い年にしたいものです。
 皆様におかれましても、良い年をお迎えください。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日(火)の朝霧

 野々村さんフライト中。
P1060233 (640x479)

 晴時々曇

 今日アサギッタのは野々村さんと私だけ。
 朝一で上がったTOは雲の中(笑)。暫しウェイティングで雲が上がってから練習生からフライト。渋くて皆フライトダウン。野々村さん達練習生の2本目のフライト後テイクオフ。順調に前山を抜け裏山へ、低い雲底を避けながら、2尾根~3尾根から高圧線を超え、陣場尾根へ。陣場尾根の稜線付近で強めの西風でタコ踊り。今日も心折れ、陣場尾根へ。陣場尾根も明らかに西風の影響が・・・。尻尾を巻いて前山へ(笑)。前山でもうちょっと飛ぼうと欲を掻いたら、降りなくなって・・・^^;。朝霧小劇場を演じた??。取り敢えず無事ハッピーランディング。チョット冴えないけど飛び納めということで(笑)。野々村さんも3本フライト。

 朝霧小劇場直前の前山。
P1060242 (640x480)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29日の高嶺

 雨後曇
 根羽では昨夜から雨でしたが、平谷は湿った雪だったよう・・・。高嶺は日中も雪っぽい模様。

 明日は日帰りでアサギル予定、飛び納めです。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日の高嶺

 中々立派な門松が出来ました。
P1060227 (640x480)

 晴後曇
 午前中は晴、昼前から雲が多くなり夕方には完全な曇り空に・・・。

 午前中は平谷でトラブルの対処。取り敢えず当面のトラブルは処理出来たが、更なるトラブルで・・・。
 午後は家の事を、竹薮の片付けと竹を採ってきて、先日平谷から採って来たお松とで門松作り。しめ縄やオヤスは出来合いですが(笑)。ついでに庭の南天も加え完成。お蔵や木小屋にもオヤスを飾り、神棚のしめ縄も新年用に変え、終了です。

 明日は午前中は天気崩れるようです。雪があまり降らなければ良いのですが。
 明後日30日(火)はアサギル予定。飛び収めです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日(土)の朝霧

 晴

 北西フォローのスタート。10時頃にアゲインストが入りだしフライト開始。3番手くらいにテイクオフするも激荒れで小一時間で心が折れランディング。その後次第に安定して行った様でした。写真も撮れなかった・・・。

 アサギッてたのは、タマちゃん、渡辺さん、磯部さん、ノーフライトのテーちゃん、ウツノ君。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日(金)の高嶺

 晴
 良く晴れましたが北西風が冷たい冬晴れの一日でした。

 歳の瀬ですので、イッチョ前に忙しいです(笑)。
 明日は日帰りでアサギリます。
 30日も行く人が有れば、飛び納め日帰りアサギリ予定。希望者は連絡ください。同行も可。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24日の高嶺

 晴後曇
 朝は晴れていましたが次第に雲が多目に、昼過ぎは完全な曇り空。

 陽が当たって暖かくなった10時頃に高嶺アタックに出掛けました。 ゲートから300m位轍を作り上がった所で、今日はこれまでと引き返そうとして嵌ってしまいました(~_~;)。脱出に2時間ほどかかってしまいました(>_<)。
 時間と人手を掛ければ山頂まで行けそうですが、時間も人手もないからな~(T_T)。

  嵌ってしまったパジェロ君。
P1060225 (800x600)

 今週末は朝霧かな~。 



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日(祝・火)の朝霧

 富士山も真っ白に冠雪。
P1060217 (800x599)

 晴

 アサギったのは池上君、ウツノ君、樋口さん、テーちゃん、野々村さん。
 一日楽しくフライト出来ました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日(月)の高嶺

 ゲート付近にて。雪質悪し!。
P1060209 (800x600)

 曇時々雪
 真冬日の寒い平谷です。

 お昼前に「高嶺へGO!」してみました。積雪の量は大したことないですが、雨・霙によってのモナカ状の積雪になって、苦戦でした。
 一応ゲートの所まで上がって下山。上部の積雪によりますが時間を掛ければ上がれそう???。24日以降に再度アタックします。
27日(土)・28日(日)位が高嶺飛べそう?。

 明日日帰りでアサギリます。同行希望者は連絡ください、6時に豊田出発かな?。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日(日)の朝霧

 ガスっぽいTO周辺。
P1060200 (800x599)

  晴時々曇
 雨の後で始めは雲底低し、昼頃一旦上がるが、再度雲底が下がって、クモクモガスガスまるで高嶺のよう?(笑)。

 本日アサギッタのは、池上君、ウツノ君、タマちゃん、テーちゃん、伊藤(伸)さん、野々村さん。、
 詳細、画像はまたね(笑)。

 再度低い雲底の前山。
P1060207 (800x612)


 訳有りで日帰って来ました(笑)。23日も、朝霧日帰ります、同行希望者は連絡ください。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日の高嶺

 快晴の高嶺山。小癪にもTOにはアゲインストの風が…。
 P1060192 (800x600)

 晴
 朝は冷え込みました、根羽で-10度 平谷で-17度だったとか・・・。昼間は晴れて暖かくなりました。

 午前中は燻し屋さんでした。

 明日は曇で昼頃より雨の予報、積雪がチョット減ってくれなくては…。
 21日(日)~23日(火・祝)アサギっています、飛びに来てね。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16日(火)の高嶺

 雪後雨
 午前中は重い雪、午後は雨です。

 明日は雪降りになるようです。
 お葬式(18日)が出来てしまいました、お隣の小母様です。3年連続で年末年始に仏事です。

 19日(金)に高嶺のフライトチャンスのよう、誰かチャレンジしません?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15日(月)の高嶺

 今日の最高到達点。TO手前10m。
P1060187 (800x600)

 晴後曇
 午前中は晴、午後は曇り空に。
 
 午前中は快晴で暖かくなりました。TOに風もアゲインストが吹いていました。
 午後曇り空になってから「高嶺へGO!」しました。轍は消えてしままっていましたが、雪の量は増えていない感じで、今日もノースタックでTO手前まで。TOは北風フォローになっていました。

 明日は雨のようです。

 朝、快晴の高嶺山です。
P1060183 (800x566)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(土)・14日(日)の朝霧

P1060173 (800x600)

 12月13日(土) 晴
 西風が心配でしたが昼過ぎまで飛べました。2時過ぎに北西風が入ってきてストップでした。上空はとても寒かった。
 アサギってたのは、タマちゃん、テーちゃん、樋口さん。
 雪国のスクールツアーが幾校も来ていて賑やかな朝霧でした。

P1060159 (800x599)

P1060139 (800x600)

 12月14日(日) 晴
 今日も良く飛べました。
 アサギったメンバーは、昨日の3人に加え、鈴村君、ウツノ君、福原夫妻、石黒さん、キコリさん。
 二日とも模擬レースが開催されていましたが圏外でちんたら飛んでいました。ちんたら飛ぶには寒過ぎた(笑)。それでも来てたのがパイロットばかりだったので楽でした(笑)。

P1060161 (800x632)

P1060168 (800x600)




  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日(金)の高嶺

 曇 
 予報と違い高曇の一日でした。夜は雪に?。

 午前中にリパックを。
 午後は期日前投票をして、昨日やった鶏丸クンのパック詰めと朝霧の準備。

 明日から朝霧スクールですが、明日は西風予報です・・・、どうなるのかな?。明日早朝出発予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月11日(木)の高嶺

 雨
 予報通り雨でした。

 昨日のオーバーワークで腰痛です。筋肉痛はさほどでも…、明日以降かなあ?、ビクビク(~_~;)。
 一日燻し屋さんでした。

 今週末はアサギル予定。土曜日はちょっとビミョウかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日(水)の高嶺

 今日のTO。雪だらけ。予報に反し曇空です。
P1060130 (800x600)

 曇後晴?。
 
 集まったのは、キコリさん、ウツノ君、西尾さん。

 二人フライト…、
P1060132 (800x599)

P1060133 (600x800)

P1060136 (600x800)

 15mほどの高さで、檜5本ほどに掛かっていた。遭難者の救出は割と簡単。グライダーの回収が細い檜を4本ほど渡り歩き(?)3時間程掛かってしまった。明日か明後日は全身筋肉痛かな?。
 回収中の午後は晴れて来たようですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(火)の高嶺

 明日良さそう♪。
P1060129 (800x599)

 晴
 日中はちょっと雲が多目?、。北西風の平谷でした。

 明日はフライト有です。何人か来られるよう、良さそうです♫。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日(月)の高嶺

TO手前にて。
P1060127 (800x600)

 晴
 久し振りの快晴で、真冬日脱出の高嶺でした。

 10時頃にはTOにアゲインストが吹いていました。私以外誰も居ないので当然ノーフライトです(笑)。
 トラブル続出で午前中は終えました…、参ったな~(>_<)。
 昼過ぎ、気晴らしに「高嶺へGO!」です。林道入り口にチェーンが張られていました、今日設置したようです。合鍵が有るからノープロブレム。
 林道は昨日4WD軍団が登ったのか、轍がしっかり出来ています。駐車場からTOへの作業道に入り、作年散々苦労したTO手前直前まで行き、引き返してきました(^_^;)。

 今日のTO、風はアゲインストです。
P1060125 (800x600)

 10日(水)高嶺フライトしますよ~!、来られる人は連絡ください。良さ気です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日(日)の朝霧

 毛無山。
P1060102 (800x621)

 晴一時薄曇

 アサギったメンバーは、ウツノ君・近藤先生、タマちゃん、テーちゃん、キコリさん、河井君。
 北混じりのガンガンコンデションでした、楽しく飛べたようです(^_^;)。厳冬期並みに寒かった?。

P1060115 (800x604)


 10日(水)高嶺オープン予定。来られる人は連絡ください。

  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(土)の高嶺

 積雪の高嶺林道。
P1060095 (800x600)

 曇時々雪
 今日も真冬日の高嶺です。

 午前中は色々トラブルが(内容はヒ・ミ・ツ(笑))・・・。
 午後は「高嶺へGO!」です。轍は途中直ぐに無くなりましたが、ノースタックで、登頂成功!(笑)。積雪はMAXで25㎝位かな?。

 何故かハイエースです(笑)。
P1060096 (800x561)

 降雪の峠は越したようで、明日から冬型ながら平谷も良い天気になりそうです。10日(水)位が高嶺飛べそうです。飛ぶ人が居たらオープンします、連絡ください。
 明日、日帰りでアサギリます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(金)の高嶺

雪国モード全開です!。
IMG_20141205_雪国モード072813 (800x450)

 曇時々雪
 日中も氷点下、真冬日になった平谷です.。

 明日も鉛色の空のようです。明後日、日帰りでアサギル予定。 豊田集合で一緒に行く人いる?、連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(木)の高嶺

 雨・霙
 根羽は一日雨でしたが、平谷は雨orミゾレでした。

 鶏丸クンのパック詰め中、ハイエースのバッテリーを上げてしまう(^^;、バッテリーを借りてきて復旧。
 午後は鶏丸クン3弾目の仕入れに・・・。

 明日は眼の通院、午前中は不在。
 週末はスクールとしては休みます。朝霧は大会ですので・・・。個人的に一日位アサギロウかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(水)の高嶺

 今日の高嶺山
P1060088 (800x606)

 晴
 朝一は雲多目でしたがすぐに晴れ間が広がって来ましたが、北西風が冷たかった…。

 6羽の鶏丸クンと、一日燻し屋さんでした。冷たい北西風で温度が上がらなくて苦戦でした。 明日はこれをパック詰めです。

 明後日は通院で、午前中は不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(月)の高嶺

 雨
 一日良く降りました。

 明日は不在予定。山の神さんのアッシー、いわゆるウキヨのギリの一つかな?(笑)。
 明後日は燻し屋さん予定。

 飛べない日が続きそうです。アサギリたいところですが今週はヤボ用多数なんだよな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -