JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日(日)の高嶺

 昨夜の忘年会大集合。
P1060069 (800x600)

 曇後一時晴
 午前中は雲がTOを隠していましたが、昼前から低い雲が消え、フライト出来るように…。

 昼頃より雲底が上がりましたが、南風が強く初級機には辛いコンデションで、一時コンペクラスも強風で動きずらくなる時も有りました。結局若葉マークの練習生ははノーフライトでした。ザンネン!。
 エリアはスカイトライさんも来られ賑やかでした。
 MAXは1900mの1時間少々?。

 今日のタンデム
P1000481 (600x800)

P1060072 (800x589)

P1060083 (800x602)

 明日は雨降りで、その後冷え込み、冬型が続くようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日(土)の高嶺 忘年会

 雨後曇
 午前中は本格的な雨、午後は止みました。

 今日はこれから忘年会。齢は忘れたいものですが…。

 明日は飛べそうな予報です、呑みすぎに気を付けよう(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(金)の高嶺 ダメ金!

 曇時々雨
 朝から霧ションが…。

 ダメr金でした(笑)。

 明日も日中雨降り。忘年会ですがユックリお出かけください(笑)。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日(水)の高嶺

 翔びま~す!。(笑)燻し上がりました。忘年会用です♪。
P1060051 (800x598)

 雨
 今日も雨だ~った~♪。

 燻し屋さんに勤しんでいました。
 明日は飛べそうかな?。リパック予定です。
 明後日、華金目当てでオープンです。曇予報になってしまった?。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月24日(祝・月)の高嶺

 雲多目の午前中のTO。
P1060014 (800x600)

 晴
 午前中は雲多目でしたが、午後は雲が消えましたが全体にモヤっていました。

 朝一はTOが雲の中。陽射しが少ないのでゆっくりとランディングにご出勤で、10時ごろに「高嶺へGO!」です。
 午前中は高嶺方面は西風強めでソアラブルですが、タフなコンデション。LD方面はオーバーキャストで渋めの撃沈コース(笑)。
 午後は極楽フライトと言うほどではないですが、西強風安定で、テイクオフしてしまえば、比較的楽にフライト。午前も午後もそれなりにソアリング出来たので良しと言う所でしょうか?(笑)。1900mの1時間位がMAX?。

P1060022 (800x660)

 出た!\(^o^)/。
P1060034 (800x593)

 明日は雨降りの予報、明後日も…。
 28日(金)花金狙いでオープンかな?(華木も有かな?)…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(土)の高嶺

 快晴の今日のTO。
P1060012 (800x600)

 晴
 良く晴れましたが・…。

 午前と午後とフライトでしたが、エリア全体が荒れて、上がりずらいコンデションでした。修行フライトと言うより完全なドフライト(笑)。西風が予報より強かったようです。

 今日のタンデム。
P1000478 (600x800)
 ごめんなさい、酔われてしまったようで…m(__)m。

 明日はウキヨのギリ(親戚の法要)でお休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日の高嶺 華金!!

 トリトン2
P1050977 (800x600)

 晴
 一日晴れ渡りハナ金日和\(^o^)/。

 昨日の予報ハズレのドン曇フライトにリベンジのフライトです(笑)。
 ウツノ君と11時前にテイクオフ。高嶺山方面はソアラブルですが、何時ものように荒れていて中々上がりずらいサーマル、一時間ほど修行フライトをこなし、LD~東方子~桐山方面へ移動。こちらは期待通りの小気味よいサーマルでガンガン上がる。TOに車回収のリターンするが、更に荒れているようなので敬遠して再度LD方面へ、ちょうどサーマルの休息期にあたってしまい、低い所から上げ直し、根羽方面へ。ムネバタ牧場方面へ足を延ばすが、尿意に負け、LDに帰りハッピーランディング!。遅れて来た渡辺さんと上がり、渡辺さんはフライト、二人は車回収でした。2000mの3時間弱。久し振りにガッツリフライト( ^)o(^ )。

P1050991 (800x599)

P1050999 (800x600)

P1060011 (800x600)

 明日も良さそうです。9時スタートかな?。

 23日(日)ウキヨのギリで、スクール・アリアともお休みです。申し訳ございませんm(__)m。  
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(木)の高嶺

ドン曇 朝のTO。
P1050965 (800x600)

 曇
 一日ドン曇でした。

 良さそうな予報でしたが現実は殆ど陽射しが感じられないドン曇。
 ぶっ飛びました(笑)。昼過ぎはちょっとソアリング出来た?。
 外し捲っています(笑)。

 トリトン2
P1050974 (800x599)

 明日は良さそう?、リベンジで、オープンします(笑)。来る人は連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月18日(火)の高嶺

 晴
 良く晴れて日中は暖かでしたが、TOの風は終日北風強め。夕方冷えてきました。

 タンデムのご予約も当然キャンセルに…。

 明日も飛べそうですが所用有です。
 明後日も良さそうです。オープンします、来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日(月)の高嶺

 今日のトリデム。
P1000471 (600x800)

 曇時々晴。
 今日も高層の雲が陽射しを遮っていました。午後は完全に曇で寒くなってきました。

 今日は一宮から来られた姉弟さんとの三人乗りフライトです。
 ちょっとランディングでのセッティングに手間取り、TOに着いたのは11時前。到着直前まで南西の良い風だったのが、西北のサイドフォローに…(>_<)。慎重に風を選び、ライズアップ&テイクオフですが、西強風のアレアレです。ちょっとハリーポッター風のフライトでしたが(^^ゞ、10分後に無事ハッピーランディング。当然そのまま本日終了に…(笑)。喜んで頂いた姉弟の笑顔に癒されました。

 ハッピーランディング。
P1000473 (800x600)

 明日もタンデムのご予約有るんだけど…??。

 20日(木)良さそうです。オープン予定、来る人は連絡ください。

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございませんm(__)m。 

 29日(土)忘年会です。
P1050930 (718x800)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(日)の高嶺

 朝一のランディング、霜で真っ白です。TOの風は北(フォロー)強め。
IMG_20141116_084219 (800x568)

 曇時々晴
 高層の雲が張って、陽射しが弱い一日でした。

 朝のTOの風は北強め。高層の雲が張って、陽射しが乏しく寒い朝です。スクールの水道が凍ってしまっていました。
 久し振りの飛べそうな日曜日、と言う事でメンバー・スクール生・タンデムのお客さん・ビジターさんと賑やかな高嶺でした。
 タンデムのパッセンジャーさんとの2便がTOに着く直前からアゲインストが入り出し、11時前にタンデムからスタートです。
 途中、チョットしたトラブルが有り、2時頃から早々とフォローが入り出し、止めにドクターヘリストップが発動され、3時過ぎにエリアストップになってしまいました(笑)。
 フライトコンデションは陽射しが乏しく、殆どぶっ飛び+のフライトでしたが、タンデムの4人様は無事ハッピーランディングでした。

 今日のタンデム。
P1000464 (600x800)

 今日のタンデムー2。
P1000467 (600x800)

 今日のTO。
P1050948 (800x600) (2)

 今日のストッパー、ドクターヘリ。
P1050958 (800x600)

 明日もタンデムが有りますオープンします。、午前中は飛べそう?。
 明後日もタンデムのご予約有るだけどな~…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日(土)の高嶺

 今日のTO。北西風強めです。
P1050936 (800x600)

 曇時々晴
 午前中は曇り。高嶺は一時❄が降ってた?。平谷も風花が舞っていました。
 
 朝は氷点下、寒い平谷です。ストーブを焚きくるっています(笑)。
 昨日はこの冬(?)初朝霧でした。今日も飛べているようです。そういう季節になったようです。

 明日はこの北西強風も収まってくる予報です。チョット微妙なところもありますが、飛べそう?。
 明日は8時半スタート予定。タンデムのご予約も入っています。
明日の朝は更に冷え込みそう・・・。

 サルも寒いようで日向ぼっこしていました。
P1050935 (800x638)

 チョット淋しげな高嶺残照。明日は良い天気?。
P1050939 (800x633)

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございませんm(__)m。 

 29日(土)忘年会です。
P1050930 (718x800)
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(水)の高嶺

 雨後晴
 今日も未明から午前中雨。午後曇で夕方晴れ間が広がって来ました。

 今日のオープンも当然キャンセルです。
 シビレを切らし、14日(金)はアサギろうかと?、日帰りツァーです、朝6時半にスクール発。参加希望者は連絡ください。

 明日から冬型でしばらくガマンの高嶺になりそうです。
 日曜日は久し振りに高気圧が張り出し、高嶺が飛べそうな感じです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(火)の高嶺

 雨後曇
 よもやの朝から雨でした。予報では・…。

 ↑と言う訳で、今日のオープンはキャンセルに、昨日だったかなあっ!。
 明日も変わり映えのない予報ですが(一応降らない予報)、午後は西風強め予報で午前中のみかな、オープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(月)の高嶺

 晴
 暖かいフライト日和でした(笑)。

 明日・明後日とオープンです、ちょっと雲多目の予報ですが飛べそう?。来られる人は連絡ください。
 13日(木)から冬型の気圧配置になり、寒くなりそうです。当然風は北西風強め、高嶺のフライトは難しそうです(>_<)。週末も土曜日はかなり微妙。日曜は何とか・・。ま、当てにならない週間予報ですから…(笑)。

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございませんm(__)m。

 29日(土)忘年会です。
P1050930 (718x800)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(日)の高嶺

 雨
 朝に降り出しました。 

 雨の日曜日、心の滑空比を上げにン何人かスクールへ…。

P1050925 (800x600)

P1050927 (800x600)

 お二人とも必須の、財布を軽くする作業はしてくれませんでした、ザンネン!(笑)。

 明日のタンデムはキャンセルに、よって明日のオープンもキャンセルです。
 明後日11日(火)と12日(水)をオープン予定、来られる人は連絡ください。

P1050833 (724x800)
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(土)の高嶺

 朝一のTO。雲底低く、東風です。
P1050906 (800x600)

 曇
 時々陽射しは有るものの、終日雲多く南東風強めでした。

 土曜日にしてはチョット淋しいお集まりでしたが、一便は9時にLD発。雲多目で朝は雲底低目でしたが、南東風強めでソアラブルでした。朝低目だった雲底も昼には2000mオーバーで皆そこそこソアリングでした。ただ南東風が強くあまり動けませんでしたが…。先日初フライトの板津さんもロングフライトで1本フライト。
 明日は朝から☂の様だから、もうちょっと飛びたかったな~。MAXは2000mの1時間半かな?。
  
 今日のタンデム。今年三度目です。ゴメン、ハーネスに座らせることを忘れてた(^_^;)。
P1000460 (600x800)

 紅葉の終ってしまったTO周辺.。
P1050911 (800x599)

 丸いパラグライダー(初代ION)に、尖がったハーネス(X-R6)(*^^)v。
P1050917 (800x612)

 明日は朝から雨の予報です(T_T)。
 10日(月)タンデム有でオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(金)の高嶺

 晴
 北っぽい風でしたが、良く晴れ日中は暖かくなりました。

 良い天気が続きましたが、週末に合わせるように天気は下り坂のようです。
 明日はそれでも晴時々曇予報ですが、湿気が入って来るようで雲多目&低目の高嶺かな~(^_^;)。
 日曜日は雨予報も…。

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございませんm(__)m。

 29日(土)忘年会です。詳しくは11/1のブログを見てね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月5日(水)の高嶺

 今日の愛機。
P1050897 (800x600)

 曇時々晴一時雨。
 朝の晴は9時頃より曇ベースに、おまけに10時頃に雨がパラつく。

 集まったのは、ウツノ君とビジターのS田さん、N江さん、Y崎さん、昼頃にSKY TRYさんのスクールも合流。
 陽射しの乏しい平谷の朝は寒く出足が鈍る。更に出かけようとした10時頃に雨がパラつき、完全に出鼻を挫かれる。結局スクールでウダウダを繰り返し、昼前に動き出す。前後してSKY TRYさんも到着です。
 所々に陽射しは有るものの、基本曇り空のエリアは渋そうです。でもテイクオフしてみると意外にリフトは豊富で、渋いなりに上がって行きます。それなりに皆ソアリングしてハッピーランディングだったよう。SKY TRYさんのスクールも昼頃来て各3本フライトだったようでした。MAX2100mの1時間少々。

P1050901 (800x595)

P1050894 (800x599)

 なんか週末まで飛べそうな天気が続きますね~。

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございませんm(__)m。

 29日(土)忘年会です。詳しくは11/1のブログを見てね。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(火)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000454 (600x800)

 晴
 朝は冷え込みましたが、日中は晴れて良い日になりました。

 根羽でも車が凍っていました。
 今日のお集まりはウツノ君・ヒコー主婦さん・樋口さん・伊原さん・ビジターのS田さん。
 なんだか平日なのにタンデムのお客さん達と満車で、チョット遅めの10時半に「高嶺へGO!」です。
 今日もタンデムからスタートです。南尾根でカツーンと上げ1950m。スッキリ晴れ視程が良く、真っ白な白山・御嶽の噴煙・乗鞍・槍穂・中ア・南アルプス・富士山と見えました。皆もシッカリ上げてフライトしていました。
 二人目のお客さんはさほど上がら無かったですが、それでも15分以上のフライトでハッピーランディングでした。
 ランチ後の癒しのフライトもバッチリ。若干渋めでしたが高嶺西面や東方子~桐山で1時間ほどの癒しのフライトでした。
 MAXは2100mの2時間弱かな、ブルーサーマルでした。

 バッチリ撮れた、と思ったのに白黒になっていた。ウツノ君。
P1050867 (800x613) (2)

 自分撮り(笑)。
P1000458 (800x562)

 明日もオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日の高嶺

 今朝の高嶺山。北西風強めです。
P1050844 (800x600)

 晴
 GPV予報通り北西風強めの高嶺でした。

 天気は良く紅葉も綺麗なスクール周辺ですが…。

 今日のTO。
P1050850 (800x600)

 伊勢湾が光っていました。手前は矢作ダム。
P1050845 (800x600)

 今晩から冷え込むようです。ヤダナ~(>_<)。
 明日はタンデムご予約有でオープン予定です。北風予報だから飛べると思いますが…。
 明後日誰も来ないのかな~、良さそうなのに…。 5日(水)もオープン予定(^_^)/。

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございませんm(__)m。

 29日(土)忘年会です。詳しくは11/1のブログを見てね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(日)の高嶺

 朝、一瞬の晴れ間に…。
IMG_20141102_082146 (800x450)

 晴後曇後時々パラパラ。
 朝8時半頃、一瞬晴れ間が広がる。直ぐに雲が湧き出し・…。

 ドップリと雲に浸かっていた高嶺山でしたが、10時過ぎには目論見通りTOが見えだす。雲底は上がったり下がったりですが、TOに居ないと飛べないので入山(笑)。スッキリと開けないTOですが、雲の隙間を突くように、河井君、ガンちゃん、磯部さんとテイクオフ。その後チョットもたついているうちに再度雲底が下がり、無念の撤退でした(笑)。

 雲の隙間をフライト。磯部さん。
P1050838 (800x599)

 明日は天気回復(?)のようですが、北西風予報。誰か来るのかな?。ウ~ン、何か明日飛べそうな予報に?…。GPVは相変わらず強風予報ですが…。
 4日(火)タンデム有でオープンです。5日(水)良さそう、来る人いない?。

 23日(日)ウキヨのギリでお休み予定、申し訳ございません。

 29日(土)忘年会です。詳しくは昨日のブログを見てね。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月1日(土)の高嶺

 人の来ないスクールではセブン君が長~くなってソファーを占拠(笑)。
P1050831 (800x600)

 雨
 雨です。しっかりと一日降っていました。

 心の滑空比を高めたい方が二人ほど試乗。でも財布を軽くする作業をしないと駄目なんだな~(笑)。
P1050829 (800x600)

 明日は日中は降らないような予報です。雲底が上がれば飛べそうですが…。午後に体験も入ってんだよな~。

 忘年会のお知らせです。お申込はスクールまで。
P1050833 (724x800)
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -