JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(金)の高嶺

 曇後雨
 午前中は薄曇り、飛べたかな?。昼過ぎからショボショボと降り出しました。

 明日からの三連休は惨連休なようです(>_<)。三日とも雨の予報も…。

 心の滑空比が上がると言うハーネス2体。
P1050825 (800x600)
 3連休中は試乗可能、但しXLとSサイズですが(笑)。

 明日は昼前から雨のようです。困ったな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月30日(木)の高嶺

 今日のタンデム。なんかシ・ン・セ・ン(笑)。
P1000447 (600x800)

 曇時々晴
 朝は雲多目&低目でした。昼過ぎには雲底は2000m位まで上がりましたが雲は多目でした。

 お集まりはウツノ君、河井君、ビジターのI籐さん、午後からスカイトライさんのスクールも合流。
 午前中はタンデム研修フライト。合間にⅠ藤さんが2本フライト。南東風が強め。
 午後はスカイトライさんに便乗して1本フライト。更に南東風が強くなり、ちょっとハラハラドキドキ(笑)。 MAX2000mの1時間と言ったところ。

 今日のフライト。ホワイトバランスが狂ってたよう…。
P1050794 (800x600)

P1050807 (800x600)

 明日は曇り空の予報に…(泣)。
 週末三連休の予報も・・・(>_<)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(水)の高嶺

 TO~南尾根方面の紅葉。見頃です。
P1050770 (800x600)

 晴
 今朝も冷え込みました。朝、車のフロントガラスが凍ってた…。

 ウツノ君、伊原さん、N江さんとお集まり。
 10時頃にTOへ到着ですが、逆転層なのか暖かいTOです。
 フライトは蓋をされた感じで中々上がら無い感じです。セッセとTO前の紅葉を磨きますがブレークせず。40分ほど上がったり下がったりして力尽き(大会の疲れが~っ!)、さらに渋いLD~東方子を磨き、ランディング。
 先発のお二人はさっさとご帰還したようで、ウツノ君と車回収して解散でした。1700mの1時間少々。

P1050776 (800x599)

P1050781 (800x599)

 週末の三連休の予報が・・・(^_^;)。なので明日・明後日とオープンします。来られる方は連絡ください。

 23日(日)ウキヨのギリで休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(火)の高嶺

 晴
 良く晴れましたが、北西風が冷たい秋晴れでした。朝布団から出るのがつらい季節になりました(笑)。

 ひねもすウダウダ・・・。

 明日は飛べそうですフライト有と言う事で…。31日(金)もオープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(月)の高嶺

 曇一時雨時々晴??

 不安定な天気でした。午前中は風もも弱く暖かかったですが、午後時雨れたあたりから北西風になり今晩は冷えそうです。

 皆様のご協力で高嶺カップも無事終えました。感謝です。
 しかし後片付けが手に付かず、体調フチョウなコウチョウMAXでございます(笑)。
 スクール内はハンバを通り越し、ゴミ箱状態!。スクール周辺の、脱ハンバを目指してましたが、コッチの方に脱してしまうとは…(笑)。

 脱ハンバしてしまったスクール内部(笑)。
P1050769 (800x600)

 お口直しに、今日自宅で見たアサギマダラの写真を…。
P1050755 (800x599)

 明日は木枯らしが吹くのかな?。明後日はフライト有と言う事で…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日(日)の高嶺

 晴

 紅葉の見頃は来週末かな?。
P1050695 (600x800)

 今日のタンデム
P1000438 (600x800)

 TO周辺の紅葉。やっぱり来週かな?。
P1050703 (800x600)

 黄葉が夕日に輝いていました。
P1050715 (800x553)

 明日もフライト有です、午前中のみ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月18日(土)の高嶺

 チョット雲多めの朝のTO。
P1050671 (800x600)

 晴時々曇
 ちょっと雲多目の高嶺でした。

  一便が8時40分発でスタート、板津さんの初フライトが出来ました。続いて2本目もフライト。
  チョット淋しいお集まりのパイロットクラスは、スクール生の2本目からフライトです。高嶺らしすぎのコンデションに昼頃には全員ランディングの人に…。
 昼からは上伊那・群馬から来られた若者3人組さんのタンデムフライト。強めの風のTOにチョット苦戦。荒れた空域も3人目の女性の時には安定、アーベントっぽいコンデションに、タンデムをサポートしてくれたメンバーは至福のフライトだったようです。

 TOを足下に今日のタンデム。山頂の紅葉も綺麗になってきました。 
P1000423 (600x800)

 明日も良さそうです。8時半スタートです。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(金)の高嶺

 晴
 良く晴れましたが北西風が強めの秋日でした。

 作業な一日でした。

 明日は飛べそう、8時半スタートで…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(木)の高嶺

 晴
 晴れてたようですが…。

 一日、来週末の高嶺カップの準備に明け暮れていました。

 明日は北西風の予報ですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15日(水)の高嶺

 雨
 10時頃から降り出しました。

 午前中からの雨で、スクールにてタンデム研修。

 明日・明後日と西風が強めのなのかな?。来られる人いたら連絡ください。

 NOVA TRITON 2 Sサイズ(80~100kg)の試乗機が来ました。試乗希望者はスクールまで。

P1050669 (800x600)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日(火)の高嶺

 今日午後のTO、北西風強め。
P1050667 (800x600)

 晴
 台風一過の良い天気でしたが、吹き返しの北西風が強かったようです。
  
 明日は今一の天気予報に…、タンデム研修予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(祝・月)の高嶺

 今日の長者峰、降っていませんでしたが、北東風強しです。
P1050664 (800x600)

 曇時々雨
 本格的に降り出すのは夕方から?。

 15日(水)はオープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日(日)の高嶺

 朝9時前のTO。今日もどんより、追加でクモクモ…
P1050645 (800x600)


でも一日フライト出来ました。

 今日のタンデム。
P1000414 (600x800)

P1050661 (800x600)

P1050656 (800x600)

P1050662 (800x634)


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日(土)の高嶺

 雲多目&逆転層強めの朝のTO。
P1050591 (800x600)

 曇時々晴
 高層の雲多目で、逆転層も強めの渋めの高嶺でしたが昼前後が渋めですがソアラブルで楽しく飛べました。1700m位の逆転層を突き抜けたの3~4人くらいかな?。終日フライト出来、おNEWのグライダーが3機も居たりで、賑やかな高嶺でした。MAXは1900mの2時間半?。
 TO周辺と高嶺の北西面が色付いて来ました。

 こんなオールドファッションの方も居たり…。
P1050595 (800x600)

 TO前が賑やかですが霞んでいます。
P1050610 (800x590)

P1050617 (800x600)

 高嶺北西面の紅葉。
P1050625 (800x599)

P1050635 (800x599)

 明日も雲多目かもしれませんが飛べそうです。8時半集合です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(金)の高嶺

 今日のTO。少し紅葉してきました。
P1050579 (800x599)

 曇時々晴
 今日も雲が多目の一日でした。

 昨日、予期せぬTO雲隠し&降雨に逢って予定していたお仕事フライトが出来なかったので、今日急遽オープンです。ウツノ君と三浦さんが来られフライト。
 10時頃に上がったTOはビッシリバッチリの逆転層。ウツノ君が果敢に逆転層に突撃していきますが、LD付近でチョット上がって敢え無く撃沈!。
 三浦さんが忘れ物を取りがてらにお迎えに(笑)。私はお仕事フライトの準備を入念に…。
 リフライトカーが上がって来た11時過ぎにテイクオフ。ソアラブルですが上げるとすぐに雲底です。
 暫くするとお二人もテイクオフ。三機がTO前をソアリングです。
 TO付近は紅葉が始まっていますが見頃は来週くらいからかな?。台風が気になります。

P1050580 (800x599)

P1050583 (800x577)

 ICEPEAK 7 お仕事フライトです。
P1050585 (800x600)

 もう一つお仕事フライトが有るので早々にランディング方面へ移動後、ハッピーランディング。
 車回収がてらに上げてもらい、もう一機のプレフライトチェックを。

 ATLAS XS オレンジ 。彩雲もチョット見えます。
P1050588 (800x600)

 明日は飛べそうな予報です。日曜日も降らないような予報になってきました(^_^)/。

12日(日)の高嶺林道通行制限の件: 午前中は自転車のレース開始前(8時半頃)に入山しフライト。午後は1時間に1往復位は可のようですので通常フライト出来そう?。タンデム等もありますので来られる方は、9日(木)までに連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日(木)の高嶺

  雲底スレスレのTO。
P1050568 (800x600)

 曇一時雨。

 朝一は青空だったのにすぐに雲が広がって、TOに着くと雲梯が目の前、と言う状態。取り敢えず抑えの一本を、と珍しくサッサとテイクオフしたヒコー主婦さん。正解でした(笑)。2番手の西尾さんが風を待っているうちに雲底はドンドン下がり…。結局無念の撤収でした。
 午後は雨が渋々降ってました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(水)の高嶺

 噴煙の御嶽。桐山2000mから・・・。
P1050561 (800x568)

 晴。
 一時高層の薄雲が張っていましたが…。

 ウツノ君とN江さんが来られフライト。
 丁度TOに上がった10時過ぎは高層の雲が広がったタイミングで、ユックリと準備して、11時前のテイクオフ。高嶺らしく荒れた感じですがソアラブルです。ただ1800m位で逆転層の様で蓋された感じで荒れています。暫く西の方でソアリングも、東方子の方に雲が出来て来たのでそちらに移動。こちらもソアラブルで桐山で2000mオーバー、御嶽の噴煙もシッカリ見えます。しかしすぐ北にウェーブっぽいl強風の雲が…。暫く東方氏の方に避難し、,低い所でウダウダ フライト。嫌な雲が無くなってから桐山で2100mまで上げ、高嶺へリターン&トップラン、車回収して下山。MAXは2100mの2時間半?。

P1050541 (800x569)

P1050547 (800x630)

P1050548 (800x550)

P1050551 (800x600)

P1050564 (800x599)

 明日もオープンします。

週末の三連休、土曜日は良さそうですが、日・月と微妙な天気塩梅です。
 12日(日)の高嶺林道通行制限の件: 午前中は自転車のレース開始前(8時半頃)に入山しフライト。午後は1時間に1往復位は可のようですので通常フライト出来そう?。タンデム等もありますので来られる方は、9日(木)までに連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(火)の高嶺

 10時半頃のTOは晴れていましたが…。
P1050515 (800x600)

 晴後曇
 朝は晴れていましたが、11時頃より雲が多目の天気に。

 突然(昨夜)のタンデムフライトのご依頼で急遽オープンでした。
 春日井から来られたM口ご夫妻のタンデムです。よくひまわりの湯に来られ、フライトしているのを眺め、今日は念願のタンデムでのフライトです。
 ウツノ君がヘルプで来てくれ、11時過ぎにテイクオフ。ちょうど雲がひっろがったタイミングで、はじめ上がり難いコンデションでしたが、減率が良いようで、上がり始めたらあっという間に雲底(2000m)です。しばし雲と戯れたりのフライト後、ユッタリとフライトし、感激のハッピーランディングでした。30分位かな?。
 
 今日のタンデム
P1000400 (600x800)

P1050528 (800x599)

P1050531 (800x606)

 明日・明後日とオープンします。来られる人は連絡ください。

 週末の三連休、土曜日は良さそうですが、日・月と微妙な天気塩梅です。
 12日(日)の高嶺林道通行制限の件: 午前中は自転車のレース開始前(8時半頃)に入山しフライト。午後は1時間に1往復位は可のようですので通常フライト出来そう?。タンデム等もありますので来られる方は、9日(木)までに連絡ください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日(日)の高嶺

 雨
 一日良く降ってます。  

 明日の昼過ぎには回復のようですが、これからが心配です。しかも18号がこれからなのに、19号が今週末に・・・・。

 今週、平日は天気良さそうです。8日(水)・9日(木)オープン予定です。来られる方は連絡ください。
 12日(日)の高嶺林道通行制限の件: 午前中は自転車のレース開始前(8時半頃)に入山しフライト。午後は1時間に1往復可のようですので通常フライト出来そう?。タンデム等もありますので来られる方は、9日(木)までに連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日(土)の高嶺

 今日のTO.。
P1050501 (800x599)

 曇
 朝は晴れていましたがすぐに雲多目になり…。

 逆転層と曇り空で渋い高嶺でしたが、薄日が射すと渋いなりにソアラブルに、但し長続きしないで陽射しが薄くなるとシブシブに…。サスガにオバタッチは一人でブイブイ飛んでいましたが(笑)。
 台風のため等でタンデムはキャンセルになっちゃうし(実際は飛べたのに…)、冴えない10月のオープニングです。

 渋々フライト。
P1050510 (800x599)

 お仕事フライト。ION3プレフライトチェック。
P1050514 (800x600)

 明日は朝から雨のようです。台風の影響で2~3日悪天のようです。
 明日は諸事情でスクールに行くのが9時過ぎになります。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日(木)の高嶺

 朝一は快晴でしたが・・・。
P1050490 (800x600)

 晴後曇

 6人ほどお集まりでフライト。
 一便の時は快晴ですが、遅れて来た人の2便が上がった10時半頃には完全にオーバーキャスト状態のフライト。でも時たま積雲が消えて晴になればサーマルコンデションになりますが、又すぐにオーバーキャスト状態に…。
 午後は完全に曇り空に、何時降り出してもおかしくないような空模様に早めに終了でした。各1~3本フライト。
 MAXは1850mの1時間弱かな?。

 2便のトップバッターでこんな感じ。
P1050495 (800x599)

 TO付近でリンドウが咲き出しました。
P1050492 (800x599)

 明日は雨の予報も在ります。ウキヨのギリを果たしに行って来ます。
 週末は土曜日は良さそう?。日曜日はまたまたウ~ン(-_-;)?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日(水)の高嶺

 曇後雨
 日中晴れて蒸し暑かった?。

 一日リパックです。
 夕方気晴らしに草刈りを。

 明日は曇予報ですが何人か来られるようです。週前半は良い天気が続いたのにな~(泣)。

 3日(金)はクローズ予定。

 10月12日(日)は自転車のヒルクライムレースの為高嶺山は入山制限が有ります。  
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -