JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



9月30日(火)の高嶺

 珍しい取り合わせでスタンバイ(笑)。
P1050486 (800x600)

 晴。
 良く晴れましたが…。

 逆転層強め?。
 タンデム研修にウツノ君と河井君が来られました。
 朝の逆転層で風弱目の安定期に、お二人でパイロット・パッセンジャーを交互に各一本づつフライト。
 タンデム研修フライトのみで本日終了でした。

 明日はクローズです。作業予定。
 明後日はオープンします。来られる方は連絡ください。
 3日(金)はクローズ予定。

 10月12日(日)は自転車のヒルクライムレースの為高嶺山は入山制限が有ります。どうしようかな?。

 今日のタンデム?(笑)。この後珍プレイが有ったのですが…(笑)。
P1050488 (800x637)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日(月)の高嶺

 秋です。今年はチョット早め?。
P1050482 (800x600)

 快晴
 日中は暖かい秋日です。

 色々と片付けを…。相変わらずスクール内外はハンバ状態ですが(笑)。
 疲れからか、体調が…、今日のウキヨのギリはキャンセルに。

 明日と2日(木)はオープンします。明後日は未定。来られる人は連絡ください。
 3日(金)はクローズ予定。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000387 (600x800)

 晴。
 良く晴れましたが朝一は北東風フォロー強めでした。

 今日の朝は北東風フォローの為、ランディングでのグラハンからスタート。
 三河から来られた5人組さんのタンデム&体験は体験フライトからスタートです。フォローのためコロコロ変わる風に苦戦しながらも全員フライト。10時半頃TOの風が弱くなったのでTOに2台に分乗して移動です。
 まだフォローっぽい風の11時半過ぎに、例によってタンデムからフライト開始です。本日タンデムパイロットは一人ですので、時間も時間ですので大車輪です。
 フリーフライトの方もそこそこソアラブルで高く上げてフライトしていた方も居たようです。御嶽の噴煙が見えたそうです(恵那山の陰で見えにくい)。 
 ちょうど3時頃に最後の5人目がアウトサイドでしたがハッピーランディング(笑)。最後のタンデムがテイクオフと同時位にTOの風もフォローに…、サポートに徹していたテーちゃんと河井君はノーフライトでした、ご苦労様でした

 今日のTO。 
P1000391 (800x600)

P1000380 (600x800)

 明日は休みます。
30日(火)・1日(水)2日(木)来られる人がいたらオープンします、希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(土)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000373 (600x800)

 晴後曇

P1050472 (800x599)

P1050475 (800x599)

P1050481 (800x599)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日(金)の高嶺

晴後曇
 朝は雲多目でしたが日中は良い天気でした。夕方高嶺は黒い雲に覆われています。

 明日は8時半スタート予定です。 

 29日(月)はウキヨのギリで休みます
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(木)の高嶺

 雨後曇
 夜中は良く降っていました。夕方に晴れ間も見えてきました。

 一日リパックです。雨降りなので減湿のためストーブを焚いてです、エアコンが欲しい所ですが…(笑)。
 お預かりしていたレスキューパラは全てリパック完了です、ハーネスにセットは明日ですが。明日は腰痛かな(笑)。

 10月12日(日)は自転車のヒルクライムレースの為高嶺山は入山制限が有ります。どうしようかな?。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日(水)の高嶺

 曇後雨
 珍しく予報通りに昼頃から雨でした。

 今週平日は3日ともオフと言う事のようです。
 スクールの片付け等を…、例によって全然片付かないですが(笑)。
 明日はリパックの予定。休養にはならないなあ(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(火・祝)の高嶺

 今日の3人乗り。
P1000353 (600x800)

 晴後曇
 次第に雲が多くなり、午後は曇り空。夕方には雨が降り出しました。

 メンバー・スクール生・タンデム・トリデムのパッセンジャー、ビジターさんやスカイトライさんのご一行様等で賑やかな高嶺でしたが、午前中に重大事故が有り、今も落ち込んでいます(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(月)の高嶺

 今日のフライト。
P1050422 (800x566)

 晴。

 平日に来られたのは河井君と野々村さんとビジターのKさん。
 GPVでは西北西風のサイドフォロー予報荒れていそうです。TOの風はチョット強めの西風。
 一番手の野々村さんはTO前でリッジソアリング後LD付近でサーマルソアリング後ランディング。後続で出てみると予想通り荒れています。丁度昨日の昼前後のよう。サッサと高嶺方面を見切って、東方子へ移動。丁度東方子~桐山がブレークしたようで、ガンガン上がってサーマルトップは2000mオーバー。楽しくフライトしてハッピーランディングでした。
MAXは2100mの2時間。

P1050419 (800x603)


 明日は南東~南西の風で安定していそうです。8時半スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(日)の高嶺

 今日のフライト。
P1050403 (800x645)

 晴
 良く晴れ、日中は暖かくなりました。

 良い日でした。朝一はスクール生のフライトから開始です。スクール生が2本目に上がる頃から高嶺方面がソアラブルに。皆高くがり、ランディングへ飛んでくるのはスクール生だけ(笑)。しかし昼頃に北風が被って来たようで、TOレベルが荒れだしました。LD~東方子~桐山は若干テクニカルですがソアラブル。
 午後はパイロットクラス以上で入山でしたが、北被りは終わったようで、癒しのソアリングだったようです。一日飛べ良い日でした。MAX2200mの3時間弱。

 今日の修業フライト。西ノ谷で。
P1050400 (800x599)

 TO上空。この高さは荒れていないよう。
P1050388 (800x600)

 練習生グラハン中。秋です。
P1050415 (800x599)

 秋です。
P1050385 (800x600)

 秋です。
P1000351 (800x600)

 明日もオープンします。9時スタート予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月20日(土)の高嶺

 今日のフライト。
P1050381 (800x615)

 曇
 高層の雲がびっしりと張っていました。

 朝一はこの秋一番の冷え込み。スクールはストーブを点火。
 9時半頃に一便がTOに出発ですが、着いたTOは北東フォローが吹き抜けています。フライトスーツを着てのウェイティングも寒~い!。
 11時過ぎにやっと無風になりフライト開始ですが、勿論全員ぶっ飛びです。
 午後ももう一度上がって、無風のテイクオフ~ぶっ飛びを堪能(笑)して、その後はサイドフォローになったようで終了となりました。

 明日は今日より陽射しも有るようですので良い条件になるかな?。8時半スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(金)の高嶺

 曇
 予報☀でしたが一日高層の雲がびっしり!。

 午前中は飯田へ買い物に。
 午後はレスキューパラのリパック。

 そんな季節になりました。
熊に注意10469832_287168581484708_733309801606835997_n

 土日飛べそうな予報になってきました。明日は通常通り(通常が何処なのか?)。
 秋刀魚&ナス仕入れてきました今週も秋刀魚パーティです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月18日(木)の高嶺

 今日のフライト。
P1050347 (800x644)

 曇後晴
 午前中は曇後後晴。

 今日来られたのは、池上君とウツノ君・河井君。
 10時頃上がったTOは雲底がレベルのクモクモ&ガスガス状態。
 少し雲底が上がった10時半頃テイクオフですが、上がると即雲底・雲中(笑)。暫く高嶺で、吸い上げや雲のリッジを使いソアリング。高嶺を離れ温泉付近に移動すると、こちらは雲底1700m位。同様に雲を使いゴルフ場や根羽方面へ移動。暫くすると周囲の雲が消えだし、北風っぽい状態に、LDに帰りハッピーランディング(笑)。
 全員がランディング後、暫くでランディングにも強めの北西風が吹き出しました。MAXは1800mの1時間。

P1050358 (800x599)

P1050366 (800x589)

P1050367 (800x599)

P1050371 (800x600)

 明日は作業デイかな?。
 週末の天気予報が少し良くなったのかな、ウェザーニュースは再び土日晴れ予報に、tennki.jpは土曜日曇、日曜一時雨。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日(水)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000344 (600x800) (2)

 曇
 朝の予報は午前中晴でしたが、日中はほぼ曇り空。

 今日来られたのは、ウツノ君、河井君、N江さんと、名古屋から来られ、タンデム+体験コース参加のS田さん。
 10時過ぎに、まずタンデムからと全員で「高嶺へGO!」です。
 例によって、一番手のタンデムはほぼぶっ飛び(11分)でハッピーランディング(笑)。その後のソロフライト連は若干のソアリング後ハッピーランディングでした。
 午後の体験フライトは、開始と同時に適度な西風が吹き始め、サポートもウツノ・河井君と強力体制で、何本も浮遊体験が出来ました。スクール入校待ってま~す。

 明日は、今日の二人が飛び足らなかったようでリベンジに来るようです(笑)。9時半スタート予定。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日(火)の高嶺

 晴
 良く晴れました。

 3連休の後始末等…。
 疲れたな~、最後の体験が効いたな(笑)。

 明日はタンデム&体験のご予約でオープンします。
 週末の天気がままならない予報…、明後日もオープン予定です。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(月・祝)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000322 (600x800)

 曇
 今日も賑やかな高嶺でした。詳しくは後日。

P1000328 (800x600)
P1000340 (800x599)

P1050343 (800x600)

 明日はオフです。明後日はオープン予定。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(日)の高嶺

 晴後時々曇

 今日も賑やかな高嶺でした。

ジジバカ2態
P1000314 (600x800)

P1000317 (800x608)

ちゃんと仕事もしました(笑)。
P1000318 (600x800)

P1050328 (800x625)

P1050337 (800x614)

 詳しくは後日。

 明日は8時半スタートです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月13日(土)の高嶺


 P1050310 (800x575)

P1050313 (800x605)

P1050326 (800x562)

詳細は後日。」

 明日は8時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(金)の高嶺

 午後の高嶺。良さ気な積雲が…。
P1050307 (800x600)

 晴
 良い天気でしたが、西風強めだったよう。朝晩は冷え込みます。

 昨日は不安定な天気で雨が降ったりでリパックとパッキングの一日でした。
 今日はランディングの草刈後飯田へ買い物等で・・・。

 明日からの三連休は天気は良いようです。明日はまだ西風が残るようです、注意して飛びましょう。
 明日は8時半スタート予定。はアフターフライトに、秋の味覚秋刀魚と秋茄子でも焼きましょう
 明後日はBBQの予定
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(水)の高嶺

 LDの土手の草刈が始まりました。幾らになるかな~?(^_^;)。
P1050304 (800x600)

 曇時々晴
 雲の多い日で、午後は曇り空。

 穏やかそうでしたが誰も来ないので作業な一日でした。午前中はランディング周囲の草刈り。シルバーさん達の土手の草刈も有って、LD周囲はスッキリ綺麗になっています(*^^)v。
 午後はスクールでリパック。スッキリして来たランディングに変わって、スクールハウス内外はハンパ無いハンバ状態(T_T)。なんとかしなくては…。
 駐車場にこんな物も転がっているし…。
鳶の骸 (800x608)
 トンビ(?)の骸。シャレにもならない(笑)。

 明日・明後日もリクエストも無いようですので、サギョウな日が続くかな?。スクールを綺麗にしよう・・・。

 週末、やっと天気のサイクルが変わったようで好天になるようです。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日(火)の高嶺

 今日のTO。
P1050302 (800x616)

 晴

 良く晴れていましたが、上空は北風が強そうでした。

 良い天気でしたが、来られたのは池上君だけ。それとタンデム希望の松本から来られた女子大生二人。
 タンデムは二人とも喜んで頂けましたが、一人目は吹き降しっぽい風に辛うじて10分のフライト(^^ゞ。二人目はトップアウトして絶叫系もやり、20分のフライト。高嶺タンデム名物の残り物に福フライト?(笑)。,
。タンデム終了後池上君もフライト、一時間弱かな?。荒れていたそう(笑)。
 午後はLD下の緊急ランの草刈り。終了後タミヨさんの右車輪を側溝へ落とし込んでしまう。ジャッキを持って来ての脱出劇で小一時間掛かり、疲れた!。
 Tシャツにウィンドブレーカーではちょっと寒かった、そろそろフライトスーツの準備を…。

 明日も天気は良さそうで風も南西メインだから良さそうですが、誰も来ないかな?。
 明後日木曜日は微妙な天気予報。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日(月)の高嶺

 今日のタンデム。パッセンジャーの右足に注目(笑)。
P1000293 (600x800)

 曇
 一日曇空で、風弱目。台風の影響?。

 今日は誰も来ないので草刈りの予定でしたが、スカイトライさんが愛知の方は東強風で高嶺へ避難フライト。そしてタンデムのヘルプ要請。
 3人ヘルプしたが2人はフロントライズアップの弱々の風。最後の人は微フォロー、テイクオフ直後は樹を避けながらのフライト(^^ゞ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日(日)の高嶺

 今日の一番槍。水谷さん。
P1050276 (800x581)

 曇後時々晴
 朝には雨は止み、8時頃には青空が見え出しました。9時にはTOが見え出し、10時過ぎに水谷さんと饗庭さんの運転で「高嶺へGO!」です。
 雲底は低いですが、陽射しが有るのでそこそこソアラブルです。
 2便は遅れて来た、渡辺さんと野々村さんを加え3人フライト(私はLDで監視)。ちょうど昼頃でしたのでLD~東方子がソアラブル。渡辺さんと野々村さんが1時間ほどのフライト。
 2便はさらに遅れて来た福原夫妻と私がフライト。強めの南西風で楽々ソアリング、しかし雲底が低い(+100m位)。低い雲底を嫌い、東方子へ来たらシンクで3人とも撃沈!。
 当てにならない天気予報のせいで、チョット淋しいお集まりでしたが、土日とも飛べてラッキーでした。

 平谷上空の雲底から
P1050284 (800x600)

P1050289 (800x691)

 午後のTO。
P1050298 (800x599)

 今週の平日は、9(火)・10(水)・11(木)とオープン予定です。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日(土)の高嶺

 朝一のTO。スッキリ晴れていましたが…。
P1050237 (800x600)

 晴後曇

 朝一は北西風フォローのTOでしたが、10時頃からアゲインストに変わりフライト開始。
 はじめは逆転層、後半は高層の薄雲が広がってチョット渋めの高嶺でしたが、一日楽しく飛べました。午後から登場の野々村さんも2本フライトで各1~3本のフライト。MAXは2200mの2時間。雲の間から富士山、御嶽も望め、個人的にはガッツリフライト出来ました(笑)。

P1050251 (601x800)

P1050255 (800x599)

 午後のTO。 
P1050268 (800x600)

 TO前を。
P1050271 (800x600)

 明日は午前中雨のようです(T_T)。午後飛べるのかな~。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(金)

 明日は8時半スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日(火)の高嶺

 今日のTO。
P1050205 (800x600)
 
 晴

 二転三転した予報に、今日来たのは西尾さんだけ。
 西尾さんは午後用事有との事で、午前中2本フライト。
 私も11時前にテイクオフ。TO前で簡単に雲底(1800m)へ、、暫く高嶺でソアリングも急に荒れて来たのでLD~東方子方面へ、しかし東方子が空振りのシンク、敢え無く撃沈でした。1900mの50分。
 西尾さんが帰られた午後はランディングの草刈でした。

 今日のブロッケン。
P1050228 (800x627)

 雲底から平谷方面を、
P1050231 (800x598)

 雲底から高嶺方面。
P1050232 (800x600)

 青空には紅の翼。
P1050236 (800x600)

 明日も良さそうですが、通院のため不在です。
 明後日4日(木)来る人有ればオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月1日(月)の高嶺

 雨~!(笑)。
 午前中はあまり降らずでしたが、午後は良く降っています。

 午前中は森林組合の棚卸の立会い。午後のタンデムはキャンセルに、幸先悪い9月初日になってしまった(T_T)。

 当てにならない予報では明日の予報が好転?。オープンします。来る人は連絡ください。
 3日(水)は眼科通院のためクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -