7月31日(木)の高嶺

 今日のタンデム、ウツノ号。
P1030918 (800x600)

 晴後曇
 昼過ぎまでは良い天気でした(暑かった!)。夕方は完全な曇り空。夜降るのかな?。

 今日はトヨタから来られた女性3人組様のタンデムフライトです。
 一人ウツノ君にヘルプして貰い、11時頃からフライト開始。TO前ガンガンのソアリングコンデション、昨日コボレタ彼の人も一緒にガグリング(笑)。パッセンジャーさんも楽しそうでした。その後1800mまで上げ、国道上空で絶叫スパイラル後ハッピーランディング(笑)。
 最後の一人は西風リッジが取れ、TO前を行ったり来たり後温泉付近で2000mまで上げ、ゴルフ場まで行った後に、リクエストの軽いスパイラル後ハッピーランディング。35分フライトでした。高嶺タンデムフライト名物「残り物に福フライト」でした(笑)。

P1000205 (600x800)
 
 天気が心配だった明日も(好転したよう)、タンデム有でオープン予定です(但し昼まで)。
 週末の予報も良くなったようですが、土曜日のタンデムがキャンセルに・・・、フリーだ!~♫。予報も良くなったし♪。

  8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(水)の高嶺


P1030911 (800x600)

 晴
 いや~!、日向は暑いっすねえ!。今日も納涼フライトです(*^^)v。

 ウツノ君とN江さんが来られ、3人でフライト。10時半頃フライト開始です。
 高嶺方面もソアラブルですが、今日もけっこう荒れたサーマル。チョット高嶺らし過ぎます(笑)。高嶺からこぼれたウツノ君が東方子で上げだしたので、躊躇無くそちらへ移動(笑)。みんな雲底(2100m)まで上がりました。池の平を目指しますが、今日もゴルフ場南でサーマルに嫌われ、低くなりLD方面へ敗退。東方子で上げ直し、高嶺へリターンして、TOへトップラン&車の回収でした。
 N江さんは池の平手前1㎞まで行ったそう。
 MAXは2100mの2時間かな。
 2時頃から野々村さんが来られグラハン特訓。

 明日・明後日とタンデムのご予約有でオープンです。来られる人は連絡ください。
 週末も降らないようなので飛べるかな?。フライト後BBQしましょう。
 来週は台風の進路が…。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。


 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29日(火)の高嶺

 今日のTO。
P1030896 (800x561)

 晴。

 今日はOFの予定が、スカイトライさんからタンデム体験しに来るとの連絡が入り、良さそうな状況なので急遽オープン。
何処からか嗅ぎ付けたのかM浦さんも現れました(笑)。
 11時半のエーデルワイスが鳴ってからの禁断の「高嶺へGO!」です(笑)。
 タンデム(3人乗り)が出た後の12時半頃M浦さんと、テイクオフ。ガンガンです。雲底はこの時期としては珍しい2300mで、涼しいと言うより寒い!です。高嶺の雲底から南下。ゴルフ場の根羽側に入った所からTOにリターンし、ランディングへ。丁度ランディング周辺がサーマルコンデションになったタイミングで、悪戦苦闘しながらハッピーランディング(笑)。2300mの1時間。
 その後もう一回上がり、スカイトライさんがテイクオフした後車を降ろし、3時過ぎに本日終了。

 今日のフライト。
P1030903 (800x600)

 30日(水)・31日(木)・8/1日(金)オープン予定です、来られる人は連絡ください。雨降らないのかな~?。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日(月)の高嶺

 今日のトリデム(三人乗り)。
P1000191 (800x599)

 晴
 スッキリ良く晴れました。

 今日はウツノ君と河井君、パノラマからN呂さんとO川さんが来られフライト。ウツノ君はタンデムのヘルプも。
 午前中のフライトはガンガンコンデションで2100m位まで上がったようです。
 お仕事の方はウツノ君のサポートで豊橋から来られた方で娘さんと3人乗りです。以前来られたけど悪天で飛べず、今回リベンジです。無事感激のフライト&ハッピーランディングでした。
 午後は四日市から来られた若いご夫婦のタンデムフライト。ウツノ君にヘルプしてもらいフライト、これまた感激のフライト・ハッピーランディングでした。
 その後3時過ぎに、フライヤー5人で癒し&納涼のアーベントフライトでした。

 野呂さん。
P1030886 (600x800)
 
 雲底を、河井君。
P1030892 (800x573)

 明日はオフです。
 30日(水)・31日(木)・8/1日(金)オープン予定です、来られる人は連絡ください。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月27日(日)の高嶺

 毎度のマイナスイオンたっぷり過ぎのTO。
P1030855 (800x600)

 曇一時雨後晴
 昼過ぎに一時雨が、夕方晴れてきました。

 低い雲底と西風強風に阻まれフライトならず、でした。
 雨のあと、スクールでBBQです。平谷の夏野菜が美味しかった~(笑)。

P1030864 (800x600)

P1030873 (800x600)

 明日は天気回復で、タンデムのご予約(2件5人?)有でオープンします。
 今週は30日(水)・31日(木)・8/1日(金)オープン予定です、来られる人は連絡ください。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日(土)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000178 (800x592)

 晴
 平谷も日中は暑かった~!、日蔭やTOは涼しかったけど…(笑)。

 雲底は1800m位とチョット低目でしたがソアラブルで楽しく飛べたみたいです。私はタンデム6人様(2+4人様)に10時から3時まで掛かり切り(笑)。皆のサポートのお蔭で、全員楽しくフライト&ハッピーランディングでした。
 タマちゃんが1800mの5時間弱だったようです。

 今日のタンデムー2 
P1000172 (800x600)

 明日は西風予報で午後雨の予報も、8時スタートで行きます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日(金)の高嶺

 晴!。
 気持ち良い夏空でした(飛んだわけではない(笑))。

 サスガにお日様の下での作業は敬遠…。

 明日は良さそうですが、タンデムが5・6人?、パイロットは一人???(^^ゞ。8時半スタートで。
 日曜日は前線が通過?。
 フライト終了後BBQしましょう。

 来週平日の予定=28日(月)・31日(木)・8/1(金)タンデムご予約有でオープン予定です。
 
  8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(木)の高嶺

 曇
 降りそうな雲行でしたが降らず。

 TOは北西風強めでした。結局今日のフライトはキャンセルに…。
 午前中はLD・周辺の草刈り。午後は事務仕事。

 明日は飛べそうですが、草刈りと雑事予定。

 週末は良さそうです~♪、飛びに来てください。日曜日はタンデムのご予約無いんだな~( ^)o(^ )。フライト終了後BBQいたしましょう~♪
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(水)の高嶺

 久光さんの樹、高いです(笑)。
P1000153 (600x800)

 晴
 巷は暑くなったようです。平谷も日中は…、日蔭は涼しいですが。

 午前中はレスキューパラ回収に山登り。結果は?・・・。
 午後は水曜恒例の野々村さんのグラハン特訓。後草刈りです。

P1000158 (800x600)

 明日はオープン予定でしたが、西風強めの予報。ウ~ン…(~_~;)。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日(火)の高嶺

 タマちゃんの開脚フライト(笑)。
P1030837 (800x600)

 晴時々曇
 午後からは曇りがちでしたが暑い平谷でした。

 午前中は東海市から来られたファミリー4人の体験フライト、タマちゃんテーちゃん、河井君が助っ人です。
 サスガに暑いランディングでしたし、風もちょっと弱めでしたが4人とも見事フライトでした。次回はぜひ高嶺山からのタンデムフライトにチャレンジしてください。
 午後はタマちゃん・テーちゃんがフライトに上がりましたが、タマちゃんのみフライト。
 皆が帰った後はLDの草刈でした。

 昨日はラフティング体験だったそうです。
P1030834 (800x599)

 明日は午前中は不在予定です。
 明後日はオープン予定ですが…。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(祝)の高嶺

 タンデム機の翼端折り。
P1030817 (800x572)

 晴
 午前中は雲多目でしたが・・。

 メンバー・スクール生・タンデムのお客さんやビジターさんで賑やかな高嶺の空でした。
 朝一にレスキューパラ開傘が有り、前途多難?と思われましたが、メンバーの協力で無事収容(レスキューパラだけまだ山沈中ですが(笑))。
 タンデムのお客さんも楽しくフライト・ハッピーランディングでした。

 今日のタンデム。
P1000148 (800x600)
 
 今日のタンデム
P1000139 (800x600)

P1030812 (800x600)

P1030828 (800x586)

 タンデム終了後のアーベント狙いはj外れだったようです(笑)。
 フライト終了後の「夏はスイカでしょ!」も美味しかったです。ご馳走さま。

 夏はスイカでしょ!-1
P1030833 (800x600)

 明日もオープン予定です。
 24日(木)もオープン予定。
 明後日はサスガに休みたいところですが午前中はレスキューパラ回収作業かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(日)の高嶺

 テーちゃん。
P1030793 (800x618)

 晴時々曇
 一部予報には昼から雨の予報も有りましたが…。17時過ぎから予報通り降り出しました。

 予告通り8時半に出発した一便がTOに着くと、高嶺はドップリと雲の中に…。
 2台に分乗した2便がTOに着いた10時半過ぎから雲底も上がり、フライト開始です。ちょっと荒れ気味ですがソアラブルです。タンデムご予約の4人様も無事フライト~ハッピーランディング。午前中はスクール生もフライト出来ました。
 午後は3時過ぎにパイロット優先でフライト。安定したアーベントで楽しいフライトでしたが、治部坂方面に雷雨が確認したので1時間ほどでこれまたハッピーランディング。午後のスクール生はノーフライトでした。MAXは2000m弱の2時間かな?。
 解散後の17時過ぎから平谷は雷雨になりました。

 今日のタンデム
P1000133 (600x800)

 タンデム、ハッピーランディング。 
P1030774 (800x599)

P1030791 (800x600)

 明日は雨予報も無く(梅雨明け?)良さそうです。8時半スタートで。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(土)の高嶺

  今日のTO。晴れ間が広がってましたが…。
P1030753 (800x600)

曇一時雨?
 一時晴れ間が広がりましたが…。

 この土曜日も、チョット淋しいお集まりでしたが・・・。
 エアハートの上野さんと9時過ぎに入山。途中黒い雲が発達途中です。
 フライト中、ランディング方面から降り出す。岐阜県側から雨のカーテンが…、本降りにならないうちに全員ハッピーランディング(笑)。

 試乗機のゴールデン4。
P1030755 (800x600)

 当てにならない天気予報によると、明日は日中は良さそう??。8時半スタートです。タンデムのご予約も有るし…。
 明後日は良さそう、梅雨明けかな?。

 8月13日(水)・30日(土)ウキヨのギリでスクールは休みます。13日はエリアはオープン予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日(木)の高嶺

 草刈り地獄。
P1030747 (800x600)
 
晴後曇
 高層の雲が次第に広がって来ました。

 雑事に追われています。

 結局今日も降らずのようで、明日も降らない?。3連休も大して降らないかも?(希望予報ですっ!(笑))。
 土曜日は大して降らないようで、飛べるかも?(希望予報ですっ!(笑))。
 21日(祝)は☀マークになったし…。
 来週明けに梅雨明けかな?

7 月19日(土)・20日(日)アエロタクト・エアハート試乗会を行います。 ご希望の試乗機がある人はスクールまで。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日(水)の高嶺

 今日のフライト
P1030726 (800x553)

 晴時々曇
 午前中は高嶺方面は雲が多目。

 今日はウツノ君とヒコー主婦さんが来られフライト。
 10時頃にフライト開始。高嶺は西風が強めで雲が発達気味でオーバーキャスト状態。それでも西風のリッジと吸い上げのリフトでイージーソアリングです。しばし雲と戯れての涼みフライトでしたが、二人に惹かれてランディング・東方子方面へ行ったら強風につかまり、磔状態に、敢え無くランディングでした。上空は涼しかったがランディングは暑かった(笑)。MAXは1950mの1時間。
 午後はランディング周辺(緊急ラン)の草刈り。

P1030729 (800x598)


 週末三連休の予報がまた悪くなってきた(>_<)。

 7 月19日(土)・20日(日)アエロタクト・エアハート試乗会を行います。 ご希望の試乗機がある人はスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日(火)の高嶺

 今日のTO前。
P1030708 (800x599)

 晴。
 良い天気で平谷も暑くなりました。

 二人来られ、10時半頃よりフライト。
 今日も高嶺方面は吹き降しのようで、お二人は撃沈していきます。私は最後の頼みの綱、東方子で渋いサーマルにしがみ付き、辛うじて上げ直し、暫しの涼みフライトです。1900m近くまで上げ直し、高嶺へリターン。首尾よくTO前で上げ直して、車回収のためトップランを狙いますが、TO前が劇荒れで、尻尾を巻いてLDへ(^_^;)。MLDへハッピーランディングでした(笑)。1900mの1時間少々。
 午後は緊急ランの草刈。大苦戦で中途半端のままで終了…。

P1030715 (800x571)

 明日も天気は良さそうです。オープン予定です。来られる人は連絡ください。

 週末の天気予報が…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月14日(月)の高嶺

 雨後曇
 朝は雨。

 当てにならない天気予報によると、明日から2~3日は天気良いのかな?。

 明日オープン予定(午前中のみ?) 、来られる人は連絡ください。
 16日(水)はオープン予定、来られる人は連絡ください。

 7月19日(土)・20日(日)アエロタクト・エアハート試乗会を行います。 ご希望の試乗機がある人はスクールまで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月13日(日)の高嶺

 どんよりとした今日の高嶺TO.。風邪は南東風強めです。
P1030703 (800x600)
 
 曇時々雨
 
 朝6時頃に平谷は降ったようです。それでも本格的に降るのは昼過ぎだろうと、8時の一便に満車で「高嶺へGO!」です。
着いたTOは南東風強めですが取り敢えず飛べそう。急いで準備していると、雨がポツポツ、ランディングから「本格的に降り出した!」の無線、程なくTOも本格的に…。
 スッタモンダしましたが、TO・LDを引き上げ、スクールでBBQのゲートオープン。BBQ中の11時頃には一時土砂降りの雨降りになっていました。

 雨の中 BBQちう。
P1030707 (800x600)

 7月19日(土)・20日(日)アエロタクト・エアハート試乗会を行います。 ご希望の試乗機がある人はスクールまで。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日(土)の高嶺

 今日のフライト。
P1030689 (800x599)

 晴後曇
 昼頃より高層の雲が広がって来ました。

 西風が強めの予報に、1便は磯部さん一人、2便はプラス河井君のチョー淋しいお集まり(笑)。
 フライトの方はエリア全体が吹き降しになっている状態、なぜか東方子~桐山がリフトが掛かっています、それも低くリーチするとかなり渋い!。CARRERAに乗り換えた河井君が絶好調でブイブイと飛んでいました(笑)。
 午後も遅れて来た樋口さんが来てほぼぶっ飛びでしたがフライトしました。
 MAXは1900mの2時間半。

 明日の予報が悪くなってしまいました(>_<)。南風が強めになりそうで午後には雨の予報も…。8時スタートで行きます。

 緑に映え…、無い(笑)。
P1030696 (800x599)

7月19日(土)・20日(日)アエロタクト・エアハート試乗会を行います。 ご希望の試乗機がある人はスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(金)の高嶺

 曇時々雨後晴。
 午前中は時々渋々していました。夕方晴れ間が広がって、風は終日西風強め?。

 LDの草刈でしたが、一部田んぼ状態に…。

 明日は朝のうち北西風が残るかもしれませんが…。8時半集合で。
 明後日日曜日は良さそうです。

 7月19日(土)・20日(日)アエロタクト・エアハート試乗会を行います。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日(火)の高嶺

 草刈りに上がった今日のTO.。晴れていましたが西風強め。
P1030679 (800x600)

 曇一時晴
 昼頃晴れ間が広がりましたが…。

 昨夜しっかり降ったので朝は低い雲が湧いて…、日曜日の悪夢再来のような(笑)。懲りないと言うか諦めの悪いと言うか(笑)、昨日の良さ気な予報に誘われてお二人ほど来校でしたが、サスガに早めに見切って退散となりました。
 フリーになったのでTOの草刈に上がりました。ちょうど晴れ間が広がってきました(笑)。TOの風は初め西風強め。TOの草刈が終る3時頃には少し南っぽくなっていました。その後LDの草刈りを少々。

 明日も似たような予報ですが…。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(月)の高嶺

雨。
 一日シトシトト梅雨らしい日でした。

 当てにならない予報では、明日は良さそうな予報???・・・。誰も来ないかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日(日)の高嶺

 雲中のTOで吉良産のトウモロコシを頬張る。饗庭さんご馳走さまでした。
P1030667 (800x600)

曇後雨
 午後3時頃から雨に…。

 昨日の良さ気な予報に大勢のメンバ^・スクール生他が集まってきましたが、朝の予報はかなり悪化、それでも飛べるチャンスは有りそうな予報でしたが、現実は更に悪く、低い雲底が中々上がらない(>_<)。11時前にTOへ上がり、雲中で待機に入る。暖かいトウモロコシの配達も受け、昼過ぎに一瞬の雲の隙間を狙ってタンデム2機がフライト。その後再び雲底は下がり、TO~LDと降り出してきたので下山・解散となりました。

 今日のタンデム
P1000117 (600x800)

 雲の隙間を縫うようにフライト。
P1030669 (800x600)

 明日からは更に愚図ついた天気のようです(泣)。


 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日(土)の高嶺

 曇時々雨
 昨夜は良く降ったようです。午前中は曇りですが、午後から☂勝ちに。今晩もう一回降るようです。

 明日は☀も有るようで飛べそうな予報です。朝は雲底が…、かな?。8時スタートで・・。
 明後日7日(月)もオープン予定です、来る人は連絡ください。
 その後は台風の影響で・・・、△▼××かな?(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日(金)の高嶺

 曇時々雨
 時々雨が降って、TOは殆ど雲の中でした。

 今日は燻し屋さんを、丸鶏クン2羽が燻し上がりました。
 午後はLDの草刈、雨が降り中断でしたが…。

 明日も雨の予報、日中は降らない予報も有りますが、雲底が上がるかな~?。
 日曜日は降らない予報も、降る予報も有りますが午前中は大丈夫かな?。タンデムのご予約も有るし…。
 7日(月)もオープン予定です。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日(木)の高嶺

 クモクモ・モヤモヤの今日のTO。
P1030653 (800x600)

 曇後雨。
 昼頃よりシブシブと…。

 KPSの方たちと池上君・西尾さんが、パッとしない予報にもめげずご参集。
東っぽい風でしたが午前中2本のフライト。昼過ぎに雨が降り出し解散でした。

P1030659 (800x573)

 明日は朝のうち雨のようですが、その後天気回復のようです。
 土曜日は曇後雨の予報、午前中くらい飛べるのかな?。
 日曜日は雨後曇の予報。案外良いコンデションになるかも(希望予報ですが(笑))。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(水)の高嶺

 曇時々晴
 朝から雲多目で、例によって午後は曇り空、雲が真っ黒になりましたが結局降らずかな~。

 明日は西尾さんやKPS の方たちが来られるようですが、予報が悪くなってきています。飛べると良いんですが…。
 週末の予報が更に微妙に…。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(火)の高嶺

 TO草刈り中。
P1030649 (800x599)

 晴時々曇。
 今日も午後は雲多目でした。

 テイクオフの草刈り。一日良い風が吹いていました(笑)。予想通り今日一日では終わりませんでした。

 明日は午前中病院へ、過日の脳ドックの結果だそう、ドキドキ(笑)。
 明後日は西尾さんが来るそうでオープン予定。曇り空予報ですが…。
 週末の予報が…、微妙です(^^ゞ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -