6月30日(月)の高嶺

 晴時々曇
 午後は曇かな?。

 午前中はランディング周りの草刈り。午後は雑用です。

 明日はTOの草刈の予定。一日で終わるかな?。
 明後日は午前中不在です。午後はスクール予定。
 7/3(木)オープンします。来られる方は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月29日(日)の高嶺

 今日はタマちゃん家のサクランボと饗庭さんのトウモロコシでした。
P1030641 (800x600)

 晴時々曇
 未明は今日もしっかり雨でした。

 おかげで朝一の高嶺山はドップリ雲の中でした。第一便は10時半頃TO着、ちょうど低い雲が消えたナイスなタイミングでしたが、風はサイドフォロー。一機だけフライト後無念の撤収でした(T_T)。
 ランディングは強めの西風でグラハン日和でした。それも2時過ぎに、雲が真っ黒になり、パラパラして来たので解散となりました。結局本降りにはなりませんでしたが…。
 冴えない週末でした。

P1030644 (800x599)

P1030646 (800x589)

 明日・明後日は西風も収まって飛べそうな感じですが、誰も来ないようですのでクローズいたします。
 7/2(水)も所用で午前中はクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1030637 (800x588)

 曇後時々雨。
 未明に相当降ったようです。

 朝は曇り空ですが、TOの風は北東風フォロー強め。ただ風予報では昼から南風に変わるとの事(ただ一部予報では午後から一時雨の予報も…)。諦めの悪い3人様がスクールにて風待ちです。昼頃TOのフォローも弱くなって来たので、昼食後「高嶺へGO!」です。TOに着くと、これまた予報のように雨のカーテンがアッチコッチに…。なんとか雨を避けながら、一部ウチュウ飛行を混ぜ、三人がハッピーランディング。1650mの30分弱。

 明日も、今晩から早朝にかけ降るようですがその後回復、しかし昼頃から西風が強めに…。午前中勝負のようですが、気になるのは朝の雲底かな?。

 6/30(月)・7/1(火)、天気良さそうです(7/1は微妙か?)、来られる人いたらオープンします。連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(金)の高嶺

 曇時々晴
 午前中は時々陽射しが有りましたが、午後は完全な高曇。

 KPSの方たちとウツノ君が来て各2本フライトでした。

 明日は日中は降らないような予報?(当てにならないが当てにします(笑))。朝は東風の予報、8時半スタートかな?。タンデムご予約2組7名様です、どうなることやら(^^ゞ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(木)の高嶺

 故障で入院のタミヨさん、酷使してるからな~(T_T)。
P1030624 (800x596)

 曇時々晴
 晴れ間は朝のうちだけ、午後は曇り空。

 昨日は草刈りを始めたら雨になり、今日は乗用草刈り機(通称:草刈りタミヨさん)の刈刃が外れてしまい修理に、酷使してたからな~…。勢いでトラクター+ハンマーモアーを頼んでしまった、中古ですがね・・・(-_-;)。

 明日は当てにならない予報では、雲多目のようですが日中は降らない予報、オープンします。来る人連絡ください。

 週末の予報が…、土曜日は降る予報と降らない予報と…、タンデムのご予約有るのにな~(泣)。
 日曜日も微妙な雲行です。

 7月2日(水)都合により休みます(午前中のみ)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月24日(火)の高嶺

 今日のフライト。
P1030493 (800x599)

 曇後晴
 今日は朝は曇り空でしたが、入山中に青空が広がって、青空をフライト。結局今日は降らずに済みそう?。

 今日は三人様ご来場。10時頃よりフライト開始。雲底2000mで良く上がりました。昼頃のランディング周辺は降りない状態に…。スパイラル連発で何とかハッピーランディング(^_^;)。 
 午後は西風が落ちず、3時過ぎに解散。MAX2100mの2時間。

 今日のTO。 
P1030496 (800x601)

 IP7
P1030499 (800x600)

 明日も飛べそうですがサスガに誰も来ない?、草刈りと言う事かな?。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(月)の高嶺

 新緑が綺麗な、今日のTO。新緑に溶け込みそうなのはMA様(笑)。
P1030481 (800x579)

 曇時々晴。

 今日来られたのはMA様だけ(と言うかMA様のリクエストでオープンしたのですが…)。
 10時頃のTOは、今日もマイナスイオン多過ぎ(雲中)の状態。じっくり待って、すっかり雲が上がった11時頃にテイクオフ。それでも100mも上げると雲底です。しばし雲と戯れたり、ブロッケンを鑑賞したりの涼みフライトです。一回LD~東方子方面へ移動して上げ直し、高嶺方面へリターン。TO前の上げ直しに手間取りましたが、無事トップアウトし、TOにハッピーランディング(笑)。1800m弱の2時間がMAXと言ったところかな?。

 今日のブロッケン。
P1030485 (800x599)

 東方子から雲々の高嶺方面。
P1030491 (800x599)

 暫く愚図ついた天気のようですが、 明日も飛べそう、西尾さんが来られるよう、オープンします。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(日)の高嶺

 雨後曇
 午前中は雨、午後になって止みましたがTOは雲の中。

 5人ほど集まり、ツリーラン脱出講習。

P1030468 (600x800)

 明日は雲多目のようですが、オープンと言う事で、9時集合予定。来られる人は連絡ください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月21日(土)の高嶺

 マイナスイオンたっぷり過ぎの朝一のTO。
P1030444 (800x600)

 曇
 降りませんでしたが、期待の青空も空振りでした。

 一便8時45分発、到着したTOは雲の中。でも暫くすると雲が上がってフライト開始です。薄日が射しだすとそこそこソアリング出来ました。一旦上がった雲底も昼頃に再度下がり出し、吸い上げでイージーソアリングに…。しかしTOは雲の中に・・・。
 今日はこれまでかと思いましたが、昼から来られたタンデムのお客さんとTOに上がって暫しのウェイティング後、再度雲底が上がりフライト開始。途中時々TOを雲が隠しましたが、3時過ぎ3人共フライト&ハッピーランディングでした。
 MAX1800mの1時間位かな?。

 今日のタンデム。
P1000110 (600x800)

 今日のTO。新緑が綺麗です。
P1030452 (800x599)

 新緑に溶け込みそう(笑)。
P1030454 (800x613)

 吸い上げソアリング。
P1030460 (800x599)

 明日は午前中雨のようです。午後も雲底低そうです。10時からツリーラン脱出講習予定。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(金)の高嶺

 曇時々晴
 雲の多い日でしたが結局降らない一日でした。

 午前中はランディングの草刈。
 午後はリパックと片付け(ほとんど片付いていませんが…(笑))。

 明日は飛べそうな空模様になってきました。8時半スタート予定。午後タンデムのご予約有です。
 日曜日も飛べるのでは?、あまり降らないような…。雨だったらツリーラン脱出トレーニングか学科講習を予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月19日(木)の高嶺

 CARRERA Mサイズ プレフライトチェックです。
P1030438 (800x600)

 晴後曇時々雨
 例によって朝は晴れていましたが直ぐに雲多目に、昼頃より時々雨が…。

 ウツノ君が来たので新機の CARRERA Mサイズ のプレフライトチェックに…。雲が多目になった10時半頃にテイクオフ。吸い上げ&サーマルでイージーソアリングです。雲底は1800m位と低め。暫し雲と戯れてのフライトも、段々と雲が増え、オーバーキャスト状態で上りが悪くなる。雲底も下がり出し、雨の心配も出て来たので、1時間位でTOにトップランして車回収し下山。撤収後すぐに雨が降り出す。午後は降ったり止んだりだったよう。

 モヤっていますが新緑が綺麗です。
P1030440 (800x600)

 ウ~ン・・・、ハーネス骨が出ています(笑)。
P1030436 (800x596)

 明日も似たような天気なのかな?。草刈等作業をします。

 明後日土曜日は雨の予報も有りますが、降るのは夕方位かな、雲底が上がれば飛べそうです。
 日曜日は雨予報、さて…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月18日(水)の高嶺

 曇後雨
 昼頃からシブシブと降り出しました。

 明日・明後日と天気回復のようです。誰も来ないかな?。
 週末、土日とも雨予報になってしまたな~(T_T)。土曜日は後雨だから午前中一本勝負位は可能?。
  1. お休み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月17日(火)の高嶺

 新緑に溶け込むように飛んでった渡辺さん(笑)。
P1030424 (800x600)

 曇
 朝から薄曇でしたが…。

 今日も3人様ほどご来場。午前中一本勝負で、10時半頃よりフライト開始。
 陽射しが薄く、一見渋そうですがそれなりにリフトは有り、昨日ほど荒れてなく、楽しくフライト。ランディング方面のコンバージェンスが、高圧線~東方子の間を動き、チョット手古摺りました。12時過ぎにはみんなハッピーランディング(笑)。2100mの1時間半がMAXかな?。

 桐山から蛇峠山、間に良さ気な雲がポカリと。
P1030426 (800x622)

P1030431 (800x600)

 明日は雨のようです。お休み予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月16日(月)の高嶺

 今日のTO。薄雲が…。
 P1030396 (800x600)

 TO付近はレンゲツツジが綺麗に咲いています。
P1030397 (800x616)

 晴後時々薄曇り。

 来られたのは↑の3人様(笑)。基本薄曇で渋そうですが、結構荒れたコンデション。それでもツボに嵌ると良く上がります。後半は2000mを越すと上がりっぱなし、上空は寒気が居座っているようで当然寒かったです。フリース着ていて良かった(笑)。シンクを捜し、12時頃にハッピーランディング。低い所は荒れていなかった。2600mの2時間。

P1030400 (800x591)

 新緑に溶け込みそうな2機(笑)。
P1030406 (800x599)

 荒れてたのに絶叫が少なかったヒコー主婦さん。
P1030409 (800x599)

 平谷峠2000mから平谷・高嶺方面。モヤっています、昨日だったらね?(笑)。
P1030422 (800x573)

 明日もフライト有です。9時スタート予定。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(日)の高嶺

 今日のタンデム
P1000085 (600x800) (2)

 晴
 スッキリと晴れ、良い天気でした。

 風予報では早めに西風強めになる予報でしたが…、昼過ぎまでTOの風は何とか持ってくれたようです。
 一便7時40分で上がって、スクール生のフライトから開始です。
 タンデムのパッセンジャーさんと3便で上がったTO(10時前)はもう強めのブローが…。段々と強くなるTOの風に苦戦しながらも13時前に4名様完遂です。みんなトップアウトし、ジェットコースターコース有で楽しんでいただけたようです(*^^)v。
 午後はランディングの強めの風でグラハン&ウェイティング。しかし3時過ぎても弱くならない風に4時前に解散でした。

 緑が綺麗です。
P1030394 (800x600)

 明日・明後日と梅雨の中休みのよう、オープン予定です。明日は9時集合予定。一本勝負かな?。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月14日(土)の高嶺

P1030374 (800x600)

 晴
 西風の強い一日でした。

 8時前からTOの風は西(西北?)風強し。朝一は弱目の予報でしたが…。
 そんな予報のせいか、土曜日なのにチョー淋しいお集まり(笑)。
 午前中のランディングはグラハンには丁度良い風、グラハンに勤しみました。昼過ぎに突風性の強風が入るようになり、グラハンはお開きに…。

 おNEW のハーネスの調整。
P1030380 (800x600)

 明日の風予報が若干悪い方に…、南成分が消え西風に、午後は強めの予報。午前中勝負かな?。タンデム4名様ご予約有です。7時半スタート予定で・・。

16・17日(月・火)オープン予定です、来られる人連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月13日(金)の高嶺

 雨後曇
 朝の平谷は雨(根羽は降っていなかった)、午後も降りそうだったが結局降らずかな?。

 午前中は、昨日濡れたタンデム機の虫干し(笑)。午後はLDの草刈り。

 明日は天気は回復のようですが西風強めの風予報…。明後日は南が吹くのかな?、タンデムのご予約も有るし…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(木)の高嶺

 今日のTO 。雲多目ですがまだ晴れていました。
P1000074 (800x600)

 晴後曇時々雨。
 例によって朝は晴、昼前から時々雨が…。

 今日は駒ヶ根から来られたお二人のタンデム。
 10時集合、一人目が11時前にテイクオフ。首尾よく100mほどゲインし、低い雲底にタッチしてのフライト後ハッピーランディング。2本目に上がる道中に治部坂方面が降り出していた。そして着いたTOも雨。TOの雨は直ぐに小止みになったが、LD方面がしっかり降っているよう、暫くウェイティング。ようやく雨も止み、急いで準備するも、準備完了と同時位に、雲底が下がりホワイトアウト。30分位待って、視界が開けた所ですかさずテイクオフ!。しかし視界が良くなった所で、LD方面を見ると、雨!、しかも本降り!。トリムを開いたりして失速しないよう気を付けて操縦したりの冷や汗ウチュウフライト後なんとかハッピーランディング(~_~;)。 ずぶ濡れのタンデム機は重かった…(笑)。

 今日のタンデム。笑顔の一本目。
P1000078 (600x800)

 今日のタンデム-2、冷や汗のウチュウフライト。
P1000082 (800x600)

 明日もこんな天気のよう、草刈り他かな?。

 今週末は天気良いようですが、天気の急変に注意しましょう(笑)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月11日(水)の高嶺

 雨
 梅雨時らしく、一日シトシトと降っていました。

 明日の予報が若干良くなってきました。タンデム決行の予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月10日(火)の高嶺

 草刈り中。第2ラウンドに突入!。
P1000069 (600x800)

 晴後雨。
 いつもの様に朝は晴、次第に雲が多くなって4時前に雨に…。

 結局誰も来ず。おまけに明日のタンデムも早々にキャンセルに、3タコです。明後日のタンデムもかなり微妙。4連続タコか?(笑)。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月9日(月)の高嶺

 曇
 朝一は晴れていましたがすぐに雲が広がって…。

 今日のオープンはキャンセルに…、明日もキャンセル。
 明日は今週平日では一番良さそうな予報ですが、誰か来ない?。
 11・12日とタンデムのご予約有ですが。予報がイマイチ、ウ~ン…。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月8日(日)の高嶺

松尾さんの初フライト
P1030321 (800x599)

 晴後雨
 朝は晴れていました。4時頃から降り出しました。天気予報通りでした(笑)。

 不順な天気と予報に、今日も淋しいお集まりです。
 8時半に一便がLD発でした。
 サイドフォローや低い雲に阻まれながらも、苦節半年超、松尾さんの初フライトが出来ました(^_^)/。
 その後、2便で上がって、中津川から来られたK合さんのタンデムフライトも出来ました。
 タンデムがフライトしている頃は結構ソアラブルでしたが、その後雲底が下がり出し、昼過ぎにはTOは雲の中、周囲は黒い雲が…。時々ポツポツしますが中々降って来ない、蛇の生殺し状態(笑)。3時前に解散しましたが、その後やっと降り出しました。
1800mの1時間弱がMAXかな?。

 今日のタンデム。
P1000055 (600x800)

 今日のTO。この時は良い天気ですが…、
P1030325 (800x605)

 タンデムフライト中に。
P1030326 (800x599)

 お尋ね者、人呼んで「ヒグチ烏」(笑)。
P1030333 (800x571)

 9(月)~12日(木)、天気心配ですがオープン予定です。11・12日はタンデムご予約有です。でも、ランディングの草刈が~~(笑)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月7日(土)の高嶺

 新緑が綺麗な午後の高嶺。ちなみにTOの風は無風、飛べたかな?(笑)。
P1030317 (800x600)

 雨後曇
 予報と真逆の天気に…。

 明日の予報も…、取り敢えず8時半スタートの予定で。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月6日(金)の高嶺

 曇時々晴
 日中は降らなかったようです。

 明日は予報では夕方~夜雨のよう、午前中~昼位は飛べそう?。8時半集合で行きます。
 明後日日曜日は降らないような予報ですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月3日(火)の高嶺

 一本目の西尾さんのテイクオフ。
P1030309 (800x600)

 晴後曇
 午後は曇って来て2時過ぎには高嶺はスッポリ雲の中に…。

 来られたのは西尾さんだけ…。
 9時半頃より、午前中で2本フライト。
 西尾さんの2本終了後私もフライト。渋いのに結構な荒れ模様(^^ゞ。1900mの40分のフライトで勘弁してやった(笑)。
 午前中で西尾さんが帰られたので(正解!)、午後はランディングの草刈り。草刈り中ドンドン雲底が下がり、降り出しそうなのでこちらも早めに切り上げる。結局降らなかったですが。

 新緑の長者峰~TO~高嶺山。1800m付近から。
P1030314 (800x600)
 
 明日は降らないようですが、誰も来ないようなので草刈他かな?。
 週末の予報が微妙です…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月2日(月)の高嶺

 晴?
 一日薄雲が張って陽射しを遮って過ごし易い一日でした。一日フライト可だったかも?(笑)。

 午前中はLDの草刈です。油断すると草は予想外に伸びている(^_^;)。
 午後はチョット用足しに…。

 誰だっ!、俺の車はゴミ箱ではないっ! 汚いけど…。
P1030306 (800x600)
 エリアで出したゴミは、原則各自でお持ち帰り、処分してください。それが出来ない方はエリア内での飲食はご遠慮ください。

 明日はフライト有です。雲底はチョット低目ですが、穏やかに飛べそうな…。来る人は連絡ください。
 明後日くらいから東海地方が梅雨入り?、のような予報も有りますが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月1日(日)の高嶺

 朝一(8時半頃)のTO。逆転層クッキリ。
P1030281 (800x600)

 晴。
 今日も日中は暑い平谷でした(空中はとても涼しかったそう…)。

 8時過ぎに一便スタートですが、TOの風はフォロー。直ぐに変わりそうな強さですが、2便が上がっても中々変わらず・・・。結局変わったのは11時過ぎ…。ベーシック生二人もフライトですが、ガンガン上がって、各30分・1時間のフライト。パイロット・プライマリー連は軒並み2500m越えの長時間コース。

P1030290 (800x572)

 昼飯抜きで飛び続けるタマちゃん・N江さんをほっといて、午後はユイちゃんの立ち上げ特訓二日目を催行(笑)。N江さんは3時間超でランディング。

 ユイちゃんライズアップ特訓中。
P1030293 (800x600)

 結局タマちゃんは、癒しのアーベントフライトに上った2人と飛び続け、5時頃に3人とハッピーランディング、5時間超です。揚げのMAXは渡辺さんの3080m、高嶺連日の3000m越えです。
 そして結局私はノーフライト、エリア管理者の悲哀をヒシヒシと感じています(笑)。

 明日は草刈りとウチの事をやらないと…、休養にはならないな~…。
 明後日3日(火)はオープンします。
 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -