5月31日(日)の高嶺

 新緑のTOを、ヒコー主婦さん。
P1030263 (800x600)

 晴
 一日良く晴れました。お蔭で…。
  
 土曜日なのにチョット淋しいお集まり。
 朝一8時半発の一番車が上がったTOはフォロー弱目で、暫しウェイティング。タンデムのパッセンジャーさんと上がった2号車が山頂へ着くころ、試乗機のCARRERAでテイクオフした河井君はグングン上がり、直ぐに「2600m!」のコール。直ぐにタンデム機も上げて、他のパラグライダーも続きます。結局河井君は桐山付近で3200m弱まで上げたようです。
 午前中は良いコンデションで楽しく飛べたようです。タンデム2本もロングフライトでハッピーランディングでした。 
 午後は近隣で積乱雲が発達したのか、方向の定まらない強風がLD付近に吹き込みました。
 3時過ぎにTOへ上がったのですが、不安定な風に無念の下山でした。
 3200mの2時間弱がMAX。

 今日のタンデム。
P1000053 (600x800)

P1030275 (800x601)

P1030279 (800x617)

 明日も飛べそうな予報です。8時スタート予定。

 3日(火)オープン予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日(金)の高嶺

 今日のトリデム。ちょっとバーが邪魔!?(笑)。
P1000039 (600x800) (2)

 晴。

 池上君とウツノ君、遅れてスカイトライのY崎さんが来られました。

 今日も10時頃にフライト開始です。初め渋かった上がりも11時頃から西でブレーク、2000mオーバーです。ついついサーマルを追い過ぎ、気が付いたら12時前(^^ゞ、若干苦戦しながらもハッピーランディング(笑)。
 午後は神奈川から来られたK藤さんファミリー、お父さんと息子さん(3歳)とのトリデム(三人乗り)です。テイクオフに多少手こずりましたが、ランディングは強めの西風が吹き抜け、比較的楽にハッピーランディング。
 今日のMAXは2300mの1時間半かな?。

P1030245 (800x593)

P1030260 (800x600)

 明日も良い天気のようです。風は相変わらず西風メインかな?。8時集合で…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月28日(水)の高嶺

 今日のフライト
P1030221 (800x599)

 晴後雨
 朝から雲多目。暑くなりました。夕方にわか雨。
 
 ウツノ君と河井君、N江さんが来られフライト。
 思ったより雲底が上がらず(1900m位?、予想では2400m)クモクモ、ちょっと荒れ気味の高嶺でしたが、楽しくフライト。LD~東方子が渋かった。お蔭で12時近くでもランディングが比較的楽にハッピーランディング(笑)。MAXは1900mの2時間弱。
 午後久し振りに野々村さんが来られグラハンでした。

 河井君。
P1030233 (800x628)

 新緑が綺麗でした。
P1030235 (800x601)

 明日は不在予定。
 明後日オープンします。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月27日(火)の高嶺

 曇時々晴
 雲の多い天気です。12時でTOは雲中。

 明日はオープンします。良さそう~♪。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(月)の高嶺

 シュミレーション中。リベンジ待ってます。
P1030218 (800x637)

 曇後雨
 予報の通りに昼過ぎから雨(笑)。

 これまた予報通りにTOの風は強風(一部予報ではさほど強くならない、も有ったですが…)。トリデムご予約のH田さん親子は無念の下山でした。

 明日は天気回復のようですが(休みです)、西風強め予報。
 28日(水)・30日(金)は来られ人有ればオープンします。連絡ください。

 明日と29日(木)はウキヨのギリで休みます。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月25日(日)の高嶺

 午後のフライト
P1030213 (800x586)

 曇後晴
 予報では晴午後から曇でしたが真逆に??…。

 朝から高層の薄雲が張って渋そう…、しかも7時のTOの風はフォロー、次第に強く…。更に高層の薄雲も次第に厚く…。そして更に更に、淋しいお集まりと来た・・・(>_<)。
 それでも8時半頃からTOのフォローも弱くなっているようなので、駄目元で8時50分に「高嶺へGO!」です。
 そして弱~いアゲインストに変わった10時頃からフライト開始、全員穏やかなぶっ飛びでハッピーランディング(笑)。
 車の回収に上がった12時頃にはTOの風は再度フォローになっていました。
 それでも、ランディングは適度な西風が吹いているので、グラハンしたり、本日入校?のユイちゃんのライズアップ特訓をしたりです。
 午後又アゲインストになったのでフライト、穏やかにプチソアリングでした。その後陽射しが出て来たのでまだまだフライト可能でしたが4時頃に解散でした(笑)。

P1030211 (800x628)

 明日は昼過ぎから雨予報ですが、タンデム(トリデム)ご予約有です。飛べるかな~、誰かヘルプして・・。

 27日(火)・29日(木)ウキヨのギリで休みです。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(土)の高嶺

 新緑に溶け込みそうなパラグライダー。
P1030186 (800x599)

 晴
 良く晴れて暖かくなりましたが、相変わらず西風強めの高嶺です。

 良い予報にしては、チョット寂しい集まりの高嶺です。
 一便は8時10分発で2便は9時20分位でした。一便は問題なくフライト。LD~東方子がソアラブルだったよう。2便が付いたTOはもう強めの風です。なんとかフライトで11時過ぎには皆ハッピーランディングでした(笑)。
 午後体験を手伝ってもらい、4時前にTOへ、強めの風をフライト。アーベントと言うより西風のリッジソアリングかな?。取り敢えず夕方も飛べました。

 日中はこんなのも飛んでいました。パラには関係なかったですよ(笑)。
P1030200 (800x599)

 夕暮れのTO。
P1030203 (800x589)

 明日の朝は、7時半発と8時50分発予定です。

 27日(火)・29日(木)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(金)の高嶺

 曇り空の高嶺を、
P1030182 (800x595)

 曇時々晴
 雲の多い日でした。寒気の影響で日が射すと黒い雲が・・・。

 午前中はO幡さんが来られ、雲多目の高嶺を2本フライト、2本目は1時間ほどのフライト。。フライト後北へ…。
 午後はランディングと周辺の草刈り。ランディングは綺麗になりました。スクールは相変わらずハンバ状態ですが(笑)。

 明日は久し振りに飛べそうな週末かな?。8時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(木)の高嶺

 草刈りナウ。
P1000028 (600x800)

 晴時々曇。
 西風が強く雲多目でした。

 午前中は家の畑仕事。野菜の苗植え付け、うまく育ってくれるかな?(笑)。
 午後はランディングの草刈、タミ代さんがロープを巻き込んでしまい、小一時間ほどロス(^_^;)。

 明日は飛べそうな風予報ですが、誰も来なければ草刈り続行かな?。
 週末は久し振りに土日飛べそうな感じです。
 25日(日)もフライトする予定で行きます。9時~12時くらいは自転車のヒルクライムレースのため上がれません。朝7時半から8時50分くらいで2~3便で上がる予定。夕方も飛べそうです。来られる人は連絡ください。 誰も居ないようでしたらクローズかな?。

 27日(火)・29日(木)ウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日の高嶺

 ION3
P1030171 (640x480)

 曇
 朝から曇り空でした。南風が強め。

 25日(日)フライとする予定で行きます。9時~12時くらいは自転車のヒルクライムレースのため上がれません。朝7時半から8時50分くらいで2~3便で上がる予定。来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月19日(月)の高嶺

P1030147 (800x631)

 晴後曇
 昼頃から高層の薄雲が張ってきました。

 来られたのはウツノ君とMA様。TOは朝からアゲインストです。
 10時前に順次テイクオフ。ガンガン上がりますが、暫くするとかなりハードに・・・。LD~東方子方面へ避難するが、こちらも更にアレアレ。たまらず逃げるようにハッピーランディング(笑)。
 なんか中途半端なフライト、体調が悪い時はこんなもんかなあ?(泣)。
  今日は午後は薄曇りになって、夕方癒しのフライトも出来そうでしたが、所用有につき昼で解散。
  MAXは2150mの1時間少々。

 中腹は新緑が綺麗になってきました。
P1030160 (800x591)

 山頂部の深緑はもう一つかな?。
P1030158 (800x600)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月18日(日)の高嶺

 今日のTO.。フォロー強めに…。
P1030141 (800x600)
 
 晴
 西風強めの一日でした。

 朝7時40分に一便がLD発。着いたTOは北西風が強め、即殆どがリターン(笑)。
 LDも強めの西風が吹き、でも終日グラハンは可能でした。
 ヨシキ君が久し振りに来られ、グラハンの妙義を披露…。
 結局TOの強風は夕方まで落ちる気配も無く、3時頃解散になりました。
 今年は飛べない5月ですな~(泣)。

 今日も昨日ほどではないが視程が良く、豊田・名古屋方面が…。
P1030142 (800x600)

 明日は予報がチョット変わってしまったが、オープンします。来られる人は連絡ください。
 明後日も予報が変わって(待望の曇り空(笑))飛べそう?、来る人は?
21日(水)は雨予報です。

 25日(日)ですが、当初はヒルクライムレースの為クローズ予定でしたが、時間限定でフライトしようかと思っています。詳しくはもうちょっと後に…。 

 29日(木)は所用有で不在です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(土)の高嶺

 TO前をフライト。新緑が綺麗になりつつあります。
P1030128 (800x573)

 晴
 朝は冷え込みました。日中は良い天気ですが西風が強く薄ら寒い平谷でした。

 朝は北風。9時頃よりTOにアゲインストが…。でも飛びに上がったのは二人だけ(笑)。周囲は北風が強いようで視程がとっても良い、豊田~名古屋方面がくっきり!。
 10時過ぎに2人がテイクオフ。アレアレの中を修行フライトでした。11時前なのに降り難くなっていたランディングにハッピーランディング(笑)。ゲイン100m位の40分。
 昼過ぎから、ランディングもグラハンが出来ないくらい西風が強くなってしまいました。

 明日は、朝一は飛べそうな予報?、7時半スタートで行きます。

 明後日19日(月)もオープン予定。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(金)の高嶺

 晴時々曇一時雨
 西風が強く、寒気の影響か、山の方は不安定な天気のようです。

 初人間ドックでした。今の所(血液検査・尿検査・胃カメラ等)異常無いようですが・・・。

 明日はまだ西風強めが残るようです。段々と弱くなるようですが日曜日は?。
 明日、山菜パーティでもやりますか?、山菜採ってないけど…(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(水)の高嶺

 今日のフライト。
P1030119 (640x480)

 晴後曇
 朝は晴れていましたが直ぐに高層の薄雲が広がって…。

 今日は来る予定だった河井君が仕事の都合でキャンセル、八方から来られたK貝さんと9時半頃TO着。弱々のブローに、じっくり待って、陽射しがいったん回復した11時頃にテイクオフ。東方子~桐山が良く上がり、高嶺にリターンしたのですが、陽射しも薄くなり、西風リッジソアリングはイージーでしたが上がりは今一。MAXは2000m弱の1時間40分かな。

P1030109 (640x479)

P1030114 (640x480)

P1030123 (640x480)

 明日は雨予報です。タンデムのご予約が有るんですが…。今年は平日のご予約が多いんですが、天気悪いな~(泣)。
 明後日は、所用(人間ドック)で不在です。
 週末天気は良さそうです。土曜日は初め北西風かな?。日曜日は飛べそうですが先週の事が有るからな~(笑)。

 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(火)の高嶺

 やっと食べ頃?。
P1030101 (480x640)

 雨後晴
 朝は降っていましたが、日中は晴れて平谷でも暑いくらいに…。

 風は西~北西風が吹きまくっていました。
 明日はこの風も収まるようです、当てにならない風予報では飛べそうです(笑)。オープンします。来る人は連絡ください。

 5月16日(金)所用で不在予定。
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(月)の高嶺

 晴後曇
 午後は時々パラパラしていました。夕方から降って来るようです。

 明日は天気回復のようですが、北西風強めの予報。17日(木)は再び気圧の谷通過。

 明後日は飛べそうかな?。オープン予定、来られる人は連絡ください。

 5月16日(金)所用で不在予定。
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日(日)の高嶺

 朝一のTO。フォローも弱目でもうすぐ飛べそう?。
P1030067 (640x480)

 晴
 良い天気でしたが…。

 予報と違い、朝から強めのフォローの高嶺。中々アゲインストに変わらず、変わったのは11時前?。3人ほどフライトで他のメンバーはフライト無しの無念の下山。飛んだ人も魔の時間が迫って来るのでサッサのハッピーランディング(笑)。
 一人だけ2700mまで上げ、池の平の先まで行って、ギリギリランディング(笑)。
 午後も一旦風力UPアップしたTOのアゲインストは収まらず5時過ぎても吹いています(4時頃に解散でしたが(笑))。
 MAX2700mの1時間。

 2400m位を、翼の先が富士山です。
P1030076 (640x489)

 池の平上空2400m。
P1030079 (640x480)

 平谷も水田に水が入り出し、山桜が咲き出しました。そろそろランディングの草刈り開始かな?。
P1030098 (640x480)

 なんかスッキリと飛べない日が続きます。
 明日は天気持つようです。風は南で飛べそうと言う予報と強いと言う予報が有ります。来る人有るかな?、午前中だけですが。
 後は水曜日14日が飛べそう?、南が強そう?。来る人連絡ください。

 5月16日(金)所用で不在予定。
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(土)の高嶺

 晴

 良く晴れ、日中は暖かくなりましたが、朝から北~北東風が強く夕方までTOの風はフォローでした。
 結局飛べず、一日スクールでウダウダしていました。

 明日は飛べそうな気圧配置&予報です。一便8時スタート予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月9日(金)の高嶺

 お隣さんと今日の高嶺山。
P1030066 (640x480)

 晴時々曇
 昨夜は雨だったよう。相変わらず朝晩は冷え込みます。

 北西風が荒れ狂っていました。
 山の神さんのアッシーしたり、リパックしたりの一日でした。取り敢えずお急ぎのリパックは完了。
 2~3日前の遅霜でウドやコゴミがシモゲてしまった。

 スクールのコシアブラです。何時食べられるようになるのかな?。
P1030064 (480x640)

 明日も朝は北風予報。でも北~北東風なようで、この辺は淀むような予報も…、ビックデイかな?。
 明後日は南風予報で良さそうです。

 5月16日(金)所用で不在予定。
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日(木)の高嶺

 今日のTO。強風です。
P1030046 (640x480)

 晴後曇
 午前中に薄雲が広がって来ました。

 小牧からタンデム希望のご夫婦とN江さんが来られましたが、10時頃上がったTOはもう強風で無念の下山でした。

 明日は所用有で不在予定です。

 5月16日(金)所用で不在予定。
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(水)の高嶺

 青空に映える紅の翼。でも低い!(笑)。
P1030035 (640x480)

 晴。
 朝は冷え込んで、温度差はかなりあったので良い筈でしたが…。

 チョット早起きしてた筍採り。孟宗筍がしっかり採れました。
 フライトの方はGW明けですので、来たのはウツノ君だけ。
 10時頃にフライト開始でしたが、TOにはブローが入っていたので良さそうでしたが、エリア全体が吹き降ろしていたようで、散々のた打ち回って、1時間弱で撃沈!。
 午後はウチの畑を少々…。

 撃沈!。
P1030043 (640x480)

 明日はタンデム+体験のご予約が入ったのでオープンします。
 9日(金)は所用につき不在予定。
 
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。


 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日の高嶺

 晴後曇
 次第に高層の雲が広がって穏やかそうでしたが…。

 朝8時頃のTO は南西風で飛べそうでしたが、次第に北西風が勝ちだし、フライトならずでした。7時半集合だったら飛べたかな?。

 諦めの悪い人が何人か訪れてくれましたが、時すでに遅し!、でした。
 連休の片付けをしたり、先日のタマちゃんのログを見たり…。

 明日はオープンします。9時集合の一本勝負です。良さそうな予報です。来られる人は連絡ください。誰かサポート来ないかな~?。
 明後日は誰も来ないのかな?。
 9日(金)は所用につき不在予定。
 
 5月25日(日)自転車の大会の為、高嶺山エリアクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(月・祝)の高嶺

 曇後雨。
 昼前から降り出しました。

 朝は降っていませんでしたが、TOは雲の中。今日のタンデム等は全てキャンセルに…。
 初飛び前の松尾さんがライズアップ&グラハンに勤しみましたが、降って来そうな気配に早めに切り上げ。
 その後何人かが、スクールで暫くウダウダ、昼頃解散でした。

 もうすぐ草刈りの季節です(^_^;)。
P1030028 (640x480)

 白鷹のナショナルリーグ戦でタマちゃんが2位だそうです\(^o^)/。

 明日は北西風が強めです。高嶺のGWは終ってしまったかな?。
 一応、7日(水)・8日(木)は来る人が有ればオープン予定です。希望者は連絡ください。
 9日(金)は所用有です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(日)の高嶺

 今日のTO。タンデムテイクオフ!。
P1020992 (640x447)

 晴。
 朝は遅霜が下りたような寒い平谷ですが、日中は暖かくなりました。

 予定通り一便が7時半にランディング発。スクール生のタンデム講習からスタートです。さすがに今日は賑やかです。
 3便は増発2台です。多治見から来られたお嬢さんお二人がタンデムフライトのころにはバンバンに…。その後飯田のHさんのタンデムが終了頃は、丁度魔のチャイムが鳴る頃でコロコロ変わる風向きに、少々苦戦しながらもハッピーランディング。

P1000021 (480x640)

 午後も3時頃に入山。バッチリアーベントフライトを楽しみました。終了は18時過ぎてた(^_^;)。
 MAXはアーベント時の2300mの2時間弱かな?。

 アーベントフライト。
P1030018 (640x462)

 明日は昼頃から雨の予報も…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日の高嶺

 今日飛んだ唯一のアトラス。一人勝ちとは誰も(本人も)言わなかった(笑)。
P1020988 (640x480)

 晴
 朝7時頃よりTOの風は西強め。8時のランディング発で何人か入山し、ダミーのフライトを見て、その後は誰も飛ばず。
 タンデムのお客さんとTOに上がって、全員無念の下山。
 ランディングのグラハンも11時頃には引き摺り回しの刑にさらされるもの何人か(笑)。

 明日は飛べそうです。しかも良さそう。7時半スタートで…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日(金)の高嶺

 今日のTO。タンデムスタンバイ中です。
P1020977 (640x460)

 晴
 日中強風です。

 今日もGWの狭間で淋しいお集まりですが、9時頃に上がったTOは飛べそうな風。急いで準備してフライト開始。遅れて来た福原夫妻も自分の車で上がってもらいフライト。
 陽が陰っている高嶺はシンクの嵐。陽射しが出て来たランディングはガンガンのアレアレに…。深追いせずに皆早めにハッピーランディングでした。

P1020975 (640x480)

 午後は爆風のランディングですが、遥々岡山倉敷から若者二人がタンデム希望で来られました。4時頃ダメ元でTOへ上がると高嶺は曇ってきて飛べそうな風に…。ランディングは陽射しが有り苦戦しましたが、それでも2機ともハッピーランディング(笑)。

 今日のタンデム。
P1000019 (480x640)

 はい、ハッピーランディング(笑)。
P1020987 (640x480)

 明日も強風予報です。8時スタート予定で…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日(木)の高嶺

 今日のTO 。クモクモです。お久し振りに絶叫が響きました(笑)。
P1020943 (640x478)

 曇時々晴一時雨。
 忙しい天気です(笑)。

 今日は福原夫妻、パノラマの野呂さん、磯部さんとチョット淋しいお集まり。
 陽射しが乏しいのでユックリ目のスタートで、10時頃からフライト開始です。
 高嶺方面はクモクモですが、吸い上げと強めの南西風のリッジで楽々ソアリングです。ただ100mも上げると雲底ですが(笑)。

 P1020952 (640x489)

 ランディング方面は青空です。写真映りは良いのですが…(笑)。
P1020962 (640x480)

 ランディング方面が青空が広がって来たので、皆11時頃にはハッピーランディング。
 昼過ぎににわか雨が有り解散となりました。午後のTOは曇り空でしたが、予報通り北風だったようです。

 明日は西風強めの予報。朝一と夕方に飛べるかな~?。タンデムのご予約も有るし…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31