JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(水)の高嶺

 雨
 昨日に続き今日も雨です。

 今日はリパックをしながら燻し屋さんを(逆かな?)。リパックはGW中はやらない予定でしたが…、取り敢えずお預かりしたレスキューはリパック完了。
 燻し屋さんはセセリの燻製を、こちらも何とか燻し上げ、一晩寝かして、明日には食べれます。セセリの燻製は中々の逸品です(*^^)v。

P1020935 (640x480)

 明日は待望の曇空予報(笑)。風も午前中は南西風予報です。曇り空予報なのにGPVでは昼頃強めの予報が…。
 8時半オープン予定。アキちゃんを保育園に送ってからだからな~(笑)。来る人は連絡ください。
 6日まで連続オープン予定です。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(月)の高嶺

 今日のTO。曇り空ですがソアラブルです。
P1020917 (640x479)

 曇一時晴後雨。
 どこかの予報通り、昼過ぎにチョット晴れ間が…。夕方雨に…。

 タマちゃん、ウツノ君、渡辺さんとビジターさん4人のお集まり。
 曇って一見ぶっ飛びコンデションでしたが、1番手の10時前からソアラブル、高嶺方面はチョット渋めでしたが東方子~桐山が良いコンデションでした。
 皆1~2本で満足フライト。殆ど12時頃に下山チェック・帰宅なのに、タマちゃん一人が2時過ぎまでフライト。「昼過ぎに陽射しが出て降りれなかった」との事(笑)。MAXは2200mの3時間半?。

P1020930 (480x640)

P1020934 (640x480)

 明日・明後日と雨予報です。膝と腰が悲鳴を上げているので良い休養になるかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(日)の高嶺

 やっとランディングの桜も咲き出したかな?
P1020896 (640x480)

 晴。
 午後は若干雲多目でしたが天気は良かったよう…。

 第一便は8時前にランディング発。何時もの様にスクール生のフライトから開始ですが、渋い割に荒れている感じ。11時頃の高嶺&ランディングは劇荒れで、暫くは意気消沈(笑)。
 午後は体験フライトを手伝っていただきました。コロコロ変わる風でしたが、良い風を待ってハッピーフライトだったようです。
 その後TO整備に上がって作業していただきましたが飛べそうな風だったな~。

 今日のTO。
P1020905 (640x479)

P1020907 (640x480)

 明日は予報が変わって飛べそうに、8時半オープン予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(土)の高嶺

 今日の一番手磯部さん。
P1020891 (640x480)

 晴後雨
 午後にわか雨(雷雨)が。

 今日朝一(9時半頃から)は抜群!、テイクオフした人皆天上の☆にMAXは2700mだそう。しかし活発な対流が大きな積雲を作り、エリア全体が日陰に、チョー渋い高嶺に一変。そのタイミングに嵌った私は一回もトップアウトすること無くランディング(泣)。殆どのメンバーが前後してランディングする中を、タマちゃんは陽射しの有る大川入山で2900m位まで上げ、北上。70㎞先の箕輪町に大アウトサイドしたそうです(笑)。
 午後は雷雨が有り解散。その後またまた飛べそうな高嶺でしたが…。

 明日は、今のところ雨の予報は無い様、荒れそうだな~。7時半オープン予定。

注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日(金)の高嶺

 間違えてセピアモードで撮影。伊藤(伸)さん。
P1020877 (640x454)
  
 晴後曇
 夕方は曇り空に…。

 来られたのは伊藤(伸)さんだけ。
 10時頃のTOはもう強めの南西風。相変わらず春らしい荒れたコデションですが、上りがイマイチで、暫くは修行フライトです(笑)。一回2400m位まで上げ、岐阜県境まで行って、LD~東方子方面へ避難。しかし今日の東方子方面もアップダウンが激しくアレアレ。テンション低目の私には耐え有られない…。シンクを捜しスキー場近くまで非難。最後のランディングアプローチでまた大荒れに遭遇!。何とかしのいでハッピーランディング(笑)。暫くすると例の魔のチャイムが高らかに鳴り出しました(笑)。2400mの1時間。
 明日からGWのようですが気を付けてフライトしましょう。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日(木)の高嶺

 晴後一時雨
 良い天気でしたが夕方パラパラしました。

 今日はN江さんが来られると言う事で急遽オープン。良さそうな予報だったので飛びたかったところ(笑)。しかし午後用事有ですので午前中の一本勝負です。車の回収は饗庭さんがやってくれました。
 9時半過ぎにテイクオフ。ちょっと荒れていますがガンガン上がります。

N江さん。
P1020830 (640x480)

 高嶺で2600mまで上げ南下、本当は北上したかったのですが午後の所用が…。ゴルフ場で2400m(雲底)まで上げ直し、池の平へ。

 池の平です。2000m位かな?。
P1020845 (640x480)

 珍しく池の平で上がったので2200m(雲底)で根羽へ。

 根羽自宅付近上空2000m。誰も気が付かないよな~。
P1020854 (640x480)

 リターンして池の平で2000mまで上げ直し高嶺を目指しますが、段々と上がってしまうので、ゴルフ場手前から翼端を折って高度調整。

 今日はカレラです。
P1020858 (640x480)
 巷の多くのカレラは、タマを抜かれ、カノジョラになったらしいですが、僕のは心棒が有るので立派なカレラです(笑)。

 TOをリターンして、曇っているのに降ろしにくいランディングを慎重に降ろし、ハッピーランディングです。暫くして魔のエーデルワイスのチャイムが鳴り出しました(笑)。2600mの1時間半。

 午後は森林組合の総会に無事出席できました(笑)。しかし無視して北へ走るべきだったかな~(笑)。

 明日もオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月23日(水)の朝霧

 晴

 今日は、冬の間お世話になったマイハウスの回収に朝霧へ、ついでにフライトしてきました。
 春の朝霧らしいコンデションを2000mの1時間で勘弁しておきました(笑)。

 新しい戦闘機(オモチャ)です(笑)。
P1020828 (640x480)

 明日は誰も来ないのかな~、良さそうなのに…(T_T)。午後は所用有ですが…。明日オープンします!、来られる人は連絡くださいね。良さそう~♪。
 明後日もフライト有です。来られる人は連絡ください。

週末は良さそうな予報です\(^o^)/。良いGWの幕開けになるかな?。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日(月)の高嶺

 曇時々雨

 リパックに明け暮れています。明日もリパック地獄です(笑)。

 23日(水)のオープンはキャンセルいたします。所用が出来ました。
 24日(木)・25日(金)はオープン予定です。来られる人は連絡ください。来る人がいない場合は当然クローズです。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日(日)の高嶺

 大賑わいのスクール内ですが…。
P1020812 (640x480)

 曇後雨。
 悪い予報は良く当たる。…の通り悪い予報の方が当たりました(笑)。TOは雲梯が隠したままで、朝から時々渋々と霧ションのようにふってきます。それでも10時頃にはランディングも乾いたようで、グラハンしながらウェイティング。でも12時前には再度雲底が更に下がり、降り出しそうに…、昼過ぎに解散後降り出しました。

 皆が帰ったスクール内にはハーネスの山が…、暫くリパック地獄のようです(泣)。
P1020817 (640x480)

 今週平日は、23日(水)、24日(木)但し午前中のみ、25日(金)がスクール・エリアオープン予定。参加希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月19日(土)の高嶺

 今日のガスガスのTO。鳥もソアリング中(笑)。
P1020809 (483x640)

 曇一時晴
 夜半まで雨だったようでガスガスの高嶺でしたが…。

 朝一は雲底がドップリ雲の中。10時頃のスタート。雲底は低く、日射は乏しいですが安定ソアリングでした。しかし陽射しが出て来ると荒れだし、みんなサッサとハッピーランディング(笑)。1時間ほどフライト出来たようです。
 夕方曇って来たので2匹目のドジョウを狙って3時頃入山。強風と寒さで返り討ちに逢いました(笑)。
 明日は曇予報(一部に午後雨の予報も)風向きは良さそうですので後は雲底と雨かな・・。先週のように、至福の曇り空になるか?(笑)。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(金)の高嶺

 曇後雨
 夜~総長は雨で日中曇、夕方再び雨に…。恵みの雨になるかな~(笑)。

 明日は天気回復のようですが朝は北風予報。北風ですから飛べそうですが…、8時半集合で。
 明後日の予報が曇予報に…、タンデムのご予約有です。至福の曇り空か~?(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月17日(木)の高嶺

 晴(だったようです(笑))。
 昨日より視程悪し!。スクールからTOの吹き流しが確認できず、LDから辛うじてです。

 スカイトライさんや何人か来られましたが、予報(予想)通り西風が強くフライト出来ませんでした。

 スカイトライさんから頂いたポールを足して、ジャンボ吹流しが見やすくなりました。
 PM2.5のせい?、外にいると眼がシカシカしてきます。 

 明日は再び雨予報も…、お休みさせていただきますm(__)m。
 明後日19日(土)は一応北風予報ですが…。日曜日は雨?。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日の高嶺

 今日のTO。霞んでいました、そして風はサイドフォロー。
P1000006 (640x480)

 晴
 晴れていましたが凄い霞(黄砂・PM2.5?)、とにかく霞んでいました。

 今日はMA様とN江さん、それと伊那から若い(19歳)二人がタンデムフライトに来られました。
 手続等済まし、TOに上がったのは10時頃。風は北西フォロー。でも暫くのウェイティングでアゲインストに…。10時半頃、例によってタンデムからスタートです(笑)。春らしく荒れた大気の中を二人ともフライト&ハッピーランディングでした(笑)。MA様とN江さんもフライト出来ました。1800mの1時間弱がMAXかな?。

 今日のタンデム。
P1000012 (480x640)

 明日も、西尾さんが来るようですのでオープンします。風予報は今日と同じで北西~西風強めですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(月)の高嶺

 今日のTO。
P1020749 (640x480)

 晴
 
 近藤先生と河井君が来られました。
 10時前にテイクオフですが、二人ともガンガン上がって行きます。

 近藤先生。
P1020751 (640x480)

 河井君2300mでTO⇔ゴルフ場だそう。
P1020753 (640x512)

 11時前には二人ともハッピーランディングでした。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

 16日・17日(水・木)はフライト有でオープンします。来る人は連絡ください。

 明日はヤボ用で不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日(日)の高嶺

 今日のフライト
P1020717 (640x478)

 曇
 一日薄曇でした。徐々に雲は厚くなったようですが・・・。

 今日も朝7時40分にランディング発です。8時のTOは取り敢えずアゲインストでしたが…。スクール生からフライト開始ですが、まもなくトラブル発生!。
 無事回収してフライト再開です。曇り空ですので日中強風にならず、12時過ぎでもテイクオフOKです。高嶺にしては渋めですが安定したリフトが豊富です。「春は曙」ではなく「春は曇り空」です(笑)。

 今日もカレラです。
P1020686 (640x511)

 今日のTO。
P1020716 (640x448)

 ヒコー主婦さん、さすがに今日はゼッキョーは無かったよう(笑)。
P1020699 (640x469)

 MAXは2500mの3時間かな?。
 LD~東方子~桐山がしり上がりで良くなり、夕方まで飛び続けれそうなコンデションでしたが、3時過ぎに第2のアクシデント勃発!。こちらも大過無くでしたが…、反省です。この時期もっとキメ細やかなスクーリングをやらなくては…。

注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

 明日14日(月)・16日(水)フライト有でオープンします。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日(土)の高嶺

 朝8時のTO。フォローです。
P1020664 (640x480)

 晴
 今朝も平谷は寒い(氷点下)朝でした。

 7時40分頃にランディングを5名で出発。今日のTOは視程は良いのですがフォローです。直ぐにアゲインストに変わりそうな風速ですが中々…。結局フォローが止んだタイミングで3人ほどフライト。

P1020668 (640x480)

 その後ランディングでグラハンです。グラハンは2時過ぎにチョット強めの風が入り出しましたが終日できました。3時頃に解散でしたが…。

 ランディングの桜は蕾がまだ固いようです。
P1020676 (640x517)

 明日は南の風が入るようです。7時半スタートで行きましょう。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

 来週、14日(月)・16日(水)フライト有でオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月11日(金)の高嶺

 好天に誘われてハーレー牧場出動です。
P1020659 (640x480)

 晴
 朝は氷点下(-5℃)で、日中は陽射しが有りましたが今日も北西風でした。

 明日は西風強めの予報です。朝は風が弱めの予報です。フォローかもしれませんが7時半スタートで準備しています(誰も来ないかな~?)。

注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日の高嶺

 晴後曇
 夕方前線通過で若干時雨れました。晴れれば西風が強く、中々春めいて来ない平谷です。

 昨日の後遺症は膝痛くらいで済んだよう、明日痛くなるのかな?。
 朝はウチの畑を少々、その後スクールでリパック、やはり腰はツライ(泣)。

 なんか週末は天気は良さそうです(^_^)/。早朝フライトしようかな?。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日の高嶺

 今日のフライト。
P1020658 (640x480)

 晴

 来られたのは峯沢さんだけ。
 TOに着いた9時頃にはもう強めの西風。峯沢さんがフライト開始しましたが…。西風の時、あそこは低く入ってはいけない所なのに…。 春は怖いな~。救出に4時間ほど掛かりました(>_<)。明日身体動くかな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8日のお江戸

 晴…だったようです。

 明日は高嶺フライト予定、8時半スタート予定。来られる人は連絡ください。

 田舎者三人が銀ブラ(戸越銀座ですがね~)(笑)。
P1020637 (640x480)

 まごまごズです(笑)。
P1020640 (640x480)

 まごまごズ&ジージです(^^)。
P1020647 (640x480)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日の高嶺

 朝のスクール周辺。昨夜の積雪…。
IMG_20140406_081833 (640x466)

 曇
 基本曇ですが時々日が射したり雪が降ったりの忙しい(不安定なとも言う)天気。

 シルバーズはめげずに元気です(*^^)v。
P1020613 (640x480)

 明日・明後日と東京へ2日に生まれた孫の顔を見に行って来ます。
 9日(水)はオープン予定です。来られる方は連絡ください。
 11日(金)も来る人とコンデションが良ければオープンします、希望者は連絡ください。10日(木)の予報は前線通過のようです。

 一旦晴れ間も広がりましたが、北西風が強めでした。
P1020616 (640x480)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月5日の高嶺

 ランディングの落とし物、心当たりの方はスクールまで(笑)。
IMG_20140405_110952.jpg

 晴
 ちょっと雲は多目。一日北西風が冷たい冬日でした。

 昨日のGPVの風予報は16時頃から風速が落ちるような…、でも朝にはキャンセルで日中は強めの西風予報。そして実際は今でもTOは強めの西風。そして、今晩は雪で、明日の予報は9時頃までは弱目の西(西北西)風?、8時スタートでやってみますか?。

 スクールの水仙はまだ蕾です(根羽では咲いています)。平谷の春はまだの様…。
P1020612 (640x480)

 
 7・8日(月・火)は不在ですのでスクール・エリアともクローズ予定。
 9日(水)はオープン予定です。来られる方は連絡ください。
 10日(木)・11日(金)も来る人とコンデションが良ければオープンします、希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日の高嶺

 雨
 降ったり止んだりですが日中は雨空でした。

 明日・明後日は高嶺残留の予定です。夕方飛べるかも??。

 7・8日(月・火)は不在ですのでスクール・エリアともクローズ予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日の高嶺

 今日のTO。南東風強めです。
P1020593 (640x480)

 晴時々曇
 朝は晴れましたがその後雲の多い天気に…。

 河井君と峯沢さんが来られましたが、TOに着いた9時頃にはもうかなりの強めの南東風。
 お久し振りでnewグライダーの峯沢さんは断念!。残った2人は雲が張って若干風が弱くなった10時頃にテイクオフ。春らしいコンデションにビビリ捲くりのフライトでした(笑)。MAX2300mの1時間弱でした(^^ゞ。

 曇り空でしたが良く上がりました。1800m位。
P1020597 (640x498)

 TO上空。
P1020602 (640x480)

 雲底(2200m)を、
P1020600 (640x480)

 明日は曇で更に東っぽい風のようです。
 明日の夕方から崩れて、土日は寒気も入ってきて冬型気圧配置のようで、高嶺雪の予報も。ウ~ン…??。土曜日あたりに朝霧弾丸ツアーする人いないかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日の高嶺

 晴後曇
 雲の多い空模様で、昼過ぎは曇り空に…、一日飛べたかも?。

 午後は外に出たかったのですが、一日レスパラのリパックでした。明日は腰痛かな?(笑)。風邪や膝痛も治らないし、絵に描いたようなフチョウなコウチョウです(笑)。笑い事ではないよね?(笑)

 今年のリパックリボンは赤です。
P1020591 (640x480)
 この時期に集中します。皆様お忘れ無きように。 

 明日は高嶺フライト予定です。一便8時半予定です。

 今話題のGIN Carrera Sサイズ(飛行重量75~95kg)の試乗機が有ります。試乗希望の方はスクールまで。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -