JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日の高嶺

 晴
 晴れましたが北西風が強い日でした。暫くは天気会回復直後はこんな所かな?。

 3月も今日で終わりです。何か冴えない3月でした(-_-;)。

 明日・3日(木)は誰も来ないようですのでクローズします。明日は良さそうですが…。
 2日(水)はオープンします。来る人は連絡ください。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日の高嶺

 雨。
 一日雨でした。もうこんなに降らなくても良いんですがねえ(笑)。

 明日は天気回復ですが北西風が強いようです。
 明後日から3日(木)までは高嶺フライト出来そうです。フライト出来る方は連絡ください。オープンします。
 週末はまた???の予報。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでのグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日の高嶺

 今日の長者峰~TO~高嶺山。北面にはまだ雪が有りますね~。
P1020569 (640x480)

 晴一時曇。
 昼頃一時曇り空に…、その後又晴れてきました。

 一便はスクール生を乗せて8時40分発。
 2便は9時40分頃LD発。10時過ぎのTOはもう強めの風が…。
 最初のウチは晴間が有り、春らしい結構激しいコンデション。心折れて東方子・LD方面へ逃げていくと、曇って来て穏やかに…。

P1020577 (640x480)

 午後このまま曇っていくのかと思いきや、2時頃から晴れ間が広がりだし、エリアの風もup。結局グラハンに勤しみ、4時頃に解散。MAXは2,000m弱の1時間40分。春は曇くらいが良いな~(^_^;)。

 けっこうLDは賑わっていました。
P1020584 (640x480) (2)

 明日の日曜日は雨予報ですが…。

注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月28日の高嶺

 今日のTO。
P1020546 (640x480)

 晴
 
 午前中はテーちゃんが来られフライト。11時過ぎにテイクオフで2400mまで上がり1時間弱のフライト。
 午後は磯部さんが来られLDでグラハン、明日のフライトに臨みます。饗庭さんも顔を出しました。
 段々と賑やかになってくる高嶺です。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月27日の高嶺

 登頂成功してしまいました、太陽作戦成功!?(笑)。
P1020544 (640x480)

 曇時々晴?
 暖かい日だったようです。

 明日はテーちゃんが来るようです。
 週末は高嶺集合ですが、日曜日は雨か…。土曜日は良さそう。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日の高嶺

 雨
 一日暖かい雨が降っていました、まだ降るようです。恵みの雨と言ったところです。

 スクールでストーブを焚きながら、一日リパックです。

 合間に同居人アキちゃんの誕生会。2歳になりました。
P1020527 (640x480)

 明日は昼過ぎまで通院のため不在です。
 明後日高嶺にトライしてみます。上がれれば週末は高嶺です。上がれなかったらその時の予報で…。
  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日の高嶺

 晴後曇
 午前中は晴れて暖かくなりました。高嶺の雪も溶けたかな~?。午後は曇ってきました。
 
 飛べないパラ屋はただのオヤジです(笑)。

 明日は恵みの雨かな?。しっかりと溶けてほしい所です。
 27日(木)は通院のため午前中は不在予定です。
 28日(金)に高嶺にトライしてみます、来れる人いないかな?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月24日の高嶺

 晴

 ウツノ君、峯沢さんとで高嶺アタックです。雪の締まっているうちにと8時半出発でしたが、温度表示がもう6度に…。案の定雪が腐りだし、先日の最高到達地点でスタック!。轍は2mほど伸びただけ…(>_<)。
 戦法を太陽作戦に変更です(笑)。でも明日から雲が多くなるようです(-_-;)。

 根羽でも福寿草が咲いているのにね~。
P1010419 (640x480)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日の空とも


P1010432 (640x480)

 晴
 早朝平谷は-8度だったそう…。渥美は暖かったです。

 渥美半島の「空ともウィンドパーク」に行ってみました。伊藤夫妻、渡辺さん、河井君、野々村さん、峯沢さんが一緒しました。
 到着時(8時半頃)には風が強くなりつつある時で、通常のパラグライダーがランディングしだしました。その後はミニパラでのフライトでした。
 高嶺のメンバーもスクールのIBEXでグラハン(引きずり回され)したり、フライトしたりしましたが、強風のライズアップ&グラハンに大苦戦でした(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月22日の高嶺

 西風強風の高嶺TO登頂成功ですが…(笑)。
P1010426 (640x480)

 晴。
 夜は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。

 伊藤夫妻と河井君が来られたので高嶺アタックです。
 昨夜シッカリ冷え込んだので、9時スタートでも雪が締まっていて順調に轍を伸ばし、東の肩も難なくパス(*^^)v。しかしそこからの難関、掘割の吹き溜まりでスタック!。後は恒例の蟻地獄状態…。

P1010422 (640x480)

 暫し奮闘して、少々轍を伸ばしましたが、雪が腐りだしたので無念の断念!(笑)。そこから徒歩(空身です)でTOを目指しました。標高差50m少々、30分位でTO着。風向きは良いのですが風車が勢い良く回っていました(^_^;)。

 視程が良く、南アルプスが綺麗でした。
P1010429 (640x480)

 明日の事は後程…。
明日もしつこく強めの風が残るようです。渥美半島の「空ともウィンドパーク」へ行ってみようと思います。詳しくはhttp://soratomo.co.jp/area-info 現地集合と言う事で。長野方面は私の自宅6時発で。

 ところで、高嶺TOへあと一押し(かなり強力な(笑))です。月曜日にアタックを掛けたいところ、誰かいないかな?、来れる人連絡ください。上がれれば飛べそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月21日の高嶺

 今日の最高到達点。スタック中。
P1010418 (640x480)

 曇時々晴or雪
 北西風がとても強く、時々激しく雪が降る、寒い春分の日です。

 饗庭さん、野々村さん、渡辺さんが来てくれましたので、9時前に高嶺アタックです。予想の様に雪もだいぶ減っていました。アッチコッチでスタックしかけながらも、パジェロ君&みんなも頑張ってくれ、山頂まであと一息に、あと一息(笑)、東尾根の肩手前まで上がりました。標高差で残り100m位です。

 明日は、今日ほどではないようですがまだ北西風強めの予報。スクールは動きません。誰か来られたらアタックしたいところです。明日は冷え込むようですから、雪の締まっているうちに轍を伸ばしたいんですが…。来られる人いましたら連絡ください。
 明後日は今の所、渥美方面かな?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月20日の高嶺

 雨。
 なんか恵みの雨に感じますが…。

 明日朝の気温がもう少し低くなって欲しい所です。積雪は大分減っているはずです(希望観測かも?)。
 明日アタック決行と言う事で、8時半集合です。

 先日のミーティングでのGINのジェニーレース3プロトです。
03_19_1.jpg
 カメラを忘れて来てしまったので画像は借り物。

 明日アタックで週末上がれそうでしたら、週末は高嶺。ダメそうだったら、衣笠か空ともへ飛びに行くと言う事にしましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月17日の高嶺

 残雪タップリの高嶺林道です。
P1020511 (640x480)

 晴。
 良く晴れ、日中は暖かったようです。

 午前中に 高嶺へGO! しました。予想ほど雪は減っていず、檜の樹林帯を抜けた所でストップ(スタックした訳ではありません(笑))。そこから歩いて南尾根の吹き抜けの所まで…。林道の雪はたっぷり残っています(哀)。

 遥かなTO、と言った感じ?(>_<)。
P1020514 (640x480)

 明日・明後日と不在です。今週末は居る予定です。
 21日(金・祝)に高嶺アタック予定。18・20日と雨のようですからそれに期待かな?。来れる人は来てね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月15日の朝霧

 晴後曇
 取り敢えず楽しく飛べました。詳しくは後日

 画像だけで勘弁!。
P1020500 (640x475)


 明日は予定変更して甲府白根へ行く予定。。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日の高嶺

 曇
 午前中は白い物がチラチラしていましたが…。

 朝一単独で高嶺にトライしましたが、昨日の雨の直後でしたので、軽~く返り討ちに逢いました。スタックして引き返す所が、段々と低くなっています(^^ゞ。雪は減ってんですがね~、雪質が悪すぎです(T_T)。
 高嶺にアタックがトライに…、次は偵察くらいかな(笑)。

 明日・明後日は朝霧と言う事で・・・。
 来週の事は決めかねています。18・19日は不在ですが…。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月12日の高嶺

 晴
 春霞?の様な天気でしたが暖かくなりました。

 昼前は、お彼岸も近いので山の神さんとお墓の掃除に。暖かくて助かりました。
P1020494 (640x480)

 明日は雨のようです、しかもかなり暖かい雨?、高嶺の雪もグッと融けると良いのですが…。
 その後またちょっと寒くなるようです。
 明後日、一回高嶺にトライしたいところですが誰か来れないかな?。

 週末は土曜日は朝霧ですかな?。日曜日はもう少し様子見です(当初の予報と変わっちゃったなあ)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月11日の高嶺

 今朝の高嶺山&スクール。昨日は雪でした、また山の雪増えちゃった?(泣)。
P1020488 (640x480)

 晴
 気温は朝マイナス14度だったそう(饗庭さん談)。日中は氷点下は突破したようですが、最高温度は2~3度かな?。それでも北西風が強くなかったので、暖かく感じました。
 明日からはもう少し暖かくなってくるようですが。

 ブロークンハートです、もうズタズタです。立ち直れるかな~(>_<)。
P1020492 (640x480)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8・9日の朝霧

 8日のフライト。
P1020470 (640x480)

 8日(土) 晴
 良く晴れ、視程もスッキリでしたが、空中は寒く、コンデションは春らしく、稜線をタコ踊りしながらの移動でした。

P1020466 (640x480)

P1020475 (640x454)

P1020483 (640x480)

 9日(日) 曇
 朝は雪が降っていましたが、直ぐに止みフライト出来ました。
 曇らしく穏やかにソアリングでしたが…、痛恨のエラー!。激しく落ち込んでいます

 シブイ中をソアリング中。
P1020485 (640x480)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日の高嶺

 今朝の高嶺山。山頂付近はまた積雪です。
P1020455 (640x480)

 晴
 晴れましたが、平谷の最高温度はマイナス1度、真冬日です。

 少し暖かくなった10時半頃、高嶺に偵察(一人ですのでアタックではありません(笑))へ。1300m位からは昨日の雨が雪だったようで、悪雪が増えている感じ。樹林帯を抜けた所で帰ってきました。
 暫く寒い日が続くので、雪解けも捗々しくないようです(T_T)。週明けに又覗いて見ます。12日(水)位から暖かくなりそうで期待ですが…。

 何故かPCのメールが送受信出来なくなってしまった、困ったな~(>_<)。

 今週末は不完全ながら冬型です。朝霧でお待ちしています。来られる人は連絡ください。出来たら携帯の方に…(~_~;)。

 3月18日(火)~23日(日)迄不在予定でスクールもお休み予定です。 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月5日の高嶺

 雨
 日中の平谷は雨でした。高嶺方面は霙かな?。

 明日からまた寒くなるようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月4日の高嶺

 スタック!、苦戦中のパジェロ君。
P1020452 (640x480)

 曇
 朝から雲の多い天気でした。

 MA様が駆けつけてくれたので、高嶺にアタック!、しました。
 まず、国道から入る所で除雪した雪の山でスタック(笑)。その後はグサグサのクサレ雪やモナカ雪等の悪雪が続きますが何とかパジェロの走破力で上がって行きました。難関の檜の樹林帯も何とか抜けましたが、上の土捨て場手前の吹き溜まり帯でスタック!。何回かスタック~脱出を繰り返し、土捨て場を目指しますが遂にギブアップ!。バックで下山に…、しかし毎度のことですが雪道のバックが鬼門で…、轍から外れ、ガードレールに擦り擦りしながらスタック!(笑)。中々轍に帰れず連続スタック!。、ジャッキや角材・ムシロ等を総動員して、轍に乗ってスタック地獄から脱出!(本当にスタック地獄のようだった)。慎重にバックして、積雪の少ない広い所で向きを変え無事帰還しました(16時)。昼前に帰る積りでしたが…。パジェロ君は哀れ傷だらけに…(>_<)。

 除雪作業中のMA様。助かりました。
P1020450 (640x485)

 明日は、雪Or雨のようです。
 明後日誰かアタックしないかな?。
 週末は朝霧の予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月2日の高嶺

 曇
 朝には雨は止み、高嶺は一日雲の中でした。

 結局昨日は動かず。今日も…。

 昨日今日と暖かく、急速に雪解けが進んだ感じです。でもまだ多いな~。
 明日から冬型気圧配置で寒くなるのかな?。6日(木)から週末までまた冬型が続くようです。雪にならないと良いのですが?。

 明日は所用有りで、不在予定です。

 助っ人です!。明後日からこれで高嶺へアタックします。
P1020425 (640x480)
 人間の助っ人も募集中です。待ってます(笑)。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -