JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月28日の高嶺

 晴時々曇
 暖かい一日でした。

 明日・明後日の週末はパッとしない予報です。明日飛べそうでしたら新城へでも行ってみようかな?。希望者は連絡ください。
 明後日日曜日は更にパッとしない予報(雨or雪)。平谷に居る予定。
 来週週明けから高嶺にアタック予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月23日の朝霧

 今日のウィングキッスの一番手はカッペイさん、お仕事(プレフライトチェック)です。
P1020352 (640x480)

 曇
 今日も曇り空ですが時々日差しもありました。

 今日来られたのは、タマちゃん・テーちゃん。
 始めは渋めで前山ソアリング主体ですが、昼前にブレークして裏山~天子までフライト出来ました。
 
 かろうじて富士山も見えました。
P1020357 (640x480)

 雪べったりの天子方面。
P1020363 (640x459)

 天子往復後陣場尾根でグダグダフライト後、前山へ低く帰り上げ直してランディング、1650mの2時間弱でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22日の朝霧

 今朝の猪のかしら林道。
P1020341 (640x480)

 TOへの連絡歩道も・・・。
P1020343 (640x480)

 曇
 予報では晴のはずが朝からドン曇空・・・。

 今日アサギッたタカネストは、伊藤夫妻、ヒコー主婦さん、樋口さん、伊藤伸さん。ウチだけでなく、猪の頭全体も寂しいお集まり。
 フライトは一本目は始めはソアラブルでしたが次第にシブギリに・・・。しかしリフライトの2本目は吸い上げ状態に…、雲底が低く移動はあまり出来なかったですが楽しくフライト出来たようです。

 ブーメラン9とアイスピーク7PRO。
P1020344 (640x500)

 曇り空ですが賑やかな前山です。
P1020351 (640x480)

 明日も予報は晴です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月20日の高嶺

 曇時々晴
 高嶺周辺は雲が多かったような…、でも日に日に暖かくなっている感じです。

 朝霧は明日には除雪完了のようです。週末は朝霧と言う事で。来る人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19日の高嶺

 スクールの軒先。午後には落ちていました。
P1020332 (480x640)

 晴。
 薄雲が張っていましたが、日中は暖かくなっていました。
 心配した、明日からの降雪は何とか避けれたようです。

 スクール周りの除雪(一人力)。あまり一生懸命やらないので…、それでも車4台分くらい出来たかな?。
 
 週末久し振りに良い天気のよう、朝霧もTOへの林道に除雪の重機が入ったようです。除雪が出来るようなら朝霧スクールを久し振りに開校です。駄目の様でしたら近隣のエリアと言う事で。
 ただ、甲府南ICからの国道358号は上区一色~精進湖付近まで、現在通行止めのようです。

 高嶺のオープンもそろそろ考えなくてはいけないのですが、現在は積雪が多すぎです。例年のように3月初めからオープンは難しそうです。ただ一週間ほどは好天が続くようで、週明けからは気温も上がりそうなので…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日の高嶺

 快晴の今朝の高嶺・スクール周辺。周囲の大雪より少なめですが、久々の大雪。
P1020318 (640x480)

 晴
 暖かくなりそうですが…。

 昨日は朝8時頃に停電、15時頃に「18時頃には復旧」のアナウンスがあったが…、結局ランタンの明かりで晩飯、21時過ぎに酒を渇喰らって懐中電灯&湯たんぽで寝てしまった。今朝未明の3時頃(?)テレビが付いていてジャンプの一本目の結果をやっていた。
 自宅の暖房ははファンヒーターと電気炬燵だけだったので、ノー暖房の状態に、ちょっと苦戦でした(笑)。

 子供(孫)は大喜びですが(笑)。
P1020313 (640x480)

 この雪で高嶺の春(オープン)はまた遠くなってしまった感じです。朝霧の方も大変なようですが…。
 重い雪の雪かきで腰痛です(笑)。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月13日の高嶺

 今日のランディング、雪ドッサリです。
P1020303 (640x480)

 晴後曇
 午前中は高層雲が時々陽射しを遮っていましたが暖かくなっていました。夕方は曇り空に。

 明日・明後日と雪のようです。

 日曜日は、16日(日)の予想天気図です。参ったな~(>_<)。
2014-02-13-09-00-00-large[1]
 
 15日(土)はお休みと言う事で、16日は未定(諦め悪く)。 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日の朝霧

 朝のウィングキッス駐車場。
P1020292 (640x480)

 曇後晴
 アサギったのは樋口さんと野々村さん。
 天気と中央道の通行止めが回復の朝霧ですが、午前中は北風強めでフライトは✕。
 昼頃に陽射しが出てきて、一時頃からフライト出来ました。

 快調にフライトの九州勢。
P1020295 (640x501)

 西富士も雪べったりです。
P1020297 (640x485)

 渋そうな天使方面。
P1020298 (640x457)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10日の高嶺

 曇時々晴?
 朝から薄雲が広がっていましたが、日中は+3度くらいになったのかな、氷点下を突破して薄日が射せば暖かく感じる平谷です(笑)。

 これから朝霧へ向かいます。中央道は諏訪~甲府までの閉鎖が解かれないので南回りで行きます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9日の高嶺

 晴れましたが…。 
P1020264 (640x480)

 曇後晴。
 晴れて暖かくなってきました。

 平谷の積雪は、昨日一時雨っぽくなったので20㎝位と大したことはありません、でも山の方はもっと降ったようです。高嶺の春(オープン)もチョット向こうに行ったようです。
 関東や朝霧は大変のようです。

 暖かい陽射しに、ハーレー牧場もご出勤のよう(笑)。
P1020265 (640x524)
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月7日(金)の高嶺

 晴
 朝は冷え込みましたが、日中は氷点下から、1℃ですが抜け出たようです(笑)。
 明日は雪のようです。大雪にならなければ良いのですが…。

 明日・明後日とスクールは動きません。11日(火・祝)は朝霧スクールの予定です。来られる人は連絡ください。
 明日・明後日は、平谷のスクールには居る予定です、でも明日は雪か~(泣)。

 変えました。苦戦中。
P1020259 (640x462)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日(木)の高嶺

 晴後曇
 寒かった~!。朝の晴れ間は直ぐに雲が広がって、昼には陽射しが乏しい冬日でした。

 昨日は宇都宮へレスキューパラのリパックのリガー研修会。今日は下半身が筋肉痛&腰痛(T_T)。

 今週末、土曜日は悪天・日曜日は冬型強そう…。取り敢えず土曜日のスクールは無しと言う事で…。日曜日は明日に決定と言う事で。
 11日(火・祝)が良さそうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日の朝霧

 今日のTO上空。
P1020233 (640x504)

 晴後曇
 暖かい春のような一日でしたが・・・。

 今日アサギッタのは伊藤家の二人…、ちょっと寂しいとんびいずの朝霧でしたが。
 逆転層が強く、サーマルトップは1,500mくらいとチョット低めでしたが低めのサーマルは豊富でそれなりに楽しめたようです。

 高圧線手前のユカリ姐さん。高圧線は越して陣場尾根へリーチしましたが…。
P1020235 (640x506)

 富士山も逆転層で霞んでいます。
P1020254 (640x462)

 私も、低めのインベタで天子往復して、西富士~陣場尾根周辺でグダグダとフライト(笑)、MAX1,500mの2時間少々。寒くもなく楽しく飛べました。

 明日は朝から雨の予報?、朝霧スクールはキャンセルです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -