JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月31日の

 晴
 晴れて気温は高めでしたが、北西風が強めの一月最後の一日でした。

 明日は朝霧です。お待ちしています(笑)。
 明後日2日(日)は朝から雨の予報です・・・(泣)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月29日の高嶺  懲りないというか…、 

 林道でスタックしているレジアス君。ここで二晩ビバーク(緊急泊)でした。
P1020189 (640x439)

 晴
 朝は冷え込みましたが、日中は暖かい一日でした。

 実は一昨日、高嶺林道の積雪状態を見に、一人でレジアスに乗り入山。高嶺山の積雪も大したことなかったのですが、下の土捨て場の上のヒノキ木立の所で悪雪に掴まりスタック。その後抜け出してはスタックを繰り返し、4時近くに車の脱出を諦め、徒歩で下山。
 昨日は、一日レジアス君救出用に重機の手配をするが不調。しかも虎の尾を踏んだというか、藪をつついて蛇が出たというか、関連した重要な問題が出てしまい…(泣)。結局12月と同じく水谷さん&饗庭さんのランクル頼みに…。
 そして本日饗庭さんと鈴木さん他1名と私でランクル メインで悪雪(表面が凍っているモナカ状の積雪)に苦戦しながらも、昼前に回収しました。ヤレヤレ(^^ゞ。

 傷だらけになってしまったレジアス(T_T)。P1020191 (640x480)

 明日は眼科の定期検診で不在予定。

 週末は朝霧の予定ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日(金)の高嶺

 晴。
 良く晴れ日中は暖かでした。

 明日誰も居ないのかな~(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月23日の朝霧

 毛無方面を
P1020186 (640x477)

 晴

 誰も付き合ってくれないので一人で朝霧へ。
 朝一は北風が強く10時過ぎに入山。11時頃に一番手でテイクオフ(いけてないテイクオフでした)。前山は北風だったのでセオリー通りに北尾根で1,500mまで上げ裏山へ、裏山は意外に渋く、西富士~2尾根~3尾根と渡って3尾根で主稜線に抜ける。その後も渋い稜線を天子へ、西富士へ帰ってくる頃ヤット稜線も活発に。養毛で毛無を伺うも、羊毛が上がらず、無理せず再度天子へ、天子から大倉山を往復後西富士からモチヤへ、、前山へ帰り上げ直し稜線へ、低めでアンテナから前山へ帰り、再度1300mまで上げ直しランディング。MAX1800mの2時間半。
 今日は本当はお仕事フライトの予定だったが遊んでしまった、困ったものです(笑)。

P1020179 (640x442)

 おしどりフライト。藤本夫妻。
P1020181 (640x517)

 土曜の天気予報が微妙に変化、愛知周辺は南西が強め?、良さ気なエリアがなさそう。今のところ良さそうなのは甲府白根かな~・・・。明日決定と言ことで。行く気の人は連絡ください。また一人で行っちゃうよ(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月21日の高嶺

 曇時々晴後時々雪。

 週末土日ですが、26日(日)は雨予報に、25日(土)はシブギリ予報です。今週末の朝霧行は中止の予定。25日(土)に近隣のエリアのフライトと言う事にしましょう。エリアは前日位に決定と言う事で。参加希望者は連絡ください、場所も決まってないけど(笑)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月20日の高嶺   大寒!

 9時頃で、最低温度は-13度!。
P1020174 (640x480)

 晴後曇
 日中は晴れて暖かくなるかと思ってたら、昼前から高層の薄雲が広がって昼過ぎには曇り空に…。それでも昼前に氷点下は突破し、真冬日から抜け出したようです(笑)。

 燻し屋さんのネタ仕入に飯田へ、これから2品ばかり仕込みです。明日は午前中は燻し屋さんです。

 凍てつく河。
P1020177 (640x480)



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月19日の高嶺

 今朝の高嶺山
P1020171 (640x480)

 晴
 昨夜は久し振りの降雪で、朝の平谷は雪景色でした。天気は良いのですが北西風が冷たく、13時過ぎで-4度の真冬日です。

 ただ今年は積雪が少なくこのままで行くと除雪も楽かな(甘いかな~)。明後日くらいに又降るようですが…。

 今週は平日(23・24日)に何処か飛べそうな所へ飛びに行こうかな?。誰か行かない?(笑)。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月16日の高嶺

 朝9時前の道の駅前で…。
P1020165 (640x480)

 晴
 晴れて陽射しは有るものの寒い!。それでも最高温度は3度くらいまでに上がり、真冬日は抜け出したようです。

 スクール前で…。
P1020170 (640x450)

 今週末の朝霧はJPAの富士山カップ開催のためスクールはお休みいたします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月14日の高嶺

 曇。午前中は薄日が射していましたが寒かった、午後は完全な曇り空に…。今日の平谷は最低温度-13℃ 最高温度-1℃、真冬日です。

昨日は6人ががアサギったのかな?。初め北風スタートで、3日連続の野々村さんが一番手(ダミー?)で出て1300mまで上げました、その後みんなが出だし、グッドジョブでした(笑)。
 最後に積雲が発達しすぎ、オーバーキャストで渋くなってしまいましたが楽しくフライト出来たようです。
三連休三日とも良い条件でフライト出来ました。私も三日で3本6時間のフライトでした(笑)。

 円安のあおりで、アエロからパラグライダーの値上げの知らせが来ました。2月から15,000~50,000円の値上げでそうです。4月になると消費税の3%アップが待っています(T_T)。意中のグライダーがある人、グライダー買い替えの人は1月中に発注すれば旧価格で入りますのでお急ぎ発注をお勧めいたします。

 今週末の朝霧はJPAの富士山カップ開催のためスクールはお休みいたします。私はまたしても法事(49日)です。
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月12日の朝霧

 朝霧らしい混み混みの時も有りましたが・・・。
P1020138 (640x479) (2)

 晴
 予想に反して雲底1700mとチョット低めでしたがソアラブルで楽しい朝霧でした。

 チョット微妙な天気図だったのに、今日アサギッたタカネストは7人ほど(笑)。
 それでも大体の人が裏山へ抜け楽しくフライト出来たようですで。でも、ランディングでタカネストのドラマと言うかトラブルが3件ほど、心当りの人は反省を…。

 逆転層を突き抜けて…。
P1020145 (640x446)

 ハングも大会で飛んでいました。
P1020157 (640x479)

 明日も良さそうです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月11日の朝霧

 裏山をカッ飛んで行くヒコー主婦さん。
P1020122 (640x485)

 
 晴
 良い条件でした。

 今日は9人のタカネストがアサギリました(笑)。
 良い条件にヒコー主婦さんと伊藤(友)さんが初天子ですだったようです。

 同じく裏山の池上君。
P1020112 (640x479)

 私も皆を出してから11時頃にテイクオフ。MAX2100mの2時間少々、楽しくフライト出来ました。

 野々村さんのランディング、今日4本目です。
P1020132 (640x480)

 明日はチョット微妙な天気に・・・、明後日はまた良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月10日の高嶺

 晴
 予報ほど(予想最低温度が-12度だった)冷え込まなかった(最低-8度?)が、晴れていても最高温度が-3度の真冬日の平谷です(>_<)。

 明日の朝霧は良さそうです。12・13日は微妙な予想気圧配置もあるが?…。
 これから朝霧へ出かけます。来る人は連絡くださいね。

 1月18(土)・19(日)はJPAの富士山カップ開催のためスクールはお休みです。私はまたしても法事(49日)です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月9日の高嶺

 今日の高嶺TO付近。下は雨だったようですが、上は真っ白になっていました。 
P1020108 (640x480)

 曇後晴
 朝は曇り空でしたが直ぐに晴れ間が広がってきました。

 平谷も昨夜は雨になったようですがTO付近は雪だったようです、更に積雪量が増えたのかな?。
 今晩から冷え込むようです。今冬最強の寒波だそう…。

 1月18(土)・19(日)はJPAの富士山カップ開催のためスクールはお休みです。私はまたしても法事(49日)です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月8日の高嶺

 霙
 根羽は雨です。平谷は白い物が混じって…、高嶺TOは雪かな?。

 通夜・葬式の後はジィジをやっています(笑)。

 明日の夜から寒くなるようです。その後暫くは冬型のよう。
 週末三連休は朝霧良さそうかな?。朝霧スクールの予定です。

 1月18(土)・18(日)はJPAの富士山カップ開催のためスクールはお休みです。私はまたしても法事(49日)です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3日の朝霧

 曇 
 予報に反し(予想はしてたが・・・)曇り空のシブギリでした。

 10人ほどのタカネストが朝霧ました、各1~3本のフライト(ほぼぶっ飛び?)。

 今週末は、所用やお葬式が入ってお休みとさせていただきます。

 1/18~19日の朝霧は大会のためお休みの予定です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月2日の高嶺

 今日の高嶺。晴れてきましたが…。
P1020094 (640x480)

 曇後晴
 午前中は曇り空で昼過ぎから晴れてきましたが…。

 高嶺上がれませんでした。12月24日から里の方はあまり降っていなかったのですが、山の方は湿った雪が積もり抵抗が大きく、林道入った直ぐで断念、でした。ジムニー軍団も苦戦・撤退のよう。
 よって明日の高嶺のオープンは中止です。朝霧へ日帰ります(泣)。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月1日の根羽です。

 明けましてお目出とうございます、本年もよろしくお願いします。

 家族全員集合です。3月にはもう一人増える予定(笑)。
P1010394 (640x480)

 曇時々雪・雨
 初日の出は見えませんでした。平谷・高嶺は雪かな?。

 3日に高嶺初フライトの予定。明日高嶺へ登ってみます、お暇の人来ません?(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -