JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日の高嶺

 曇時々雪
 晴れ予報でしたが、この辺だけ曇っているようです。

 やり残した燻し屋さんを、温度が上がらず苦戦(笑)。

 年始の予定は3日は、当初朝霧の予定でしたが、高嶺が飛べそうな気圧配置です。高嶺へ上がれるようでしたら高嶺初フライト。2日に上がれるか確認します。上がれないようでしたら朝霧かな?。4日(土)は都合のより休みます。5日(日)は天気微妙ですので未定と言う事で。

 今年も、個人的に仏事や、孫との同居等色々あり、大変な一年でした。スクールにも影響あったようです。それでも皆様のご協力で何とか一年、大きな事故も無く年を越せそうです。ありがとうございました。
 来年もスクールは多難な一年になりそうです。皆様に置かれましては、良い年をお迎えください。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日の朝霧

 TO上空を、渡辺さん。
P1020075 (640x480)

 晴

 10人ほどが飛び納めにウィングキッスへお集まりでした。
 今日もスタチン・遭難手前の回収が…。
 回収が終ってTOに戻るとウチのメンバーは殆どテイクオフ後だった。汗が乾いた12時前にテイクオフ。チョット渋めだったようですが、20分後には天子上空。

P1020084 (640x480)

P1020080 (640x484)

 西富士に帰ってくると河井君と合流、もう一回天子を往復して養毛へ。その後陣馬経由で前山をウダウダ後ランディング。1700mの2時間でした。

 稜線をかっ飛ぶ河井君。
P1020086 (640x480)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日(土)の朝霧

 今話題のGIN Carrera S(75kg~95kg) 試乗機あります。
P1020071 (640x480)
 試乗希望者はスクールまで。

 晴
 強い冬型でフライトしたのはWKでは3人、オギーは3フライト。Carreraのプレフライトチェック後、トリのY野さんの朝霧小劇場を鑑賞後下山。

 30日は日帰り朝霧です。何人か来るよう、飛び納めかな?。
 飛び初めは1月3日朝霧日帰りを予定。希望者有れば豊田からの送迎もありかな?。
 5日くらいに高嶺が飛べるといいのですが…。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日の高嶺

 曇
 曇り空で時たまパラパラしていたよう、これから降るのかな?。

 明日の夕方狭霧へ移動。28日は朝霧スクール予定。
 30日は日帰り予定。豊田集合で乗り合いも可。希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月25日(水)の高嶺

 晴後時々曇。
 良く晴れて朝は冷え込みました。日中は雲が多目だったようです。

 明日の夜に少し崩れて、その後は冬型の気圧配置が続くようです。せっかくTOまでの轍が出来ていますが年内の高嶺のフライトは難しそうです。
 私の体調次第ですが、28日(土)に朝霧スクールの予定です。希望者がいれば30日も?…。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24日の高嶺

 
P1020067 (640x480)

 晴
 良く晴れて日中は暖かかったようです。

 饗庭さんと三浦さんと来ていただき、水谷さんのランクルで10時過ぎに「高嶺へGO!」です。TO下のヘアーピンまでは順調に登って行きました。さすがランクルです。そこからは少々苦労して、駐車場下の吹き溜まりで大苦戦。そこでチェーンを付け脱出、現場着です。そこから慎重に二回に分け牽引し、レジアス君脱出成功でした。12時頃にはスクールへ帰って来れました。色々心配かけました。ご協力ありがとうございました。

 明日は飛べそうで・良さそうです、しかもTO手前10m位まで、道はしっかりできています。しかし通院のため不在予定です。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日の高嶺

 今日のフライト、実は救援隊発動です(笑)。
P1020059 (640x480)

 曇時々晴。
 猛烈に寒い朝です。9時頃の平谷は-7度でした。

 6人ほど集まって、10時頃「たかねへGO!」です。下部は順調に登っていけます。東尾根のカーブまでは順調です。そこからはジムニーの轍が有ります。東尾根からの急坂を何回もスタックしながら抜けると轍は無くなっています。そこから吹き溜まりの多い道を何度もスタックしながら進みます。それでもTO下のヘアーピンを抜けると後は吹き抜けになるので楽になり、駐車場手前の吹き溜まりも一気に抜け、感激の山頂駐車場登頂でした(笑)。後は先回カメになったTO手前の吹き溜まりだけです。その箇所で4~5回スタックしながら、あと1mほどで抜けれそうになった所からバックの時、左後輪が谷側へ脱輪。時刻は12時頃でTOには良い風が吹いています。
 何とか脱出しようと試みるも、サラ金地獄のようにドンドン深みに嵌って行きます(笑)。2時前くらいに最後の試みに失敗し、タマちゃん・テーちゃんがフライトダウンし、エックストレイルで救出に上がると決めました。

 ギブアップの図。何故かセピアで映ってました(笑)。
P1020062 (640x480)

 二人のフライトダウンは皮肉にもリフトが豊富過ぎて降ろすのに苦労したこと以外は順調で、ランディング後LDから高嶺へ向かうのが現場から確認できました。しかし暫くすると「林道入り口にチェーンが張られて、施錠されている」との無線が(今朝は何もなかったのにっ…!)、ハイースに去年もらった合鍵が有るので、LDにUターンです。しかしその合鍵でも開かず(錠前が変わっていた)、結局役場へ行って合鍵を借りて来ると言う小一時間ロスのドタバタ劇(笑)。エックストレイル号も上部で苦戦して中々苦戦して捗捗しくありません。4時前位に、レジアス君はここでビバーク。グライダー等荷物は持てる人は担いで、持てない人は空身で徒歩下山と決定。

 日没敗退の図(4時半)。今日も遭難一歩手前?。
P1020063 (640x480)

 旧TO下ぐらいで救援隊と感激の合流(笑)。下りは順調にランディング着は5時過ぎでした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21・22日の高嶺

 21日 晴後曇
 強度の冬型で朝霧も少なめ。アサギって来たのはタマちゃん・テーちゃんだけ。
 そんななので早めにテイクオフできたのですが、クラバットしたまま出てしまい、リフライト。リフライトは順調に前山脱出できましたが、天子往復後雲が発達しだし、陽射しが少なくなると猛烈な寒さに…。結局1時間少々のフライトでした。治りかけた風邪がぶり返したみたい…。

 パフォーマンスコースのガーグル。
P1020050 (640x479)

 雪多目の天子方面。
P1020051 (640x480)

 22日 晴
 今日、アサギったタカネストは10人と多目。
 しかし北風です。北風の弱目のうちに野々村さんが一本フライト。そして長~いウェイティング。途中スカイ朝霧から一機フライトするも、北西風に翻弄されるも、無事ランディング。
 もしかしたら野々村さんの一人勝ち?、と思われた頃オギーがフライト後、続々とフライト。良さそうなのでうちの連中も?、と思ってたら、スカイトライのY野さんがスタチン?でTO前に山沈。救出に行くが、スタ沈とか山沈と言うより、遭難に近い状態それでも本人は無傷だったので比較的楽に収容。
 ウチのメンバーをスッタモンダしながらも全員飛ばし、TOが一段落した時に飛ばずに車で下山。
 帰路は目やにが出て最悪の体調で我が家にたどり着く。山の神さんはご立腹です(笑)。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日の高嶺

 高嶺撤退中。
P1020037 (640x480)

 曇一時晴。
 
 午前中一人で高嶺へトライ。入り口では轍が有ったが直ぐに無く無る。積雪量は大したことないので比較的順調に高度を稼げたが、旧ゲート付近より腹を擦りだす。東尾根手前で初スタック。めどはついたし、一人なので無理せず引き返す。
 夕方朝霧へ出発。体調は風邪が治らずフチョウです。平谷より朝霧の方が温かそうだから…。

 一時の晴れ間に。
P1020043 (640x480)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日の…

 風邪で昨日・今日ダウンしています。

 今週末の予定は21日(土)・22日(日)は朝霧の予定。23日(月・祝)は高嶺の予定です。
明日高嶺へトライして積雪状態を調べてきます。

 25日(水)は通院のため休みます(良さそうですが)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月17日(火)の高嶺

 雪山を飛ぶの図。
P1020013 (640x465)

 曇一時晴。
 朝の晴れ間は何時もの様に曇り空に、昼頃一時晴間が広がりました。

 師走の忙しい時ですので4人の集まり。
 山頂は北東フォロー、陽射しが弱いので中々フォローが止まらない。
 かなりユックリ目の11時半頃にTO着。昨日の吹き溜まりの雪を除雪完了頃にフォローが止まって12時頃よりフライト開始。丁度陽射しが回復した時で、南尾根周辺の渋いリフトを鼻水を啜りながらソアリング(笑)。MAX2150mの1時間少々。

 今日のTO。渋そうで風はフォロー。
P1020006 (640x480)

 1800m位からの長者峰~TO。
P1020029 (640x480)

 平谷もすっかり雪景色です。
P1020026 (640x480)

 明日の夕方から天気下り坂のよう、明日の昼頃から雨・雪で、明後日は雪のようです(土曜まで雪が続くとの予報も有ります)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16日(月)の高嶺

 今日のTO 。
P1020003 (640x480)

 晴。
 朝は冷え込みましたが暖かくなりそうでしたが、北西風がちょっと冷たい冬日でした。
 陽射しで暖かくなってきた10時過ぎに、レジアス君で「高嶺へGO!]です。積雪は平谷で5㎝位で、昨夜朝霧の帰りに林道の轍を確認したので楽観的です。
 予想通り轍は山頂駐車場まで有り、楽勝でした(ここまでは…)。作業道も風で積雪は少なく、TO手前に吹き溜まりが少々(に見えた)。一気に踏破!、と強行突破を試みるが、敢え無くスタック…、しかも4輪カメ状態(>_<)。
 何とか除雪して脱出。昼飯前に逃げ帰って来ましたが、TOへの道は確保。明日は飛べそうな予報です。来る人も居ますのでオープンします。フライト希望者は連絡ください。

 レジアス君カメになるの図(笑)。
P1020001 (640x480)

 恵那山・大川入山方面。 
P1020004 (640x480)
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(金)の高嶺

 今日のTO。
P1010997 (640x480)

 曇時々雪。
 今日も寒いです。
  
 高嶺へ登って見ました。積雪は大したことなく(MAX10㎝位)楽にTO着。でも今晩から明日にかけて降るようですので、その量によっては上がれなくなるかも?。16日(月)にトライしてみます。

 駐車場にトイレが新設されていました。9日(月)には無かったんですが…。
P1010998 (640x480)
 中を見たかったのですが、ロックしてありました(笑)。

 昼過ぎから朝霧へ出掛けます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日のTO。
P1010993 (640x480)

 曇時々雪。
 寒いっす!。一日雪が舞っています。今日の平谷は最高温度が-1~2度、真冬日です。

 明日も降るようですが…。明日はTOに上がって見ますか?。

 週末は朝霧スクールの予定です。来られる人は連絡ください。Myハウスどうしよう?。

 週間予報では、17日(火)あたりが高嶺飛べそうですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月11日(水)の高嶺

 今朝の高嶺山。TOが白くなっています。夕方まで溶けませんでした。
P1010984 (640x480)

 曇時々晴後時々雪。
 午前中は晴間も有りましたが、3時頃から時々雪になりました。

 峯沢さんが来られましたが、TOは朝から強めの北西風でフライトならずでした。

 今週末は朝霧かな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(月)の高嶺

 今日のフライト
P1010983 (640x480)

 曇時々晴後曇
 朝のうちは晴間も有りましたが、次第に薄雲が濃くなり、午後は曇り空に。

 6日から昨日まで仏事三連チャン(通夜・葬儀・法事)で呑みすぎ+風邪でフチョウなコウチョウです(笑)。

 近藤先生が来られ、一人でフライト。東っぽい風で10時過ぎにテイクオフ。正面で上がりかけ、西に突っ込み後ほぼぶっ飛びでした。
 
 明日は愚図ついた天気のようです。先週遣り損ねた燻し屋さんを予定。
 明後日は来る人有でオープンします。
 12日以降はチョット強めの冬型のようです。高嶺積雪かな?。
 週末は今の所、高嶺は微妙です。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(木)の高嶺

 冬枯れの高嶺山頂付近を。
P1010976 (640x480)

 快晴
 日中は暖かくなったようです。ブルーで積雲のかけらも出来ませんでした。

 ウツノ君と11時前にテイクオフ。今日も1700m位で蓋されている感じ。上がり切らない荒れたサーマルの修行フライトです(笑)。そのうちに吹き降しになったのか、なし崩し的にランディング・東方子へ。ランディングも12時頃は例によって、強風でアレアレ。高度処理中のウツノ君が大潰れを喰らうのを高見の見物後、高嶺劇場一歩手前(上演中?)をランディング(^_^;)。MAX1850mの1時間半。

 明日は北西風が強いようです。

 週末、7・8日(土日)は葬式や法事等で休みます。

 来週平日で飛べそうな日は、今の予報ですと9日(月)と11日(水)かな?。その後は強い冬型に。9・11日に来る人有ればオープンします。連絡ください。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(水)の高嶺

 晴
 飯田は暖かかった・・。朝の飯田はガスっていたが。

 今日は燻し屋の予定だったが、昨日フライト後に眼が再発症(今年5度目?)、せっかく見えるようになった左眼が…。
 今日予約なしで外来に行ったら、朝一で行ったのに昼過ぎまで掛かった(待たされて)。またケッコウ出血しているようです。例によって左眼は全然見えません(泣)。
 ドクターは水晶体除去手術を勧めてくれた。4月に硝子体除去をやったばかりですがね~。
 それでも、自分も今度出血したら…、と腹は括っていたのですが、再出血が早すぎですよ。先週の今週だから、1~2か月は平穏に行けると思っていたのに(笑)。

 それでも明日はオープンです!。飛びます!。左眼は見えないから、私の左側へは近づかないように!、左旋回ばっか遣るくせにね(笑)。

 スミマセン、7日(土)もウキヨのギリ(親戚のお葬式)で休みます。もちろん8日(日)も3回忌法要のため休みです。ナンテコッチャです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(火)の高嶺

 今日の一番槍、西尾君。
P1010951 (640x480)

 晴時々曇。
 午前中は雲多目でした。

 1850mの1時間半がMAXかな。

 河井君。 
P1010965 (640x480)

 テーちゃん。
P1010967 (640x478)

 必殺X脚ランディング!。
P1010973 (640x480)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日(月)の高嶺

 晴
 天気晴朗なれど北西風が冷たい冬日でした。

 午前中は片付け、午後はリパック《業務報告》。

 明日はオープンします。飛べそう?。
 5日(木)もオープン予定です。

 明後日は燻し屋さん予定。

 8日(日) 亡父の3回忌法要のため休みます。ウキヨのギムでそう…(笑)。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(日)の高嶺

 今日の一番手、水谷さん。
P1010948 (640x480)

 曇後時々晴
 朝はドン曇で雲底がTOを…。昼前より晴れてきましたが西風が強めに。

 朝一集まったのはスクール生3人だけ。9時過ぎまで待ち、雲底も上がりそうと、高嶺へGO!、です。再度下がり気味の雲底のTOを3人はフライト。車を降しランディングへ帰ると、遅れ組が5人ほど。まだ飛べるかも(昼には西強めの予報が)と、再度満車で「高嶺へGO!」です。再度のTOはサスガに西風が顕著に…。二人ほどフライト後、LDが強風になった!で無念の下山でした。
 LDでグラハンでしたが、14時頃LDも強風になって、終了。

 高い所をフライト中の野々村さんの2本目。この後ちょっと…。
P1010950 (640x480)
 でもこの週末はこの人の為にあったよう(笑)。土日の総フライト数6本のうち、野々村さんが3本フライト(笑)。

 今週は冬型気圧配置が多いですが、今の所3日(火)・5日(木)が冬型が緩み飛べそうです。来る人有ればオープンします。

 12月8日(日) 亡父の3回忌法要のため休みます。ウキヨのギリです(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -