JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日(土)の高嶺

 今日のフライト。
P1010946 (640x469)

 晴。
 天気は良かったのですが…。

 一便が10時頃TO着、風はアゲインストになったり、フォローになったり、の不安定な感じ。一番手がスッタモンダしてテイクオフ。2番手・3番手はセットしたまま動かず。そのうちの風はサイドアゲインからサイドになり、フォローに、最後に西強風が入ってきて終了に…、ザンネン!。

 明日もビミョウな予報ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日(金)の高嶺

 鶏丸クンの山!。6羽10隗。
P1010932 (640x480)

 晴
 午後は雲多目に。陽射しは有るものの北西風が冷たい一日?。

 昨日・今日は燻し屋さんに掛かり切りです。昨日は頼まれ物の鶏丸クンの燻し上げ、寒くて温度が上がらず大苦戦。燻し上げ後次の鶏丸の仕入・仕込。
 今日は燻し上げたのを脱気パック、何か上手くパックできずに手こずる。パックしたMt.鶏丸を「冷蔵庫に入り切らないよ(泣)。」と冷蔵庫を開けたら、先日燻し上げたショルダーベーコンがそのまま鎮座していた(>_<)。

 明日・明後日微妙な予報ですな~(~_~;)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日(水)の高嶺

今日午後のランディング。
P1010928 (640x480)

 晴後曇
 午前中は晴、昼頃より薄雲が広がって来ました。

 良さ気な午前中は眼科に通院。80%回復と言ったところでしょうか?。
 午後は野々村さんと木下さんが来られました。高嶺飛べそうだったのですが…。曇ってちょっと寒い&弱目の風のランディングでをライズアップ&グラハンでした。

 明日はまた燻し屋さんです。

 週末の土日は冬型がかなり緩んで…。飛べるか微妙ですが、高嶺残留と言う事で(朝霧はJHFの大会ですし)。

 12月8日(日) 亡父の3回忌法要のため休みます。ウキヨのギリです(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日(火)の高嶺

 燻し上がりました
P1010924 (640x480)

 曇時々雨後晴?。
 時雨れたり晴れたり、忙しい天気でした。寒くなってきました。

 一日ショルダーベーコン2kg✕2の燻し屋さんでした。寒くて温度が上がらず苦戦しましたが…。

 明日はなんか飛べそうな予報も…、午前中は眼科に行ってまいりますm(__)m。午後はグラハンに来る人ありかな?。
 明後日はまた燻し屋さんです。今度は鶏丸クンです。

 12月8日(日)休みます。ウキヨのギリと言うやつです(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日(月)の高嶺

 リパック中。
P1010918 (480x640)

 曇後雨
 10時頃より降り出しました。
 
 午前中は色々と片付け後リパック台のセッティング。午後はリパック。
 明日は燻し屋さんの予定。

 27日(水)午前中は通院のためクローズです。
 12月8日(日)休みます。ウキヨのギリと言うやつです(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月24日(日)の高嶺

 今日のTO前。
P1010911 (640x490)

 晴
 良く晴れて、朝はしっかりと冷え込みました。

 昨夜の忘年会は懐かしい面々に逢え、楽しいひと時でした。チョット呑みすぎたかな?。

 今日は逆転層が強く、フォローが止まってフライト開始したのが11時過ぎでした。ソアラブルでしたが今日も1700m位で蓋されている感じでした。TOでのスタチン劇場が上演されました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。3時近くにアーベント狙いで再入山しましたが空振り!、ほぼぶっ飛びでした。
 MAXは1850mの1時間少々。
 土日二日ともフライト出来、忘年会も有り、楽しい週末でした。

 今日のフライト。上から目線で(笑)。
P1010915 (640x476)

 今日のフライトー2
P1010916 (640x476)

 明日は昼頃から雨のようです。その後暫く冬型気圧配置が続くようです。

 27日(水)午前中は通院のためクローズです。
 12月8日(日)休みます。ウキヨのギリと言うやつです(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1010844 (640x496)

 晴
 朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。

 朝一からソアラブルでしたが、1700m位の逆転層に蓋されているみたいでした。時々渋くなったり。本数勝負だっやかな(笑)。夕方のアーベントは短かったですが良かったみたいです。
 MAXは1900mの3時間?。

P1010861 (640x480)


P1010863 (480x640)


P1010872 (640x492)

 午後のTO。バックの南アルプスも冠雪しています。
P1010878 (640x442)

今日はこれから忘年会です。明日も飛べそうだから呑みすぎないように…。 
 
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(金)の高嶺

 晴後曇
 朝は晴れていましたが昼には曇り空に、寒いな~。

 昨日今日とリパック、鶏丸クンの仕入れ・仕込、レジアス・ハイエースの冬タイヤへの交換等、忙しかったです。リパックはお預かりした物は完了です

 明日・明後日と良さそうです
 明日の夜は忘年会です

 27日(水)午前中は通院のためクローズです。
 12月8日(日)休みます。ウキヨのギリと言うやつです(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(水)の高嶺

 曇一時雪
 陽射しが無く、薄ら寒い平谷です。
 夕方湿った雪になってきました、あまり降らないような感じですが、夜の雪は積もりやすいから心配。

 大問題が吹き出してきました。イヤ~、参ったな~(>_<)。
 そう言いながら明日はリパック予定。

 週末は飛べそうかな?。土曜の夜は平谷スキー場本陣にて忘年会です。

 12月8日(日)休みます。ウキヨのギリと言うやつです(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日(火)の高嶺

朝の高嶺山
P1010818 (640x480)

 曇後晴。
 早朝雪だったようで根羽も積雪しました。昼には日陰以外消えていましたが、例年より早い積雪のようです。

 木下さんが来られ、暫くウェイティング後、雪の消えたランディングでライズアップ、でしたが4~5回やったところで強風が入って来たので中止。スクールでビデオを見てレクチュアー、昼前に終了でした。

 今週の金曜日まで冬型で高嶺山のフライトは難しそうです。
 でも週末は良さそうな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日(日)の高嶺

 ダミー饗庭のハッピーランディング。もう少しスタンディングしましょう(笑)。
P1010810 (640x480)

 晴後曇時々雨。
 昼前から雲多目に、3時前頃より時雨れて来ました。

 朝一からTOの風は強めの南西風。
 一便は尻を叩かれ9時過ぎにLD発。強めのアゲインストのTOを4人ほどテイクオフ後に西風が更に強めに。何時ものようにサッサとLDに向かった饗庭さん(も少々かな?)以外は、ハラハラドキドキのフライト。しかも一人山沈(大過無し)。
 ランディングは適度の西風でライズアップ・グラハンが出来ました。

P1010816 (640x480)

 皆が帰った3時頃から時雨れてきました。

 今週ウィークディは北西風が多そうですな~(>_<)。

 23日(土) 18時から平谷スキー場本陣にて忘年会です。例によって宿泊もできます。詳しくはスクールまで

 12月8日(日)休みます。ウキヨのギリと言うやつです(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(土)の高嶺

 今日のフライト。フライヤーは渡辺さんと前田さん。
P1010773 (640x415)
 バックの恵那山2000mラインは冠雪しています。

 晴。
 良い天気で午前中~昼過ぎまではバンバンでした。

 朝一から、TO前~南尾根を中心にバンバンでした。
 私は2便で上がり、渡辺さんの新機ATLAS XLのプレフライトチェック、お仕事です!(笑)。飛行重量105~125kgですので普通のバラストでは間に合いません。渡辺さんのお嬢さんをウェイトにフライトです(笑)。たぶん上限かな?。

 ATLAS、良く飛びます。右の赤いグライダーがオーナーです。
P1010794 (640x480)

 南尾根で雲底(2200m)まで上げ、暫し雲と戯れたり。そのうち皆南下しだしたのでゴルフ場横の雲を目指す。雲が南に続いています。「池の平へ行けそう」。ゴルフ場横で上げ直していると、前でのバラストさんが「酔っちゃったみたい」(シマッタ!、酔い止めを飲ますのを忘れた(>_<))。幸いランディング付近は曇ってシンク帯だったので無事ハッピーランディング(笑)。
 直ぐ3便であがって、ソロでフライトのつもりが、なんてこった!、グライダーを忘れて来てしまった!(爆)。この3便まではバンバンでしたが、その後雲が発達しすぎ、エリア全体がオーバーキャストに。昼食後の4便は、ほぼブッ飛びでした。
 河井君が池の平O&Rしたそうです。小幡さんは平谷~根羽~上矢作と縦横無尽に飛び捲っていたようです。MAXは2400mの4時間弱、寒かったそうです(笑)。

 この後池の平へ行った河井君。
P1010754 (640x510)

 昼頃のTO。まだ良さそうです。この時出たヒコー主婦さんは雲底まで上げ、ブロッケンを見たそう。
P1010795 (640x480)

 東方子、飛び疲れた人達?。
P1010806 (640x471)


 明日も飛べそうです。
 



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日(木)の高嶺

 今日の一番手はダミー饗庭さんです。
P1010721 (640x480)

 曇
 午前中は☀の予報でしたが、9時頃より雲が多目の空模様に…。

 一便は饗庭さんと西尾さん。TOは南東風ですが、上空はチョット強めの東風。二人とも高く出て行ったのですが、ギリでLD着。

 西尾さんが続いて…。
P1010726 (640x477)

 2本目は主婦連のユカリ姐さんとヒコー主婦さんが加わりチョット賑やかに。
 完全にドン曇空ですが、所々に薄日が射している状態。スクール生二人はほぼぶっ飛び、主婦連は南尾根で上げてソアリング。強めの南東風と1800m位の雲底に少々苦戦しながらのフライトでした。
 陽射しのないランディングでの昼食タイムは上空より寒かった(笑)。
 午後も饗庭さん以外はフライト。西の谷や屋南尾根でソアリングですが、やっぱり強めの南東風が入ってチョン、でした(笑)。MAXは1900mの1時間弱。

 西の谷を行く、ユカリ姐さん。
 P1010735 (640x493)

 西の谷をガグッている主婦連。
P1010738 (640x466)

 何時ものように師の頭上を徘徊するヒコー主婦さん(笑)。
P1010748 (640x480)

 明日は日中雨の予報です。
 土日はなんか飛べそうな空模様です(希望予報官)。土曜日は陽射しありかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(火)の高嶺

 朝は快晴でした(TOの風は北西風)。
P1010713 (640x480)

 晴後曇
 朝は快晴でしたが昼前から雲が多くなり、午後は鉛色の空になりました。

 一日家の菜園の片付けでした。

 明日は天気は良くなるようですが北西風が強いようです。
 明後日は良さそうです。オープンします、来る人は連絡ください。そろそろ平谷の紅葉も終わりかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(月)の高嶺

 夕映えの高嶺。
P1010710 (640x480)

 曇一時雨後晴
 昼頃平谷は時雨れました(根羽は降らず)。夕方晴れてきましたが冷え込んで来ました。

 明日・明後日と北西風が強そうな予報です。明日の朝の平谷はマイナス6度の予報も…、思わずヒートグローブを充電してしまいました(笑)。

 18日(木)は高気圧に覆われて飛べそうです(曇りの予報も有りますが)。何人か来るようで、オープンします。
 週末の予報がチョット良くなって来たようです。

23日(土) 18時から平谷スキー場本陣にて忘年会です。詳しくはスクールまで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(日)の高嶺

 雨。
 朝から降り出しました・…。

 学科講習と学科検定。頭が痛くなりました、熱も?…(笑)。

 明日から冬型の日々が続くようです。
 週間天気図では14日(木)が高気圧に覆われて良さそうな。雨の予報も有りますが…?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(土)の高嶺

 朝一のTO。この時は晴れていましたが…。
P1010670 (640x480)

 晴後曇。
 10時頃には曇り空になってしまいましたが…。

 曇り空で靄っていましたが、減率が良いのか(TOは寒かった!)ソアラブルでした。午後は雲底は1700m位に下がりましたが穏やかにソアリング出来たようです。いつものように愛知の東風から逃げてきたSKY TRYさんも加わり、賑やかな高嶺の空でした。
 MAXは2000mの2時間かな?。

 今日のタンデム。
P1000472 (480x640)

 午後のTO。
P1010679 (640x421)

 午後のTO-2
P1010685 (640x476)

 恵那山山頂は雲の中です。
P1010696 (640x480)

 明日は昼前から雨のようです。朝一にフライト出来るかな?。降ったら学科をやります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日(金)の高嶺

 やはり紅葉には青空ですが、北西風が…
P1010664 (640x480)

 晴
 良く晴れましたが北西風強めでした。

 明日はもう天気下り坂のようですが飛べそうです。明後日は雨か、学科をやりましょうか?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(木)の高嶺

 雨の紅葉。晴れていればもっと綺麗でしょが…。定番のスクール前の街路樹です、安直(笑)。
P1010658 (640x480)

 雨。
 一日降ったり止んだりでした。

 リパックに明け暮れました。腰痛です(笑)。
 明日は天気回復ですが、北西風が強めの予報になってしまった。天気回復が遅れたからな~。
 明後日(土)は飛べそうな予報です。日曜日は再度気圧の谷・前線通過…。参ったなあ~。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月5日(火)の高嶺

 紅葉が終ったような高嶺山頂部。
P1010653 (640x480)

 晴
 朝は冷え込みましたが日中は晴れて暖かい一日でした。

 集まったのは、ヒコー主婦さんと峯沢さん。チョット寂しいお集まり。
 朝はかなり強めの北風。TOにアゲインストが入って来たのが11時頃。11時半過ぎにフライト開始。二人はガンガン上げて、南尾根上で2100mオーバーだそう。私は痛恨のミス!。

 右翼端ラインに小枝が…、
P1010641 (640x480)
 確認したはずが…、左眼がなあ~。敢え無くブッ飛びでした(泣)。

P1010652 (640x480)

 午後もう一本づつ飛んで、ソコソコのソアリングでした。
 MAXは2200mの1時間ほどかな?。

 明日は休みです。眼科に行ってきます。
 8日(金)オープン予定です。弱目ですが冬型気圧配置予報、如何に?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(月・祝)の高嶺

 今日の高嶺。紅葉も下の方に降りてきました。
P1010634 (640x480)

 曇後晴。
 昼前から晴れてきましたが…。

 TOは北西強風だったようです。昨夜一晩中降り続いたようで、ランディングはビタビタでした。乾いた昼頃にはランディングにも北西強風が…。そういう季節になってしまったようですが、今年は「高嶺の秋」は空振ったようです(笑)。

 明日は飛べそうと希望予報官が言っております、オープンです。何人か来るようです。
 8日(金)もオープン予定です。

 6日(水)休みます。

 23日(土) 18時から本陣にて忘年会です。詳しくはスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日の高嶺

 今日のダミー(?)饗庭さん。
P1010630 (640x480)

 曇。
 時々薄日が射すが、陽射しの乏しい一日でした。

 朝のTOは強めの北風。10時過ぎにアゲインストが入りだし、例によって饗庭さんが一番手でテイクオフ。その後再度フォローっぽくなった状況をタンデムを含め7機がフライト(ぶっ飛びです。)。他の人は無念の下山でした。
 午後のランディングは程よい西風で、皆グラハンに勤しみました(今晩雨です(笑))。。

 エントランスコース3日目の松尾さん、タンデム講習中です。
P1000469 (480x640)

 明日は天気回復のようですが…。

 5日(火)オープンします。
 6日(水)午前中休みます。

 23日(土)忘年会です。詳しくはスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月1・2日(金・土)の高嶺 紅葉フライト

 1日(金) 晴
 主婦連には辛いコンデションでしたが、ガンガンコンデションで、やっと秋の高嶺!、でした。
 夕方のアーベントも良く、華金と言えるのかな?。
 MAXは2200mの3時間半のO幡さん。

 アーベントの紅葉観賞フライト(笑)。
P1010356 (640x480)

 2日(土) 曇
 朝からドン曇、エリア全体が靄っていて、雲底TOすれすれのコンデション。もちろん殆どぶっ飛び。でもスカイトライさんのスクールも来られ、夕方まで賑やかな高嶺でした。

 2日のタンデム。去年弟さんと三人乗りした、三重の元気な兄弟のお兄ちゃん。
P1000457 (480x640)
 右の白いグライダーが弟さんのタンデム機。

 TO前を、
P1010618 (640x480)

 明日はもう少し天気良くなるのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30