JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(木)の高嶺

 今日の高嶺。山頂付近の紅葉。そろそろ終わりかな?。
P1010292 (640x480)

 晴後曇。
 朝は晴れてましたが、10時頃から雲が多くなり…。

 池上君、ヒコー主婦さん、N江さん、スカイトライのY崎さんとKさんとお集まり。
 皆がテイクオフ準備が出来た頃には完全な曇り空に。でも減率が良いようで、薄日が射すとリフト発生です。陽射しを求めて南尾根~ランディング方面~TO~ゴルフ場と渡り飛びです(笑)。陽射しが戻った高嶺TOへ再度帰って、暫し高嶺でフライト後、完全に曇ってしまいハッピーランディングでした。秋の高嶺!、と言うにはちょっと物足りませんが、久し振りにガッツリフライトした感じです。MAXは2000m弱の2時間半と言ったところ。

 TO周辺の紅葉。
P1010298 (640x480)

 高嶺山頂付近をN江さん
P1010285 (640x479)

 TO前を、
P1010310 (640x482)

 明日もフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月30日(水)の高嶺

 晴
 良く晴れ暖かくなりましたが、終日北西風が強めでした。

 昨日は朝からでノーフライトでした。当てにならない天気予報です(笑)。

 午前中はジジ馬鹿をしていました。山の神サンが用事で、アキちゃんの子守りです(笑)。
 平谷へ連れてきて、お向かいの「ハーレー牧場」へGO!です。

 おっかなビックリで、最後にここまで近付けました(笑)。
P1010235 (640x474)

 スクールでバナナを…。
P1010259 (640x480)
 そのうちにランディングデビューです(笑)。

 明日・明後日は何人か来るようでオープンします。当てにならない予報では良さそうです(笑)。

 週末3連休、またまた微妙な空模様で…、2日(土)は良さそうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(月)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000449 (640x480)

 晴時々曇
 朝は雲の多い天気でしたが次第に晴れ間が…。

 午前中早めは陽射しが無くブットビ。2本目のタンデムからソアラブルに…。昼前からスカイトライさんが来られ賑やかな高嶺に。雲底は1900m位と高くは有りませんでしたが楽しくフライト出来たようです。MAXは1900mの1時間半。
 私は午前中タンデム3本、午後。お二人が体験フライト。

 TO前の紅葉。
P1010200 (640x480)

 今日のTO。
P1010205 (640x480)

 峯沢さん。
P1010216 (640x492)

 TO周辺の紅葉は今週くらいで終わりそうです。

 明日もオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(日)の高嶺

 今日のTO。北西風フォローです。
P1010596 (640x480)

 晴。
 天気は晴れましたが・・・。

 終日北西風強めでした。
 何人かでランディングでグラハンです、エントランス2日目の松尾さんもライズアップ特訓ですが、強めの風に苦戦です。
 午後はタンデムに来られてしまった(笑)お客さんとTO見学。意外と風が弱いTO(裏風ですから)。でも下山したTOは相変わらずの強めの風。15時過ぎに流れ解散でした。

LD周辺の紅葉。
P1010588 (640x480)

 TO周辺の紅葉、そろそろ終わりかな?。
P1010593 (640x480)

 明日は一転して穏やか南風で飛べそうです。明日・明後日とオープンします。31日・1日もかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(土)の高嶺

 雨上がりの高嶺山。
P1010196 (640x480)

 雨後曇
 雨は朝のうちだけでしたが、晴れて来たのは夕方…。

 明日☀ですが、北西風強めの予報です。寒くなりそうです。何人かはグラハン覚悟で来るようです。来ません?、紅葉も綺麗ですよ(笑)。

 28(月)・29(火)オープン予定です。平日は天気良い予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(金)の高嶺

 曇後雨。
 昼前から雨に、今晩から台風27号最接近のようです。

 台風、直撃は無いようです。明日の昼頃には回復の予報も。

 ゼッフチョウなコウチョウです。高嶺カップショックから抜けれな~い!(笑)。
 ここ2か月くらい、色々と疲れる事が多かったですが…。

 彼女の笑顔が癒してくれます。
P1010174 (515x640)
 輝(あきら)、1歳7か月。山の神さんと3人で同居中です(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月22日(火)の高嶺

 曇
 朝一は晴でしたが、その後は殆どTOは雲の中でした。

 峯沢さんが来られましたが、TOへ上がっている最中に、ドンドン雲が湧いてきて・・・・。昼頃一時TOが見えていましたが、その他は完全に雲中のTOでした。

 18年間高嶺への足を務めてくれたハイエース「とんびいず号」が旅立って行きました。
 P1010129 (640x480)

 明日は通院のため休みです。
 明後日から台風の影響で悪天のようです。週末もビミョウな…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(木)の高嶺

 木下さんのライズアップ。
P1010126 (640x480)

 晴
 朝は寒かった!。

 朝一からマスター入校の木下さんの受付・手続き後、ランディングで説明・ライズアップトレーニング。
 昼前に終了後飯田へ大会の買い出し、帰って大会準備に追われています(^_^;)。

 明日も大会の準備です、選手も何人か飛びに来るようです。

 な、なんか天気予報が…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(水)の高嶺

 今日のTO。北西強風でした。
P1010120 (640x480)

 晴時々曇。
 台風一過で晴れてきました、明日はグッと寒くなりそうです。

 大会の準備に追われています。

 土曜日まで良い天気が続いてくれそうです。

 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。
 10月23日(水)は休みます。
 10月21日(月)はタンデムの予約有(2組5人も)で、オープン予定です。天気大丈夫かなあ…。休みたい…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000445 (480x640)

 晴。
 良く晴れ、朝晩は冷え込みます。もちろん上空も寒くなってきました。

 強めの北西風が心配でしたが、北風ー北東風だったようで、朝からフライト出来ました。
 始め秋ですからちょっと渋めでしたが11時頃ブレーク、ちょっと荒れ気味でしたがバンバンに。
 午後も、西方面でフライトで一日楽しくフライト出来ました。
 MAXは2000mの1時間半。

 東方子で饗庭さん。
P1010077 (640x469)

 久光さん苦戦中(笑)。
P1010102 (640x480)

 明日は自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。

 15日(火)オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日(土)の高嶺

 グラハン中。
P1010069 (640x480)

 晴。
 天気回復ですが…。

 北西強風です。
 午前中は強めの風のランディングでグラハン。
 午後は大会の準備。

 明日も始めは強めの北西風なのかなあ、そういう季節になったようです。
 癪なことに明後日は良さそうです(-_-;)。

 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日(金)の高嶺

 曇時々晴
 日中はクモクモでした。

 明日は天気回復ですが、前線通過後で北西風強めのようです。

 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(火)の高嶺

 晴後曇
 例によって朝は晴れていましたが…。

 午前中はウツノ君とTO整備作業。スッキリしました。手伝ってくれたウツノ君に感謝です。

 明日は通院のため不在、休みです。台風の影響で雨のようです。

 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日の高嶺

 曇時々晴一時雨。
 いや~!、予報が全く当てにならないです。暑くなるというのは当たったかな(笑)。

 メンバー・スクール生や白馬ツァー帰りのバーズのメンバーも来られ、平日の割に賑やかな高嶺でしたが、天候に恵まれず(昼過ぎにはにわか雨が降り出しました)、各1~3本のフライトでした。

 午後のTO。
P1010558 (640x480)

 明日はTO整備します。
 
 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。スタッフ募集中。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日(日)の高嶺

 朝一のTO、雲底低し!です。
P1010005 (640x480)

 曇後時々晴。
 早朝は良く晴れていましたが、直ぐに雲が発達して…。

 午前中はドン曇空でぶっ飛びフライト。昼過ぎから陽射しも出てきてソアラブルに、穏やかソアリング。夕方までマッタリとフライト。但し雲底は1700m位だったようです。
 SKY TRYさんが来られ、一時TOは順番待ちの列が出来、TOもLDも空中も賑やかな高嶺でした。
 MAXは1700mの2時間かな?。

 曇り空ですが賑やかな空中です。東方子上空。
P1010018 (640x482)

 午後晴れ間が広がり、賑やかなランディングです。
P1010038 (640x480)

 コスモスが盛りです。
P1010035 (640x480)

 明日はエリア・スクール オープンします。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
 10月19・20日(土日)は高嶺カップのためスクールはお休みです。スタッフ募集中。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日(土)の高嶺

 今日のフライト。この後二人ともトップアウトして、暫し秋の高嶺の空を楽しんでいました。
P1010549 (640x495)

 曇後時々晴。
 結局雨は降らず、昼前から青空が見えてきました。

 来られたのは福原さんと三浦さんだけ、1時頃アゲインストに変わった高嶺山をフライト。1700mの30分位かな?。
 明日は晴との予報、午後は雲が多目の予報も有りますが、良い条件で飛べそうです。

 秋です。TOにて。
P1010542 (640x500)

 7日(月)タンデム+体験の予約有です。オープンします。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日(金)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000434 (480x640)

 曇。
 時々薄日が射していましたが、3時過ぎにはTOは雲の中に…。

 豊田市から来られたグループ6人様のタンデムフライトです。河井君がサポートに来てくれました(多謝)。
 10時くらいから開始で、曇空の安定条件にソアリング率5割。半数がほぼぶっ飛びですが、感激のフライト&ハッピーランディングで、14時過ぎに終了となりました。

 フライト後、遅い昼食のBBQをランディングでやっていました。
P1000442 (640x474)

 明日は雨の予報ですが、昼には止むような予報も有ります。

 7日(月)タンデム+体験の予約有です。オープンします。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日の高嶺

 晴後曇。
 昼頃より雲が多目に、夕方はドン曇空。

 一日燻し屋さんでした。合間にリパックも…。

 テッパンと思ってた明日の天気も曇、しかも予想雲底も低め、タンデム6人なのに…。
 明日オープンですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日(火)の高嶺

 秋の野趣、アケビ。孫への土産です(笑)。たぶん山の神サンに取り上げられてしまうかも?。
P1010523 (640x480)

 晴。
 良い天気です。

 週初めの予報では今日・明日は愚図ついた天気の筈が…。替わりに良くなる予定(勝手に)の週末が何か…。
 午前中は緊急ラン・ランディング周辺の草刈り。だいぶスッキリしました。
 午後はレスキューパラのリパック。体調フチョウなコウチョウなのに良く働きます(笑)。

 明日も良い天気のようですが、燻し屋さんです。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -