JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



9月30日(月)の高嶺

 少し色付いてきたTO周辺。
P1000989 (640x487)

 晴後時々曇。
 午前中は良い天気でした。午後は雲が多目に。

 今日はウツノ君とSKY TRYのM品さんが来られフライト。
 11時前にテイクオフですが、もう完全なサーマルコンデション。ガンガン上がりますが雲底は1900m弱と少々低目。高嶺西面を攻め、ゴルフ場の雲に誘われ南下。しかし気まぐれな雲にフラれ、頼みの綱のLD~東方子へ突っ込むが、ブルー。敢え無く撃沈!。他の二人も同じようにランディングでした。
 MAXは1900mの1時間半。
 皆が帰った午後はランディングの草刈りを少々。

 PEAK6。
P1000991 (640x479)

 明日から天気は愚図つくようです。
 4日(金)は天気良くなるようです。タンデム(6人も)ご予約有でオープンします。誰かサポートがてらに来てね?。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日(日)の高嶺

 水谷さん100本目のアプローチ中。
P1000983 (640x496)

 晴。
 良い天気で日中はLD・TOとも暖かかったです。上空は寒かった(笑)。

 今日も良いコンデションでしたが、雲底は1900m位とチョット低目でした。LD~東方子方面が時々渋くなるようで、その時LD方面にいると強制ランディングでした。高嶺方面は日中はコンデションが続いたようですが、時々高嶺らしい激しいコンデションに…。それなりに夕方まで楽しく飛べたようです。
 MAXは2000mの2時間と言ったところ?。

 明日も天気は良いようです。オープンします。9時半集合。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日の高嶺

 今日のタンデム
P1000418 (480x640)

 晴
 良く晴れましたが上空は寒かった!。

 チョット寂しいお集まりでしたが、東風に乗ってSKY TRYさんが来られ、一気ににぎやかな高嶺になりました。
 東風ですので早くからソアラブルで楽しくフライト出来たようです。タンデムの後に出たヒコー主婦さんは2500mゲットだそうです。

 今日のフライト。
P1000918 (640x476)

 タンデムフライトをウツノ君にヘルプしてもらい昼に終了。午後もお仕事、NEWグライダーのプレフライトチェックです。グライダーは先々週に続きMENTOR3。これもシッカリ飛び癖を付けておきました(笑)。
きょうのMAXは2500mの2時間かな。

 ヒコー主婦さんとガグリング。
P1000921 (640x479)


 賑やかなランディングです。
P1000956 (640x480)

 明日も良さそうです、東風予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(金)の高嶺

 今日のタンデム。完全装備です。
P1000411 (480x640)

 曇時々晴
 積雲が発達しすぎ、雲の多い高嶺でした。朝夕は晴でしたが…。

 樋口さんと河井君が、午後に磯部さんが来られました。
 陽射しが乏しかったせいも有り。結構寒かったです。2本目のタンデムの時は雲底(1900m)まで上がったので、パッセンジャーはフライトスーツ着用でしたが寒そうでした(パイロットは風除けが有るからまだマシです(笑))。

P1000893 (640x460)


 午後のTO。
P1000896 (640x480)

 タンデムが終ったと同時位に、オーバーキャストで渋くなってしまったようです。
 午後のフライトもソアリング少々と言ったところ。

 明日も似たような感じかな?、もう少し雲底が上がってほしい所です。

 9日(水)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(水)の高嶺

 晴時々曇。
 昼頃一時曇り空でしたが又晴れてきました。

 今日は一日燻し屋さんです。大会用鶏丸クンをまず5羽燻しました。

 飛翔中!(笑)。
P1010519 (640x480)
 鶏丸クン5羽がスクール内飛んでます(笑)。

 明日は天気良いようですが、北風予報。ガン科に行ってきます。

 27日(金)タンデムのご予約有で、オープンします。

 26日(木)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日(火)の高嶺

 今日の高嶺。積雲がポカリ、ポカリ、良さそうでした。
P1010452 (640x480)

 晴。 
 良さ気な天気でした(笑)。

 誰も来ないと更に良さそうな感じです…。
 午後ランディングの草刈りに出かけると…、

 お馬さんが通せんぼ、です(笑)。
P1010473 (640x480)

 明日の昼過ぎから天気は下り坂のようですが…。
 27日(金)タンデムのご予約有で、オープンします。

 26日(木)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(月・祝)の高嶺

 賑やかな今日のTO。
P1000860 (640x480)

 晴時々曇
 今日はちょっと雲多目、午後は曇がちでした。

 関東からの団体のビジターさんやスカイトライさんのスクールが来られ賑やかな高嶺でした。
 コンデションは午前中は東っぽい風で早めのソアリングコンデションでしたが、昼頃より積雲が発達しすぎオーバーキャストで渋めになり、3時前に雲底がTOを隠し、強制終了でした。MAXは2100m位の2時間かな?。
 抜群のコンデションは有りませんでしたが、3日とも飛べ、まずまずの3連休でした。

 今日のフライト。
P1000878 (640x478)

 今日のフライトー2。
P1000872 (640x479)

 今日のフライトー3
P1000864 (640x473)


 明日までこの好天は続くようですが…。

 26日(木)都合により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースで高嶺林道全面通行止めのため、お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(日)の高嶺

 今朝のTO。今日も良い天気ですが風は東風。
P1000848 (640x480)

 晴時々曇。
 高層の薄雲が時々日射しを遮りました。午後は雲多目。根羽の辺は午後降ったよう?。

 東っぽい風に朝からソアラブルにフライト開始です。今日もこのまま良いコンデションが続くものと思っていましたが、10時半頃タンデムのお客さんとTOに着くと、北東フォローに…。タンデムだけサイドフォローの中、3回フライト。一回は1900mまで上げロングフライトでしたが後の2回はぶっ飛び…。当然他の人はウェイティング。

 TOを上空から、byタンデム機。
P1000854 (640x480)

 今日のタンデム。
P1000402 (480x640)

 長いウェイティングの後、14時前にやっとアゲインストが、TOで待ってた諦めの悪い人たちは、コンバージェンスに乗って2000mオーバーへ。LDから駆け付けた人達もそれなりにソアリング出来ました。
 MAXは2400mの1時間半?。

 午後のTO。
P1000858 (640x480)

 明日も天気は良いようです

 26日(木)事情により休みます。
 10月14日(祝)自転車ヒルクライムレースのため高嶺林道全面通行止め。お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(土)の高嶺

 朝一のTO。スタンバッテ居るのはもちろん饗庭さん(笑)。
P1010435 (640x480)

 晴。
 晴天の休日です

 良いコンデションに、メンバーはチョット少なめでしたが浜名湖PGスクールから7人ほどビジターさんが来られ賑やかな高嶺でした。

 チョット色付いて来たようなTO前。 
P1010442 (640x480)

 今日のタンデム。パッセンジャーは遠山さんのご近所?。
P1000387 (480x640)

 午後一に飛び込みで来られたノリの良い関西系のおば様(笑)。
P1000394 (480x640)

 タンデムも午前・午後2組4人。午後は飛びこみでしたが…、お蔭でソロで飛べずです(笑)。MAXは2300mの2時間半かな?。

 明日も良さそうです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月20日(金)の高嶺

 晴。
 惜しいような良い天気が続きます(笑)。

 草刈り、リパック、お墓参り、子守り、鶏丸クンの仕込み、体がもう一つ欲しい\(◎o◎)/!。

 明日からも良い天気のようです。安全に気を付けてフライトしましょう。

 26日(木)事情により休みます。
 10月14日(祝)ヒルクライムレースのため高嶺林道全面通行止め。お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月18日(水)の高嶺

 コスモスが咲き乱れています。秋です。
P1010433 (640x480)

 晴。
 今日も良い天気です。

 午後に水曜恒例の野々村さんの立ち上げ10本でした。

 暫く好天が続くようで、週末の3連休も心配ないようです。
 そんな状態なので明日・明後日は誰も来ないようです。作業&休養ですかな。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日(火)の高嶺

 台風18号の被害、各地で大変だったようです。被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
 高嶺山の方はほぼ直撃にもかかわらず最小限の被害でした。

 晴。
 爽やかに晴れ渡っていました。朝晩は寒いくらい?。

 高嶺林道の土石撤去も大体終わったようです。明日午後ぐらいに復旧かな?。
 国道418号(上矢作・恵那方面)は、路肩崩壊で暫く通行止めのようです。
 他の主要道路はほぼ復旧のようです。

 19日(木)・20日(金)、希望者が居たらオープンします。明日の昼までに連絡ください。

 10月14日(祝)チャリのヒルクライムレースのため高嶺林道全面通行止めらしいです。お休みいたします(49日法要をいたします。)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日(祝)の高嶺

 高嶺林道が…、
P1010413 (640x480)

 暴風雨後曇。
 台風直撃だったようですが…。

 昼過ぎには雨も止みましたが、一時周囲の道路は殆ど通行止め状態でした。
 3時前に安定したようなので、高嶺へGO! しました。まだ153号線は浪合の土砂流出で通行止めでした。
 途中のいつも水が出る、東尾根の所で↑、です\(◎o◎)/!。それでも何とかクリアーして(^_^;)、TO着です。

 西風強風です(笑)。
P1010407 (640x480)

 4WDで車高が高い車なら上がれますが(ハイエースだとちょっと怖い(笑))、土石の除去等も有るので明日のオープンはキャンセルします。
 土石の量は大したこと無さそうですので週末の連休は大丈夫だと思います。奥の林道工事も有るので早急に再開になると楽観しています(笑)。詳しくは明日にでも役場で聞いてきます。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(日)の高嶺

 雨一時晴 
 朝から雨です、昼頃一時晴れ間が広がりました。

 淋しい日曜日です。今日・明日のご予約は全てキャンセルに…(泣)。
 明日は本格的に台風の影響で大荒れになりそう。

 17日(火)は天気回復のよう、タンデム+体験のご予約もありますのでオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(土)の高嶺

 今日のTO。曇り空で東サイドフォロー。
P1000799 (640x480)

 曇
 朝の青空もすぐに曇り空に…。

 午前中は東風とオーバーキャストに苦しめられましたが、昼頃ブレーク、3人程雲底(1900m)ソアリングでした。
 午後はまた陽射しが無くなり、渋い条件にほぼぶっ飛び。
 MAXは2000mの1時間弱。

 雲底を、テーちゃん。
P1000809 (640x506)

 今日のタンデム。
P1000386 (480x640)

 ユカリ姐さん。
P1000818 (640x526)

 明日・明後日と台風の影響で雨のようですが…(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日(金)の高嶺

 朝一の今朝のTO。青空ですが周辺は霞んでいました。
P1000787 (640x480)

 晴
 蒸し暑かったな~。

 13日の金曜日ですが、6人ほどお集まりでした。
 靄っていて雲底も低めでしたが朝一からソアラブルで楽しく飛べたようです。特に午後ランディング周辺のアーベントも良かったようで、みんな楽しそうにフライトしていました。花金かな?(笑)。

 今日のタンデム。
P1000382 (480x640)

 午後のTO。かなり靄っています。
P1000796 (640x480)

 MAXは1700m位の2時間?。
 明日も似たような天気のようです。良いコンデションになると良いのですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(水)の高嶺

 今日の一番手、饗庭さん。この後再度雲底が下がり、一人勝ちかと…(笑)。
P1000745 (640x480)

 曇後晴。
 朝は雲底1400m位のドン曇、シブシブしてました。
 
 今日は饗庭さん、久光さん、三浦さん他見学の人他)がお集まり。
 11時前に饗庭さんが隙(雲の)を突いてフライト。その後雲が下がり、忘れられた頃「ランディングしました。」の報。しばらく雲底は上がらず、饗庭さんの一人勝ちも冗談では…。
 それでもエーデルワイスのチャイムが聞こえる頃視界が開け、フライト開始。
 徐々に上がる雲底に引っ張られるように上昇。でも雲底は1700m+かな?。

 今日のTO。
P1000751 (640x443)

 例によってブロッケン見捲くり。でも撮影は難しい(笑)。
P1000760 (640x489)

 仕事をさぼって飛んでいる久光さん(笑)。
P1000773 (640x442)

 東方子上空1600mからの高嶺山。雲低っ。
P1000774 (640x480)


 午後のTO。
P1000778 (640x480)
 
 明日はオフです。色々用事が入っちゃったな~(^_^;)。
 明後日(13日の金曜日です(笑))はタンデム有でオープンします。
 週末の3連休が・…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(火)の高嶺

 渋そうな今日のTO。
P1010390 (640x480)

 曇
 晴れ予報も有ったのですが…。

 11時頃ぶっ飛び。入れ違いに入山したスカイトライさんもぶっ飛んできました(笑)。
 昼食後の再入山でスカイトライさんのタンデムの後、M品さんと峯沢さんが、今日唯一のソアリングチャンスをものにし、1時間弱のフライト。
 2時過ぎに早めの解散となりました。

P1010396 (640x510)

 明日も似たような天気かな?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日(月)の高嶺

P1000735 (640x500)

 晴後時々曇。
 昼頃より雲多目に。

 メンバーで来られたのは池上君と樋口さん。でもスカイトライさんのスクールも来られ、賑やかな高嶺でした。
 雲底はチョット低目(MAXで1800m位?)で最初はチョット渋めでしたが、正午頃はバンバンに。
 珍しくLD~東方子方面の陽射しが乏しく渋い状態。その代りランディングは楽でした(笑)。

 今日のTO。バックは大川入山。
P1000736 (640x484)

 高嶺本峰。どこまで伸びる?林道。
P1000728 (640x480)

 MAXは1950mの2時間かな?。
 明日・明後日もオープン予定です。13日はタンデムの予約有でオープン予定。
 12日(木)は休みかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日(日)の高嶺

 午後雲中の高嶺。晴間は広がってきましたが…。
P1010380 (640x480)

 雨後曇
 午後三時頃より晴れ間も見え出しましたが、TOはスッポリ雲の中です。

 午前中は結構降りました。当然タンデムも来ていただきましたがキャンセルに…。

 明日から11日(水)位までは爽やかな好天のようです。飛びに来られる人が居ましたら連絡くださいオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


天気予報が…、

昼過ぎに帰ってきました
子供が小さいので、カミさんはまだ福岡です。暫く独身かな(笑)。

天気予報が若干良い方に変わったよう?。
日中降らないという予報も有ります。
タンデムのご予約9人も有りますのでオープンで行きます(^_^;)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ご迷惑を、

ご迷惑をおかけ。申し訳ございまん。
今日帰る予定です。
天気が不確かですが明日日曜日ははオープン予定です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


突然ですが・・・、

突然ですが、止む得ない個人的事情により2・3日休みます。
日曜日には開くつもりですが・・・。
心配しないでください。         片桐
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月4日(水)の高嶺

 雨時々曇
 午前中は殆ど曇。

 今日も雨の合間に緊急ランの草刈り。
 リパック後のレスキューをハーネスにパッキング中ウダウダ(笑)。

 名古屋の方は大雨のようですが平谷はさほど降ってません、あまり降らないような予報です(当てにならないが当てにします(笑))。

 明日は日中雨の予報に…(T_T)。明日午後のタンデムは???(~_~;)。
 明後日はの予報も…。取り敢えずオープン予定のままのしておきます。
 週末の予報も微妙ですが、もうチョット良くなるんじゃあ?(希望予報ですかね~(笑))。

 PS:そう言いながらも結構降ってきました。退散するとします
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月3日(火)の高嶺

 草刈り中のランディングにアキアカネが群舞。まだあまり赤くなっていませんが。
P1010368 (640x442)

 曇時々雨後晴?
 忙しい空模様でした(笑)。

 雨の降っていない朝方にランディングの草刈。10時頃平谷湖側から降って来たので引き上げ。
 その後レスキューのリパックでした。
 明日も微妙な天気の様…。

 明後日5日(木)はタンデムご予約有でオープンします。6日(金)もオープン予定、この日が一番天気良さそう?。

 週末の天気予報が微妙ですな~(~_~;)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月1日(日)の高嶺

 今日のTO。
P1000705 (640x479)

 曇時々晴後一時雨。
 昨夜から朝にかけて雨がしっかり降ったようです。

 昨夜の雨で、雲底が心配でしたが問題無し。西風強めでしたが取り敢えず抑えの一本をフライト。
 2本目に上がった11時前はしっかりソアラブルな状態。但し雲底は約1700mと少々低目。暫し雲と戯れての納涼フライトと言ったところです。

 ヒコー主婦さんテイクオフ!。
P1000687 (640x480)

 お仕事フライトです。MENTOR3プレフライトチェック完了!。P1000700 (640x480)
飛び癖もしっかり付けておきました(笑)。

 12時過ぎに根羽方面に雨のカーテンが確認できたので用心のためランディング。
 その後ランディングでシエスタ・グラハン・雑談でしたが、14時過ぎに岐阜県側から雨が迫って来たので終了となりました。MAXは1850mの1時間。

 明日は所用有で不在予定。 明日から暫く天気良くないような予報です。
 5日(木)タンデムご予約有で、オープン予定。6日(金)も来る人いたらオープンします、連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -