7月31日(水)の高嶺

 晴時々曇。
 良く晴れて気温は上がったようですが、西風が気持ち良く吹いていました(笑)。

 午前中は村の定期検診。
 午後は雑務とランディングの草刈り。

 明日は西尾さんが来られるようですが、昼頃より雨の予報も…。
 明後日の天気も…?、タンデムご予約有でオープンです。
 土曜日からは良さそうな予報です。やっと本当の梅雨明けかな?(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(火)の高嶺

 曇後晴
 午前中は曇午後は晴れて来て、蒸し暑くなりました。

 昨日は雨、今朝早朝まで降っていました。
 今日は誰も来ないので(飛べそうでした)、午前中はランディングの草刈り。午後はシエスタもそこそこに、レスキューのリパック。

 明日は村の定期検診、久し振りです。何か出てしまったらどうしよう?(笑)。
 明後日1日(木)は、フライト有で、オープンします。
 2日(金)は、タンデムご予約有で、オープンします。来る人は連絡ください。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日(日)の高嶺

 今日のタンデム
P1000246 (480x640)

 晴。
 良く晴れました、いつものように午後は雲が多目。

 午前中は逆転層なのか平谷に靄が立ち込め渋い展開。昼頃にやっとブレークしてその後はバンバン。久し振りに2000mオーバーしました。夕方まで楽しく飛べました。

 朝一のTO。上空は爽やかそうですが…、
P1010038 (640x480)

 正面はドップリと靄って陽射しを遮っています。
P1010041 (640x480)

 今日のフライト、水谷さん。
P1010044 (640x480)

 西ノ谷を…。
P1000297 (640x484)

 雲底を…、
P1000315 (640x480)

 MAXは2150mの1時間半かな?。2000mの雲底はチョー涼しかった!(笑)。

 明日からチョット愚図ついた空模様のようです。
 30日(火)・8月1日(木)・2日(金)オープン予定です、来る人は連絡ください。
 31日(水)はお休みします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月27日(土)の高嶺

 今日のフライト。東方子上空。
P1010032 (640x507)

 一時雨後晴。
 朝一出鼻を挫くような土砂降りの雷雨。しかし9時過ぎには止み、天気回復で、10時過ぎにフライト開始。次第に条件は良くなってきましたが、午後は強めの西風が吹き、早めの終了になりました。MAXは1850mの2時間。

 今日のフライト。同じく東方子。
P1010035 (640x470)

 今日のフライト、西ノ谷を。
P1000269 (640x479)

 雲底を。
P1000262 (640x469)

 暫く不安定な天気が続くようです。明日の予報も良さそうですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日(金)の高嶺

 今日のタンデム。飯田のフリーペーパーの取材でした。
P1000240 (480x640)

 曇後一時雨。
 時々薄日が射しますがクモクモです。夕方降りそうな空模様。

 飯田のフリーペーパー「びしゃす」の取材でした。
 テイクオフとランディングからと両方撮りたいとの事。2本飛ぶのは面倒だし…。饗庭さんのサポートでレポーターをパッセンジャーにテイクオフ。高嶺山の方は陽射しが無く、西風のリッジで撮影。送迎車が下って行くとズブズブとタンデム機も降りていく。ちょっと低めに東方子に付け、渋いサーマルでソアリング。200mほど上がったところで送迎車&カメラマン到着。カメラマンの周りを一周するようにフライトして、ハッピーランディング。30分弱。
 取材終了後、スカイトライのY崎さんと3人で上がりフライト。相変わらず高嶺方面は渋く、東方子の低い所での修行フライトでした。40分少々。
 車回収時にY崎さんはもう一本フライト。西が入りだし良さ気でした。

P1010012 (640x480)

P1010021 (640x480)

 昼食後シエスタし、涼しくなった3時過ぎに草刈りに行こうとするが、真っ黒い雲が西に、遠雷も…。4時頃より降り出しました。

 明日。明後日も飛べそうな予報になってきました。タンデムの予約も入ってないし

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日(木)の高嶺

 曇後一時雨。
 時々陽射しも有りましたが4時前に夕立が。

 早朝雨がしっかり降ったようで、午前中は雲底がTOを隠していました。午後は雲底も上がり、TOも見えてきましたが、3時過ぎに再度雲底が下がり夕立ちになってしまいました。

 明日は予報は良い予報です。雲底も多少上がると思います。取材日和かな?。オープンしますよ。
 週末の土日は大きな崩れは無いようですが雲の多い天気かな?。
 
 31日(水)は事情により休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(水)の高嶺

 雨
 もうすぐ止むようです。

 明日天気回復のようです、雲底は低目ですが風は良さそうです。オープンします。来る人は連絡ください。
 26日(金)も取材が有るのでオープンします。天気良さそうです
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日(火)の高嶺

 爽やかな今日のTOですが、風は北西フォロー。
P1000969 (640x480)

 晴
 スッキリと晴れましたが…。

 北西風強めの予報なのに3人もお集まりでした(笑)。TOの風は北風で強くないので、「もしや?」と思い「高嶺へGO!」です。TOの風は北西風に変わっていましたが強くは無いようです。

 大船山の風車もくっきりと見えていました。
P1000972 (640x465)

 待てばブローが吹いて来るのでは?と…。

 饗庭さんは準備万端、隙を…、イヤイヤ、風を待ちます。
P1010008 (640x480)

 中々アゲインストは吹いてくれません(笑)。

 ここらで一服です(笑)。
P1000991 (640x480)

 結局11時頃まで待って、無念の撤収でした。ランディングへ着いて暫くすると、北西強風が吹き出し、グラハンも出来ず、でした。

 皆が帰った午後は、緊急ランの草刈でした。

 26日(金) フリーペーパーの取材が有ります、サポートできる人募集。天気は??。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日(月)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000235 (480x640)

 晴後時々雨
 相変わらず不安定な天気です(笑)。

 今日も朝一のTOは雲の中です(笑)。来られたのはタマちゃんと峯沢さんとタンデムヘルプの一号さんとタンデムフライト希望の駒ヶ根から来られたお二人様。
 今日のパッセンジャーお二人様が来られた10時頃より、TOの雲底は上がりましたが、同時にランディングのブローも強くなってきました。パッセンジャーさんは大丈夫のようなことを言われましたが、念のため酔い止めを飲んでいただきました(^^ゞ。
 強めのブローが入るTOを、例によってタンデムからテイクオフです。

 今日のTO。2機目のタンデム機セットアップ中です。
P1000959 (640x480)

P1000967 (640x480)

 結構激しいコンデションでしたが、タンデム2機は30分位の感激のロングフライト後、ハッピーランディング、酔い止めの効果絶大です(笑)。スクール入校待ってます
 ソロフライトの二人もタンデムテイクオフ後にフライト。さらに激しくなって、降りるに降りられずの状態のフライトだったようです(笑)。MAX1700m1時間半位かな?。
 午後は更に西風がパワーアップでしたのでサッサと解散に…。私はシエスタ後草刈り、と思ったのですが3時過ぎから雨が…。

 明日も西尾さん饗庭さん(滞在のよう)が来られるようですが北西風強めの予報?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(日)の高嶺

 晴時々曇
 暑くなってきたのかな?。

 朝は低い雲がTOを隠していました。10時半頃から例によってタンデムからフライト開始です。タンデムフライトの3人様も感激のフライト後、ハッピーランディングです。
 今日も高嶺方面は雲で陽射しが乏しく渋い状態です。LD~東方子が11時半頃からソアラブルに。LDの陽が陰ると一気に渋くなります(笑)。

 LD~東方子上空。
P1000924 (640x480)

 高嶺西ノ谷で市川さん。渋いです。
P1000937 (640x480)

 同じくタマちゃん。シブイナ~。
P1000944 (640x462)

 午後も東方子が穏やかなサーマルで楽しそうにフライトしていました。

 スクール生の水谷さんも今日2本目でソアリングです。
P1000948 (640x490)

P1000954 (640x480)

 MAXは1700mの2時間半。

 明日・明後日とエリアオープンします(疲れたな~)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(土)の高嶺

 クモクモの今日のTO。
P1000874 (640x480)

 曇時々晴
 雲多目&低目でした。

 雲多目&低目でしたが一日フライト出来ました。

P1000887 (640x480)


P1000889 (640x480)

 低目の雲底からTOを。
P1000905 (640x480)

 賑やかなランディング。
P1000894 (640x480)

 MAXは1700mの1時間少々かな?。

 BBQゲートオープンです。
P1000910 (640x480)

 明日も似たような条件かな?。
 22日(月)オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(金)の高嶺

 晴後時々曇
 午後は雲の多い天気に。

 眼科の定期検診に、異常なしと言う事で、次回は、来年の4月との事(笑)。

 明日は雲底は高くは無いようですが、西風が収まり飛べそうです。
 フライト後、BBQをやりましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日(木)の高嶺

 雨後曇時々晴
 朝一降りする(昨夜も降った)。一旦晴れたが午後はいつもの様に雲の多い空です。

 昨日も今日も草刈りです。このところ雨が良く降るので草が良く伸びます。

  草刈後のランディングで青虫ゲットのセキレイ君。
P1000862 (640x480)

 ランディングのフィールドスコープが新しくなりました。
P1000835 (640x480)

 明日は久し振りに眼科の検診です。
 週末は、やっと西風も収まり、飛べそうな気圧配置に…。
土曜日フライト後にBBQしましょう
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日(火)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000231 (480x640)

 曇時々晴。
 
 今日は一号さん、伊藤(ゆ)さん、テーちゃん、河井君、N江さんと静岡磐田市から来られたタンデム希望のご夫婦。
 10時過ぎに着いたTOの風は強めの南西風。チョットドタバタしながらタンデムからテイクオフ。

P1000822 (640x459)

 タンデムの後に皆もフライトです。次第に西風が強めになり、高嶺方面は荒れた状態に。LD~東方子はソアラブルでそれなりにソアリングでした。

 メンター3@ユカリ姐さん試乗です。
P1000825 (640x480)

 PEAK3@テーちゃん、同じく試乗です。
P1000831 (640x479)

 午後は更に西風パワーアップでお開きでした。MAXは1時間半くらい?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日(月・祝)の高嶺

 ランディングにて。グラハンには良い風でした。
P1000798 (640x471)

 曇時々晴。
 午前は晴間も、午後は☁空。夕立は無いのかな?。

 今日も風は北西風。日射しも少なく風も有って過ごし易い平谷です。
 午前中はスクールでダべリング後LDでグラハン。
 午後はLDのヨシズの陰でダべリング。

 北西風が吹き抜け、涼しいヨシズの陰です。半袖半ズボンでは寒かった(笑)。
P1000813 (640x480)

 涼しくて皆根っこが生えてしまったようです(笑)。

 明日は、やっと北西風が収まるようで飛べそうです。オープンします。
 19日(金)は休みます。 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月14日(日)の高嶺

 今日のTO。賑やかですが北西風フォロー。
P1000793 (640x480)

 晴時々曇一時雨。

 午後夕立有。

 結局北西フォローでノーフライトでした。
 午後、体験フライト終了後夕立です。

 明日も西風が強めの予報に…。

 16日(火)オープン予定です。
 19日(金)休みます。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月13日(土)の高嶺

 今日のタンデム
P1000222 (480x640)

 曇一時雨。
 昼過ぎにわか雨が…。

 パッとしない予報に淋しい集まり。更に朝の雲底はかなりの低め。陽射しが無いので暑いと言うほどではありませんが、チョット蒸します。
 低い雲底も、タンデムのパッセンジャーが到着の10時頃から上がりだし、TOも見えるように。「高嶺へGO!」です。今日のパッセンジャー様は稲沢から来られた若いご夫婦(若いご夫婦が続きます(笑)。空中でも賑やかなご夫婦でした(笑)。二人とも感動のフライト後ハッピーランディング。
 タンデムフライト終了後、皆もフライト。

 今話題のPEAK3です。 
P1000226 (640x478)

 フライト後、車の回収・昼食も済んだ13時頃、岐阜県側から雨のカーテンが…、あっと言う間にランディングも雨が…。慌てて片付け、そのまま流れ解散に。
 その後3時過ぎに土砂降りです。

 明日も不安定な天気のようです。タンデムのご予約も有ります。
 16日(火)オープン予定です。
 19日(金)休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日(金)の高嶺

 晴。
 今日も暑い夏日です。

 朝早くからお墓の掃除です(笑)。

 明日は暑さに「蒸し…」がプラスされそうです(笑)。しかも不安定な天気かな?、西風も強そうです。タンデムのご予約もあるのにな~(泣)。
 明日の夜は、根羽の祇園祭です。私も香具師でおもちゃ担当です、寄っててね(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(木)の高嶺

 今日のTO。朝はちょっと雲多目で風はサイドフォロー。
P1000789 (640x480)

 晴。
 西風に泣かされた木曜日でした。

 朝はTOの風はさほど強く無い様なので、饗庭さんと西尾さんとで「高嶺へGO!」です。
 上がったTOの風はさほど強く無いけど西北風サイドフォローです。
 強くないので、隙あらば・…

 準備万端です(笑)。
P1000791 (640x480)

 隙を見て、一回チャレンジしましたが、テンションを感じず、中止!。即下山でした(笑)。
 その後LDでも西強風が吹き、午前中グラハン(何とか出来ました)。昼食後強風でシエスタ。夕方風が収まってからグラハン、で解散でした。

 明日はウキヨのギリで休みます。
 週末の3連休も西風に苦しめられそう…(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月10日(水)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000209 (480x640)

 晴。
 今日も良い天気で、平谷でも暑くなりました。

 今日のTOの風は北西風メイン?。予報では強めの西風でしたが…。
 来られたのはタンデムヘルプのウツノ君と峯沢さんと饗庭さん、それとタンデムのご予約 名古屋の若者4人様。
 タンデムでテイクオフすると高嶺山方面はアレアレです(^^ゞ。それでもウツノ君とで2ラウンドこなし、ハッピーランディング(笑)。
 タンデム終了後峯沢さんはフライト、饗庭さんはノーフライトでした。

 午後は昨日の疲れも有って、シエスタ。X-ALPSも気になって(笑)。

 明日も西風予報ですが…、ソロで飛べそう?。オープンしますよ。西尾さんと饗庭さんが来るようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9日(火)の高嶺

 TOにて。
P1000771 (640x484)

 晴。
 良い天気で、下界は暑かったでしょう。

 一日TOの草刈りでした。TOが広くなった分、一日では終わりませんでした。
 TOは良い風が吹いて、暑くも無く、ブヨも居ませんでした。積雲がアッチコッチに出来、雲底も高そう(2,400~2,500m?)で、まさに「草刈りやってる場合では…」の感じでした(笑)。

 大活躍の草刈マサオ君(スパイダーモアー)。
P1000779 (640x480)

 明日はタンデムご予約有でオープンですが、西風強めの予報、ウ~ン(>_<)。 
 明後日11日(木)もオープンします、良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日(月)の高嶺

 今日のTO。久し振りの青空!、梅雨明けかな?。
P1000762 (640x480)

 晴。
 晴れましたが、本流北西風。

 今日も奈良から来られた若いご夫妻のタンデム。
 基本、北西風でフォロー。風を選んでのテイクオフでした。

 今日のタンデム。
P1000203 (480x640)

 途中池上君が来てサポートしてくれ、11時半頃に終了。タンデム終了後、池上君がテイクオフしようとセットアップしましたが、フォローが強くなり断念でした。

 明日も天気は良いようです。TOの草刈りかな?。
 明後日10日(水)はタンデムのご予約有で、オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(日)の高嶺

 今日のタンデム。今日誕生日で旦那さんからのサプライズプレゼントです。
P1000193 (480x640)

 曇。
 時々陽射しも有り、時々パラパラしたりの不安定な天気でした。

 今日も西風強風でした。TOのウェイティングは涼しくて苦にならないようです(笑)。強風ですからブヨも居ないし。

 TOで茹で立ての暖かい吉良産のトウモロコシの差し入れです。
P1000752 (640x480)
饗庭さん、いつもご馳走様です。

 11時過ぎに強風の隙を突くようにタンデム2機がフライト。

 旦那さんのタンデム機です。
P1000754 (640x448)

 今日もハッピーランディングでした。
P1000761 (640x480)

 結局その後に2機フライトしましたが、風向きが悪くなったり、強風収まらずで無念の下山でした。

 明日もタンデムの語訳アリでおーオウンします。飛びに来られる人は連絡ください。
 10日(水)もタンデムご予約有でオープン予定です。

 今晩から、X-ALPSがスタートです。オギー、しょうチャン頑張れ!。   
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日(土)の高嶺

 TOにて。
P1000741 (640x499)

 毎度おなじみの高嶺TO雲中、です。
P1000738 (640x480)

 曇。
 LDはちょっと蒸し暑くなりましたが、TOは寒かった!。

 朝の高嶺山はスッポリと雲中です。
 11時前に雲底が上がりだしたので、初レジアス君の「高嶺へGO!]です。上がったTOは何時ものように雲中で西風強風でしたが、直ぐに視界が広がりだしました。

 LD方面が見え出しましたが…。
P1000739 (640x480)

 しかし、西風強風は収まらず、12時過ぎに寒くなって来たので、無念の撤収でした。

 明日は西風も収まるようです、天気も今日より良さそうです。フライトの可能性はあると思います。タンデムも有ります。

 8日(月)・10日(水)タンデムの御予約有です、オープンします。
  

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月5日(金)の高嶺

 今日のTO。午後は西風強めでした。
P1000735 (640x480)

 雨後曇
 雨は朝のうちだけ、昼過ぎは青空も見えていました。

 昼前から雨は止んだので、LDやTOの草刈りをしたい所ですが、事情がありスクールを離れられない。仕方ないので先日のリパック隅のレスキューをハーネスにパック。その後はスクール周りの草刈りや、スクール内の片付け(例によって更に散らかる…)。

 遠路、秋田からレジアス君がお婿入り…、
P1000731 (640x480)
 し、支払いが…(^_^;)、後先考えずに決めてしまうからな~。ハンセイ。

明日・明後日と不安定な要素は残りますが、取り敢えず飛べそう。にわか雨・雷雨等に気を付けフライトしましょう。

 明日・明後日とフライト後BBQいたしましょう。祝レジアス君婿入りかな?(笑)。



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日(水)の高嶺

 雨。
 朝、昼前は降らないような予報のうちに雨が降り出しました(笑)。

 そんな訳でTOの草刈りはキャンセルです。何時出来るかな~?。
 午前中はグズグズ、午後はリパックを…。

 明日も降るような降らないような予報、降るんだろうな~。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(火)の高嶺

 今朝、雲中の高嶺山。雲底低すぎ!。
P1000708 (640x480)

 曇
 予報に反し、午前中はドン曇&雲底低し。午後は時々薄日が射し、雲底も上がりました。夕方パラパラと。

 今日は女子会と言う事で…、佐藤錦と絶品プリン。。
P1000712 (640x480)
これに饗庭さんのスイカとトウモロコシが。美味しいものは少人数で(笑)。

 午前中は低い雲底に…、それでも10時過ぎに一旦見えたTOに「高嶺へGO!」です。しかしTOに着いた時には、再度雲底は下がり・…、

 毎度おなじみの雲中ウェイティング。スキ在らば飛ぼう、と準備万端の饗庭さんの装備(笑)。
P1000716 (640x480)

 11時のチャイムが聞こえる頃、寒さに耐えきれず(本当だよ)下山。
 それでも昼食中に薄日が差し出すと、低い雲が消えだし、TOが見えてきました。再度高嶺へ上がり。

 スキを見つけて…、イヤイヤ雲の切れ間を見て、饗庭さんがテイクオフ(笑)。
P1000719 (640x480)

P1000723 (640x500)

 空中女子会?。
P1000726 (640x496)

 結局2本フライト出来、長時間フライトとはいかなかったけど、ソアリングも出来ました。ゲイン少々の30分位かな?。

 明日はTOの草刈り予定。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(月)の高嶺

 今日のTOにて。
P1000673 (640x480)

 晴後曇一時雨。
 久し振りに青空の高嶺でした

 久し振りの予報に、9時過ぎにほぼ満車で「高嶺へGO!」です。
 東っぽい風に10時頃より南尾根がソアラブル。久々の雲底2000m+です。アッチコッチの積雲を目指して広範囲に動けました。12時過ぎに全員ハッピーランディング。

 今日のTO。
P1000682 (640x479)

P1000690 (640x480)

 午後は殆どのメンバーが帰ってしまましたが、2時前にウツノ君とビジターさん2人と私で再入山(午前中リフライトした人もいましたが)。
 完全に曇り空で、黒い雲も有りますが、西ノ谷でリッジ&吸い上げでソアリングでしたが・…。

 黒い雲の西ノ谷でソアリング。
P1000706 (640x495)

 直ぐに雨がパラつき出し、強制終了となりました(笑)。
 今日のMAXは2200mの2時間。雲底はフライトスーツ無しだと寒かった。

 明日も良さそうな予報です。女子会だそう(笑)。
 明後日3日はTO整備(草刈り)をやる予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -