JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



6月30日(日)の高嶺

 朝一のTO。クモクモのガスガス(笑)。
P1000616 (640x480)

 曇。
 誰が何と言ったて、曇です(笑)。

 朝から雲を掻き分けて…、のようなフライトが続きます。

 こんな感じですが、隣の饗庭さんは躊躇なく準備中(笑)。
P1000618 (640x480)

 こんな感じだったり(笑)。
P1000621 (640x478)

 時々雲底が下がり、一旦下山したりしましたが、諦めず、TOが見えだすと素早く「高嶺へGO!」をし、フライトしました。

 饗庭さんのランディングアプローチ。水谷さんと、今日3本フライトです。
P1000627 (640x497)

 東方子のガグリング。渋いなりにソアリングも出来ました。
P1000639 (640x480)

 お揃いのXC3で夫唱婦随の図(笑)。
P1000637 (640x499)

 各1~3本フライト。最後は5時近くまでフライト(サスガにTOはドップリ雲の中に)、梅雨時の高嶺の条件を使い切ったようにフライトでした。MAXゲイン無しのは1時間かな?。

 明日の予報がに、明日・明後日とスクール・エリアオープンします
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月29日(土)の高嶺

 雲の中から…。今日の一番手饗庭さん。
IMG_1500 (640x454)

 曇
 時々薄日が射しますが曇り空です。

 朝見えていたTOもすぐに雲の中に…。9時半頃、チョット見えだしたTOに入山。しかしその後しばらく雲底はTO-100m位のまま。11時過ぎに今日はこのままかな?、と思いながらタンデムのお客さんと入山。
 TOへ着いて暫くすると、段々と雲が切れてきました。何時ものように、饗庭さんが隙を見てのように一番手でフライト。続いてタンデムも…。

IMG_1501 (640x480)


IMG_1509 (640x480)

P1000608 (640x480)


P1000612 (640x504)

P1000609 (640x480)

 タンデムフライトの3人も、ビジターの山形大パラサークルOBの方たち、ウチのメンバーもフライト出来ました。MAXで1時間弱かな?。

 その後も、TOは見えていて飛べそうですが、すぐ降りそうな天気に2の足…。3時過ぎにパラパラとしたのを機に解散となりました。結局いまだに降っていませんが…。
 
 明日も似たような天気なのでしょうか?。

 7月1日(月)・2日(火)スクール・エリアオープンします。予報は良さ気です(希望予報かな?(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(金)の高嶺

 今日のTO。草が…(^_^;)。 
P1000603 (640x480)

 曇
 朝は霧ションの様なのが…、午後は時々陽射しが有りました。

 雑用&草刈りに明け暮れています。

 明日は飛べそうです。午後は夕立に注意かな?。日曜日も飛べそうです。

 7月1日(月)・2日(火)とオープンします。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(木)の高嶺

 松葉菊とミツバチ。この花は、朝に花が開き、夕方に花が閉じます。
P1000593 (640x454)

 曇時々雨。
 予報どうり午後は雨になりました。梅雨ですな~(泣)。

 西尾さんが24日(月)のリベンジに来られましたが、上がらない雲底と雨で返り討ちに遭い、飛べずに帰らるました。

 相変わらずの終末週末の予報ですが、少しは良くなった感じです。にわか雨等有りそうですが飛べるのでは?。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月26日(水)の高嶺

 雨。
 梅雨ですな~。寒~い平谷です。

 昨日のカテイのジジョウは事情によりキャンセル(笑)。午前中はランディングの草刈り、午後はリパック。
 今日のタンデムは当然キャンセル。事務仕事後スクールの整理、いつものように更に散らかる(哀)。
 今雨は止んでいます。夜もう一度降るのかな?。
 明日は午前中は降らないような予報。西尾さんが来られるようで、オープン予定。雲底が上がるかな?。

 週末の予報が、ウェザーニュース・マピオンは土日、☁時々。気象協会系は土日/☁。ドッチヤネン!?。結構不安定な天気と言うことかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月24日(月)の高嶺

 今日のフライト、西尾さん。
P1000583 (640x480)

 曇。
 平谷はほとんど降らず、雲の中の高嶺は降っていました。

 芳しくない予報に、主婦二人はキャンセル。西尾さんだけの月曜日。

 怪しげな雲行の10時過ぎにテイクオフ。プチソアリング20分ほどのフライト。2本目に上がる途中から雲底が下がりだす、TOはすでに雲中。おまけにパラパラしだし、速攻で下山。
 昼食後の1時前には再度雲梯は上がり、フライト可に。
 3度目のTOは、また雲底が下がりだす。急いで準備するも、2度のテイクオフ失敗で…。ザンネン!。

 マイナスイオンたっぷり過ぎ、雲中ウェイティング。
P1000585 (640x480)

 明日はカテイのジジョウでクローズします。
 明後日はタンデムが入っていますのでオープンします、マークもあるよ
 27日(木)は西尾さんがリベンジだそう、オープンです。28日(金)は休みたいな~。
 草刈りもしなくちゃあ…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(日)の高嶺

 今日のタンデム。テーちゃん撮影。
IMG_1451 (640x480)

 晴後曇
 ちょっと雲多目の晴れ、でもお蔭で10時から4人タンデム出来ました(笑)。

 TO発の一便が8時半丁度に出発です。いつものように饗庭さんが一番手で9時前にテイクオフ!。

 青空に映えます!。
P1000540 (640x486)

 その後、10時に東京から来られた4人様のタンデムフライトです。昼過ぎまで掛かって感動のフライトを完遂、その間に皆フライトです。。

 夏と言えばスイカ!です。
P1000544 (640x480)

 スイカ立ち食いの図(笑)。
P1000547 (640x457)

 饗庭さん差し入れのスイカ・トウモロコシを頂いた後、3時近くに「高嶺へGO!」です。

 TO前を。
P1000573 (640x487)

 TO前の雲底を。
P1000574 (640x467)

 アーベント&吸い上げで1時間ほど楽しくフライト出来ました。

 明日も西尾さんとテーちゃんが来るとの事です。天気は?、明日になって見ないと分からないと言う事で…。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(土)の高嶺

 今朝の高嶺TO。雲海が迫ってきます。
P1000510 (640x480)

 曇後一時雨。
 予報ほど良い天気にはならず、殆ど曇り空でした。

 今日来られたのは、ヒコー主婦さん、三浦さん、野々村さんと遅れてウツノ君、本当に強土曜日?。
 朝一番で飛べたのは、TO着でサッサと準備した野々村さんだけ(笑)。

 雲に突入!、野々村さんのフライト。早い者勝ちでした(笑)。
P1000514 (640x454)

 その後、TOは雲に覆われてしまい、中々雲底は上がらず。今日は野々村さんの一人勝ちか?、と思われた13時頃に、やっと高嶺TOが見え出し、速攻入山!。フォローっぽいTOの風に少々手こずりながら、主婦さんの絶叫も有ったりしましたが(笑)、4人共無事テイクオフ。出てみると西風が強く、荒れている高嶺方面を早々に見切って、東方子~LD方面へ。

 三浦さんとヒコー主婦さん。
P1000522 (640x467)

 ウツノ君。
P1000534 (640x481)

 自分撮り。グライダーはMentor3 Sサイズです。試乗希望者はスクールまで。 
DSC00157 (640x480)

 バッチリ東方子でソアリングして、雲底が下がりだし、にわか雨も気になりだした3時前にハッピーランディング。ゲイン少々の40分。
 皆が帰った4時過ぎににわか雨が有りました。
 明日はどないでしょうか?、予報は良さそうですが???。タンデムも4名様ご予約有りです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月21日(金)の高嶺

 雨。
 恵みの雨も3日も続くと…。

 明日は天気回復ですが、風は西風少々つ・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(木)の高嶺

 雨
 シトシトと梅雨っぽく降っていました。

 昨日は雨の中を、平谷⇔朝霧をアウト&リターン。マイハウスを取ってきました。

 今日は雨降りを眺めながら燻し屋さんでした。

 明日も午前中は雨のようです。

 週末は降らないのかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月18日(火)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000179 (640x480)

 曇。
 一日曇り空でした。昼頃は薄日も射しそこそこのコンデションだったのかな?。

 ウツノ君と河井君、それと飯田市から若いお二人がタンデムフライトに来られました。
 朝は低い雲が時々TOを隠します。雨が降る感じも有ったので、集合後急いで「高嶺へGO!」です。TOは西の風で若干フォローっぽい風。纏わり付いて来るブヨから逃げるように、フロントでテイクオフ!。今日も吹き降しっぽい風の中をフライト。

 お花畑へ、絵に描いたようなハッピーランディング。
P1000507 (640x480)

 河井君は東方子で上げ直し、暫くソアリングしていました。
 パッセンジャーお二人が帰られた後、試乗機のPEAK3を試乗するため、再度TOへ向かうも、忘れ物多数でフライトならず(笑)。
 夜勤入りの二人は午前中のみで帰り、午後の私はランディングの草刈りです。昨日からランディング草刈り第2ラウンド開始です、
 明日は朝から☂のようです。その後も金曜日まで雨の予報ですが・・・。

  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月17日(月)の高嶺

 今日のフライト。峯沢さん。
P1000493 (640x480)

 晴。
 良い天気でした。

 良い予報に誘われて、5人がフライトに。天竜村からタンデム+体験フライトにS木さんが来られました。

 今日のタンデム。
DSC00155 (640x480)
 S木さん、私の末弟と高校の同級生でした。

 今日のTO。
P1000496 (640x478)

 今日のフライト。ヒコー主婦さんとウツノ君。
P1000502 (554x640)

 ヒコー主婦さん。
P1000499 (640x480)

 本流吹き降しと言った感じで、天気の割に渋い高嶺でした。午前中に各2本ほどフライトで、MAXは1時間弱のゲイン少々かな?。
 午後は体験フライトにヘルプでした。

 明日もタンデム2名様ご予約です、オープンしますよ。
 明後日から梅雨空オープンのようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月16日(日)の高嶺

 今日の親子三人乗りフライト。
DSC00134 (640x480)

 晴後雨。
 昼頃にわか雨が…。

 朝から晴れましたが、エリアは強めの北東風。
 11時頃より北東風も収まり、フライト開始ですが、2番目に高森町から来られた父子三人乗り(今日は父の日)がテイクオフしたと同時に、低い雲がTOを隠してしまう。
 三人乗りはランディング周辺でソアリング後、ハッピーランディング!。

DSC00146 (480x640)

 三人乗りがランディングし、再度高嶺へ上がろうとした時にTOに雨が降り出し、本日強制終了となりました(泣)。

 明日・明後日はタンデム+体験とタンデムのご予約有です、オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(土)の高嶺

 今日昼頃の高嶺。と言っても見えませんが(笑)
P1000489 (640x480)

 曇後雨
 夜半は雨だったようですが、日中は降りませんでした。でも高嶺山はスッポリ雲の中でした。3時過ぎからシブシブと降り出しました。

 明日は天気回復のようで、も出て、飛べそうです。梅雨の晴れ間です、飛びに来てください。朝は雲が低いかな?。

 17日(月)・18日(火)高嶺オープンします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月14日(金)の高嶺

 晴後曇一時雨
 今日も朝は晴れていたのですが、午後はにわか雨です。

 明日もこんな天気なのかな~(嘆)。一日降るような予報も有りますが…。
 お百姓さんには恵みの雨かもしれませんが、週末に降らなくても(嘆)、の気持ち。
 でも、日・月は良さそうな予報です。

 来週、17日(月)・18日(火)高嶺オープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月13日(木)の高嶺

 曇
 午前中は晴間も有り暑くなりました。午後はパラパラして更に蒸し暑く…。

 せっかくヒコー主婦さんが片付けてくれ、ハンバ状態から抜け出しそうなスクールハウス、片付けられてしまった物を探しているうちに…。
 午後は足助(豊田市)の「花の木」へ丸鶏を仕入れに、帰ってきて血抜き、明日塩漬けの仕込みです。

 知らぬ間に、自宅のツツジが盛りを過ぎてました。もう少し手入れしてやらないと…。
P1000483 (640x480)

 山の神さん担当の松葉菊は手が掛からなくて良さそう(笑)。
P1000485 (640x480)

 台風の影響で、愚図ついた天気が続きますが、週末の日曜日は良さそうな予報です。土曜日の雨は早朝のみかな?(かなり強引な希望予報?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月11日(火)の高嶺

 曇時々雨

 午前中は(と言うより日中は)降らない予報に、朝から緊急ランの草刈りにGO! 。
 何故かエンジンが掛かり難くなったタミヨさん。何とか宥めスカシ、草刈り開始。
 ついでに新しく買ったタンデムの空撮用デジカメのテストも。

DSC00033 (640x480)

 降らない予報が、11時前よりポツポツ、直ぐにそこそこの降りに…。Newデジカメは防水・耐衝撃では無いので、退散・撤収。
 昼過ぎに、時々シブシブしますが続行。一応草刈りプロジェクト第1ラウンド目終了です。でもすぐに第2ラウンドが始まりそうです(笑)。

 明日は当てにならない予報では、降らないようですが、いやな東風が強そう。体験&タンデムのご予約有ですが…、う~ん?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月10日(月)の高嶺

 曇。

 完全なドン曇空、午後は雲底が高嶺山を隠す。

 ヒコー主婦さんが来られ午前中フライト。
 一本目はランディング周辺が薄日が射し、東方子で癒しのソアリング。40分程のフライト。
 2本目は僕もフライト。陽射しが無く、癒しのブットビ(笑)。

P1000474 (640x473)

 はい、ハッピーランディング
P1000475 (640x480)

 車回収&昼食後、僕はランディングの草刈りに、主婦さんはスクールの片付けを!。
 牧草地の草刈りが一応形になったところで、雲がさらに下がりだし、降りそうな空模様に…。慌ててスクールに帰ってくると…、

 片付いたスクール内!。感謝です\(^o^)/。
P1000480 (640x480)

 明日は午後から☂、暫く愚図ついた天気が続きそう、台風(ヤギですって)も気になります。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月9日(日)の高嶺 練習生日和?

 薄日の今日のTO。8時半です。渋そうです(笑)
P1000449 (640x480)

 曇
 
 予報では、一日で、温度差は15度くらい、予想雲底高度は2500m。もうこれは饗庭さんではないが、隙を見て「北へGO!」してしまおうと企み、前日から各種バッテリーをフル充電。もちろんアルコール燃料の方もバッチリ充電…。
 しかし明けてビックリ、☁空じゃあ在りませんか?。
 それでもそのうちに晴れて来るだろうと、スクール生3人と8時10分には「高嶺へGO!」です。
 2便目はパイロットも混じり満車で(何人か乗れず)、3便目もスクール生が上がり、午前中に3本フライト。
 私もやっと4便目にTOに上がりフライト(でも11時前)。高層の雲は、すっかり厚みを増し、もう「北へGO!」も糞喰らえ、です(笑)。
 イヤ~、渋かったです!。特に高嶺方面が…。それでも12時頃には東方子~桐山がそこそこソアラブルに。ソアラブルの東方子を捨てて、渋そうな高嶺TO方面へリターン。TO前の低い所をしっかり磨き、やっとのトップアウトと同時に、5便目がTO着でした(笑)。

 野々村さん、今日4本目。通算祝100本目!。
P1000463 (640x479)

 100本目のハッピーランディングです。
P1000464 (640x480)

 キラーズの饗庭さんと水谷さんも今日4本フライト。
P1000467 (640x478)

 ランディング・東方子上空を。
P1000471 (640x441)

 その後、池田山からのハシゴフライトの三浦さんと和馬君に付き合って、6便目が上がり、今日のファイナルフライト、終了は17時過ぎでした。ア~疲れた!(笑)。1850mの2時間少々がMAX。

 TO周辺で蓮華ツツジが咲き出し綺麗です。
P1000448 (640x480)

 明日もオープンします。曇予報になってしまったな~。

扇沢氏よりTEL「明後日X-ALPSに出発します、応援よろしく」とのことです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月8日(土)の高嶺

 今日のTO。積雲発達気味…。
P1000440 (640x460)

 晴時々曇。
 予報では夕方雨の予報でしたが降らず、でした。

 今日は平日?と言う様な、淋しいお集まり(笑)。
 昨日の雨と上空の寒気の影響で、積雲が発達過剰のオーバーキャスト状態に時々吹き降しの風になると言う、渋い状態のフライト。高嶺山の方は完全にドン曇状態。時々陽射しが回復するLD~東方子がソアラブルに。心ならず寂しくぶっ飛んだ人も…。
 2時過ぎころから、夕立っぽい突風が吹き出したので、3時前には淋しくお開きに。
MAXは1900mの1時間ほどの、これまた淋しい結果(笑)。

P1000442 (640x480)

 明日はこの湿気と上空の寒気も抜けるのでいいのかな?。

 10日(月)オープン予定です、来られる人は連絡ください。 
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月7日(金)の高嶺

 晴後雨。
 午前中は雲多目ながら晴間も、昼過ぎから雨に…。

 午前中は飯田へ買い物に、午後は草刈りをやろうとしたら雨が…(>_<)。

 明日も不安定な天気のようで、午後雨の予報も。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月5日(水)の高嶺

 晴。

 今日も草刈りデー。広いランディングも大変です(笑)。
P1000436 (640x480)

 午後に、例によって野々村さんがライズアップ&グラハントレーニングに。

P1000437 (640x450)

 明日までは良さそうな高嶺山ですが…。ま、週末も飛べそうな予報だからかな?。

 平日にフライト・講習希望される方は、3日前の17時までに連絡ください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月4日(火)の高嶺

 今朝もハーレー牧場から脱走して、スクール前の草を食んでいる小型馬のタマちゃん。
P1000409 (640x480)

 晴。
 日中は雲(積雲)多目でした。

 今日は峯沢さんとお久し振りの伊原さん(2本目)。

 一本目の峯沢さん。
P1000413 (640x480)

 TO上空をソアリング中。上が峯沢さん、下が伊原さん。霞んでいます。
P1000414 (582x640)

 今日のTO。フライヤーは峯沢さん。
P1000419 (640x480)

 平谷峠上空。昔(パラ創世記)、ここから飛んだこともあったな~(笑)。
P1000427 (640x480)

 平谷峠2000mから、新野(霞んでます)・売木方面、手前が岩倉の部落。
P1000429 (640x480)
秋の高嶺カップは新野ゴールかな?。

 前半の高嶺方面は逆転層で中々上がり切らない状態。後半のLD方面はバンバンでした。
 2250mの2時間。

 明日は午後に野々村さんが来られるだけ?。
 6日(木)・7日(金)は、リクエストも無いのでクローズします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月3日(月)の高嶺

 晴後曇
 ちょっと雲の多い晴、夕方は曇空に…。

 LDの草刈りな一日でした。

 明日はフライト有、オープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月1・2日(土日)の栂池

 両日とも曇り空で渋めの栂池でしたが、二日ともフライト出来、競技も成立しました。

 JMB中部からはN2りーぐにタマちゃん、テーちゃん、宇都野君、チャレンジリーグに河井君が参加。饗庭さん、伊藤(伸)さん、磯部さんがTOお広げ隊&フリーフライトです。そして吉岡さんが「女一人 栂池弾丸(日帰り)ツァー」を敢行!。モチロン、広げ隊・フリーフライトとも出来、パーティ参加後矢のように帰って行きました(笑)。
 私は、お広げ隊三人の朝一のフライトを監視後、一緒にTOに上がり、別のお仕事、ダミーフライトです。

 トップアウトすると残雪の白馬連峰が見えます。晴れてたらね…。
P1000360 (640x480)

 ゲートオープン前のTO。
P1000364 (640x480)

 選手のフライトを高見の見物(笑)。
P1000370 (640x480)

 渋くなると、こんな感じに…。
P1000383 (640x480)

 ともあれ二日間楽しく、大会参加した人、大会のお手伝い・フライトした人、でした。
 そして大会の結果は、N2リーグの方は健闘空しく…。でもチャレンジの河井君が…

 総合4位!。そして、
P1000403 (640x480)

 Bクラス以下では堂々の2位!。
P1000406 (433x640)
 次回は一番高い所かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -