5月31日(金)の高嶺  ハナ金?

 雨上がりは緑が綺麗です。
P1000348 (640x480)

 晴
 晴れましたが午前中は北の風が強くて・…。

 昨日まで誰も来ない筈でしたが…、タマちゃん、樋口さん、三浦さん、磯部さん、遅れて(ノーフライト)一号さんと饗庭さんまで来られました。
 タンデム+体験フライトに名古屋から看護士さん2人が来られました。
 北風が予想より強く、タンデム一本目が11時半頃フライト、成す術も無くぶっ飛び(泣)。タンデムの2本目頃からソアラブルに。 タンデムで1900mオーバーでした。

 今日のタンデム。
P1000170 (480x640)

 飛んだ人は高く上げ、一時間ほどのフライト。タマちゃんは2780mまで上がり2時間ほどのフライト。

 午後の体験フライトも、強めの風でバッチリ、ロングフライトも出来ました。

 明日・明後日と栂池へ行ってますので高嶺は留守です。
 6月4日(火)良さそうで、オープンしようかと…、来られる人連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日(木)の高嶺

 曇時々雨。
 午前中はあまり降りませんでしたが、3時頃土砂降りに…。お百姓さんには恵みの雨だったようです。

 明日は一時的に天気回復のようです。タンデム&体験のお客様有ですが、誰も来ないのね(涙)。午前中はドライバー付なんですがね~。

 週末高嶺方面(太平洋側)は、土曜日曇後雨、日曜雨のようです。栂池は土曜日→☁、日曜は☁の予報、飛べそうです。17時の予報で高嶺の予報が好転しましたね~、まったく梅雨時の予報は(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月29日(水)の高嶺

 時々雨。
 梅雨入りしたようです。一日シトシトト降っています。

 明日も雨のような予報です。
 明後日は晴のようです。今週はもう明後日しかないようです。何故かタンデム+体験のお申込も、明後日オープンいたします。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーです。高嶺はクローズ予定。土日は高嶺雨の予報ですね~(笑)。 栂池は飛べそう…。

 なんかブログ、画像がアップできない…。  

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月28日(火)の高嶺

 曇後雨。
 4時頃より雨がぱらつきだしました。

 朝から燻し屋さんでした。9時ごろから3時過ぎまでかかって・・・、

 燻し上げました。
P1000341 (480x640)

 群舞「2羽なんですが)しています(笑)。
P1000344 (640x480)

 燻し上がって片付けしていると、雨がぱらぱらと・・・。
 急いで帰って、農作業です。
 昨日仕入れてきた苗各種を植え付けしました。

住吉屋農園。
P1000346 (640x480)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(日)の高嶺

 今日の高嶺山~TO~ 長者峰。緑が綺麗になっています。
P1000295 (640x480)

 晴後曇。
 夕方雲が張ってきました。

 キラーズ揃い踏み。 
P1000309 (640x480)

 キラーズ3人のフライトから今日の幕開きです。高気圧ドップリの逆転層で渋い展開。お蔭でキラーズ3人衆は午前中2本フライト。キラーズの2本目が終った頃より、高嶺方面がソアラブルに。
 今日の高嶺のサーマルは、春の高嶺らしい気の抜けない感じ…。ただランディング方面が吹き抜けてしまっているようで、比較的楽にランディングできました。

 今日のフライト。磯部さん。
P1000301 (640x480)

 池上君。
P1000305 (640x478)

 新緑の平谷湖フィッシングスポット。
P1000307 (640x480)

 午後もバッチリフライト。キラーズも殿で3本目の癒しのフライトでした。
 終了は5時半でした。

 賑やかなランディング夕景。
P1000310 (640x480)

 明日は天気は良いようですが、南東の風強めなのかな?。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーです。高嶺はクローズ予定。   

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月25日(土)の高嶺 午後、極楽フライト

P1000239 (640x480)

 晴後曇
 朝は快晴、昼前から積雲が発達してオーバーキャスト状態に。

 朝一はベーシック生が居ないので(遠山さんが居た?)、9時前のスタート。そこそこソアラブルな状態でスタートもすぐにハードな状態に。逆に昼頃より雲が張ってオーバーキャスト状態になり、低い所が荒れなくなってランディングしやすくなった感じでした。
 今日も池の平へ行った人、失敗した人、平谷峠へ行った人等広範囲に動いた午前の部でした。

 新緑が綺麗なTO周辺。
P1000253 (640x480)

 同じく平谷カントリー。
P1000254 (640x480)

 オーバーキャストの空をカッ飛ぶ、復活ハラハラ様。
P1000262 (640x449)

 雲底を、IP6 タマちゃん。
P1000265 (640x476)

 アーベント状態を…。
P1000500 (640x480)

雲って風が落ちるのが早そうなので、2時過ぎに入山。ちょっと早めのアーベント状態。前半は高嶺山で後半はランディング周辺が穏やかな上昇風で、ロングフライト&ハッピーランディングでした。そうそう、土曜いつものようにライズアップ10本特訓に来られた野々村さんも一本フライト。ランディング上空でソアリング(降りれなかっただけ?(笑))してました。 
 MAXは2,000mの2時間半。

 明日も雲底は低めですが、良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(金)の高嶺  花金!

 今朝、10時前のTO。
P1000204 (640x480)

 晴。
 集まったのは、樋口さんとヒコー主婦さん、とチョット寂しい。

 ヒコー主婦さんからフライト開始。例によって南尾根でガンガン上げていきます。

 TO前はまだ新緑です。フライヤーは樋口さん。 
P1000217 (640x479)

 新緑と深緑、落葉松はもう深緑に。ヒコー主婦さん。
P1000222 (640x479) (2)

 この辺は深緑?。落葉松とヒノキ。
P1000227 (640x484)

 緑なら負けていません。萌ちゃんカラーのATLAS。良く飛びますP1000212 (640x480)
 Mサイズ(85~105kg) 試乗希望者はスクールまで

 花金の高嶺を三人が一本勝負で堪能しました。2,350mの2時間。

 明日も良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(木)の高嶺

 晴
 今日も快晴です。 
 
 爽やかに北西風が吹き抜けていました。
 今日は午後から体験フライトです。
 昼過ぎに蒲郡から三人の若者が来られました。しかしランディングは西爆風です。暫しウェイティングがてらに「高嶺へGO!」です。
 高嶺TOはフォローっぽい風ですが・・・、

 フライング高嶺!。
P1000194 (480x640)

 三人揃って。
P1000198 (640x480)

 下山したランディングは強めの西風ですが、そこは若さでバッチリ浮遊体験と言うよりフライト体験が出来ました。

 体験終了後。
P1000199 (640x480)
 是非、夏にはタンデムフライトに来てください。待ってま~す

 明日は飛べそうな予報です、オープンします。9時半集合の一本勝負で…。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーです。高嶺はクローズ予定。   
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(水)の高嶺

 今日のTO。15時30分頃、強めの南西風。エキスパートコンデションと言う所?。
P1000185 (640x480)

 晴。
 良い天気です。スクール周辺は午前中時々北風模様でしたが、TOは終日南~西風。

午後、野々村さんが来られ、立ち上げ10本を…。
P1000182 (640x480)

 リバースも少し。
P1000184 (640x480)

 明日は一時的に冬型気圧配置、午前中は北西風が強めの予報に…。明日のエリアオープンは中止にします。代わりに明後日(南西風予報です)、午前中一本勝負でオープンいたします。来る人連絡ください。
 週末は良さそうですね~♪

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日(火)の高嶺

 晴。
 西風が強めですが、日中は暑くなりました。

 明日は午前中誰も来ないようですので作業です。
 明後日はオープン予定です。

 日曜日のヘリは、身内(96歳の伯母様)のドクターヘリだった。危篤状態と言う訳ではないが、ちょっと困った状態に(>_<)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日(月)の高嶺

 雨後晴
 朝は霧ション、昼前から青空が広がってきました。

 今日は家の畑、農作業です。
P1000175 (640x480)
 畑の向こうが村民駐車場です。と言う事は村中の人がうちの畑を見ているらしい。

 去年、草ボーボーにしてしまったら、「住吉屋(うちの屋号)もお祖父さんが死んじゃったら(去年の一月に没)畑がジャングルみたいになってしまった」と非難ゴーゴーだったらしい(笑)。山の神サンのご機嫌も麗しくありません(^_^;)。

 去年は本当にジャングルの様だったビニールハウス。トマトを植え付けました。
P1000173 (480x640)

 取り敢えず、トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、ゴーヤの苗を植え付け。二十日大根、小松菜の種を蒔きました。まだスペースが大分空いています。順次色々植えつけ・播種するつもり。
 山の神サンのご機嫌も良くなったようです(笑)。

 明日の高嶺は北西風が強めのようです。こりゃまた、スクールやランディングの草刈りかな~(哀)。
 今週の平日スクール・エリアオープンは、22日(水)・23日(木)を予定しています。来られる人は連絡ください、連絡無き場合は久々修業の旅かヒミツのトックンに出てしまうかも…(笑)。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーです。詳細・参加希望者はスクールまで。高嶺はクローズ予定。
  1. お休み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月19日(日)の高嶺

 今日のフライト。
_1020775 (498x640)

 晴後雨
 午後3時前から雨に…。
 
 第一便は8時20分に何人もランディングに置き去りにして、満杯+で「高嶺へGO!」です。第二便がTOへ着く前からフライト開始です。

 フライヤーは野々村さん、前のグライダーは遠山さん。
_1020770 (640x480)
 この頃よりソアラブルに。野々村さんも高く上げていました。

 時々東風が強くなるコンデションでしたが、1便・2便は全員フライト。

_1020784 (640x463)

 賑やかなランディングです。
_1020786 (640x481)

 11時頃更に風力アップで、3便で上がった福原さんがフライトして午前の部終了。
 午後には風速が一旦落ちる予報を当てに、諦めの悪い面子がウェイティング。高層の雲が広がって陽射しは弱くなってくるのですが、風速は落ちず。1時過ぎにポツリと来たところでお開きに…。
 MAXは1800mの1時間弱かな?。

 終了後スクールで山菜&BBQパーティ第2幕を。
_1020787 (640x481)

 明日はお休みします。
 今週の平日スクール・エリアオープンは、22日(水)・23日(木)を予定しています。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーです。詳細・参加希望者はスクールまで。高嶺はクローズ予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月18日(土)の高嶺

 今日のTO。相変わらず快晴ですが、岐阜県側は逆転層ビッチリです。
P1000141 (640x480)

 晴。

 8時半に第一便が満車で「高嶺へGO!」です。 

 今日も饗庭さんが一番手で…。
P1000144 (640x480)

 逆転層で第一便は殆どフライトダウン。最後の久光さんが東方子で高笑い(笑)。
 第2・3便はそこそこソアラブルに、同時にちょっとアレアレに…。

 今日のTO。
P1000152 (640x480)

 開脚飛び?、荒れたTO前です(笑)。
IMG_1195 (640x480)

 今日も荒れた高嶺を、3名が脱走(笑)。強い南風に抵抗して、2名が新野ゴール。1名は売木にゴール?。グライダーの差かな?。

 久し振りの新野盆地です。なんか色が悪いな~?。
P1000161 (640x480)

 久し振りに夕方も飛べました。

 東方子上空を・・。
P1000169 (640x480)

 今日のMAXは2100mの2時間 15㎞(笑)。 
 フライト後は山菜&BBQです。

 今日採取した山ウドです。
P1000166 (640x480)

 天麩羅中です。
P1000170 (640x480)

 今日は饗庭さんが200本記念で海鮮品を大アサリです。
P1000171 (640x480)

 こんな物も、共食いでは?(笑)
P1000172 (640x480)

 明日も飛べそうに。BBQ&山菜もやろうかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(金)の高嶺

 晴。
 午前中は北・北西~西風強め、午後は南風で穏やかそうだった。何時もと逆パターンでした。ザンネン!。

 昼前から予定通り山菜取り。昼過ぎに山菜を求め高嶺TOに、飛べそうな風でした(笑)。

 収穫です。あとウドとコゴミは当日に。
P1000139 (640x480)

 明日は飛べそうな予報です
 フライト終了後山菜&BBQパーティです。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーです。詳細・参加希望者はスクールまで。高嶺はクローズ予定。   
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(木)の高嶺

 晴。
 今日も良く晴れましたが、北西風が強い日でした。

 花モモと山桜が綺麗です。
P1000138 (480x640)

 明日は飛べそうです。何人か来られるようです。午前中のみ、一本勝負で…(笑)。

 今週末、土曜日フライト終了後山菜&バーベキューパーティをいたしましょう~

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーをやります。詳細・参加希望者はスクールまで。高嶺はクローズ予定。   
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(水)の高嶺

 晴
 良い天気でしたが、さほど暑くは無かった…。

 今日は、居残り組の饗庭さんと磯部さん。

 少人数ですので9時前にはTO着。
 例によって饗庭さんからフライト。9時過ぎなのに、もうソアラブル!。

 饗庭さん、サーマルソアリングで見事トップアウトです!。
P1000132 (640x481)

 磯部さんはテイクオフでスッタモンダし、危ないテイクオフ!。一時低くなったが南尾根で上げ返し長時間フライト。
 10時過ぎ頃からランディングに強風が入るようになったので、一本フライトで終了でした。MAXは2000mの1時間超かな?。

 磯部さん。
P1000135 (640x471)

 午後、野々村さんが来られグラハントレーニング。

 あまり良く無い風に、苦戦していました(笑)。
P1000136 (640x480)

 明日は北西風強めの予報です。
 明後日は良さそうです。オープンします、来られる人は連絡ください。

 週末、今の所土曜日は飛べそうな予報です。日曜日は雨予報。
 土曜日フライト終了後山菜&バーベキューパーティをいたしましょう~♬

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーをやります。詳細・参加希望者はスクールまで。高嶺はクローズ予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(火)の高嶺

 晴。
 今日も、空は霞がかかったようですが良い天気ですが…。

 今日は饗庭さん、峯沢さん、磯部さん、西尾さんとお集まり。みんなパイロット未満です(^_^;)。

 道中は新緑で、さながら緑のトンネル。
P1000113 (640x480)

 9時過ぎに着いたTOは丁度アゲインストが吹き出したばかりのよう。

 何時ものように饗庭さんからテイクオフ!。
P1000109 (640x480)

 今日のTO、西尾さん。高いのは磯部さん、低いのは峯沢さん(笑)。
P1000110 (640x479)

 TO上空を峯沢さん。
P1000119 (545x640)

 大川入山をバックに、磯部さん。
P1000124 (640x480)

 2本目、12時前、LD~東方子がバンバンに、このままバンバンの荒れ荒れか?、と思ったのですが…。東風が入ってきて、一気に吹き降し状態、全員ランディングでした。
 午後3時過ぎにTOへ上がったのですが…、エキスパートコンデションの強めの風が落ちず、無念の下山でした。
 今日のMAXは2100mの1時間20分。

 明日は待望の南(南西)風予報です、良さそうですよ。居残り組が居るようです(笑)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(月)の高嶺

 早起きしてMy竹林で筍採り。去年より一週間遅れで初物です。
P1000257 (640x480)

 晴
 今日も良い天気でした。

 近藤先生、一号さん、N江さんとお集まり。
 予報では西風が弱い予報でしたが、実際はかなりの強めの西風(北西?)。余りのの荒れ方に、リフライトまでしたのに、ギブアップしました(笑)。

 近藤先生と一号さん。シンクがきつかった。
P1000097 (640x480)

 新緑は綺麗なんですがね~(笑)。東方子~桐山への稜線。
P1000101 (640x480)

 今朝早朝(2時頃)火災が有って、起こされてしまったからな~。更に早起きして、筍採りなんかやっちゃったし…。ちょっと疲れ気味で体調フチョウなコウチョウです(笑)。

 明日はスクール生主体のよう、西風は落ちるような予報ですが…。オープンします。
 明後日もオープンします。16日((木))はクローズ予定。
 17日(金)誰か来ない?。週末、怪しそうな予報に…。

 6月1日(土)~2日(日) 栂池ジャパンカップの応援ツァーをやります。詳細・参加希望者はスクールまで。高嶺はクローズ予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(日)の高嶺

 今日のTO。良い天気です。
P1000074 (640x480)
 
 晴
 良い天気で暖かくなってきました。日中は暑いくらい?。

 風が強くなるのは12時以降とのGPV風予報を信じ、TOのフォローが弱くなった9時過ぎに、満車+で「高嶺へGO!」です。
 TOへ着くと、丁度ソヨソヨと弱目のアゲインストが…。スクール生からスタートです。

 GWに全然飛べなかった遠山さん。今日2本フライトでした。
P1000076 (640x471)

 水谷さんも2本フライト。
P1000081 (640x480)

 段々と新緑が綺麗になってきました。
P1000085 (640x480)

 予報どうり12時頃よりLDも西強風が吹きだしました。殆んどのメンバーはすでにハッピーランディング。

 ランディング上空のタマちゃん。
P1000089 (640x502)
 この後2000mまで吹き上げられて、新野へエスケープランディング。

 新野へ逃げて行った(笑)タマちゃんはテーちゃんにまかして、後のメンバーはスクールでツリーラン脱出訓練です。
P1000092 (480x640)

 リアルに高い樹からの下降もやったり…。
P1000096 (640x480)
 
 MAXは2000mの2時間半の15㎞(笑)。
 充実した一日でした~♪

 明日・明後日とフライト有、オープンします。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(金)の高嶺

 曇後雨
 夕方雨になりました。

 明日は雨。夕方前に止むようで・・・。
 明後日日曜日はは晴。風は北西風予報、あまり強くなる予報ではありませんが飛べるかどうか微妙・・・。飛べたとしても午後は強風かな?。

 日曜日は飛べなかったら(またはフライトの合間に)ツリーラン脱出講習をいたします。参加希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月9日(木)の高嶺

 饗庭さん、今日2本目。祝200本フライト達成!。
P1000054 (640x472)

 晴。
 高気圧ドップリで、高嶺TOでも暑いくらいでした。

 そんな訳で(沈降性の逆転層)、午前中は渋い、それでいて荒れた感じの高嶺でした。
 テイクオフしにくい中を、饗庭さんは危なげなく2本テイクオフ&フライト。2本目はプチソアリング、もう少しでトップアウト!、と言う所で「もう満足です!」とランディングへ(笑)。
 昼頃までの高嶺は逆転層と吹き降しっぽい状態で、シンクがきつく荒れた感じです。バブルっぽいサーマルにしがみ付きソアリング。昼過ぎのLD~東方子~桐山はガンガン。2100mの2時間少々。

 落葉松のモエギが…。
P1000061 (640x480)

 日曜日は曇/晴、飛べなかったら(またはフライトの合間に)ツリーラン脱出講習をいたします。参加希望者は連絡ください。

 6月1日(土)~2日(日)ですが去年同様、栂池ジャパンカップの応援ツァーをやろうと思っています。詳細・参加希望者はスクールまで。

《お知らせ》5月10日(金)・11日(土)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日(水)の高嶺

 晴
 朝は冷え込んでいましたが、日中は暖かくなっていました。
 風は、朝北風強めでしたが、10時頃には収まり、TOには美味しそうなアゲインストが入っていました(笑)。アメダスを見てもこの辺だけ風が淀んでいたようです(朝のGPV予報ではそう予想していた)。エキスパートコンデションかな?。
 明日も午前中から西風強めの予報も有りますが、GPVは昼頃まで風は弱目の予報です。希望予報では飛べそうです(笑)。何人か来るようですのでオープン、8時スタート予定で行きます。

 週末ですが、土曜日はクローズ予定ですが、合わせたように雨予報です(笑)。日曜日は雨後曇、飛べなかったらツリーラン脱出講習をいたします。参加希望者は連絡ください。

 6月1日(土)~2日(日)ですが去年同様、栂池ジャパンカップの応援ツァーをやろうと思っています。詳細・参加希望者はスクールまで。

《お知らせ》5月10日(金)・11日(土)都合により休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(火)の高嶺

 根羽の芝桜です。国道153号線沿いにありますので観てやってください。
P1000044 (640x480)
 今週末から茶臼山の芝桜祭りのようですが、この寒さでまだ咲いていないようです。見頃になるのは20日以降かな?。
 
 晴。
 北風が吹き荒れていました。日が陰ると冷えてきます。

 一日、腰痛と闘いながらリパックです(笑)。お預かりしたレスキュー・ハーネスリパック完了です。

 タラの芽も北風に震えていました。
P1000042 (480x640)

 コシアブラも…、何時になったら食せるのでしょうか?。
P1000040 (480x640)

 ウドの芽は霜にやられて…(泣)。
P1000043 (640x480)

 明日の朝、平谷はまた氷点下のようです…。そして日中は20度に…、予想温度差22度です(^_^;)。
 そんな状態と言う訳ではありませんが、明日のエリアオープンは中止にします(誰も来ないようです(笑))。
 明後日9日(木)はオープンします、何人か来るようです。ただ状況によっては午後(夕方)のフライトは無しです。

《お知らせ》5月10日(金)・11日(土)都合により休みます。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日(月・祝)の高嶺

 早朝特訓。朝の8時頃、ランディングでグラハントレーニングする人、一人。
P1000251 (640x480)

 晴。
 今日の日中は暖かくなりましたが、早朝の平谷では車は凍っていたそうです。

 8時前に覗いたTOの風はもう強め…。タンデムのお客さんと着いた9時半のTOは、時々突風性の風が吹いていました。

 強風のTOで…。
P1000253 (640x480)

 暫くTOでウェイティングするが、結局フライト断念で、無念の下山でした。
 それでもタンデムフライト希望のお二人には、ランディングで体験フライトで浮遊体験を満喫していただきました。

 体験フライト中です。
P1000254 (640x473)

 体験終了後のランディングにも、時々強風が吹き出し、昼過ぎには順次解散となり、高嶺のGWも終了となりました。
 北から張り込んだ寒気のおかげで、西風が強く、飛べない高嶺のGWでした(泣)。

 今週は8日(水)・9日(木)スクールオープン予定です、来れる人は連絡ください。

 《お知らせ》5月10日(金)・11日(土)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(日)の高嶺   もう少しで3000m!

 晴。
 今朝も平谷は氷点下だったようです。

 ランディングの駐車場でキャンプは、朝凍ってたそう(笑)。
P1000221 (640x474)

 第一便は、満車で7時50分発。何人もランディングに置いてけぼりです。

 第一便に置いていかれた人達(笑)。
P1000223 (640x480)

 第二便も満車で9時20分出発です。やっとその頃、TOのフォローも収まり、フライト開始です。

 ダミーの後、2番手で出た饗庭さん。青空に映えます。
P1000225 (640x454)

 6人程出た頃チョットしたアクシデント発生で一時フライト中止(大過無しでしたが)。フライト再開で出た久光さんは、あっと言う間に天上の☆に…(2,650mだそう)、暫く高嶺の上空に久光さんの高笑いが響いているようでした(笑)。その後にテイクオフしたメンバーも、激しい上昇に耐えた人は2500mオーバーだったようです。

  ただ昼近くなって、激しい状況になって来たので差程長時間フライトはいなかったようです。

P1000230 (640x476)

白銀のアルプスをバックに磯部さん。
P1000236 (640x485)
もう少し高い所でないと絵にならないな~(笑)。

 池の平上空1900mを、講習バーンでスクーリング中です。
P1000245 (640x478)

 池の平上空から高嶺方面。
P1000250 (640x480)

 私も、タンデム等無かったので、11時半過ぎにフライト開始。EVOで高嶺⇔池の平アウト&リターン出来ました。 
 今日のMAXは2930mの1時間半。もう少し頑張って3000m超すべきだったかな?(笑)。

 明日も天気は良いようですが、また北西強めの予報。

 今週は8日(水)・9日(木)スクールオープン予定です♪、来れる人は連絡ください。

 《お知らせ》5月10日(金)・11日(土)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(土)の高嶺

 晴。
 今日も西風が強い一日でした。

 8時過ぎに一便が上がって行きますが、TOの風はサイドフォロー。タンデム等のお客さん達と2・3便で上がった時に強めのアゲインストが入りだす。東京から来られた親子三人乗りからスタートですが…、結局そのフライトだけで本日終了~(笑)。

 親子三人乗り、ハッピーランディング直後。
P1000211 (640x480)
 テイクオフ直後はスターウォーズの世界(?)。
 結局お父さんと岐阜から来られた方は断念、ザンネンでした。

 昼過ぎまでランディングでグラハン等でしたが、昼頃には強風が入りだしたので…。

 スクールでBBQです。
P1000218 (480x640)

 こんなのも出てきて…(笑)。
P1000219 (640x480)

 明日は午前中だけのようですが、一番飛べそうな予報です。8時スタートで行こうかな?。

《お知らせ》5月11日(土)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日(金)の高嶺

 今日のタンデム。
 P1000159 (640x480)

 晴
 朝は氷点下の平谷です。陽射しは有りますが風は冷たい北西風です。

 一便は8時20分で5人ほど。まだTOはフォローっぽい風です。2便はタンデムのパッセンジャー2名を加え、9時過ぎに。

 今日のTO、上空から。スタンバッテいるのはタンデム機。
P1000186 (640x480)

 タンデム機です。
P1000204 (640x479)

 はい、ハッピーランディング。
P1000207 (640x519)

 結局タンデム2機と河井君と伊藤さんだけフライト。ベーシック生の野々村さんと水谷さんは無念の下山でした。
 午後の体験は風が収まらずというか、更にパワーアップした風に断念でした、サエナイナ~(泣)。

 明日も日中は西風強めの風予報です。ただ今日よりは弱目?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日の高嶺

 晴。
 今日も天気は晴れていますが、北西風が強く肌寒い平谷です。

 スクールのコシアブラの芽も固いです。
P1000029 (477x640)

 これはお隣のウドの芽も…。
P1000035 (475x640)

 コゴミがやっと寒そうに出てきていました。
P1000034 (640x480)

 お隣のタンポポ花畑(と言う訳ではないが・・)が咲き誇っていました。
P1000033 (640x480)

 ランディングの桜もやっと満開(?)。
P1000028 (640x474)

 午前中にグラハンをやっていたのですが強風が入りだしたので1時間ほどで終了。昼過ぎ解散でした。

 明日は今日より風は落ちるようですが、飛べるかどうかは可なり???。でも早朝は風が弱めのようです。

 《お知らせ》5月11日(土)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日の高嶺

 晴。
 晴れましたが冷たい北西風が強い一日でした。

 夕方うちの山でタラの芽とコシアブラを採ってきました。平谷はまだまだです。 
P1000027 (640x480)
 今晩はこれで一杯です♪。

 明日も北西風が強いようです。何人か来られるようですが・・・。
 当初の予報と違い、何かGW後半も寒気と強風に苦しめられそうです。

《お知らせ》5月11日(土)都合により休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -