JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(火)の高嶺

 雨後曇
 昼過ぎまで雨、その後ドン曇。

 薄ら寒い平谷です。居残っていたキラーズも帰って行きました。3日に又来るそうですが(笑)。
 4月も今日で終わりです。入院もあったですが飛べない4月でした。

 明日は天気回復ですが、北西強風のようです。明後日くらいまで北西風が残りそうな感じですが…。

 《お知らせ》5月11日(土)都合により休みます。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(月・祝)

 ダミーの久光さん。
IMG_1110 (640x479)

 晴。
 
 朝一のTOの風は北西フォロー、しかもだんだん強くなる気配。
 次第にフォローが弱くなってきた8時半に一便が満車で「高嶺へGO!」です。
 タンデムのお客さんを加え、9時20分頃2台で2便出発です。ダミーが出て2便がTOに到着。早速フライト開始です。

 TO上空を、飛んでいるのはタンデム機。
P1000178 (640x480)

 タンデムフライト中。
IMG_1121 (640x488)

 タンデム機ランディングアプローチ中。
P1000173 (640x480)

 タンデムが出た後、ビジターさん中心でフライト。饗庭さんもちゃっかりフライトしていました(笑)。
 タンデム2ラウンド目に上がったTOは、もうかなり強めの風。そして2回目のタンデム2機がテイクオフし終わったと同時にランディングがアレアレに。結局とんびいずのメンバー大半は無念の下山でした。ザンネン!。
 それでも皆さんのご協力でタンデム希望者全員がフライト出来ました。

 午後は時々強めの風になるランディングで定例のグラハントレーニングです。4時前に弱くならないTOの風に諦め解散でした。

 GW前半は強風に泣かされた高嶺山でした。明日は朝から雨のようです。GW後半は良い風が吹きますように。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(日)の高嶺

 今朝のランディング駐車場。
P1000010 (640x479)

 晴。
 今朝も良く冷え込みました。風は当然・…。

 相変わらず悪い予報は良く当たります。朝一のTOの風は無風で「行けるかな?」と思わせておいて、次第に北風フォローに・…。
 ランディングの風は時々ちょっと強くなりますが、グラハンにはGood!。

 咲き出した桜に見守られグラハントレーニングです。
P1000013 (640x480)

 午後は愛知から来られた学生さん5人組の体験フライト。強めの風と強力なサポーターのおかげでバッチリとロングフライト。

 体験フライト中。
P1000020 (640x478)

 バッチリ飛べて終了です。
P1000024 (640x480)

 タンデム希望だった河井君のお友達は結局キャンセルに…、また来てください。

 強めだった明日の風予報が少し弱目に…(*^^)v、飛べるかな?
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(土)の高嶺  爆風!

 今朝の高嶺山。TOは積雪で白くなっています。
P1000002 (640x480)

 晴。
 一日北西爆風でした。寒いGWの幕開けです(笑)。

 爆風で、グライダーも出す気にもなれず速攻解散でした(泣)。

 それでもランディングの桜が咲き出しました。
P1000003 (640x480)

 冷たい北西爆風に桜も寒そうです。
P1000005 (640x499)

 明日・明後日も西風が強いような予報です、悪い予報は良く当たるからな~(泣)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(金)の高嶺

 曇一時雨(時々晴間も)
 忙しい天気でした(笑)。冷え込んで来ました、また2~3日寒いようです。

 明日からGWです。準備で腰痛です(笑)。
 明日は天気回復ですが、西風が強そう?、飛べるかな~?。28・29日は良さそうです~♪
 30・1日とまた荒れ模様な天気のようです。でもその後、3日からまた良さそう~♬

 28日、フライト後BBQしましょう、山菜はまだかな?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日(木)の高嶺

 晴。
 春らしく暖かくなってきました。

 一日リパックしながら燻し屋さん(逆かな?)でした。
 両方とも低い姿勢での作業で、こ、腰が…。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日(水)の高嶺

 雨。
 早朝から雨、日中降っていました。

 当然今日のご予約はキャンセル(泣)。降っていると平谷は薄ら寒い…。

 明日は天気回復のようですが(飛べそうな予報も…)、燻し屋さんとリパック予定。
 26・27日は冬型予報…、このところ当てにならない天気予報ですが、悪い予報は良く当たるからな~(泣)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月23日(火)の高嶺

 曇一時晴。
 昼頃一時晴れ間が広がりましたが、朝から曇り空でした。

 今日のテイクオフ。磯部さん。
_1020744 (640x514)

 匿名希望の〇コー主婦さんと磯部さん、遅れて西尾さんが来られました。

 パパには内緒で来たそう、バラします(笑)。
_1020745 (640x480)

 午前中は曇り空でしたのでマッタリ、2本目にはTOの風も強めでソアラブルに…。ランディング方面は強風にはならなかったですが、昼頃にはそれなりに高嶺模様でした(笑)。
 3時過ぎに上がったTOは強めの風ですが、アーベントっぽく極楽フライトだったよう。先に帰った誰かが悔しがってるかも(笑)。MAXは2000mの1時間少々。

 フライト中見えた彩雲(?)。
_1020754 (640x481)

 ランディングの桜もやっと蕾が…。GWに間に合いそうです。
_1020760 (640x481)


 明日はタンデムのご予約有ですが、荒れ模様の予報。しかし午前中は降らない予報もあるし…。

《お知らせ》5月11日(土)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月22日(月)の高嶺

 晴。
 朝は冷え込みました、平谷・根羽は氷点下だったようです。日中は陽射しが暖かかったです。

 明日の朝も冷え込みそうですが、フライトコンデションは良さそうです。オープンします。来る人は連絡ください。
 明後日タンデムの予約有ですが、大荒れの予報、朝一なら出来そう?。
 GW前半の予報は良さそうな感じです\(^o^)/。

《お知らせ》5月11日(土)ウキヨのギリで休みます。 
 
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日(日)の高嶺

 雨後晴
 昼過ぎには晴れてきましたが、TOの風は北風フォロー。

 雨の日曜日は淋しい!。

 明日も北西風が強そうです。冷え込みそうです。
 明後日23日(火)良さそうです、オープンします。来る人連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日(土)の高嶺

 今朝9時過ぎのTO。 
_1020737 (640x500)

 曇
 朝から曇り空、ちょっと強めの南東風でした。

 9時前に着いたTOの風はさほどでもなかったのですが次第に強めになって…。2便で上がるともうパイロットコンデションに…。

  TOゾーンが広くなっています。
P1000158 (640x503)

 南尾根からTO方面。
P1000163 (640x480)

 午後のTO。
P1000166 (640x480)

 途中からスカイトライさんも加わり、強めの風に苦しめながらも賑やかにフライト。
 2時過ぎにポツリと来たので終了となりました。1900弱の1時間位がMAXかな。

 明日は午前中雨の予報です。悪い予報は良く当たるからな~(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(木)の高嶺

 スクール横のウド畑にウドの新芽が…、遅霜がちょっと心配。
P1000138 (640x480)

 晴。
 暖かい春日でした。明日から寒くなるようです。

 TOの風も午前中は飛べそうな、しかも良さ気な感じでした。
 ドップリとリパック地獄に嵌っています。

 明日は眼の検査通院で不在です。
 週末の予報が、日曜日は雨?、土曜日も雨の予報を出している所も…、多分降っても夜か夕方かな。


  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月17日(水)の高嶺

 曇。
 一日曇り空、それでもTOの風は朝から西風強めです。

 一日リパックに明け暮れました。明日もリパック地獄のようです(泣)。

 ソファーにはハーネスの大群がのさばって、常連のX君は片隅に追いやられています(笑)。
P1000134 (640x480)

 リパックを待つレスキューパラシュート達。
P1000137 (640x480)

 こ、腰が・…。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日(火)の高嶺

 曇後晴?
 朝一はドン曇。次第に陽射しが出てきましたが、かなり霞んでいました(目のせい?)。

 ヒコー主婦さん、峯沢さん、磯部さんが来られました。 西風が強くなる予報なのにドタバタしてしまい、9時前に「高嶺へGO! 」でした。

 今日のTO。もう西風強めです。
P1000117 (640x480)

 峯沢さんテイクオフです。
P1000118 (640x480)

 西風強めのTOでスッタモンダして、ヒコー主婦さんは久々の絶叫テイクオフ&フライトをです(笑)。
 磯部さんはスッタモンダの疲労でヒコー拒否(笑)。

 TO前を。
P1000119 (640x480)

 南方面はかなり霞んでいます。眼のせいではないようです(笑)。
P1000122 (640x480)
 でもこれって(黄砂も有るよう)手術直後の眼に良くないよね?。

 今日のランディング。野焼きの後も緑になっています。
P1000128 (640x480)

 結局吹き降ろしに捕まっちゃったようで、1700mの20分ほどの冴え無いフライト。

 午後3時過ぎに、陽射しも弱いから…、とTOに上がって見るも、西強風に敢え無く返り討ち、ザンネン!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月15日(月)の高嶺

 曇後晴。
 朝は曇り空でTO雲中でしたが、北西風が強かったですが暖かくなりました。

 明日は何人か来られるようで、高嶺オープンします。南西風が強くなる予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(日)の高嶺

 9時前の今朝のTO。もう風は強めです。
_1020714 (640x481)

 曇時々晴後曇
 朝から雲の多い天気でした。昼過ぎからは曇り空に…。

 南強風になる風予報に、6人ほどで8時半前に「高嶺へGO!」です。9時前に着いたTOの風はフライト可ですが強め。遅れてLD着の二人に自分の車で上がるよう指示。

_1020719 (640x481)

 強めのアゲインストにイージーソアリングです。
_1020721 (640x481)

 強風になりつつあった10時前に全員ハッピーランディング(?)です。

 その後はランディングでグラハントレーニング。
P1000480 (640x480)

 昼頃より雲が多目になると、風が冷たく結構寒いランディングです。昼過ぎから流れ解散になりました(笑)。
 MAXは1800mの1時間弱?。

 16日(火)高嶺オープンします

 《注意》: 恵那・上矢作からの国道418号、4/14~26の日中 通行止めです(日曜日は通行可)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日(土)の高嶺

 朝一のTOは昨夜降った雪が…。
P1020675 (640x481)

 晴。
 晴れましたが平谷の風は冷たかったな~。

 8時半に伊藤(伸)さんと寂しく「高嶺へGO!」。

 伊藤さんのフライト。
P1020679 (640x483)

 gradiennd NEVADA 28 プレフライトチェック、お仕事です(笑)。
P1020688 (640x481)
 飛行重量95~115kgですので、ウェイトをしこたま持ってのフライト。

 お仕事のフライトが終り、ランディングすると、池上君と樋口さんが遅れて登場です。
 2本目は11時過ぎにTO着。普通、ソコソコの強めの風になっている時間帯ですが、今日は弱目のアゲインストです???。テイクオフしてみると、吹き降ろしの感じで荒れててシンクだらけ…。暫く南尾根先で我慢のフライト。LD方面を見ると、の吹き流しが東方子に向いて吹き上がっています。東方子へ行くのは?「今でしょう!」と東方子へ向かう。
 東方子もガツンとは上がらず、渋い上がり。それでも桐山~千本立ち間で2,000m。スキー場へ向かい、根羽側で上げ直し、ゴルフ場南へ付けようとするが西風が強く駄目。低く東方子へ帰り上げ直す。上がりは良くなってきたがここも西風が強くなり荒れだす。一旦平谷湖へ避難し、ランディングへ低く帰りハッピーランディング。程なくラストの池上君もハッピーランディングでした。MAXは2000mの1時間半。

 ゴルフ場南を目指すも…。
_1020710 (640x481)

 午後は3時過ぎまで待つも、TOの強風は収まらず…。

 明日は日曜日で何人か来られるようですが、南風強めの予報は?…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日(金)の高嶺  今日も雪が…

 今日のTO。西強風で雪が降っています。
P1020665 (640x481)

 晴後一時雪
 今日も午後に雪が・・。4月でも一回は降るものです。

 TOの帰り道で。今晩のお酒のお供に…。
P1020668 (640x481)
 
 夕方又晴れて、そして雪も舞ってきました。忙しい天気です(笑)。
P1020669 (640x481)
 
 明日・明後日と微妙な風予報になってしまいました(^_^;)。大陸に居座っている低気圧と寒気が…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月11日(木)の高嶺

 朝の高嶺山。日陰には昨夜降った雪が残っていました。
P1020663 (640x481)

 晴後雪
 朝の晴れ間は直ぐに曇って来、雪がチラチラ。午後も降っていました。

 リパック作業です。

 明日は眼科に行ってまいります。

 週末は高気圧がチョット南に寄っていますなあ。ウ~ン…。

 夕方のスクール周辺。
P1020664 (640x481)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日(水)の高嶺

 曇後時々晴
 朝は冷え込みました(シャバは寒い!)。日中も雲が多く西風強めで寒い日でした。

 黄砂も飛来していたようです。ホコリは術後の眼に厳禁ですので室内で大人しくしています(笑)。

 3~4日の予定だった入院(勝手に決めてた(笑))ですが、予定外の出血で一週間になってしまった。視力は徐々に回復してきましたが、血走った眼をしています(^^;。

 手術直後。
P1000119 (480x640)

入院中は、TVも読書も禁止で、パソコンなんか厳禁で・・・、暇でしたがやることが無い状態。
 セッセと院内徘徊…主に地下一階~7階までの階段の昇降で暇潰しをしていました(笑)。
 7日(日)は更に暇でしたので、一万歩を目指して…。

 階段を15往復、12,245歩。
P1000143 (427x320)
 新品のスリッパの底が擦り切れかけ…(笑)。
P1000146 (640x480)

 退院しましたが、タイミング良く(?)風強めの日が続きそうです(笑)。12日(金)は通院です。

 週末は高気圧圏内で飛べそうな気圧配置です。高嶺をオープンの予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8日(月)の???  明日退院決定

 晴
 病室から快晴の飯田を眺めています。

 取り敢えず明日退院となりました。予定外の出血(血の気が多いことか?)で長引いてしまいました。
 北海道付近に居座る低気圧の影響で今週中は西風が強めの気圧配置です、週末まで療養の予定で・・・。
 週末オープンの予定で行きましょう。

 本当はパソコンは厳禁ですが・・・、
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日の???

 曇
 時々パラパラしていました。

 入院しました。明日の午後手術です。
 手術後は暫くTVも読書も駄目との事、聞かなかったけど当然パソコンも携帯メールもスマホ(持ってないけど)も駄目だろな~。
 よって予定していた「極楽とんびの闘病記」は没です(笑)。

《お知らせ》 4/2(火)~5(金) 一身上の都合により(笑)スクール・エリア休みます。もしかすると延長になるかも…。
 4/12~14 コウチョウのワガママで休むかも???。m(__)m。



 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日の高嶺

 晴後曇
 昼頃より薄雲が広がって、3時過ぎには完全な曇り空に。理想的な春のスクール日和だったのかな~。

 明日から雨のようです。木金と良い天気で、週末の土日は終末の様な天気のようです。

 明日から一身上のオツトメです。エプリルフールなので「ガンの手術で入院」を大盤振る舞い(笑)。電話で受けた人は、一瞬フリーズするようです(ゴメンネ)。すぐに「眼科の手術で入院」に訂正しましたがね。
 硝子体手術は日帰り手術も有るくらいだから、何もなければ(何も無い筈でっす!)今週中に出所できるはずですが、術後の詳しい事は調べても無いんだよな~。フ・ア・ン…。

《お知らせ》 4/2(火)~5(金) 一身上の都合により(笑)スクール・エリア休みます。もしかすると延長になるかも…。
 4/12~14 コウチョウのワガママで休むかも???。m(__)m。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -