JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日(日)の高嶺 雨~っ、

 雨のスクール。
P1020659 (640x481)

 曇時々雨(逆かも?…)
 朝の予報でも降らないはずですがね~(哀)。

 朝の8時頃には何人か集合。でもTOは雲中。雲だ上がるのを待っていると、渋々と降りだす。午後には上がりましたが、TOはと言うか、高嶺山はドップリと雲に覆われています。

 当てにならない予報によると、明日は飛べそうな予報ですが、流石に一身上の都合もあるしな~(笑)。

《お知らせ》 4/2(火)~5(金) 一身上の都合により(笑)スクール・エリア休みます。もしかすると延長になるかも…。
 4/12~14 コウチョウのワガママで休むかも???。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日(土)の高嶺 飛べたけど…、

 今朝のTO。
P1020648 (640x456)

 晴。
 朝一は寒い平谷ですが、日中は暖かくなりましたが春の風は冷たかった…。

 8時半に満車で「高嶺へGO!」です。TOに着くと同時位に良い風になりました。

 例によって饗庭さんからフライト開始です。
P1020652 (640x472)

 一便でフライトした練習生と遅れて来た(訳ではないが)人を乗せ、10時前に2便がTOに着くとすぐに強めの風に…。2便の4人程がテイクオフしたところでかなりの強風になってしまったTO。スクール生とヒコー主婦さんが無念の下山でした。

P1020657 (640x480)

 TO方面を上空から。黒い所は野焼き後です、気を付けてね。
P1020658 (640x459)
 
 フライトの方も荒れたコンデションに、殆どのメンバーが11時前にランディング。
 例によって諦めの悪い人たちが夕方のアーベントを待ちますが、3時を過ぎてもTO周辺の荒れた風が収まらないので、4時前に解散となりました。

 明日は当てにならない天気予報ですと、曇で降らないようです。春は曇くらいの方が穏やかにフライト出来ます、期待できるかな?。

《お知らせ》 4/2(火)~5(金) 一身上の都合により(笑)スクール・エリア休みます。もしかすると延長になるかも…。
 4/12~14 コウチョウのワガママで休むかも???。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日(金)の高嶺

 曇
 一日曇り空の高嶺です。西風でしたが穏やかに飛べそうでした。

 一日リパックに明け暮れました。
 お預かりしたレスキューはリパック完了しました。

 リパック中です。
P1020647 (481x640)

 明日の土曜日、雲多目の予報も有りますが飛べそうです。明後日、日曜日は微妙な天気と風ですね~、飛べると思うが…。

《お知らせ》 4/2(火)~5(金) 一身上の都合により(笑)スクール・エリア休みます。もしかすると延長になるかも…。
 4/12~14 コウチョウのワガママで休むかも???。 
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月28日(木)の高嶺

 曇時々雨
 昨日の予報では降らない、も…、だったのに。昨夜から降り続き、朝一旦止んだが、昼過ぎからまた降りだしました。

 今日は飯田の病院の眼科に、…一大決心して、来週入院です、手術です!。

 そんな訳で、
 《お知らせ》 4/2(火)~5(金) 一身上の都合により(笑)スクール・エリア休みます。もしかすると延長になるかも…。
 4/12~14 コウチョウのワガママで休むかも???。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月27日(水)の高嶺 曇り空…、

 曇り空を…、スカイトライのY口君。
P1020621 (640x479)

 曇
 予報に反し、朝から曇り空です。

 曇り空の高嶺へ、饗庭さん、磯部さん、スカイトライからビジターさんが2名と遅れて吉岡さんが来られました。
 曇り空ですが、朝からTOには風が入っています。9時前に「高嶺へGO!」です。

 磯部さん。復活フライトです。
P1020612 (640x450)

 饗庭さん。今日は3本フライト。 
P1020640 (640x480)

 吉岡さんもお久し振りフライトです。
P1020641 (640x481)

 曇り空ですので強風にはならず、午前中3便、午後2便と、終日フライト。チョット渋めですがサーマルも有り、それなりにソアリング出来ました。ビジターのお二人は4本フライト。MAXは1850mの1時間半。

 明日の雨予報も消えて、飛べそうな予報になりましたが、所用有で不在予定です。
 週末の土日も飛べそうな予報・予想です。

《お知らせ》4月13日(土)~14日(日)毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みますm(__)m。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日(火)の高嶺

 今日のTO。薄曇りで、予想通り飛べそうでした(笑)。
P1020605 (640x481)

 晴後曇
 晴れましたが寒い朝でした。昼前温度は上がりましたが午後は高層の雲が広がってきました。

 午前中は北西風が強めでしたが、午後は↑。

 明日は午前中はで、午後は☁の予報。飛べそうです。オープンしますよ~♪。ただし、夕方雨の予報も…。

《お知らせ》4月13日(土)~14日(日)毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みますm(__)m。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日(月)の高嶺

 晴
 晴れましたが北西風が冷たい冬晴れの様な日でした。

 山の神さんのアッシーで飯田へ…。

 明日も北西風予報の高嶺ですが、夕方は飛べそう?。
 明後日は一転して東風で曇予報。オープンしますよ♪。

《お知らせ》4月13日(土)~14日(日)毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みますm(__)m。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月22日(金)~24日(日)の筑波COO

 後で書きます。


P1020550 (640x488)



580080_442060015869468_1132862238_n[1]

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月20日(水・祝)の高嶺

 今日のTO。チョーもやっています(笑)。
P1020544 (640x481)

 曇後雨。
 朝は薄日が射していましたが、昼過ぎから雨が・…。

 降らない予報も有ったのですが、芳しくない予報・予想に集まったのは、池上君、樋口さん、峯沢さん、野々村さんと祝日にしてはチョット淋しい。それでも薄日の射す8時半に「高嶺へGO!」です。

 一番手は野々村さん、霞の中へ(笑)。
P1020547 (640x480)

 強風の中を、楽々ソアリングでしたが…。
P1000115 (640x477)

 午前中に3便まで出て、3便目の11時過ぎのTOは少々強風。ドタバタのテイクオフを見送って、次第に強くなる風予報に、テイクオフクローズです。
 ランディングも、強風を懸念して早めのハッピーランディングでした。
 1800m位の1時間弱がMAXかな?。
 皆が帰った1時過ぎから雨がシトシト…。

《お知らせ》3月23(土)~24日(日) 毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みます。多分4月13日(土)~14日(日)も…m(__)m。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月19日(火)の高嶺

 晴
 天気は良かったのですが花粉が…、北西風強しでした。

 午前中は、ウキヨのギリ。お墓参りお彼岸です。
 午後はリパック。

 今晩が一番良さ気な天気です(笑)。明日は午後からのようです。朝一狙いで誰か来るようです。8時スタートで行きましょうか?。
 
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月17日(日)の高嶺

 朝9時前今日のTO。
P1020476 (640x481)

 晴
 朝は-4度だったそうですが、日中は暖かい日になりましたが…。

 朝8時半に練習生を中心に「高嶺へGO!」です。途中何人ものメンバーと擦違いながら…(笑)。
 9時過ぎに練習生のフライト開始です。

 一番手はおNewのPRION2@水谷さん。
P1020480 (640x480)

 2便は2台で、3便まで午前中は入山です。
 一時南尾根上空でに集団フライトでしたが…(すみません、撮影失敗です)。

 今日のTO-2。
P1020486 (640x492)

 南尾根1900mから、今日もお山が綺麗です。
P1020515 (640x470)

 でも南方面は霞んでいます。花粉?、黄砂?、pm2.5?。
P1020505 (640x481)

 久光さん。
P1020509 (640x454)

 平谷湖、まだ半分凍っています。 
P1020520 (640x480)

 11時前 LDに突風が入るようになり、それなりのドラマは有ったようですが、12時前には全員ハッピーランディングでした。
 午後は3時頃に4便と言う事で入山しましたが、強風で二人ほどフライト後、無念の下山でした。
 MAXは2100mの1時間半と言うとこ。

 高嶺北面は雪べったりです。
P1020529 (640x481)

 明日は都合によりエリア不在です。いわゆるウキヨのギリです。 
《お知らせ》3月23(土)~24日(日) 毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みます。多分4月13日(土)~14日(日)も…m(__)m。    
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月16日(土)の高嶺

 今日午後のTO。北西フォローです。
P1020474 (640x481)

 晴
 TOは朝から北西風で、直ぐに強め~強風に…。

 10時前に下界も突風が吹き出し・…。

 明日は良さそうです~♫
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月15日(金)の高嶺

 今日のTO。風が冷たく皆車内待機です(笑)。
P1020467 (640x481)

 曇時々晴
 朝は完全な曇り空。次第に晴れ間が覗きましたが…。

 集まったのは、キコリさん、西尾さん、饗庭さん。
 西風が強くなりそう、と9時過ぎに「高嶺へGO!」しましたが、到着したTOは西風強め。飛べなくはなさそうですが、先週の7日(木)のような感じ。そん訳で早々に撤収(寒かったし…)。
 ランディングでひとしきりグラハン三昧。リバースライズアップが様になって来た饗庭さん、気を良くして早々にご帰宅へ。
 諦めの悪い残った2人+は、3時過ぎに「高嶺へGO!」です。陽が陰って風が落ちた4時頃にフライト開始です。

 キコリさん。
P1020469 (640x481)

 今年初の西尾さん。
P1020471 (640x480)

 高嶺特有夕方の強風安定のアーベント極楽フライトは今年も健在でした。+100mの40分ほどかな。

 明日は西風強しの予報になってしまいました。朝霧移動も考えたのですが、かの地も西風が強い予報…。高嶺滞在と言う事で待ってます(笑)。
 明後日17日(日)は良さそうな予報です。

《お知らせ》3月23(土)~24日(日) 毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みます。多分4月13日(土)~14日(日)も…。    
   
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日(木)の高嶺

 曇。
 予報では午後からでしたが、夕方まで曇空でした。

 一日スクールにてベーコンを燻していました。

 明日はで飛べそうです。オープンします。来られる人は連絡ください。
 週末、土曜日は北西風予報でも飛べるかも(希望予報…)。日曜日は良さそう。

 《お知らせ》3月23(土)~24日(日) 毎度恒例のコウチョウのワガママによりスクール・エリアを休みます。多分4月13日(土)~14日(日)も…。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月11日(月)の高嶺

 夕映えの高嶺。明日は良さそうですが…。
P1020465 (640x481)

 15日(金)が良さそうな…、来られる人いたら連絡ください。

《お知らせ》3月12(火)~13日(水)、3月23(土)~24日(日) 諸事情によりスクール・エリアを休みます。多分4月13日(土)~14日(日)も…。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月10日(日)の高嶺

 曇一時雨後晴。
 10時頃前線通過の雨。

 朝一8時からTOの風は西強風でした。その後雨、夕方晴れて寒くなってきました。

 またまた明後日12日(火)飛べそうですが↓…m(__)m。その後の15日(金)が良さそうな…、来られる人いたら連絡ください、飛びたいな~。週末も飛べそうな…、でも先週もそんな予報だったような(笑)。

 《お知らせ》3月12(火)~13日(水)、3月23(土)~24日(日) 諸事情によりスクール・エリアを休みます。多分4月13日(土)~14日(日)も…。  

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月9日(土)の高嶺  返り討ち!

 今朝のTO。この時は飛べそうでしたが…。
P1020459 (640x481)

 晴。
 シッカリと春めいてきましたが…、黄砂とPM2.5と花粉と強風の…。

 朝8時過ぎのTOは西風微風で飛べそう…、何人か集まった、9時前に急いで入山。到着したTOは何とか飛べそうな状態。準備していると怪しげな風が・…。

 河井君テイクオフです!。
P1020462 (640x481)

P1020463 (640x478)
 西強風に翻弄され、今日も一発フライトで終わりました。

 下山したランディングもすぐに強風でグラハンもままならず、暫くダべリング。
 その後スクールでこの冬のビデオを鑑賞後解散でした。

 明日は前線通過で…、朝一は飛べるのかな???。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日(金)の高嶺 アレレ…(~_~;)、

 曇
 夜中に一雨あったようです。黄砂なのか靄っている平谷です。

 リパックです。南風が強く、暖かくて助かりますが…。

 明日の予報が強めの西風予報に…(T_T)。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月7日(木)の高嶺

 今日のTO。南の方は靄っています。
P1020449 (640x481)

 晴
 良い天気で暖かくなった平谷でしたが・・・。

 6人ほど集まって、10時過ぎに着いたTOは強めの風。ダミーが飛んで無念の退却でした…。

 明日も風強めの予報ですが…。

 週末9日(土)は高嶺良さそうな予報です。今日のリベンジです。
 10日(日)は前線通過で???、高嶺は駄目かな~?。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日(水)の・・・、明日高嶺オープン!

 明日高嶺オープンします、来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月3日の高嶺 節句の高嶺は…、

 今日のTO。TOに着くまでもエラかったが…。
P1020431 (640x481)

 晴
 日中は暖かくなって雪もシッカリ融けたようです。

 6人ほど集まって、9時半過ぎに「高嶺へGO!」です。ところが一昨日の雨で林道の積雪がテカテカのアイスバーンに…。坂の途中で上らなくなったハイエースが、ズルズルと滑って下がって行き、車から降りると滑ってママならない始末。
 それでも何とかあの手この手で11時頃TO着。遅れて来た人から連絡が入るが、とても迎えに行く余裕無し。車の回収も気になるところですが、それは飛んじゃってからと言う事でフライト開始! です。

 TO西を、ARTIK3とICEPEAK6が…、
P1020434 (640x480)

 フライト開始と言っても…、みんなスッタモンダしてのテイクオフ(笑)。最後に取り残された私が、Ⅹ君相手に更に孤独のスッタモンダ!。テイクオフしたのが13時くらいでした。

 高嶺PK付近1800m位からTO~長者峰。
P1020440 (640x481)

 西ノ谷1800m位から大川入山(後ろは中央アルプス)・横岳。
P1020443 (640x481)

 疲れ果て、西で1900mまで上げ、スキー場まで行って、春らしい荒れたランディングにハッピーランディング(?)。30分のフライト。MAXの人で1時間位かな?。上がった人全員が無事飛べたので良しでしょう(笑)。

 車の回収は、もしもの時に備え、遅れて来た三人も回収に上がってもらいましたが、何とか何事も無く無事帰還でした。

 暫く飛べそうな日が続きますが…↓。7日(木)に飛ぶ人いたらオープンします、連絡ください。

 《お知らせ》3月5(火)~6日(水)、3月12(火)~13日(水)、諸事情によりスクール・エリアを休みます。多分3月23(土)~24日(日)も…。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月2日(土)の高嶺 明日は高嶺に変更!

 晴
 晴れましたが北西爆風です。 

 河井君の宙吊りからの脱出訓練です。北風が冷たく観ている方も辛いです(笑)。
P1020428 (481x640)
 
 明日の予報を見落としていたのかな?、高嶺は朝一は北風が強そうですが昼前には弱くなるような予報です。飛べそうです。
 明日は高嶺オープンに変更します、朝霧集合は中止とします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -