JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月28日(木)の高嶺

 晴。
 巷と同じ暖かい春の様な一日でした。飯田は暑かった?…。

 10時頃にはTOの風はアゲインストが吹いて、良さ気でした。癪に障るのでその後は観ずに居ましたが…。

 2月末日で、(有)とんびいず も決算期末です。無い預金残高をあっちに移したり、支払いをしたりで…、忙しい一日でした。
 明日は森林組合の棚卸立会いで、エリア不在です。そう言えばスクールの棚お〇…。

 奇数年恒例のX-ALPS 応援 Tシャツです。
P1020422 (492x640)
 中々格好良いTシャツです。一着2500円。売り切り御免!です。希望者はスクールまで。

 週末 土曜日は強めの冬型、飛べそうもない高嶺に居ます。ツリーラン講習等対応いたします。希望者は連絡ください。
 日曜日も冬型。高嶺は引き続き難しそうです、朝霧は良さそうです。朝霧集合といたしましょう♫。

《お知らせ》3月5(火)~6日(水)、3月12(火)~13日(水)、諸事情によりスクール・エリアを休みます。多分3月23(土)~24日(日)も…。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月27日(水)の高嶺

 雨後晴
 夜半の雪は朝は雨に、昼過ぎから晴れ間が広がってきました。

 昨夜の積雪は殆ど消えたようですが、日当たりの悪い所は結構残っているようです。

 明日は高嶺の林道に除雪が入るようで、それが終るまでは登れません。そんな訳で明日の高嶺オープンはキャンセルといたしますm(__)m。この冬の雪は手強い!。

 週末は、土曜日は冬型強過ぎ?、日曜日は高嶺が飛べそうな予報も…、明日ぐらいに決定かな?。

 《お知らせ》3月5(火)~6日(水)、3月12(火)~13日(水)、諸事情によりスクール・エリアを休みます。多分3月23(土)~24日(日)も…。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月26日(火)の高嶺 高嶺オープン!

 the冬山。雪べったりの大川入山・横岳、右遠くは南ア仙丈・白根三山。
P1020412 (640x501)

 晴。
 早朝は-15度の平谷でしたが、良い天気で、暖かくフライト出来ました。

 キコリさん、三浦さん、饗庭さん、鈴木さんが来られました。
 10時過ぎに着いたTOは、高気圧ドップリ&積雪で渋めの風でした。
 それでも10時半過ぎに、

 キラーズ饗庭さんから…
P1020370 (640x481)

 …テイクオフです。おNEWのPRION2とジンゴエアライトハーネスが光っています。
P1020371 (640x501)

 続いて同じキラーズの鈴木さんテイクオフです。
P1020374 (640x480)

 二人とも順調にぶっ飛び(笑)、雪のランディングにハッピーランディング(*^^)v。
 残ったパイロット3人は暫しウェイティング…。ブローが入りだした11時過ぎに順次テイクオフ。やはりまだ高嶺方面は渋く、順次ランディング方面に…。
 丁度最後に私が東方子に着いた前後から東方子がソアラブルに。

 東方子でのキコリさん。
P1020385 (640x444)

 その2
P1020388 (640x480)

 暫く桐山へ行ったり、国道上空を飛んだりのウダウダ飛びを…。最後に高嶺へリターンし、西で1850mまで上げ、ハッピーランディングでした。1850mの1時間半。

 東方子上空1500m位から蛇峠山方面、バックは南アルプス。
P1020389 (640x460)

 東方子上空1600m位からゴルフ場、上矢作の大船山風車群。その向こうに奥美濃の大日岳も見えてたが…。
P1020399 (640x535)

 高嶺山1700m位からTO~長者峰。
P1020417 (640x481)

 暫く桐山へ行ったり、国道上空を飛んだりのウダウダ飛びを…。最後に高嶺へリターンし、西で1850mまで上げ、ハッピーランディングでした。1850mの1時間半。

 今晩から明日の前半まで雨Or雪のようです。しかし、明後日28日(木)また飛べそうな予報です。来る人も居るようですからオープンしま~す。希望者連絡ください。

 《お知らせ》3月5(火)~6日(水)、3月12(火)~13日(水)、諸事情によりスクール・エリアを休みます。多分3月23(土)~24日(日)も…。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月25日(月)の高嶺

 今日のTO。北西強風です。
P1020367 (640x481)

 晴。
 良い天気でしたが、北西風が冷たい冬晴れの一日でした。

 明日は高気圧が張り出して来て暖かくなるようです。飛べそうです。久しぶりに高嶺オープンです。何人か来られるようです。来る人は連絡ください。

 林道の状態。
P1020364 (640x481)


 3月5(火)~6日(水)、3月12(火)~13日(水)、諸事情により休みます。多分3月23(土)~24日(日)も…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月24日(日)の朝霧&高嶺

 夕方晴れて来た高嶺山。
P1000103 (640x462)

 晴(高嶺は雪後晴)
 夜半から北西強風の朝霧です。高嶺は降雪だったよう。

 今日は昨日から滞在のタマちゃん・テーちゃんと樋口さん、野々村さんが來朝霧。しかし北西強風でノーフライト。

 ツリーラン脱出訓練を見学したりでしたが・・・、
P1000098 (640x480)
 昼過ぎ頃退散、岐路に着きました。

 帰り着いた平谷は真冬日の酷寒の地でした、サミ~ッ!。

 明後日、26日(火)高嶺オープンします、来られる人は連絡ください。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月23日(土)の朝霧

 今日のウィングキッスTO。
P1000072 (480x640)

 晴
 寒いですが良い天気の朝霧です。

 今日もバンバンの朝霧ですが、TO周辺は昼近くは南風が強めになり荒れた感に(春ですな~)・・・。

 今日は久光さん、ユカリ姐さん、ヒコー主婦さん、キコリさん、スズさん、遅れてタマちゃん、テーちゃんがアサギリました。みんな漏れなく裏山、と言うわけになりませんでしたが楽しくフライト。遅めに出た人は悲喜こもごも…、と言うところかな?。
 私も例によって遅めの11前に出て、TO→天子→大倉→天子→毛無→アリーナ→TO→裏山→LD 2250mの2時間でした。

 今日の朝霧。毛無山頂付近で。
P1000088 (640x479)

 アフターフライトは鶏丸クンをチンして…(笑)。
P1000096 (640x480)

 明日は西~北西風が強めの予報ですが・・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22日の朝霧

 鉄塔付山から天子方面。雪べったりで寒そ~。
P1000054 (640x479)

 晴時々曇
 高層の雲や積雲も発達し、雲多目の朝霧でした。

 雲多めで、最初は低めの雲底でしたが、バンバンの朝霧でした。

 11時前にテイクオフ、例によって2尾根経由で裏山へ、大倉を往復後養毛へ、毛無は低い雲底が遮っていたのでパス、モチ屋→前山→西富士→アリーナで前山へ帰り、前山で暫しウダウダ飛び、ランディング。2,000mの2時間少々。

 今日の朝霧。 
 P1000060 (640x470)

 雲が掛かる毛無山。
P1000064 (640x492)

春の雰囲気で少々荒れた感じも・・・(笑)。
P1000070 (640x480)

 明日も良さそうです。明後日まで朝霧にいます。来られる人は連絡ください。

 26日(火)高嶺オープンします、来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月20日(水)の高嶺

 今朝の高嶺山
P1020358 (640x481)

 晴一時雪
 良く晴れましたが、北西風が冷たく寒い冬日でした。昼過ぎから雲が多くなって時々雪がちらついています。

 スクール周辺はここ2~3日に積もった湿った雪が凍り付いてガチガチです。山の方の積雪も多かったようですが除雪は終わったようです(笑)。
 来週月曜日くらいまで冬日が続くようです。朝霧日和かな?。
 今週22日(金)~24日(月)まで朝霧スクールと言う事で…。
 来週の24日(火)が高気圧が張り出して高嶺飛べそうな空模様、オープン予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月18日(月)の高嶺

 雨。
 夜中は雪だったようで朝方雨に?…、重たい雪がしっかりと積もっています。

 お久し振りの書き込みです。九州でジジバカをやってまいりました(笑)。
 明日も愚図ついた天気のようです。明後日からまた寒くなるよう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月14日(木)の高嶺

 今日の高嶺山。LDは雪べったりです。
_1020304 (640x481)

 晴。
 晴れて暖かな一日でした。

 TOの風は朝から南西アゲインストでした。良さそうでした。 
 饗庭さんがNewグライダーを取りに来ました。来週くらいに飛べるかな?。
 昼位に除雪がTO付近を完了したようですので、昼過ぎに、高嶺へGO! 、したのですが…。

 東尾根からの登り付近を除雪中でした。
_1020300 (640x481)

 明日から17日(日)迄不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月13日(水)の高嶺

 高嶺山残照。明日は飛べそうな空模様ですが…。
_1020298 (640x481)

 曇時々雪後晴
 午前中は雪が降っていました。午後は雲多目ですが晴れてきました。北西風が冷たい冬日です。

 昨晩シッカリと重い雪が積もりました。林道の除雪も苦戦のようで明日まで掛かりそうです。
 そんな訳で、明日の高嶺オープンは、飛べそうな予報ですがキャンセルといたします。

 2月15日(金)~17日(日) カテイのジジョウで休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日(月・祝)の朝霧

 朝8時の野々村さんのフライト。
P1000046 (640x473)

 晴。
 朝の天気は3連休で一番良い快晴ですが、予報は北西強風。

 それでも朝霧猪の頭は比較的静穏でフライト可でフライトスタートです。

 ソアリングも出来ていましたが・・・。
P1000048 (568x640)

 怪しげな雲がエリア上空に出来だし・・・、
P1000050 (640x479)
 11時前にフライト終了でした。

 それでも野々村さんは2本フライト。伊藤夫妻、キコリさん、タマちゃん、三浦さん、樋口さん、渡辺さんがフライト、ソアリングで着たよう。池上君、テーちゃん、私はノーフライト。

 2月15日(金)~18日(月) カテイのジジョウで休みます。

 14日(木)高嶺オープンの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10日(日)の朝霧

 今日のウィングキッスTO、野々村さんのテイクオフ。
P1000021 (640x480)

 晴。

 午前中は北風ベースで良い条件でした。

 今日は、池上君、久光さん、福原夫妻、タマちゃん、テーちゃん、渡辺さん、野々村さん他がご来場(笑)。
 良い条件に楽しくフライト出来たようです。ベーシックの野々村さんは2本フライト。ヒコー主婦さんは初裏山で2時間近くフライとしたよう。タマちゃんは今日は4時間半のフライトでした。

 今日の朝霧。2本目の野々村さん、トップアウトで30分ほどのフライト。
P1000030 (640x479)

 今日の猪の頭前山を上から目線で、賑やかです。
P1000037 (640x486)

 明日も何人か来られるようですが・・・。

 来週は休みだからね(笑)。14日(木)、高嶺飛べそうかな?、オープンしようか?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9日(土)の朝霧

 今日の朝霧WK。賑やかでした。
P1000005 (640x478)

 曇後晴。
 朝は高層の雲が広がって少々日差し不足でしたが・・・。

 10時前から日差しが回復でソアラブルに・・・。
 高嶺からは池上君,タマちゃん、テーちゃん、一号さん、伊藤(友)さん、河井君がアサギリました。みんな漏れなく前山脱出で、ロングフライト。河合君は初天子・初養毛で、タマちゃんは今日も5時間でした。

 毛無山。
P1000013 (640x479)

 樹氷の毛無山頂。
P1000016 (640x453)

 明日も良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月7日(木)の高嶺

 曇
 一日曇り空でした。時々霧雨の様なのも…。夕方には冷えてきました。

 明日の朝霧は北西強風の予報に…。明日移動して明後日からの三連休に備えます。12日(火)まで滞在の予定。朝霧へ来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日(水)の高嶺

 雨上がりの高嶺山。山頂も雨だったようです。
_1020294 (640x481)

 雨後曇。
 平谷は朝から雨でした。

 明日は天気回復のようですが…。
 明後日から冬型気圧配置で、3連休は朝霧日和のようです。アサギル予定ですが、明後日金曜日が微妙…。ウェザーニュースの予想天気図だと可能性有り、ですが…、気象協会系は本州に等圧線が7~8本掛かってちょっと無理そう?。どっちだろうか??。

2月15日(金)~18日(月) カテイのジジョウで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日(月)の高嶺

 雪後雨

 根羽は雨でしたが、平谷は朝は湿った雪でした。昼前から雨に変わって降り続いています。

 明日は天気回復のようですが、明後日は雪予報です。

 2月15日(金)~18日(月) カテイのジジョウで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月3日(日)の朝霧

 今日の朝霧。野々村さんの2本目。
_1020288 (640x452)

 晴後曇
 昼ごろから雲が広がりだし、夕方にはしっかり曇り空に。

 今日は池上君、樋口さん、渡辺さん、河井君、三浦さん、野々村さんがご来場。
 今日は前山が時々渋くなり、混雑しますが、待っていればっ条件回復で裏山へ…。パイロット連は裏山へ抜け、ロングフライトだったようです。
 野々村さんは2本フライトで、2本目に40分のソアリングで満腹フライトだったようです(笑)。
 野々村さんの2本目が終った頃より南風が強くなり、雲が広がり、風力は落ちたがシブシブに。

 明日まで居る予定でしたが、予報が悪くなったので予定変更で帰宅しました。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月2日(土)の朝霧

文字色文字色 雨後曇。
 雨のスタートでしたが、昼過ぎには雲も上がり飛べる状態になりました。

 何人か来られ、ツリーラン脱出訓練をいたしました。
_1020276 (481x640)

 お昼には、鹿&猪BBQです、美味しかった~♪
_1020278 (640x481)

 午後にはフライト出来るようになり、何人かフライトしました。

 明日は良さそうです
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日(金)の朝霧 一見シブ金?

 NOVA PRION2 Mサイズ プレフライトチェックです。  
_1020257 (640x481)

 晴後曇。
 ビッシリ・バッシリの逆転層で渋そうですが…、昼過ぎには曇り空に。

 今日はお仕事フライト。新機のプレフライトチェックです。
 2番手でテイクオフ。首尾良く前山を抜け、2尾根へ。渋い2尾根で暫くソアリングし、ランディング。
 直ぐにテイクオフに上がり2本目フライト。

 これもPRION2 Sサイズです。
_1020261 (640x481)

 チョット手間取りながら、前山~2尾根から稜線に抜け、鉄塔~陣場とフライトし、ランディング。両機ともシッカリと飛び癖を付けておきました(笑)。

 今日の朝霧。
_1020265 (640x442)

 オギーのTRX。GINのNEW Cクラス機。飛びそうです。
_1020267 (640x473)

 明日は朝のうちは雨のようですが、直ぐ晴れてくるよう、飛べるかな~?。明後日3日(日)は良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -