JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月30日(水) もう水曜日だ!…

 晴
 今日は良く晴れ、暖かくなったようです。

 昨日、朝霧の帰途 高嶺林道の除雪を確認して、今朝スコープで覗くと、TO付近も除雪してある様…。
 天気に誘われ 高嶺へGO! です。

 林道途中、除雪の状態。
_1020245 (640x481)

 今日のTO。北西風でした。
_1020246 (640x481)

 平谷方面。靄っています。春も近いってことかな?。
_1020250 (640x481)
 明日・明後日と高嶺飛べそうな予報ですが・・・(笑)。

 今週末は、土曜日に北日本を気圧の谷通過で雨予報。日曜日は今の予報だと飛べる可能性はありそうです。チョットやっておかなければならないこともあるので、1日(金)~4日(月)で朝霧スクールオープンの予定です。土曜日はフライト不可の場合はツリーラン脱出訓練を予定。

 昨日帰って来たばっかなのに、もう明日移動か…、なんか忙しいな~(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月29日(火)の朝霧

 晴。
 昼過ぎまで前山周辺は北風ベースでしたがバンバンコンデションでした。

 昨日28日(月)は北西強風でフライト無しでした。晩飯にカッペイさん・一号さんと3人で丸天でお魚を腹一杯頂きました

 花鳥山脈 長者~鉄塔間を北上中。
_1020235 (640x493)

今日のウィングキッスは淋しいお集まりで(私ら含め4名)…。
 一号さんに続いてテイクオフするもチョットしたミスの修正しているうちに北西風の吹き降ろしに捕まり高度を失う。あわやランディングか?、の高さから上げ直し1700m。今日も一気に稜線に抜け、3尾根の頭で上げ直していると、先行していると思った一号さんが後続。そのままハイウェイに乗り、天子まで。天子で上げ直しをするが、一号さんが付いて来ていない?。大倉PKを往復し、天子へ帰るとやっと他のグライダーと擦違うが一号さんは居ない。その後毛無~西富士~餅屋~稜線とフライトし、南風が入りだし、降りなくなったランディング上空をウダウダとフライト後ランディング。 2150mの3時間弱。
 一号さんは別のグライダーを私だと思い付いて行き、長者付近で引き返してランディングだったそう。

 一号さんの新車!、ピカピカです。クリーンディーゼルだそう、昨日はこれで丸天行。
_1020241 (640x481)
 隣はMyハイエース。吹雪の中を抜けて来たので、塩カルで塩漬け状態(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月27日(日)の朝霧 バンバン!


P1020229 (640x458)
P1020227.jpg

 晴
 朝から良い条件でした。

 今日は鈴村君、伊藤久光さん・ユカりん、タマちゃん・テーちゃがアサギッテいました。
 良い条件で皆さん漏れなく裏山に・・・、でも寒さとの戦いでした。

 私もTOが一段落したときにフライト。寒さに負け、2500mの1時間40分のフライトでした。

 長者峰2000mから毛無方面。
P1020229 (640x458) 

 明日はどうでしょうか?、天気は良いようですが。一号さんが来られるようですが・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月26日(土)の高嶺

 風雪
 吹雪!、大雪です!。

 今日のスクール。
P1020223 (640x481)
 膝くらいの積雪です。

 昼から朝霧に向かいます。道中多難かな?。
 29日(火)までアサギル予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月25日(金)の高嶺

 雪
 朝から雪が降っています。昼頃一時晴れ間も見えましたが…。道路も真っ白になっています(笑)。今晩積もるかな?。

 明日の朝霧も西風強風のようです、スクールは中止です。
 明後日27(日)は飛べそうです、明日移動します。29日(火)位までアサギル予定です。希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日(木)の高嶺

 今朝の高嶺山。昨夜の湿雪が凍て付いて、樹氷状態に…。
P1020217 (640x481)

 晴後曇
 午前中は良い天気でした、午後は次第に雲が多目に、今晩降る?。

 腰痛を押して、昨日・今日でリパック。お預かりしているレスキューは取り敢えずリパック完了。

 定番のスクール前の樹氷も。
P1020219 (640x481)

 今晩から冬型が強くなるようです。明日の朝霧のハナ金を当てにして今晩からアサギロウかと思ってたのですが…、冬型強過ぎ。明日出立に。でも明後日も…。

 2月15日(金)~18日(月) カテイのジジョウで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日(火)の高嶺

 ご無沙汰様で、暫くぶりの書き込みです。

 雨後曇
 昼過ぎまで雨、午後は曇り空でした。

 明日は天気回復のようです。
 25日(金)からは暫く冬型気圧配置で冷え込みそうです。
 週末は朝霧の予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月15日(火)の高嶺

 快晴、今朝の高嶺山。
P1020192 (640x481)

 晴後曇。
 良く晴れ、全てが凍りついてしまいました(笑)。昼から薄雲が広がりだしました。

 今週末の大会にエントリーしようか?、ウジウジ悩んでいたら、アエロタクトからスタッフの要請が来て、トドメを刺されてしまいました(笑)。
 何時になったら調子良くなるんだろう?…byフチョウなコウチョウ。

 そんな訳で、今週末は朝霧の大会でお休みです(センシュデデタイッ!)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月14日(月・祝)の高嶺

 雪
 湿った雪が降り続いています。昼頃は霙っぽかったのですが夕方には冷え込んで来ました。

 朝から家の雪掻きです。重い雪は腰にずっしりと来ます。

 親父の命日なので、降雪の中をお墓参りに行ってきました。
P1020185 (640x481)

 高嶺山はシッカリと積もったようです。これで春までクローズかな?。

 今週末は朝霧でJPAの大会が有るためスクールは休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日の朝霧

 今日の朝霧ウィングキッスTO。賑やかでした。
P1020156 (481x640)

 晴。
 今日も晴れましたが、昨日よりさらに渋い朝霧でした。

 今日のアサギリストは鈴村君、池上君、河井君、野々村さん。

 今日のウィングキッス一番手は野々村さん。
P1020150 (640x507)
 ライズアップ~機体確認までは良いのですが両手が遊んでいます(笑)。

 渋いなりに昼過ぎまでソアラブルでしたので、前山脱出は難しかったようですが、それなりにソアリング出来ました。
 新米パイロットの河井君は2本目で激混みに苦戦しながらも、前山脱出して鉄塔まで行ったようです。野々村さんは4本フライトでした。

 こんな状態になったり…、
P1020157 (640x486)

 こんな状態になったりで、
P1020176 (640x435)
今日も接触事故が有り、TO係としては気の抜けない一日でした。

 ハングの大会でしたので、ハングのガーグルも、
P1020168 (640x480)


 最後に網沈の回収をして、フライトダウンでした。疲れました。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月12日(土)の朝霧

 今日の朝霧。フライヤーは鈴木さん。
P1020148 (640x481)

 晴。
 高層の雲が一時日差しを遮る事も有りましたが一日フライト出来ました。
 JMB中部は10名ほどご来場で各一本フライトで、ベーシック生のキラーズ(饗庭さんと鈴木さん)は無事初朝霧で各2本フライトでした。

 猪の頭前山のガーグル。
P1020143 (480x640)

 明日も天気は良さそうです。
 明後日は悪天のようです。」朝霧スクールはキャンセルとします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月11日(金)の朝霧 花金!

 アリーナ上空1800mにて
P1020135 (640x481)

 晴。
 久し振りに冬の朝霧らしいコンデションでした。
 TO→天子→毛無→アリーナ→TO→天子→LD 2300mの2時間。寒かったです♪。

 毛無山
_1020133 (640x481)

 明日も良いのかな?。キラーズが初朝霧のようです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月9日(水)の高嶺

 晴。
 昼頃、一時雲が多目に。北西風が強めで寒い冬晴れの日でした。

 凍てつく平谷川。
_1020128 (640x478)

 一時ほどではありませんが、明日・明後日と寒い冬晴れの日のようです。朝霧は良さ気です。

 週末の三連休は今一な予報、それでも三日とも朝霧は飛べそうです、朝霧スクールの予定です…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月8日(火)の高嶺

 晴。
 良く晴れ日中は暖かくなった(と言っても3~4度?)平谷です。

 サボっていた(東奔西走だったからな~)ブログを書き込み。

 NOVAのMENTOR3が完成、MENTOR2よりグライドレシオが0.6も向上、FACTOR2より飛ぶのでは?。2月には入荷の予定。ご予約お待ちしてま~す

 今週末はアサギル予定ですが、天気がな~…。

 1月19日(土)・20日(日)は朝霧ウィングキッスで大会予定ですので休みの予定です。
  1. お休み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月6日(日)・7日(月)の朝霧  ドン曇

 6日(日) 晴後曇。
 朝は良い天気でしたが、TOに上がる頃より徐々に高層の雲が広がってきました。
 今日の朝霧WKにJMB中部は11名も集結でした(泣)(笑)。

 TOの風も良かったので、今日のWK一番手は野々村さん。
_1020116 (640x480)
 プチソアリングして、ランディングは北風も入っていたのでちょっとオーバー…、でもセイフティでした。
 しかし高層の雲が上空を覆うと、TOの風はフォローに…。
 長いウェイティング後(間欠的にフライトしていましたが)12時頃に本格的にフライト再開。とんびいずのメンバーも渋いコデションをそれなりにソアリング出来たようです。

 楽しそうにソアリング中のユカリ姐さん。
_1020121 (640x480)

 野々村さんは3本フライトでした。
 私も最後の頃に、本年の初フライトを…。勿論絵に描いたようなぶっ飛びでした(笑)。

 7日(月) 晴後曇
 またしても早朝の快晴は、8時前にドン曇に…。

 猪の頭前山を上から目線で(笑)。
_1020123 (640x468)

 10時半頃WK一番手でテイクオフ。TO前からトンボの妖怪さんと上げて行き、苦も無く前山脱出。2尾根でチョット手間取ったけど、ここもすぐに雲底(1500m)へ。雲底を利用し長者まで移動するが、いつも上がる長者がシンク。ズルズルと田貫湖へ…、田貫湖手前のボールで1450m(雲底)まで上げ直す。低く天使へ突っ込んだ妖怪さんは天子の低い所で苦戦(遊んでた?)。陣馬の尾根に帰り暫くソアリング。その後前山に帰り、暫く渋い前山を磨き、ハッピーランディング(笑)。1500mの1時間半。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月5日(土)の高嶺  高嶺初フライト

 5日のTO。風が収まるとドン曇の寒空に…。
_1020099 (640x481)

 朝は晴れてしっかりと冷え込みましたが・…。

 今日は朝霧帰りの大佐の方たちも来られ、20名を越す集まりでした。
 全員がTOに着く前に東からの雲に覆われ陽射しが乏しい高嶺山に…。でもそれなりにソアリングは出来ていました。

 南尾根でゲインしてTOにリターンして来た、大佐のシンちゃん。
_1020101 (640x514)
 この後再度南尾根で上げ直し、スキー場まで行ってLDへ帰って来たそうです。
 徐々にコンデションも良くなってくる気配の中、チョットしたハプニングで時間を喰い、フライト再開。ベーシックの饗庭さんと水谷さんもフライト出来ました。
 フライト再開後コンデションは完全に良くなり、テイクオフしたパイロットたちは南尾根で上げだします。さらにリフライトで上がって来たパイロット・プライマリーも寒空に上がって行きます(笑)。

 寒そうです(負け惜しみ)。
_1020108 (640x480)

 少し雲も薄くなって来ました、高い所をフライトしています。寒そうです(笑)。
_1020114 (640x503)

 尻上がりに良くなるコンデションにMAXは1900mの2時間位かな?。
 結局私はノーフライトで、朝霧への移動にかかりました(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月4日(金)の高嶺

 今朝の高嶺山。
_1020098 (640x483)

 晴。
 快晴でしたが寒かった。8時前で道の駅の温度表示が-12度。昼過ぎでもマイナス3度の真冬日でした。

 明日は飛べそうな予報で、何人か来るようですが、今日ほどではないが冷え込みもシッカリ有るようです。防寒対策は怠りないよう。
 6・7日とアサギリます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3日(木)の高嶺

 曇時々雪
 相変わらず鉛色の空で、寒い平谷です。
 明日は更に寒くなる(-12度予報)ようです。

 寒いですが、積雪はさほど出ないので「高嶺へGO!」です。
 林道の積雪も予想通り大したこと無く。

 駐車場からの作業道の積雪もなんのその(笑)。 
_1020087 (640x481)

 今日のTO。北西風強めです。
_1020090 (640x481)

 明後日にかけて降雪は大したことなく、天気は回復基調のようです。5日(土)の予報も良くなって来ましたし、飛べそうです。オープンの予定ですので、来られる人は連絡ください。
 6日(日)は朝霧の予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月2日の高嶺

 今日の高嶺。高嶺の方は雪が降っているようです。
_1020077 (640x481)

 曇時々雪。
 時々雪が舞っている寒い平谷です。
 小癪にもTOの風は南強めでした。

 5日(土)に高嶺初飛びを予定しています、明日TOに上って見ます。
  1. お休み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


謹賀新年

 1月1日(火) 元旦 晴。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 安全で楽しくフライトしましょう。

 我が家、元旦のお節料理?。一応ブクなので・・・。
_1020074 (640x465)
 それでも飲んだくれています(笑)。
  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -