JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日の高嶺

 今日のJMB中部&高嶺山。高嶺はすっかり雲の中です。雪が降っています。
_1020068 (640x481)

 曇時々雪
 薄っすらと雪景色の平谷です。少し寒くなってきました。

 昨日・今日で、燻し屋さんと孫のDVDづくりに明け暮れました。
 
 新年は4日に外せない用事(通院)が有り、スクールオープンは5日からの予定です。5日高嶺飛べそう?、高嶺が上がれて飛べそうならオープンします。高嶺駄目そうならアサギリましょうか?。

 今年は、個人的に仏事(多数)・初孫誕生・娘の結婚式等、イベント(?)多数あり、大変な一年でした。スクールにも影響あったようです。それでも皆様のご協力で何とか年を越せそうです。ありがとうございました。
 来年も多難な一年になりそうですが、良い年をお迎えください。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29日(土)の高嶺    飛び納め?。

 飛び納めのブロッケン。
_1020063 (640x479)


 晴後曇
 晴れて暖かい日でしたが、午前中は北東フォローでした。

 10人ほど集まりました。10時過ぎに山頂のフォローが弱くなったので、ハイエースに満載で「高嶺へGO!」です。しかし、TOに着くとすぐにフォローが強くなり、暫しウェイティングです。

 今日のTO、岐阜県側も伊那谷も雲海です。
P1020027 (640x481)

 12時を回った頃、やっとアゲインストが入りだし、やっとフライト開始です。
P1020030 (640x442)

P1020036 (640x480)

P1020045 (640x473)

_1020059 (640x480)

_1020066 (640x481)

 2時を過ぎると、根羽側から低い雲が侵入です。雲と戯れてブロッケンを見たり、ですが、茶臼山の方に降雪か降雨も見えだしたので、すっかり曇ってしまったランディングにハッピーランディングでした。野々村さんも一本フライトでした。
 MAXは2000mオーバーの1時間半くらいかな?。良い飛び納めと言う所でしょうか。

 明日は荒れ模様の天気のようです。燻し屋さんの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日(金)の高嶺

 今日のTO。ドン曇です。
P1020018 (640x481)

 曇後雪
 朝から厚い曇り空で、昼前から湿った雪になりました。

 7人集合で、9時半頃LD出発で、10時前にTO着です。
 TOは良い風ですが・・・。

 例によって、饗庭さんからテイクオフです。
P1020020 (640x481)

 皆順調に(?)ぶっ飛んで行きます(笑)。

 イヤ~渋かったです。
P1020024 (640x481)

 それでもTOの風はアップしたようで、2本目に上がったのですが、丁度TOに着いた位にが…、無念の下山&車回収でした。
 冴えない飛び納めだな~(泣)。

 ところが!、なんか明日飛べそうな按配に…、飛びに来る人も居るようですので明日オープンしま~すマークも出ているし(今日も出ていたなあ…?)、良いんでは????。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日(木)の高嶺  さ、寒~い!、

 朝9時頃の道の駅での温度表示版。
P1020010 (640x485)

 晴。
 良く冷え込みましたが、昼過ぎにやっと平谷も氷点下から脱出したようですが(笑)…。

 結局今日は誰も来ず、でした。急だったし、年の瀬で皆忙しいでしょうね(ウジウジ)(笑)。
 TOの風は、北西風がしぶとく、アゲインストが入って来たのが11時過ぎだったようです。

 夕方は恒例の「夕映えの高嶺」です。
P1020014 (640x482)

 明日は何人か来るようです。昼頃から曇って来るようですが飛べそうです。2012年の高嶺山飛び納めになりそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


26日の高嶺  

 晴。
 昨夜の降雪で雪景色の平谷です。北西風が冷たい冬日の一日です。

 少し陽射しが温かく感じる10時過ぎに、様子見に 高嶺へGO! です。昨夜の降雪で苦戦すると思いきや…。

 除雪してあります、宮崎建設さんが除雪したようです(^_^)/。
P1020006 (640x481)

 そんな訳で、楽勝で樹氷のTO着です。北西風が冷たかった~。
P1020003 (640x481)

 樹氷をもう一つ。
P1010998 (640x481)

 明日・明後日と飛べそうな気圧配置&予報です。オープンします。来られる方は連絡ください。飛び納めになるのかな?。
 明日朝、マイナス11度だって!。でも良さそうです

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日~25日の朝霧

 23日(日)  曇
 予報では冬型でバリバリの朝霧の予報でしたが、朝起きてみるとドン曇&雲底低い朝霧でした。
 それでもソアラブルな時も多く、各1~2本フライト。野々村さんも1本フライトでした。

 24日(月・祝) 晴
 強すぎの冬型で北西風の朝霧です。
 それでも昼過ぎに飛べる条件になりフライト。とんびいずのメンバーも1本フライト。

 25日(火) 晴
 やっと来たバリバリの朝霧でしたが、私は吹き降ろしのタイミングで出てしまい敢え無く撃沈(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日(土)の高嶺

 雪後雨。
 夜半の平谷は雪だったようで積もっていました。雨ももうすぐ止むようです。

 今晩からアサギリます。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日(水)の高嶺

 晴。
 昨夜の冷え込みはさほどでも…、日中は良く晴れましたが北西風が冷たく、寒い冬日でした。「ソーラー温水器の温度が上がらない!」と山の神さんが嘆いていました。今晩から明後日に描け強烈に冷え込みそう…。

 22日(土)オープン予定の平谷スキー場。
P1010993 (640x481)

 今週末の3連休は、22日(土)は気圧の谷通過で×。23日(日)・24日(月・祝)は冬型気圧配置で、高嶺×、朝霧でスクール予定です。参加希望者は連絡ください。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月18日(火)の高嶺

 ドン曇の今日の高嶺、TOは雲の中です。
P1000473 (640x480)

 曇。
 朝から鉛入りの曇り空です。

 明日は晴れるような予報ですが冷え込んで来るようです。-9度だって!。
 21日(金)には飛べそうな予報ですが重要な所用が出来てしまいました(泣)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月17日(月)の高嶺

 曇後一時雨。
 愚図ついた天気です。

 今週高嶺が飛べそうなのは21日(金)かな?、飛ぶ人がいたらオープンします、連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16日(月)の高嶺  クサレ雪に・・・。

 晴。
 昨夜半、又降ったようです。暖かい朝でした。朝はガスっていましたが…。

 直ぐに晴れてきましたが山頂は弱目のフォロー。
 6人くらい集まった10時過ぎにLD発。はじめは快調に進むも、次第に融け出したクサレ雪に苦戦!。TO直下で連続スタック!。

 スタック中。大苦戦です。
P1010986 (640x481)
 
 さんざん苦労してクサレ雪帯をなんとか突破!。2時間以上かかって感動の登頂!、です。

 しかもTOまで車で行けました。…しかし、風は無情のフォロー(泣)。
P1010988 (640x481)

 フォローもさほど強くないので、「変わるんじゃあない?」とウェイティングです。

 天気は良く、風も無いので意外に暖かいTOです。しかもアゲインストは直ぐそこまで来ているような?。
P1010990 (640x481)
 
 結局アゲインストは入らず、フォローが次第にはっきりとしだしたので、2時前に無念の下山でした(泣)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(土)の高嶺

 雨後曇
 昼過ぎまで雨でした。

 雨の平谷で心穏やかに燻し屋さんに専念。鶏丸クン6羽とベーコン2kg。ショルダーベーコン2kg燻し上がりました。スクールハウスはスモークハウスに、ファブリーズしなくちゃあ…(^_^;)。

 燻し屋さんをやっているうちに、明日の予報が微妙に…。9時半集合です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(金)の高嶺

 朝9時頃のスクール前の街路樹。国道の温度表示が8時半で-6度でした。 
P1010970 (640x481)

 晴。
 日中は風も穏やかで暖かくなりました。

 集まったのはテーちゃんと河井君。なんだかんだで11時頃に入山。

 山頂駐車場からはチョット歩きです。
P1010973 (640x481)

 今日のTO。穏やかそうです。
P1010974 (640x481)

 河井君テイクオフ!。
P1010975 (640x481)

 積雪のせいか、冷え込みのせいか今日も渋いです。TO前、東方子を大掃除のように磨きまくりです(笑)。

 高嶺・TO・長者峰。後ろは大川入山。
P1010977 (640x481)

 平谷村雪景色です。
P1010978 (640x481)

 ランディング方面雪景色。
P1010981 (640x481)

 ランディング方面は昼過ぎには渋いなりにソアラブルになってきましたが、腹が減ったので雪の上へハッピーランディング(?)。ゲイン少々の1時間少々でした。

 明日は土曜日なのに気圧の谷通過で雨です。私はスールで年越しの燻し屋さんをやります。

 明後日16日(日)は、次の気圧の谷接近で飛べそうな気圧配置です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(木)の高嶺

 
P1010965 (640x481)

 晴。

 マイハウス移動は完了。

 明日は高嶺オープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日(水)の高嶺

 晴。
 良く晴れました。平谷も久し振りに氷点下から脱出したようです。

 朝5時に起き、朝霧へマイハウスの移動をしようとしましたが、あまりの寒さに布団から出れなく…。これからマイハウスの移動をいたします。明日は誰も来ないようなので高嶺は不在です♬。

 明後日14日(金)も誰も来ないのかな~?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月11日(火)の高嶺

 今日の高嶺山。
P1010954 (640x481)

 晴後曇一時雪。
 毎日この冬最高の冷え込みを更新中です(笑)。根羽で-7.3度、平谷は-10度?。
 午前中はですが、次第に雲が多くなり、午後は一時雪が舞いました。

 朝の晴天に誘われて、高嶺へGO!、です。昨日確認した轍は頑張って上がって行ってます。ハイエースも所々で腹を擦りながらも上がって行きます。そして山頂駐車場手前の吹き溜まりにスタッグするも、何とか切り抜けて…、

 登頂成功です!。
P1010958 (640x481)

 今日のTOです。
P1010960 (640x481)

 TOの霧氷を…。
P1010962 (640x524)

 明日も今日ほどではないけど冷えるようです。天気も良いようです。
 13日(木)と14日(金)、飛べる可能性ありです。希望者は連絡ください。
 15日(土)は弱い気圧の谷通過で、雨?。
 16日(日)は低気圧と低気圧の間の高圧帯で飛べそう?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日(月)の高嶺 雪!

 雪の高嶺山とスクール。
P1010950 (640x481)

 曇時々雪
 鉛色の空で時々雪が降っています。

 昨日からの雪で平谷はすっかり雪国モードです。

 高嶺の林道もシッカリ積もっています。轍は有るので明日一回チャレンジします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日(金)の高嶺

 今朝の高嶺山。良く晴れましたが…。
P1010925 (640x481)

 晴。
 良く晴れましたが、冷たい北西風が強く、寒い冬日でした。

 高嶺、飛べそうな気圧配置が今晩通り過ぎていきます(笑)。
 明日朝は雨・雪?、午前中はスクールに来る予定。
 明後日9日(日)はウキヨのギリ(亡父の一周忌)で休みます。強めの冬型です、朝霧はバンバンかな?。
 
 来週は冬型が続くようで…、高嶺の積雪がちょっと気になります。
 13日(木)・14日(金)あたりが飛べそうな予想天気図です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(木)の高嶺

 一瞬の晴れ間に。
P1010923 (640x481)

 曇後時々雪
 午前中は時々陽射しも有ったのですが、夕方雪が舞いだしました。

 午前中は燻し屋さん(スモークオイスター)をしながら、リパック。
 午後は〇鶏クンを仕入れ・仕込。

 明日は天気回復のようですが、北西風のようです。
 明後日土曜日は気圧の谷通過で???、アサギレない!。
 日曜日は冬型で朝霧良さそうですが・…。

 9日(日) 法要のため休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(水)の高嶺

 今日の高嶺山。山頂・TOは積雪です。
P1010920 (640x481)

 晴後曇。
 昨夜は高い所は雪だったよう、朝は風花が舞っていました。午後は高層の雲が広がって寒そうになった平谷です。

 TOの風はさほど強くは無いようですが、終日北西風でした。
 ウキヨのギリを片付けたり、スクールを散らかしたり、でした。
 
 9日(日) ウキヨのサタでクローズです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日(日)の高嶺

 今日のTO,クモクモ(雲多目&雲低目)で風ビンビンです。
P1010912 (640x481)

 曇後雨・霙
 またまた、朝は晴れてたんですがね~(笑)。

 11名集合。TO到着は10時前。強めの風に順次テイクオフ。上がるとすぐ雲底です。ベーシック生の野々村さんは無念の車回収です。

 今日のTO-2。この後暫くソアリング状態で、2~3機 雲と戯れていました。
P1010913 (640x480)

 最後の私は南東強風で、南尾根~LDは磔状態。ハーフアクセルで対地スピード一桁の時も(EVOで)…。そしてワンターンすること無く、無事ハッピーランディング(笑)。
 でも、遅れて来た第2陣がテイクオフする頃には風が落ちたようで、高目にLD上空へ来ました。第2陣のラストがランディングする頃に、冷たい霧雨が・…。ベーシックの野村さんは結局ノーフライトでした。冬の高嶺は手強いな~。ゲイン少々の30分+がMAXかな?。

 明日飛べそうな風予報ですが、所用を入れてしまったのでクローズです。
 9日(日) ウキヨのサタでクローズです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(土)の高嶺

 雪後晴時々曇
 朝の平谷は雪!、そんな予報は聞いてません!。直ぐ止み次第に晴れ間が多くなってきましたが…。

 北西風が強く寒い平谷です。

 明日は高気圧が張り出して来て、高嶺飛べそうな予報です。でも今晩冷え込むようです(平谷で-6度とか…)。防寒対策はシッカリと、来られる道中気を付けて来てください。

 12月9日(日) ウキヨのギリのため休みます。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -