JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日(金)の高嶺

 今朝の平谷、朝8時半です。明日から更に冷え込むようです。
_1010894 (640x480)

 晴後曇
 朝のうちは陽射しも有ったのですが直ぐに高層の薄雲が広がって来ました。

 今日のTO。来られたのはヒコー主婦さんだけ。
_1010896 (640x481)

 渋~い条件にぶっ飛んで行きました(笑)。
_1010898 (640x481)

 続いてテイクオフすると、し、渋~い!(泣)。
_1010899 (640x487)

 冬枯れの高嶺山です。これまた渋~い!(笑)。
_1010905 (640x480)

 平谷小学校上空。校庭にいるのが全校生徒??。
P1010909 (640x443)

 意外にも高圧線~LD周辺に渋いサーマルが有り、ウダウダとソアリング。12時を回って一時的に陽射しが回復して降り難くなったLDにハッピーランディング(笑)。ゲイン少々の1時間でした。
 もう一回オチ有り。車回収で下山時、ハイエースワゴンの方が前輪バースト。タイヤ一本パー!。しかも替えたばかりのワゴンに工具が無いっ!。結局ヒコー主婦さんにヘルプしてもらい、タイヤ交換し、下山でした。

 明日は冬型気圧配置、北西風強め、北風かと思ったんですが・…。グラハン、ツリーランレスキュー等やりましょう、お暇なら(暇でなくとも)来てね(笑)。
 明後日は高気圧が張り出して来て飛べそう?。

 12月9日(日) 法要のため休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日(木)の高嶺  明日オープンします!

 晴後曇
 朝は雲が多目ながら晴間も有りましたが、午後は高層の雲がビッチリ!。

 風も朝は北西風強めでしたが、午後はフォローっぽかったが弱目、ウ~ン…。

 明日は更に風が弱くなる予報、陽射しも有りそうで飛べそう?。オープンします、来る人は連絡ください。
 明後日12/1(土)は再度冬型強め、アサギリたい所ですが、猪の頭でJリーグが開催の様…。
 2日(日)は高気圧が張り出して来て高嶺飛べそうです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(水)の高嶺

 今日のTO。落葉松が霧氷に…。
P1010886 (640x481)

 曇
 晴れ予報が曇り空に…、東風が強く、寒い高嶺TOでした。

 6人ほど集まったのですが東風が強く、3人ほどフライトで2時過ぎに終了。

_1010890 (640x480)

 明日・明後日となんか飛べそうな?…。
 週末も微妙な予想天気図だな~(^_^;)。

 12月9日(日) ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日(火)の高嶺

 明日も良い天気のようです。
P1010885 (640x481)

 晴。
 北西風が冷たい一日でした。昼過ぎでも4度!。

 明日の朝は冷え込むようです。でも飛べそうな予報です、何人か来るようですが凍結等に気を付けて来てください。

 12月9日(日) 都合によりクローズの予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日(月)の高嶺

 雨。

 冷たい雨が一日降っていました。

 明日は冬型で北西風が強そう?、寒くなりそうです。

 明後日も朝は寒そうですが、高気圧が張り出して来て飛べそうな按配、飛ぶ人がいればオープンします、連絡ください。

 12月9日(日) 都合によりクローズの予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(木)の高嶺 初冬の山

 今日のTO。曇り空で寒かった…。
P1010868 (640x481)

 曇後時々晴
 午前中は曇り、午後は晴れてきました。

 樋口さんとパノラマの野呂くんが参上。
 曇り空で上げると北西風が強く、雪が舞ってた高嶺でした。怪しい雰囲気になったのでLD方面へ逃げたのですが、吹き降ろしの風に撃沈でした。1800m1時間20分がMAX。

 冬枯れの山を、樋口さん。
P1010870 (640x497)

 野呂くん。
P1010875 (640x449)

P1010873 (640x480)

 今晩から四国に行きます、25日(日)までクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日(水)の???

 晴
 暖かく良い日でした。たぶん高嶺も飛べたのかな?。

 ウキヨのギリを果たしました(つもり?)。

 明日は一応オープンの予定です。

 23日~25日コウチョウのワガママでクローズ予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日(月)の高嶺

 今日のTO。雲多目&低目です。
P1010843 (640x481)

 曇後晴。
 午前中は曇り空、朝のTOは雲中。午後は快晴に、でも強風…。

 雲底が上がった11時前にTO着。強めのアゲインストが吹き付けています。
 フライトは強めの風のリッジで楽勝ソアリングです。でも強風ライズアップに難有のX君は、スッタモンダしながらのテイクオフ(サポートが居れば良いのですがね)、大分要領が判って来たかな?。
 フライトの方は、佳境に入った時にまたしてもアウトサイド発生の強制ランディングで、チョン。1850mの1時間弱がMAX 。

 毎度恒例の夕映えの高嶺です。
P1010847 (640x481)
 
 明日・明後日と所用によりクローズします。
 23日(金)~25日(日)ワケ有でクローズです。
 予定変更=22日(木)飛べそうです。来れる人連絡ください。
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月17日(土)・18日(日)の高嶺

 17日(土)は日中は雨がしっかり降っていました。

 夜は福島食堂で忘年会です。懐かしいメンバーもいて楽しかった…。
IMG_0223 (640x480)

 集合写真です。
IMG_0226 (640x480)

 18日(日)は天気回復ですが、北西強風でした。

 忘年会組がスクールに集合です。
P1010841 (640x481)

 弩が付く北西強風で、グラハンも…、と言う事で、昼頃には解散でした。

 明日は飛べそうです、オープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(金)の高嶺 南尾根の黄葉?

 今日のTO、快晴ですが…。
P1010814 (640x481)

 晴
 天気は良かったのですが…。

 TOの風は弱目の北東フォロー、いつもならすぐにアゲインストに変わる条件ですが積雪のためか中々ブローが上がって来ない。
 やっと11時頃にアゲインストが入りだし、フライト開始です。

 一番手は磯部さん。
P1010816 (640x480)
 
 ところが南尾根に遅咲きの黄葉が咲いてしまい…。

 南尾根の大輪の黄葉。
P1010819 (640x480)
 
 大輪の黄葉を回収して、昼食を摂って、午後のフライトに高嶺へGO!です。

 フライト中の午後のTO西、賑やかです。
P1010824 (640x505)

 TO上空を。皆這いつくばっていますが(笑)賑やかです。
P1010826 (640x480)

 蛇峠山と冠雪した南アルプス。
P1010833 (640x480)

 東方子の本物の黄葉とヒコー主婦さん。
P1010835 (640x479)

 詳細は不明ですが、それなりに楽しめました。

 明日は朝からのよう(T_T)、夜忘年会です(^_^)/。
 明後日は冬型気圧配置ですが…。
 19日(月)はオープン予定です。

 来週20日(火)~25日(日)まで都合によりクローズの予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日(木)の高嶺

今日の高嶺山、雪景色と紅葉です。
P1010813 (640x481)

 曇時々晴。
 晴間も出ていましたが、高嶺TOは北西風強めでした。

 一日鶏〇クンとお付き合いでした、燻し上がりましたが…。

 明日は飛べそうな予報に何人か来るようです。朝一のTOは雪の上かな?。

 週末の空模様は、明後日土曜は気圧の谷・前線通過で荒れた天気のようです。夜は忘年会です。
 日曜日は冬型気圧配置ですが、段々と緩むようですから夕方飛べるのかな?。
 19日(月)飛べそうです、飛ぶ人いたらオープンします。

 来週20日(火)~25日(日)まで都合によりクローズの予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日(水)の高嶺  初雪!

 高嶺山雪景色です。しかも紅葉と二段染めです。
P1010807 (640x481)

 曇時々雪。
 昼前から湿った雪になりました…。

 浪合はこんな感じ、チョットした雪国モードです(笑)。
P1010805 (640x481)

 今晩も降るような予報も有ります。多分明日の好天で消えてしまうと思いますが…。

 明日は久し振りに燻し屋さんの予定。

 明後日は何人か来るようです。オープンします、良さそうですよ~
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日(日)の高嶺

 夕映えの高嶺山。
P1010800 (640x481)

 晴時々曇
 昼頃一時雲が多目になりましたが、その他は良い天気でした。TOの風は西風でさほど強くなかったので飛べたかも…、夕方にはフォロっぽくなっていましたが。

 なんだかんだで一日が潰れていきます。

 明日から冬型が強くなってくるようです。平谷・根羽は☃が降るような・…。

 16日(金)は高気圧ドンッで飛べそうです、オープン予定です。来られる人は連絡ください、誰も来ないようでしたらシュギョウのタビかも(笑)。

 《台湾ツァー》日程変更になりました。2013.1.24(木)~29(火)です。参加希望者はスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(月)の高嶺

 雨後曇時々晴
 朝の平谷はパラついていましたが…。

 午前中は陽射しが無いので、気温は高めですが薄ら寒い平谷です。

 色々とお片付けを、中々手強いです(笑)。

 明日は冬型気圧配置への移行中で西風が弱めかも(希望観測かな?)。
 14(水)・15(木)は強めの冬型で高嶺××のよう、寒くなりそうです。15(木)の平谷にはマークも…。片付け続行です(笑)。
 16日(金)は高気圧ドンッで飛べそうです、オープン予定です。

 《台湾ツァー》日程変更になりました。2013.1.24(木)~29(火)です。参加希望者はスクールまで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(日)の高嶺

 今日のTO。ドン曇で南東爆風でした。
P1010798 (640x481)

 曇後雨。
 降りだしたのは昼頃でした。

 朝のTOは南東強そうです。でもLDはほぼ無風(接地性逆転層)。昼前は飛べるのでは?、とハイエース一車分集まったので、高嶺へGO! です。
 着いたTOは東強風でした。陽射しが無いので寒いです。即刻無念のリターンです(笑)。
 LDでライズアップ・グラハンやる人もいたのですが、吹き降ろし気味のやりにくい風に小一時間ほどで解散でした。

 11月になって、手の平を返すように飛べない日が続きます(本当にツキが変わった?)。今週平日で飛べそうなのは16日(金)位かな?。

 来週20日(火)~25日(日)まで都合によりクローズの予定です。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(土)の高嶺

 今日のTO。丁度アゲインストになってきました。 
P1010778 (640x481)

 晴。
 朝は良く冷え込みました。午前中は北東フォローでしたが・・・。

 フライト開始は12時前でしたが、ガンガンコンデション。殆どの人が2000mオーバーで天上の☆に(笑)。
 夕方は今一でしたがそれなりに…。MAXは2600mの4時間。

P1010787 (640x480)


P1010792 (640x461)

 アフターフライトの鴨鍋です、美味しかった~
P1010794 (640x481)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(金)の高嶺

 今日の高嶺
P1010773 (640x481)

 曇後晴
 朝は雲の多い天気、昼前から晴れてきましたが…。

 TOの風は穏やかなフォロー、昼頃は飛べたかも?。

 明日は飛べると思いますが、北に寄った高気圧が心配…。フライト後、先週やり残した鍋をやりましょう。
 明後日日曜日は、当初より雨が早そう?、これまた飛べるかな…?。

 20日(火)・22日(木)~25日(日)休みます、クローズ予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日(木)の高嶺 北西強風 

 晴時々曇。
 気温は暖かめでしたが、北西風強めの一日。

 何人か来られましたが、11時過ぎのLDは強風でグラハンも…。
 明日も強そうです北西風。
 週末は土曜日は高気圧に覆われ(ちょっと北に偏っているのが…)飛べそうですが…。
 日曜日は降りだすのは夕方のようです。東風が強くなければ…。

 11月22~25日、コーチョーのワガママで休みます。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(水)の高嶺 冬型気圧配置

 曇時々晴。
 北西風が強く寒い冬日でした。

 明日は冬型が若干緩み具合です。何人か来るようですが、飛べるかな?。
 明後日は再度強めの冬型です。
 週末土曜日は、待望の高気圧が張り出し、飛べそうな感じです。日曜日は高気圧が足早に…。

 11月17日(土)忘年会(福島食堂・グリーンハウス)、詳しくはスクールまで

 11月22~25日、コーチョーのワガママで休みます。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(日)の高嶺

 黄葉の上を兄弟三人乗り遊覧飛行です。
P1000104 (480x640)

 晴。
 今朝も車のウィンドーやスクールの水道は凍っていました。

 今日は朝からフライトOKの風です。スクール生の元気なフライトから開始です。
 2便で上がり、亀山市から来られた元気な兄弟の三人乗り遊覧飛行です。テイクオフでちょっと転びそうになりましたが、無事テイクオフ!。ギャラリーから歓声が、展望台からも声援が飛びます。紅葉の南尾根で200mほどゲインして、富士山や白銀の白山・乗鞍を望み、TO上空にリターン。

 恒例の道の駅上空で、
P1000106 (480x640)

 その後、LD上空でスパイラル・ウィングオーバーを、丁度TOから下山のご両親が到着直後に、ハッピーランディングでした。

 他のスクールフライトやフリーフライトも穏やかなサーマルでフライト、南尾根や東方子にガーグルが出来、賑やかな高嶺でした。
 MAXは2000mの2時間半くらい。

 今日のTO。山頂の紅葉も終わり、と言いながらまだまだ…。
P1010756 (640x500)

 バックに大川入山・恵那山。
P1010765 (640x481)

 黄葉の東方子~桐山、野呂くん。
P1010767 (640x481)

 明日・明後日クローズします。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(土)の高嶺

 朝のスクール前。
P1010739 (640x481)

 晴。
 冷え込みました。朝車が凍りついてた。スクールの水道も凍ってた…。

 朝一のTOは弱~い南西、飛べそうでしたが…。おっとりLDに集まり、TOに着いたのは10時前。準備していると西強風が吹いてきて…。ダミーで一機フライトで、次第に不安定になるTOの風に、無念の下山でした。

 フライトした伊藤伸さん@ION、強風の中1時間ほどフライト。 
 P1010741 (640x480)

 終了後超が付く豪華BBQを…。

 黒毛和牛の霜降りロース。
P1010746 (640x481)

 牛タン。 
P1010747 (640x481)
 美味しい物は少人数で、と言う事ではないですが、美味しかった~

 こんな具合でした。
P1010751 (640x481)
 ファブリーズしなくちゃ(笑)。

 明日は飛べるのかな?。タンデムのご予約も有ります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(金)の高嶺

 今日の高嶺山。山頂付近の紅葉は終ったようです。
P1010732 (640x481)
 でも中腹~LDは盛りで綺麗です。

 晴。
 北風が吹き荒れていました。木枯らし一号だったんでしょうか?。

 あまり強くないよふに二人ほど来られましたが、ライズアップも出来そうもない風に早々の解散でした。

 明日は当初の予報では高気圧が張り出して飛べそうな気圧配置でしたが、高気圧の張り出しが遅れたので、冬型が残りそう。微妙な風加減に成ってしまったな~(-_-;)。
 でも訳有って豪華BBQの予定です。日曜日は鴨鍋の予定。来てね~ 。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月1日(木)の高嶺

 お待たせしました!。
P1010731 (640x481)

 曇後晴。
 朝は曇り空で平谷は時雨れて、寒かった。日中は日が出て暖かくなっていたような?(室内に居たからな~)。

 腰痛と闘いながらリパックに励みました。

 明日は木枯らし一号の声も、でも何人か来るような?(笑)。

 週末はグッと冷え込みそうです。取り敢えず飛べそうな気圧配置かな?。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -