JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(水)の高嶺

 晴。
 陽が陰るとランディングでもフライトスーツが欲しくなります。

 今日は饗庭さん、峯沢さん、渡辺さんが来られフライト。それと東京から来られた親子三人乗り遊覧フライトに、U野さん親子がチャレンジ。

 黄葉の上空でハイ、パチリ。アレレ、凜子ちゃんのヘルメットが…。
P1000095 (480x640)

 それでももう一枚。
P1000098 (480x640)

 それでもフライトは成功!。ハッピーランディングでした。
P1000100 (400x546)

 高嶺フライトの方は午前中に各一本フライト。MAXは1800mの1時間半。
 午後は西風が強くなったので、饗庭さんはリバースライズアップの特訓。水曜恒例の野々村さんのライズアップ道場、今日は20本勝負でした(笑)。

 明日も飛べそうかな?、でも色々溜まっていますのでクローズです。

 週末土日とも良さそうです。フライト後BBQか鍋いたしましょう。

 夕映えと紅葉の高嶺山。
P1010723 (640x457)



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月30日(火)の高嶺

 朝一(9時半)のTO。曇り空で低い雲が…。
P1010710 (640x481)

 曇後晴。
 早朝は晴れていましたが…、昼過ぎからまた晴れてきましたが…。「が…、」が多いな~(笑)。

 いや~、色々ありました(>_<)。午前中は、季節外れの低い雲に捲かれて、アウトサイドが2件(-_-メ)。午後は北風被りの西の谷でマヌーバーやる人一人。西の谷に赤の追加紅葉が咲くか!?、と思った(-_-;)。気配としては、急速に冬のコンデションに移行中なのかな?。気を付けて飛びましょう。

 TO前の紅葉。まだまだ見頃?。
P1010712 (640x481)

 TO横の紅葉。
P1010713 (640x481)

 昼過ぎのTO、晴れてきました。フライヤーはユカリ姐さん。
P1010715 (640x481)
 この後マヌーバーを…。

 紅葉でアレアレの西の谷を…。フライヤーは樋口さんと峯沢さん。
P1010716 (640x481)

 東方子~桐山も紅葉してきました。フライヤーはヒコー主婦さん。
P1010721 (640x469)

 明日も何人か来るようで、オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(月)の高嶺

 今日の高嶺
P1010705 (640x481)

 晴。
 朝一は北風っぽいTOの風でしたが、すぐにアゲインストに…。北西風予報では無く、北風予報でした。日中は暖かかったです。

 明日の西風予報も午前中は強く無いようで飛べそうです。オープンします、何人か来るようです。
 明後日も一応オープン予定ですが…。

P1010707 (640x481)

 11月22~25日、コーチョーのワガママで休みます。

 11月17日(土)忘年会(福島食堂・グリーンハウス)、詳しくはスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(日)の高嶺

 雨
 朝から降ったり止んだりです、午後はシトシト降り続いています。また一段と寒くなりそうです。

 昨日はスカイトライさんが来て、飛び捲っていたそうです。雲底2300mだったとか…。
 明日・明後日と冬型気圧配置で、北西~西風が強そうです。一気に晩秋~初冬のよう?。
 今週平日は冬型気圧配置&気圧の谷通過で難しい状態ですな~(>_<)。飛べそうなのは31日(水)位かな?。
 30日(火)のオープン予定はキャンセルかな?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(金)の高嶺  花金!

 はい、恒例の紅葉の高嶺、長者峰~TO方面。
P1010697 (640x480)

 晴。
 朝、平谷では自動車のウィンドーが凍ってたそうです。飛んでても結構寒かったです。

 風は東っぽく、朝一からガンガンでした。

 今日も一番機は饗庭さん。急用で1本勝負でしたが…。
P1010684 (640x480)
 
 南尾根でトップアウトの磯部さんと渡辺さん。
P1010685 (640x480)

 ガンガン上がって行きます。
P1010689 (481x640)

 ゴルフ場の紅葉。まだちょっと早めです。
P1010700 (640x481)

 午後のTO。
P1010703 (640x481)

 みんな長時間で広範囲の移動フライトでした。最後の昼過ぎにはどこでも上がってしまう感じで、下がるところを探して平谷峠付近まで行ったり、でした。
 午後のアーベントも癒しのフライトだったよう(飛んだのは一人だけ(笑))。
 MAX2250mの2時間20分。
 山頂の紅葉もそろそろ終わりかな?。

 明日はウキヨのギリで休みます。
 明後日はオープン予定(団体の体験予約有)ですが、天気予報が…。
 30日(火)オープン予定です。

 11月22~25日、コーチョーのワガママで休みます。

 11月17日(土)忘年会(福島食堂・グリーンハウス)、詳しくはスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(木)の高嶺

 今日の高嶺の紅葉。
P1010670 (640x481)

 曇後晴。
 朝は雲の多い天気です、日中もオーバーキャスト気味でチョット渋い高嶺でした。

 集まったのは、池上君、饗庭さん。西尾さん、磯部さん、長江さん、午後から渡辺さん。スクール生は午前中2本フライト。減率は良いので、タイミング良ければトップアウトですが、直ぐに雲が多目でオーバーキャスト→渋々の繰り返しです。うまくタイミングを読めば長時間フライトかな?(笑)。

 今日の一番機 饗庭さん、もうすぐ200本フライトです。
P1010658 (640x481)

 高嶺北面の紅葉。
P1010661 (640x481)

 雲底(1800m)から長者峰~TO方面、やはり北面が綺麗。
P1010668 (640x481)
 飛んでいるのは池上君(笑)。

 渡辺さんと磯部さん。
P1010678 (640x521)

 西尾さんと磯部さん。
P1010681 (640x504)

 MAXは1900mの2時間。
 明日もフライトあります、良さそうですよ~
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日(水)の高嶺山

 紅葉と高嶺山、積雲も有り良さそう。
P1010654 (640x481)

 晴。
 朝、寒かった~!。

 午前中は風が冷たく、外の作業は×…、結局室内でウダウダ。まあ、休養と言う事で(笑)。
 予報では北西強めでしたが、朝ちょっと北風っぽかっただけで後は良さそうでした。
 午後は例のごとく、野々村さんのライズアップ10本勝負です。

P1010657 (640x481)

 明日は良さそうです。何人か来るようです。
 明後日も何人か来るようで、タンデムのご予約も有ります。
 27日(土)はウキヨのギリ(義父の3回忌)でスクール・エリア共クローズです。
 11月22~25日、コーチョーのワガママ(久し振り)で休みます。

 11月17日(土)忘年会やります。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月23日(火)の高嶺

 雨。
 一日降っていました。

 冷えてきました。明日は天気回復ですがシッカリ冷え込みそうです。紅葉も麓の方へ降りて来たようです。

 25日(木)・26日(金)もオープン予定です。
 27日(土)はウキヨのギリでクローズです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月22日(日)の高嶺

 紅葉真っ盛りの高嶺山山頂付近。フライヤーは樋口さん@ASPEN4
P1010651 (640x481)

 晴。
 今日も良い天気です。

 集まったのは、ヒコー主婦さん、樋口さん、峯沢さん。
 10時前のLD発で、10時半頃よりテイクオフ。南東風強めです。

 TO前付近。
P1010640 (640x481)

 長者峰~TO北面。
P1010641 (640x481)

 もう一枚。
P1010649 (640x481)

 紅葉ではありません(笑)。
P1010650 (640x449)

 紅葉の高嶺を撮るために飛んだようなものです(笑)。
 南東風強めのガンガンコンデションに、皆適当にフライトしてランディングへ向かいハッピーランディング(?)。
 樋口さん一人飛び続け、2300mの2時間でした。

 明日は雨のようです。
 明後日は冬型気圧配置で北西風強めの予報です、そう言う季節になったようです。

 25日(木)・26日(金)フライト有でオープンします。週末パッとしない予報です、紅葉の高嶺を飛びに来ましょう。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月21日(日)の高嶺

 今日のランディング。
P1010623 (640x467)

 晴。
 朝、布団から出にくい季節になりました。天気は良かったのですが…。

 朝から昼過ぎまで北西風が強い秋真っ盛りの平谷・高嶺でしたが…。
 午前中はランディングでライズアップ・グラハンです。

 こんな物もグラハンしていました(笑)。ヒラヤくん一号だそう…。
P1010631 (640x481)

 昼頃に今日のタンデムフライトのパッセンジャーさんたちが到着。
 手続きを済ませ、一度TOへ上がって見ましょうと、高嶺へGO! です。

 今日のパッセンジャーの若者3人衆。
P1010633 (640x480)

 TO周辺の紅葉。
P1010636 (640x481)

 TO到着してみると、意外と北西風フォローも弱め。暫くウェイティング後、ダミーで池上君がテイクオフ。続いてタンデムもフォローっぽい風の中をテイクオフ!。

 今日のタンデム。
P1000087 (480x640)

 夕日を浴びて今日のタンデム。3人目でした。
P1000091 (480x640)

 ちょっとトラブルも有りましたが、何とか3人共フライト&ハッピーランディングでした。
 3人目が終了したランディングは、日が沈んで夜の帳が…、5時近くでした。サポートしてくれた皆さんご苦労様でした。

 明日もフライト有です、何人か来るようです。
 25日(木)・26日(金)もオープン予定です。
 27日(土)はクローズ予定。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月20日(土)の高嶺

 今日のフライト。ヒコー主婦連?(笑)。
P1010615 (640x463)

 晴時々曇。
 上空に寒気が入ったせいか積雲が発達気味でした。

 減率が良いので朝から積雲が発達し、時々オーバーキャストになってしまい、渋い時もありましたが一日ソアラブルでした。

 今日のタンデム。
P1000084 (480x640)

 高嶺北面の紅葉。 
P1010597 (640x481)

 TO周辺。
P1010599 (640x481)

 鈴木さん4本目のフライト。
P1010619 (640x480)
 饗庭さんが3本フライト、午後から来た野々村さんが2本フライトでした。

 MAXは2300mの3時間弱かな?。TO・フライト中は結構寒いです。

 明日は北西風予報、微妙な強さ?。飛べると思いますが(希望予報?)。明日もタンデム有です。

 明後日22日(月)・25日(木)・26日(金)オープン予定です。フライト希望者は連絡ください。
 
 10月27日(土)ウキヨのギリで休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月18日(木)の高嶺

 雨。
 一日シトシトと降っていました。昨日の予報ではるような予報だったのでは?…。

 久し振りに燻し屋さんをやりました。ブツはベーコン。

 燻し上がりました。
P1010592 (640x481)
 バラとショルダー各2kgです

 明日は天気回復のようですが冬型気圧配置で北西風が強いようです。私は森林組合の会計監査で、不在予定です。

 週末は良さそうです。山頂付近の紅葉が見頃になっていそうです。

2013年台湾ツアーのご案内
 期日 2013年2月19日(火)~24日(日)   詳しくはスクールへ。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(水)の高嶺

 曇後雨。
 朝から時々パラパラ、昼からシトシト…。

 降るのは昼過ぎの予報に何人か来られましたが、時々パラパラする空模様と、調子の悪いハイエースに諦め早々と解散になりました。

 昨夜自宅近くで火災が有り、睡眠不足。寝巻と雪駄のまま駆けつけ、消火栓の水を出すようやってたのに、いつのまにか最前線で筒先を持って消火活動をやっていた(笑)。当然ずぶ濡れになったが、アドレナリン出捲りで寒くもなかった。しかし鎮火して3時頃に浅い睡眠に入ったんですので、寝不足のフチョーなコーチョーです(笑)。現在自宅付近はNTT電話線・Docomoのアンテナがやられ通話不能です。

 焼け跡。3軒焼けてしまった、7軒向こうが自宅。
P1010588 (640x481)
 道路対面のウチの山林にも火が入り大変でした。

 そんな訳ではないですが、明日・明後日とクローズします。
 10月27日(土)もウキヨのギリ(法事)で休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(火)の高嶺  今日もバンバン!

 明日も来るそう、W辺さんのフライト。TO前の紅葉が…。
P1010561 (640x453)

 晴
 バッチリ晴れて良いコンデションに…。

 ヒコー主婦さんとW辺さんが来られました。
 10時過ぎ頃テイクオフ。取り敢えず二人ともソアリング。時々上空から例の絶叫が…(笑)。
 ゆっくり準備して11時前頃テイクオフ。TO周辺のサーマルは気の抜けないサーマルです。直ぐに2000mまで上がりましたが、北を見てみると。

 ビッシリ、バッチリの逆転層です。
P1010562 (640x481)
 北へGO!すると阿智あたりで撃沈しそうです。

 高嶺主峰北面の紅葉。
P1010567 (640x481)

 長者峰・TO周辺の紅葉、やはり北面が綺麗(フライヤーの特権?)。
P1010568 (640x481)

 結局 北へGO! は断念して、二人がソアリングしている、国道~東方子へ合流して三人で楽しくフライトしました。

 蛇峠山をバックに高い所をカッ飛んでいるヒコー主婦さん。
P1010574 (640x443)
 今日はゴルフ場~TOをO&R。

 渡辺さん。
P1010579 (640x475)

 ガグリング中。
P1010580 (640x481)

 結局3人共2時間以上フライトして、ハッピーランディング。
 MAXは2100mの2時間半。

 明日も何人か来られるようです、3匹目のドジョウはいるのかな?。

 18(木)・19(金)はクローズします。
 27日(土)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15日(月)の高嶺  ブルーサーマル

 ランディング周辺も紅葉してきました。
P1010539 (640x481)

 晴。
 雲一つない、絵に描いたようなブルーサーマルでした。

 今日来たのは一号さんだけ…。
 10時半頃テイクオフ。ガンガンです。

 バックに大川入山と横岳。紅葉しています。
P1010542 (640x437)

P1010544 (640x456)

 更にアップで…(笑)。
P1010543 (640x447)

 2100mから恵那山、バックに御嶽が、右に霞んで乗鞍が。
P1010557 (640x481)
 槍・穂高は霞んで見えずでした。

 ゴルフ場南1700mから大船山風車群、13基有ります。
P1010558 (640x458)

 MAX2200mの1時間40分でした。

 明日も良さそうです。この所ご無沙汰様のW辺さんと、すっかりユーリョー主婦になってしまった(?)ヒコー主婦さんが来られるよう。北へGO!、したいな~。
 明後日も飛べそうです、誰か来ないかな~、来る人連絡ください。

 山頂の紅葉は…。今週末が見頃?。
P1010541 (640x481)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日(日)の富士見パノラマ

 今日のフライト。穏やかでした…。
P1010527 (640x481)

 晴時々曇。
 高層には薄雲が、TO下には逆転層が…。

 穏やかに各1~2本フライト。1本目の遅めに出た人はソアリング、MAXで2000mの1時間でした。大きなスケールの中を楽しくフライト出来ました。

 曇り空ですが、八ヶ岳を目指してGO!です。
P1010532 (640x490)

 高嶺と違ってリゾートです、エリアの中でこんな物も…。
P1010535 (640x480)

 明日・明後日とオープン予定です、フライト希望者は連絡ください。

 19日(金)シャバのサタでお休みします。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(土)の高嶺

 今日のフライト。午後一のTO前、安定していました。
P1010506 (640x479)

 晴。
 朝はこの秋一番の冷え込み、昼は暖かッたですが…。

 午前はガンガンでした。テイクオフした人みんな2000mオーバーでロングフライト。MAXは2600mまで上がったそう…。

 今日のタンデム。2000m上空からです。完全装備です(笑)。
P1000082 (480x640)

 タンデムでTO上空を、段々色付いています。
P1000453 (640x480)

 今日のタンデムは2200mで富士山も見て、絶叫スパイラルもやって、40分フライトでハッピーランディングでした。

 午後は午前のように激しくなく、マッタリフライト。それでも2200mほどに上がり、それなりにソアリングでした。

 高嶺北面も紅葉がもうすぐ見頃です。
P1010509 (640x481)

 高い所をかっ飛んでいく大溝和馬君。
P1010512 (640x442)
 
 TO上空を…。
P1010517 (640x498)

 MAXは2600mの3時間。

 明日は富士見パノラマへ飛びに行きます。スクール7時か現地9時集合です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日(金)の高嶺

 晴時々曇?
 北西~西風が強そうな一日…。

 木金と慌ただしく過ごしました。
 リパックはほぼ完了。

 ニューフェースです。魔の666とはおさらばのよう(笑)。
P1010504 (640x481)
 松本に今週2回も往復でした。

 明日は北風予報、下層はさほど強くないようですので良いコンデションになりそう。
 明後日は高嶺クローズで富士見パノラマツァー予定。スクール集合7時。現地集合9時です。参加希望者は連絡ください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(水)の高嶺

 今日のフライト。池上君。
P1010483 (640x488)

 晴後曇。
 例によって朝は晴れていますが、雲が湧き、昼前には曇り空に…。

 今日の集まりは、池上君、樋口さん、長江さん、峯沢さん、西尾さん。後からスカイトライさんのスクールも。
 10時半頃にテイクオフするとガンガンコンデションです。雲底は2000m。でもしばらくすると雲が発達しすぎ、シブシブに…。散々のた打ち回って、11時半のチャイム前に全員撃沈でした(笑)。
 丁度スカイトライさんの2便が上がるところでしたので、すかさずリフライトに。

 今日のフライト。スカイトライさんのスクール生。
P1010485 (640x480)

 TOに上がるとサッサとテイクオフ、もう完全に職場放棄です(笑)。
 さっきは働いていなかった西が活発です。でもちょっと荒れた感じで、雲底も1800m位。

 高嶺主峰上空から、ドンドン伸びている林道(作業道)。
P1010477 (640x481)

 峯沢さん。
P1010501 (640x494)

 今日のTO。少し色付いて来ました。フライヤーは長江さん。
P1010494 (640x480)

 後半はLDからリターンを掛けましたが、あと一歩の所で陽射しが無くなり、南尾根でノタウチ回っていました。MAXは2000mの2時間少々。
 職場放棄中に野々村さんが来られ、ライズアップをやっていました。

 明日・明後日も良さそうですが、リパック等溜まっていますので明日はクローズです。明後日は所用有で不在予定。

 14(日)は、イベントで高嶺クローズです。日帰りツアー予定、場所は富士見パノラマ予定です。参加希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日(火)の高嶺

 晴。

 明日はオープンします、ハイエースは大丈夫だろうか?。
 
 11(木)・12(金)・29(土)は所用で休みます。
 14(日)は、イベントで高嶺クローズです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(月・祝)の高嶺

 今日のフライト、東方子上空。
P1010447 (640x480)

 晴。
 良い天気でしたが、午後は雲が多目に、上空はちょっと寒い。

 ガンガンでしたが、午前中の南尾根のコンバージェンスは、激しい。パイロットやスクール生の多数は辟易としてランディングへ…。飛び盛りの何人かは物ともせず飛び続けていましたが(笑)。
 午後のフライトはちょっとトラブルが有り遅れてしまいましたが、アーベントっぽく安定してフライト出来ました。MAXは2000mオーバーの2時間超。
 
 今日のタンデム。
P1000072 (480x640)
 パッセンジャーは岩屋のロールアウトで飛んでいるそう。仕事でこちらに来ていたそうです。

 合川林道終点。川の向こうは岐阜県。空地はヘリの材木集積場。
P1010460 (640x481)

 根羽側1600m位から高嶺・恵那山・大川入山。。 
P1010462 (640x479)

 3連休は三日ともお仕事フライトは出来、取り敢えず三日とも飛べたことに(笑)。6日と8日は良いコンデションで飛べました。まずまずかな?。

 明日9日(火)・10月14日(日)・27日(土)クローズ予定です。 但し14日は他所へツアー予定、場所はまだ未定。

 10日(水)はオープン予定、峯沢さん・西尾さんが来られる予定。12日(金)も誰か来るようならオープンします、連絡ください。。11日(木)はの予報。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(日)の高嶺  高嶺マジック?

 今日のTO、体験+タンデムコース参加です。
P1010445 (640x481)

 曇時々晴後一時雨。
 朝は北強風、流石にこれは無理そう…?。
 飯田市・喬木村から、体験+タンデムコース参加で来られたお二人も、午前中は取り敢えず体験を、とランディングで体験フライトにチャレンジです。コロコロと変わる風に苦戦しながらも、多数のサポーターに支えられ(笑)、お二人とも浮遊体験に成功!。
 午後のタンデムは無理かな?、と思いながら昼食をとっていると、TO・LDの風が大人しくなり…、TOはほぼ無風に。それと前後し高嶺山の上に真っ黒い雲が…。
 昼食の終ったパッセンジャーお二人と高嶺へGO!、です。
 TOの風は弱いながらアゲインストが…、男性からチャレンジです。

 今日のタンデム。操縦中です。
P1000066 (480x640)

 タンデムがテイクオフ後、一緒に上がった4人がフライト。少しソアリング出来たようですが…。
 二人目のタンデムに他のフライヤーと満車で上がっていると、雨が…。TOに着いた時には結構激しく降っていました。一旦避難小屋に避難し、雨をやり過ごします。
 小一時間ほど待って、雨が止んだ時女性のチャレンジです。

 今日のタンデム…2、いや~!幸運の女神様かな?。
P1000071 (480x640)

 二人目のタンデムがハッピーランディングした後、TOは再び激しい雨が…。
 針の穴を通すように、体験+タンデムコース成功でした。2便の皆は無念の下山でした。

 明日は良さそうです。

 明後日9日(火)は良さそうですが、所用有で休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日(土)の高嶺

 今日のフライト。遠山さんの翼端折り、2000mの1時間のフライト。
P1000435 (640x483)

 曇時々晴。
 雲の多い日でしたが…。

 連休初日にしては、意外と淋しい集まりでしたが、終日高嶺らしくなく穏やかにソアラブルで、秋の高嶺の空を堪能できました。でも昼前に高い所に強風の雲が出来、油断の出来ない空模様ではありましたが。
 MAXは2200mの2時間くらい?。

 今日のタンデム。岐阜の池田町から来られたとか(笑)。
P1000062 (480x640)

 今日のタンデムー2。
P1000065 (480x640)
 二人とも高く上がり、ロングフライト&ハッピーランディングでした。

 今日のフライト。
P1000442 (640x489)

 夕方晴れてきて、穏やかなアーベントで締めくくりでした。
P1000446 (640x440)

 今日も来ていたICE PERK6(笑)。
P1000449 (640x461)

 明日は北風予報です、たぶん良いコンデションになるかも…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日(木)の高嶺

 今日のフライト、TO前。少し色付いて来ました。
P1010425 (640x480)

 晴。
 昼頃にはちょっとオーバーキャスト状態に…。

 朝のTOは強めの北風でした。
 集まったのは一号さんと河井君、チョット淋しい…。
 11時頃からフライト、南西風が入ってくると雲底が下がり(1700~1800m)、積雲が発達し高嶺はオーバーキャスト状態に。LD~東方子はガンガンに。チョット疲れるコンデションです(笑)。
 1,900mの1時間半。

 東方子上空から平谷村・ゴルフ場。
P1010433 (640x481)

 LD上空 雲底(1800m)からスキー場・根羽村方面。
P1010436 (640x481)

 平谷湖上空1600mからLD・高嶺方面。
P1010442 (640x481)

 明日は誰も来ないようですから作業かな?。
 週末の3連休も予報はまずまず?。

 10月14日(日)・27日(土)クローズ予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日(水)の高嶺

 今日のTO、曇り空で風はフォロー。
P1010412 (640x481)

 曇
 午後から晴れるような予報でしたが、夕方まで曇り空でした。

 朝一のTOの風は、強めの北風。9時頃には弱くなったのですが、陽射しが少ないので中々アゲインストにならない。
 それでも10時頃にTOへ上がったのは、峯沢さん、N江さん、饗庭さん。散々待って、エーデルワイスのチャイム(11時半)が聞こえる頃、ほぼ無風のTOを、饗庭さんを先頭にぶっ飛んで行きました。

 雲底も低い高嶺でした。
P1010418 (640x444)

 午後も、野々村さんを加え、さらにもう一本フライト。

P1010420 (640x463)

 TO周辺でリンドウが咲き出しました。
P1010415 (640x516)

 明日は晴れるようですが、北風予報です。一号さんと河井君が来られるようです。

 10月14日(日)・27日(土)クローズ予定です。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日(月)の高嶺 10月です!。

 今日のTO。
P1010411 (640x481)

 曇時々晴。
 晴間も有りましたが雲の多い一日でした。

 足早に通り過ぎて行った台風17号、高嶺周辺は雨・風ともに大したこと無く、被害も殆どなかったようです。
 今日は、家の決算棚卸でした。

 明日も休みます、曇り空一時雨の予報です。
 3日(水)・4日(木)・5日(金)オープン予定です。

 14日(日)・27日(土)クローズ予定です。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -