9月30日(日)の高嶺

 高嶺の秋。TO下の林道にて。台風で散ってしまうかな?。
P1010408 (640x481)
 
 曇時々晴後☂(予定)。
 段々と風が強くなってきますが、雨は時々パラパラで、本格的にはまだ降っていません。

 池上君と野々村さんが来られました。9時前には山頂の東風はかなり強め、野々村さんはLDでライズアップ&グラハンでした。11時前にはLDの風も強くなって来たので、早めに解散でした。

 台風17号は、足早に今晩通過のようです。被害が無いことを祈るばかりです。

P1010410 (481x640)
…だそうです。山頂の紅葉が見頃の時期なんですがね~…。
 そんな訳で10/14(日)、高嶺山クローズです。何処かへ飛びに行くか?。
 10月1日(月)・27日(土) ウキヨのギリで休みます。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1010403 (640x481)

 曇(時々晴)。
 曇り空ベースで時たま陽射しが有りました。

 TOの風の状態が、コロコロ変わり、エリア全体が渋~い状態をフライト。スクール生は午前中に2本フライト。それでも昼過ぎには、スクール生を含め、渋めながらもソアリング出来ました。

 ICEPEAK6@Oバタッチ。
P1010402 (640x480)

 その後、もう一便上がったのですが、サイドフォロー、無風、の状態に、バッタバッタとスタチン(詳しくはとても書けない(笑))。結局二人フライトだけでした。 本日のMAXはゲイン不明の1時間少々?。

 明日の予報では、昼から台風の影響を受けそうです。
 明後日は休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日(金)の高嶺

 今日の高嶺。昼過ぎです、殆どブルーでしたが昼頃、ポツポツと高い所に積雲が…。 
P1010398 (640x481)

 晴。
 日中は暑い夏日かな?、空気は乾いてカラッとしていました。

 色々と作業な一日でした。

 明日も良さそうな予報です。
 明後日は台風の影響が???。

 10月1日(月)はウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(木)の高嶺

 今日のTO。秋晴れの良い天気ですが…。
P1000032 (640x480)

 晴。
 台風の影響も感じられない、秋晴れの良い天気でした。

 今日のパッセンジャーは静岡から来られた若いお二人。
 ほぼ無風のTOで一時間ほどウェイティングし、満を持し11時過ぎにテイクオフ。

 今日のタンデム。
P1000404 (640x463)

 今日のタンデム、トップアウト中。
P1000407 (546x640)

 TO上空を…。
P1000408 (640x513)

 今日のタンデム、下にタンデム機が…。
P1000039 (480x640)

 ハッピーランディング。
P1000413 (640x480)

 MAX1800mまで上がり、富士山も見え、絶叫タイム有、感動のロングフライト&ハッピーランディングでした。

 感動のフライトでした。
P1000419 (640x480)

 午後の体験フライトも、弱い風に苦戦しましたが、無事浮遊体験完了でした。
 その後サポーターをしてくれた、一号さん、饗庭さん、鈴木さんがフライト。

 秋空を饗庭さん。
P1000047 (640x480)

 蒼空を鈴木さん。
P1000055 (640x480)

 明日はクローズします。

 週末土日は取り敢えず天気は良さそうです。台風17号の影響が…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日(水)の高嶺

 今日のTO。快晴です。
P1010375 (640x481)

 晴。
 良い天気でした。秋らしい空模様でしたが…。

 台風の影響で、朝はかなり強めの北東風。それでも陽射しがたっぷりですので、9時前にはTOの風は弱目に。
 集まったのは、池上君、峯沢さん、N江さん、私。ゆっくり準備して10時頃にTO着です。丁度アゲインストに変わったタイミングのようでした。

 一番機は峯沢さん、カムバックです。
P1010376 (640x483)

 2000m上空から高嶺山・恵那山。
P1010377 (640x481)

 飯田の町も近く見えますが…、ウ~ン…。
P1010387 (640x501)

 蛇峠山・南アルプス越しに富士山が。
P1010383 (640x400)

 平谷スキー場&ネバーランド。
P1010391 (640x481)

 平谷小学校。
P1010393 (640x502)

 高嶺山は南尾根を中心にガンガンの強いコンデションでしたが、高嶺を離れると北風の吹き降ろしでシンクの嵐、敢え無くランディングでした。MAX 2200mの1時間半。

 車を回収・昼食後、池上君と峯沢さんがフライト。TOは殆ど無風でしたが、穏やかに上昇、MAX2200m位で1時間ほどの癒しのフライトでした。
 その間、例によって野々村さんが来られ、立ち上げ特訓を。

 明日は更に北風が強めの予報、微妙だな~、陽射しが有るから大丈夫?。タンデムご予約有りますのでオープン予定です。
 明後日は北西風強めの予報です。クローズの予定。
 週末も微妙な気圧配置だな~(-_-;)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(火)の高嶺

 曇時々晴 
 雲の多い一日でした。時々雲が真っ黒になっていましたが結局降らずでした。

 午前中はウキヨのギリ、お墓参りに(お彼岸ですから…)、家の畑の夏野菜の片付け。
 午後はスクールへ、山頂の吹流しがコケテいたので高嶺へGO!,です。
 その後はLD周辺の草刈。
 夕方スクールで、ブログをアップしようとしたら、インターネットが繋がらない(コマッタ!)。
 家で書き込んでいます。
 
 明日は、この所当てにならない予報では、晴ですが北東風チョット強め、ビックコンデションかも…。
 明後日は、更に北東風強めに、タンデム+体験のご予約あるのに、ウ~ン。
  1. ノンジャンル
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


9月24日(月)の高嶺

 今日のTOとパッセンジャー。良い天気です。
P1000015 - コピー (640x480)
 地元飯田下伊那から来られた、某小学校の先生4人様。学校は中間休暇(昔は農繁休暇と言ったが…)だそう。

 晴後薄曇。
 朝には晴れてきましたが、予報は北西風強め・…。

 朝8時頃スクールから覗いた山頂の吹き流しは、北風強め。「北風??か…」。30分後に覗くと、風速はガクッと落ちている。
 パッセンジャーが来校され、受付・ビデオ鑑賞・説明等しながら覗いても、もうすぐアゲインストに変わりそう。
 とにかくTOへ行ってみましょう、と移動してLD経由でTOへ。

 今日のタンデム。
P1000019 (480x640)

 いや~、飛べてしまいました(笑)。TOの風が弱く、3人目まではフロントライズアップ&ダッシュのテイクオフでしたが、TO前・LD付近がソアラブルで思いのほかロングフライト。もちろん皆感激のフライト&ハッピーランディングでした。

 今日のタンデムー2
P1000024 (480x640) (2)

 例によって昼食抜きで、1時過ぎまで掛かって4人様終了でした。終了と同時位に薄雲が張ってきて曇り空に・・・。
 片付けて、スクールで3時頃覗いた山頂の吹き流しはフォローに…。ウ~ン、高嶺マジックなのか、それとも4人の誰かが幸運の女神様なのか?(笑)。

26日(水)フライト有でオープンします。
 27日(木)もタンデム+体験予約有でオープンです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(日)の高嶺

 雨後晴。
 未明から雨。昼過ぎには止み、夕方晴れてきました。

 朝方、昨日から泊まり込んだシルバーズが寄って、その後は淋しいスクールに…。

 明日は、北西風強めの予報、そういう季節になったのです…。タンデムのご予約有るのに…。冷え込みそうです…。

 26日(水)フライト有でオープンします。
 27日(木)もタンデム+体験予約有でオープンです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(土)の高嶺

 今日のフライト。秋の空に夏の雲、フライヤーは野々村さん。
P1010344 (569x640)

 晴時々曇。
 やはり雲が広がりやすい夏の気候でしたが…。

 午前中~昼頃は、TOは西っぽい風でLDは東っぽい風のちょっと難しいコンデション。
 それでもベーシック生は午前中2本フライト。
 10時頃よりソアラブルになりプライマリー以上も楽しくフライト。
 ベーシック生は夕方もう一本フライトでした。
 MAXは2100mの2時間弱位。

 今日のタンデム。
P1000010 (480x640)
 今日のパッセンジャーは、岡崎から来られた当日・現地申し込みの若い男性お二人。「ヤバッ、ヤバイッス!」の連呼の感激のフライト&ハッピーランディングでした。

 ICEPEAK6@タマちゃん。
P1010348 (640x471)

 何故か?XCⅢ@テーちゃん(笑)。
P1010358 (640x465)

 蛇峠山をバックに…。
P1010362 (640x480)

 アフターフライトは、秋刀魚炭火焼&BBQの予定でしたが…、
 秋刀魚の炭火焼きです。
P1010367 (640x481)

 あとは完全な海鮮BBQでした。
P1010369 (640x481)
 食べきれないくらいの、イカ・大アサリ・エビ・タコ・カレイetc etc …、饗庭さんの驕りでした。殆ど完食!、ご馳走様でした。

 明日の予報が雨に…。タンデムのご予約キャンセルです(T_T)、明後日もタンデム4人様ご予約有ですが、北西風が…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(金) 渋金…、

 今日のフライト、樋口さん。幽玄と言うか、ガスガスと言うか…(笑)。
P1010341 (640x481)

 曇後時々晴。
 早朝はまたしても予報破りの雨。一日雲っぽい天気でした。予報の言っている、秋の大気と入れ替わるのは何時?。

 来られたのは樋口さんと三浦さん。渋い高嶺でした。

 明日は予報通りだと(そこが問題ですが…)もう少し良い高嶺になりそうです。8時半スタートできるかな?。フライト終了後、秋刀魚炭火焼&BBQパーティいたします。
 日曜日は小さい気圧の谷が通過?。降らないようですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月20日(木)の高嶺

 今日のタンデム
P1000393 (480x640)

 晴時々曇。
 予報より雲の多い夏っぽい天気でした。

 今日のパッセンジャーは、豊田市から来られた大学生の4人衆、高校時代の同級生仲間だそう。
 一号さんのヘルプと河井君のサポートで午前中にバッチリ感動のフライト完了でした。
 午後は別のお仕事でのフライト。

 ICEPEAK6 23サイズ、93kg位で乗ったのですがちょっと軽い様…。
P1000397 (640x480)

 平谷フィッシングスポット上空。
P1000401 (640x480)

 ギンギンのコンペ機と言った感じ、もう少し重りを持って乗ってみたいところ。プレフライトチェック、完了しました。

 明日もフライト有です(一本勝負かな?)。

 週末天気良さそうです。22日(土)フライト終了後 秋刀魚&BBQパーティをいたしましょう。
 



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(水)の高嶺

 雨。
 昨日の予報では曇時々晴の様だったが…、昼過ぎまでシトシトと、夕方青空も見えてきましたが。

 そのうちに晴れて来るだろうと(朝の予報も曇後晴だった)スクールでリパックを。リパック完了後も降っています…。LDの草刈りもやりたかったのですが…。
 リパックの片づけをしてお腹が空きましたので、丁度「ほっとパークひらや郷」にラーメン屋 谺(コダマ)がオープンでした。

 本格的なログハウスです。
P1010333 (640x481)

 当然、中は木造りで落ち着いた雰囲気。
P1010335 (640x481)

 醤油ラーメン、魚介系のあっさりでコクのあるスープに細麺、好みです!。
P1010336 (640x481)

 その後、飯田へ出かけ、Y田電気で掃除機をゲット(金を払ってですが)。
P1010338 (640x481)
 整理・整頓・清掃の3Sが今年のスクールのテーマです。でもたぶん永遠のテーマかも(笑)。

 明日はタンデムのご予約有です、しかも5人だそう…(-_-;)。河井君も来るようです。天気、予報が良いのが心配です(笑)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日(月・祝)の高嶺

 曇後雨。
 夜半~早朝は降っていましたが午前中は降らず、午後はシトシト?ザーザー。

 誰も来ないだろうと、スクール内の片づけを…。なのに何故かドンドンとっ散らかっていく??。

 明日も雨のようです。お百姓さんには恵みの雨でしょうが、またしてもタンデムの予約がキャンセルに(泣)、9月は一勝三敗です(哭)。

 20日(木)タンデムの予約有でオープン予定。21日(金)も花金狙いで…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日(日)の高嶺

 今日のTO。天気は良いのですが東強風です。
P1010331 (640x481)

 晴。
 天気は良かったのですが、台風の影響で東風が強くノーフライトでした。
 久し振りの空振りです。

 上空にはウェーブっぽい強風の雲が…。
P1010332 (640x481)

 明日は更に東風が強く雨の予報も有ります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(土)の高嶺

 今日のTO。着いた時は良い天気です(笑)。
P1010303 (640x481)
 でも正面にはこんな雲も…。
P1010304 (481x640)

 晴時々曇
 晴れてはいましたが雲が広がりやすい不安定な天気でした。

 東風メインですが、取り敢えず一日飛べました。
 午前中は雲底も低く(1750m位?)、陽射しが有るとソアラブルで、オーバーキャストになると渋くなりランディング、と言った感じでした。
 午後は大気が入れ替わったようで、雲底も上がりましたが(2200m)、陽射しが有ると吸い上げの風が強くなるという不安定なコンデション。
 3時が過ぎやっと安定してきたら、茶臼山方面や、上矢作方面に雨のカーテンが、エリアもポツポツ来出したので終了となりました。MAXは2200mの1時間少々くらい?。

 午後のTO。
P1010319 (640x480)

 午後のTO-2。
P1010323 (640x481)

 曇空の下、長者峰~TO~高嶺山。
P1010306 (640x481)

 今日の珍客。
P1010315 (640x480)

 明日も東風のようですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(金)の高嶺

 今日のフライト。意気揚々のソアリングですがこの後…。 
P1010302 (640x507)

晴後曇
 朝は青空で良い天気でしたが9時過ぎから雲が発達しだし…。

 10時頃には吸い上げの強風が…。11時近くに収まったので入山。
 曇り空のTOを、渡辺さんと磯部さんがテイクオフ。その直後にTOは雨がポツポツしたので、パイロット達はウェイティング。快調にソアリングしていた二人ですが最後に吸い上げの東強風につかまり、二人とも冷や汗ランディングでした。

 今日のタンデム、ヘルプです。
RIMG0102 (480x640)

 その後スカイトライさんのタンデムをヘルプ。更に風も落ち、スクール生も飛べそうとスカイトライさんのスクール生も1本フライトでした。

 明日から3連休ですが、不安定な天気なのかな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日(木)の高嶺

 今朝のTO。快晴です。
P1010284 (640x481)

 晴。
 良い天気でした。

 なんか久し振りに快晴で西っぽい風の高嶺でした。
 来られたのは、饗庭さん、鈴木さん(ライズアップのみ)、渡辺さんとビジターのN江さん。
 高嶺山周辺は西風が強く余り上がりません(MAX1800m位)、東方子~桐山~千本立ちが良く上がりました。周囲の恵那山や大川入山周辺は雲(雲底2400m?)が出来ていましたが、エリア周辺は積雲が出来ませんでした。MAXは2200mの2時間半。

 明日も来るそうW辺さん(笑)。
P1010285 (640x464)

 恵那山・大川入山には積雲が、高嶺はブルー…。
P1010289 (640x486)

 千本立ち付近2000mから蛇峠山越しに飯田が…。こちらも積雲が…。
P1010292 (640x477)

 桐山上空から高嶺・恵那山・大川入山方面。高嶺上空はブルーです。
P1010295 (640x474)

 明日もフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(水)の高嶺

 晴
 良い天気で雲底も高そうで良さそうでした。

 誰も飛びには来ませんでした。
 正確には朝の8時過ぎに「これから行きます」の連絡が有りましたが、昨日まで連絡無かったので、今日の予定を決め 動き出していたのでお断りしました。平日来られる時は前日の17時くらいまでに連絡ください。当日の朝では対応できない場合も多々有ります。

 午後、例によって野々村さんが立ち上げ10本をやって行きました。

 明日・明後日はオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(火)の高嶺

 曇時々雨
 雨は大して降らないが、一日ぐずついた天気でした。

 予約のタンデム5人様は当然キャンセル。これで1勝3敗です。今日のは仕方ないけど、後の2件はお客様都合のキャンセル、ウ~ン…。

 明日は良さそうですが誰も来ないのかな?。

 13(木)・14(金)とオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(月)の高嶺

 今日の高嶺。空は秋で雲は夏?。
P1010278 (640x481)

 晴。
 良い天気です。この所平日フライトは天気を外しているな~。

 雑務を色々。
 色々の雑務の中の一つ、家の密林と化した畑を片付けてたら蜂に刺された。右腕がパツンパツンに腫れてます(>_<)。

 明日タンデムのご予約有なんですが微妙な天気…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日(日)の高嶺

 今日のTO、上空から。
P1010243 (640x480)

 晴。
 時々積雲が発達してオーバーキャスト状態になりましたが、一日ソアラブルでした。

 今日も朝一は東風強めでしたが、第一便がTOへ着いた9時半にはアゲインストが入りソアラブルに。ただベーシック生には辛いコンデションで、無念の下山です。それでもプライマリー以上は楽しくソアリングです。

 あまり良い映りではありませんがブロッケンです。
P1010235 (640x480)

 ヒコー主婦さんを上から目線で(笑)。
P1010244 (640x480)

 トンビとガグリング?。
P1010250 (640x480)

 雲底を楽しくガグリング。
P1010272 (640x445)

 ベーシック生もサーマル・吸い上げが落ち着いた午後2本フライト。
 2本目の水谷さんはLD上空で暫くソアリング…、実はなかなか降りれなかったんですが(笑)。
 MAXは2,000mの2時間。

 今週の平日は、11(火)・12(水)・13(木)がオープン予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日(土)の高嶺

 今日のTO。ドン曇空で、東風でした。
P1010212 (640x481)

 曇
 例によって、朝一は晴れていましたがすぐに雲が張ってきて…。

 曇り空のもと東風ベースで、午前一本、午後一本フライト出来ました。MAXはゲイン少々の1時間。

 午後のTO。珍しい東風リッジソアリングでした。
P1010224 (640x461)

 南尾根の東風リッジソアリング。
P1010231 (640x479)

 予報では午後からの予報でしたが、結局3時頃パラパラッとしたぐらいで降らずでした。
 明日は二転三転の予報がを示しています、東風も今日より弱そうです

来週平日は、11(火)・12(水)・13(木)がオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日(木)の高嶺

 今日のTO。曇り空です。
P1010204 (640x481)

 曇。
 朝は晴れていたのですが…。

 曇り空で時々真っ黒くなりますが、結局降らずでした。
 5人ほど集まり、1~2本フライト。
 はじめは西風が強めで、時々薄日も射したりでしたが、弱くなり北西風フォローに…。

 今日のフライト。ION2河井君。
P1010209 (640x480)

 今日のフライト2。ゼッキョウ主婦さん、こんだけ離れても聞こえます(笑)。
P1010210 (640x455) (2)

 樋口さんが南尾根に張り付いて2時間近く飛んだのかな?。後は皆ぶっ飛び+。

 明日は晴れるようですが、所用でクローズです。

 週末予報がイマイチです。あまり降らないような予報ですから、降らずに終わるかも?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(水)の高嶺

 晴
 なんか久し振りに一日晴でした。

 …でも誰も来ないので、良さ気な雲を眺めながらウダウダ。
 なんか微熱が有るようで・…。

 明日はフライト有でオープンします。ムムムの予報も…。
 明後日は根羽森林組合の棚卸のためクローズです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日(火)の高嶺

 今日のタンデム。
RIMG0099 (480x640)

 雨後晴
 午前中は雨、午後晴れてきてタンデム・フライト出来ました。

 今日のパッセンジャーは名古屋から来られた若い3人衆。
 メンバー・スクール生は1号さん、樋口さん、磯部さん、河井君。
 午前中は雨が降りだしウェイティングです。
 午後雨が止み、雲だらけになった高嶺方面の雲底が上がりだしたのを確認後入山です。
 タンデムフライト後皆一本フライト出来ました。

 6日(木)フライト有です。
 7日(金)は所用でクローズします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月3日(月)の高嶺

 曇。
 時々陽射しは有るもの基本曇り空の高嶺でした。

 一日LD周りやスクール周りの草刈りでした。涼しくて作業日和だったです(*^^)v。

 明日はタンデム予約有で、メンバー・スクール生も何人か飛びに来るようです。
 6日(木)もオープン予定です。
 7日(金)は所用有でクローズ予定です。

 週末の天気予報が???。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日の高嶺

 今日のTO。爽やかな空ですが風は北東強めです。
P1010193 (640x481)

 晴時々曇。
 結局降らずかな?。

 朝一の山頂は南東微風だったようですが、9時過ぎにTOへ上がって見ると北東強風でした。
 次第に北東風は弱くなってくるんですが、11時過ぎまで待って、一機這うようにフライトするのを見て、全員下山でした。
 午後、やっと北東風が収まったのを確認、再度入山、フライトでした。ゲイン少々の40分がMAXのようです。

                 今日のフライト
                 P1010200 (640x465)

 今日のフライト。
P1010203 (640x480)
                 
 明日も東風予報です。 

 今週は4日(火)・6日(木)がオープン予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -