JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



8月30日(木)の高嶺

今日のTO。LDは蒸し暑かったのですが空は秋の気配です。
P1000376 (640x480)

 晴後曇一時雨。
 朝は晴れましたが雲が発達し、11時頃雨に。

 朝一集合したのは、吉岡さんと西尾さん。TOに着いた時は爽やかな青空で、積雲も出来、良さそうでした。
 何故かゆっくり準備し、西尾さんがテイクオフ。南尾根でグングン上げていきます。

                  西尾さんのフライト。
                 P1000379 (640x489)

 それを見て吉岡さんも準備しますが、テイクオフした時は積雲が発達しすぎオーバーキャストに…、渋い状態を暫くソアリングしますが、二人とも順次LD方面へ…。
 2本目にと、遅れて来た近藤先生と、匿名希望の今日も来ているW辺さん(笑)を加え、TOへ急ぎます。TOで準備を急いでいると、茶臼山付近に雨のカーテンが、それがすごい勢いでLDへ迫ってきました。

 東方子に迫る、雨のカーテン。
P1010065 (640x481)

 急いでTOを撤収してLDへ下山すると、LDはちょうど雨が止んだ後でした。でも今度は高嶺の方が降っていました。その後雨は止みましたが、高嶺山は低い雲に覆われてしまいました。
 暫く不安定な天気が続くようです。

 富永家が父ちゃん抜きで遊びに来てました。

 明日・明後日とウキヨのギリでスクール・エリア共休みます。東京で花嫁の父をやってまいります(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28日(火)の高嶺

 今日のフライト。今日も来てた渡辺さん(笑)。100本目だそう。
P1010051 (640x389)

 曇時々晴。
 雲が多目で涼しい一日でした。

 一号さん、磯部さん、渡辺さんが来られました。
 TOは南東の風ですが、エリア全体は東の風。時々強めに…。
 午前と午後東風の弱い時に各一本フライト。

                 午前のフライト。
                 P1010055 (640x480)

 午前のフライト。
P1010059 (640x473)

                   午後のフライト
                  P1010061 (640x450)

午後のフライト。
P1010063 (559x640)

 午前は1750mの40分が、午後は1900mの1時間弱がMAX。

 明日はリパックと午後は野々村さんの立ち上げ道場の予定です(笑)。
 明後日はフライト予定でオープンします。

《お知らせ》 8/31(金)・9/1(土)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月27日の高嶺 華盛り?・・・。

 TOへの珍客、カモシカ。
P1010046 (640x487)

 晴。
 暑い日が続きます。

 西尾さんと、昨日フライト出来なかったキラーズの饗庭さんと鈴木さんが来校。
 午前中は台風の影響で東風が強いので、ランディングでライズアップ後シエスタです。
 13時頃雲が広がってエリア全体が陰って来たのでTOへ。しかし着いてみると雲は消えて、強めの風のTOです。1時間ほどウェイティングし、風が落ちたころ、西尾さんがテイクオフ。

                西尾さんのフライト。
                P1010048 (640x480)

 その後、キラーズのリベンジフライトの筈でしたが、…返り討ちです(-_-メ)。またしてもTO前にオレンジの華(昨日と違う)が咲いてしまいました。もう立ち上げ百本ですな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。見事な大輪の華でしたが、怒りで写真撮るのを忘れた、残念!。

 明日もフライト有です、南風強めの予報ですが…。30日(木)もオープン予定です。

《お知らせ》 8/31(金)・9/1(土)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月26日(日)の高嶺  バンバン!・・・、

 今日のフライト。南尾根上のガグリング。
P1010028 (640x461)

 晴後曇。
 良い天気でした。昼過ぎから雲が多目に。

 はじめ東風が強くウェイティングでした。フライト可になってもベーシック生には辛い条件。プライマリー以上は(と言うかプライマリー主体だったな~(笑))楽しくロングフライト。

                  今日のフライト。ヒコー主婦さんとのガグリング。
                   P1010030 (640x480)

 今日のフライト。
P1010033 (640x425)

              高圧線上空1700mから高嶺山。飛んでいるのは河井君。
                  P1010037 (640x487)
                    河井君は飛び捲りの3時間フライトでした。

 夏と言えばスイカです!。梨も有ります。後でアイスクリームも…(笑)
P1010044 (640x481)

 一時飛び捲りの状態でした。その状態が落ち着いた頃、ベーシック生もTOに着きフライト開始!、の筈でしたが…。今月もTO前にオレンジの華が・・・(-_-メ)。アイスクリームご馳走様でした、美味しかったです(笑)。
 2000mの3時間がMAX。 

 明日もフライト有です、誰かが今日のリベンジを(笑)。

《お知らせ》 8/31(金)・9/1(土)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日(土)の高嶺

 今日のタンデム。鷹とフライトしたり、雲にタッチしたり。
RIMG0088 (480x640)
 
 晴。
 いや~、雲底は涼しいと言うより寒いな~!。

 朝の集まりがイマイチで、一便LD出発が9時半。
 タンデムのお客さんと、10時半の2便で上がる。今日のパッセンジャーは、豊丘村から来られたM村さんとお友達。 
            今日のタンデム。TOを足下に2000mまで上がりました。
                RIMG0094 (480x640)
                涼しかったな~。

 バッチリ二人とも高く上がって長時間フライト&絶叫シーン有で感激のフライト&ハッピーランディングでした。

 その後もう一人、平谷へIターンしてきている、H見さん。

RIMG0097 (480x640)
 3人ともスクール入校待ってま~す

 こちらもバッチリ ロングフライトでした。

フリーフライト・スクールフライトも朝からソアラブルでバッチリ、午前中1800m位だった雲底も、2本目のタンデムの時は2000mオーバーで、皆楽しくフライト。昼から来た渡辺さんも2本フライト。午後に来た野々村さんも1本フライト出来ました。

 明日も良さそうです

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日(木)の高嶺

 晴。
 まだまだ暑い日が続きますが、

 TOは秋の空で、格別の涼しさです。今日来たのは池上君と、
P1010018 (640x481)

                 ヒコー主婦連のお二人。チョット淋しい集まり。
                 P1010017 (640x565)

 今日のフライト。池上君。青空に映えます。 
P1010023 (640x480)

 フライトの方は午前中は東になったり西になったりの風に右往左往。撃沈でした。

                  今日のフライト。 
                  P1010024 (640x480)

 午後は一転して西風強めのコンデション。高嶺方面の荒れた西風に、絶叫&悲鳴有りの賑やかなフライトでした(笑)。荒れた高嶺方面を見切り、東方子に活路を求めたのですが、今日は意外に渋く、撃沈でした。
ヒコー主婦連も荒れた高嶺で頑張ってたんですがね~。2000mの1時間がMAX。

 桐山1700m位からの蛇峠山。積雲がアッチコッチで良さ気でしたが。
P1010027 (640x481)

 明日は所用で休みます(午前中は草刈りしてるかも)。

《お知らせ》 8/31(金)・9/1(土)ウキヨのギリで休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(水)の高嶺

 雨後曇時々晴。
 朝はにわか雨が…、その後回復しましたが蒸し暑い一日に。

 今日は午前中に草刈りをと思っていましたが、朝の雨に出鼻をくじかれてしまう。
 そんなことで、レスキューリパックを開始。昼過ぎまでかかって、お預かりしていたレスキューのリパックを全て完了。

 2時頃例によって野々村さん登場。ランディングにて立ち上げ10本だそうです。

 野々村さんの立ち上げ10本です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)。
P1010013 (640x480)

 本当に10回ライズアップして帰って行かれました。

 その後ランディングの草刈りを…。だいぶ草刈りが遅れている感じです。

 明日はフライト有でオープンの予定。良さそうで~す 。
 明後日は所用でクローズです。

 週末は天気良さそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(火)の高嶺

 今朝のTO。もう秋の空です。豊田・名古屋が見えていました。
P1000368 (640x480)

 晴後一時雨。
 3時過ぎにニワカ雨が有りました。

 今日は、名古屋から来られた女子大生4人組様です。昨夜はケイショウ館に泊まられたそう。

               今日のタンデムです。
               RIMG0082 (480x640)
            今日のタンデム空撮はトラブル続きでして…。内容はヒミツ(笑)。

 9時半から13時過ぎまで、近藤先生のサポートでやりました。近藤先生も2本フライトです。
 いや~、賑やかで楽しいタンデムフライトでした(笑)。

 元気な女子大生4人組様です。また遊びに来てください。
RIMG0087 (640x480)
 
 タンデムが終って、遅い昼飯を済ませ、色々の片付けが済んで、LDの草刈りにでも行こうとした3時過ぎに雨が降りだしました。

 明日は草刈りかな?。リパックもあるな~。

 明後日23日(木)はフライト有でオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日(月)の高嶺 タンデム

 晴
 朝晩は短パン・tシャツだとちょっと寒い、平谷・根羽です。

 午前中は草刈りです。
 昼からタンデムです。

 幸田町から来られたM来ちゃん(9歳)、お爺ちゃんのプレゼント。
RIMG0073 (480x640)

 そして2時から、浜松から信州巡りの帰途に寄られたご家族。

                はい、Nぞみちゃん(13歳)操縦中です。 
                RIMG0075 (480x640)

 今日は夕立の気配もなく、高嶺はソアラブルで両方共高くトップアウトの感激のフライト&ハッピーランディングでした。

 明日は4人タンデムです。オープンしています。

 《お知らせ》8/31(金)・9/1(土)ウキヨのギリで休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日(日)の高嶺

 今日のフライト。吉岡さんとユカリン。
P1000998 (640x480)

 晴後曇。
 昼前から雲が発達してアッチコッチに雨のカーテンが…。

 心配した低い雲は掛からず、9時過ぎからスクール生のフライトでスタート。
 高嶺方面は渋めで、LD東方子がタイミングでソアラブルに。
 11時過ぎに、西の谷~南尾根の低い所でのた打ち回っている人数名。吉岡さんがTO正面でヒット!ガンガン上げて行きます。女性陣が続けとばかりテイクオフ!。

                賑やかな南尾根上空。 
                P1010004 (640x480)

 低い所から生き延びた数機も加わり、賑やかな南尾根になりました。時々恒例の絶叫も聞こえてきます(笑)。
 午後も2匹目のドジョウを狙って入山ですが、雲が発達して、周囲に雨のカーテンが係りだしたので、強い吸い上げコンデションの中を強制ランディングでした。1800mの1時間半くらいがMAX.

 その後、納涼バーベキュー&流しソーメンを盛大に行いました。

 流しソーメンとバーベキューです。
P1010009 (640x481)

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月18日(土)の高嶺

 マイナスイオンたっぷり過ぎの今日のTO。
P1000993 (640x481)

 曇後一時雨。
 今日も朝は晴れていました(笑)。2時前からゴロゴロ・ザーザーです。

 前日までの予報が悪かったので、伊藤(伸)三・磯部さん・ビジターさん2名様と淋しい集まり。それと遥々東京から3人乗りコースに来られたN砂さんファミリー4人。
 着いたTOは無風~微フォロー。アゲインストを待っていると、雲が・…。マイナスイオンたっぷり過ぎ状態に(笑)。

                チャレンジするのはお母さんとお兄ちゃん。
                RIMG0070 (480x640)

 雲が離れ視界が回復するとフォローに、風が入りだすと(でも三人乗りには弱い)TOは雲中に…。そんなのを何回か繰り返しながらウェイティングです。それと無風のTO名物のブヨも…。先日(8/6)の3人乗り失敗が脳裏をよぎります。
 11時を過ぎたころ、視界が回復した時、前方の雲が小さくなったのを確認。雲が押し寄せてきて、前方の視界が消えましたが、ギリギリのアゲインストが…、GO!です。お母さんがしっかり走ってくれ、無事雲の中へテイクオフ!。暫くで雲中からも出て、ちょっと雲と戯れてのフライト(サスガにブロッケンは見えなかった)。

 今日のトリデムです。ちょっとブレたかな?。
RIMG0071 (480x640)

 感激のフライト後、無事ハッピーランディングでした。
               RIMG0072 (640x480)
                ドヤ顔のパイロットです(笑)

 いや~、苦労しただけに印象的なフライトでした(*^^)v。お客さんにもことのほか喜んでいただけたし…。
 その後、ビジターさんが一人フライト後ゴロゴロ言ってる高嶺山を下山でした。

 明日は良いような予報です。しかも久し振りにタンデム等の予約なしです、フリーです~♬
 フライト後納涼BBQ&流しソーメンをいたします。
 来週21日(火)タンデム予約有で、オープンします。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日(金)の高嶺

 今日の三人乗り遊覧飛行。
RIMG0066 (480x640)

 晴後雨。
 朝晴れていましたが、直ぐに雲が発達しだしオーバーキャストに、2時頃から雷雨です。

                朝からこんな雲が発達して…。
                P1000970 (478x640)

 今日の第一陣は、名古屋から来られた母兄弟さんが、三人乗りとタンデムへチャレンジです。

 お母さんと弟さんが三人乗りで、
P1000977 (640x481)

                 お兄ちゃんがタンデムで大空にチャレンジです。 
                 P1000979 (640x481)

 三人乗りとタンデムTO前をソアリング中です。
P1000991 (640x480)

                  はい、ハッピーランディングです。
                 RIMG0068 (640x505)
                  後ろにはお兄ちゃんのタンデム機もバッチリです。

 その後の磯部さん・渡辺さん(今日も来てた)やビジターさんもそれなりにソアリング。
 第2陣は名古屋・愛西から来られた女性お二人さん。

 今日のタンデム。
RIMG0069 (480x640)

 エリア全体がオーバーキャストで日照不足、チョット渋い状態でした。

 午後はアッチコッチに雨のカーテンが…、2時過ぎからゴロゴロ・ザーザーでした。
 4組の遊覧飛行の予約でしたが、一号さんや皆のサポートのおかげで午前中に完遂・ハッピーランディングでした(^_^)/。

 明日まで不安定な天気が続くようで、タンデムの予約も有るんですが…。
 日曜日は良さそうな予報です。
 19日(日)フライト終了後、納涼BBQ&流しソーメンいたしましょう 。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月16日(木)の高嶺

 今日のフライト。ヒコー主婦さんと近藤先生。
P1000930 (640x491)

 曇後晴。
 午前中は雲が多かったが昼から晴れてきました。

 午前中は渋めの高嶺でしたが、午後陽射しが出て来ると、LD~東方子~桐山がガンガンに…。LD上空は、ヒコー主婦さん絶好調のゼッキョーが響き渡り(2000mオーバーだとか)、暫く賑やかでした(笑)。誰も夕方まで降りてこない(降りられない?)状態でした。

                 今日のタンデム。
                RIMG0059 (480x640)
                 タンデムも、無事ハッピーランディングでした~♫

 東方子のガグリング、…になっていないな~。 
P1000965 (640x480)

                 雲に消えていく人も…。
                 P1000968 (573x640)

 最後にチョット落ちが有りましたが、皆そこそこ飛べてハッピーランディングでした。
MAXは2000mオーバーの3時間。

 明日も予報が良くなり飛べそうです。夕方雨の予報も有りますが…。
 週末は土曜の予報が微妙ですが、日曜日は良さそう。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日(水)の高嶺

 雨後曇。
 午前中を中心に降ったり止んだり、夕方には晴れ間も見えてきました。

 雨のスクールに何人か来られましたが…。ひたすら休養です(笑)。

 patagonia ウェアーの見本が届きました。 
P1000923 (640x481)

 明日はこの不安定な天気も一旦小康状態に、も見えるようです。何人か飛びに来るようです。タンデムも予約有です。
 明後日もタンデム予約有でオープンします。

 週末は天気良さそうですね
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日(火)の高嶺

 雨後曇。
 朝から雨、11時頃止みましたが、午後は雲底がTOを隠していました。

 昨日からの悪天で、滞在予定のファミリー軍団は昨夜から撤退に…。予約のタンデムもキャンセルに…。淋しいスクールになっています。
 明日も雨模様の予報…、完全にスクールはお盆休養態勢でOKかな?(笑)。

 16日(木)・17日(金)はタンデム予約有で、オープンします。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
RIMG0049 (480x640)

 晴後曇一時雨。
 朝はていましたが、徐々に雲が発達して昼には一時雨でした。

                今日のタンデムTOにて。  
                P1000915 (640x507)

 今日のタンデム。雲と戯れて、ブロッケンも見えました。
P1000914 (640x480)

                 今日のタンデム。ランディング。
                RIMG0056 (640x459)

 午前中に皆一本フライト。
 今日のタンデムは飯田から来られたM内さんとお友達。チョット雲に邪魔されましたがバッチリ感激のフライト&ハッピーランディングでした。タンデムフライトと同時位に雲底が下がり、アッチコッチに雨のカーテンが…。珍しく予報通り12時頃雨に(笑)。
 13時過ぎには雨は上がったのですが、時々パラパラして、低い雲底が高嶺山を覆っています。

 チョット賑やかになってきましたが、天気予報が…
P1000918 (640x481)

 明日も午前中は飛べそうな予報も有ります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月11日(土)の高嶺

 今日のTO。
P1000906 (640x481)

 晴後曇一時雨。
 天気予報大外れ!。午前中は晴れていました。午後は南の方でゴロゴロ。

                今日のタンデム。
                RIMG0048 (480x640)

 午前中は良いコンデションでした。O@ブー7さんは2000mまで上げ、池の平往復して3時間ほどのフライト。渡辺さんはLD~東方子で上げ直し、TOを往復。他も良いフライト多数でした。キラーズの饗庭さん、鈴木さんも2本のフライトでした。
 タンデムは愛知から来られた男性お2人、無事感激のフライトでした。

 夏と言えばスイカ、何回目でしょうか?(笑)。今回も饗庭さん作。
P1000908 (640x481)

 午後は真っ黒い雲が発達で、早めの終了後、ゴロゴロです。高嶺方面もパラパラしているようです。。

 明日も良い予報が多くなってきました。今日の様な天気かな?(希望予報です)。タンデムも有ります。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日(金)の高嶺

 今日のTO、モヤって視程が…、普通の夏になったよう(笑)。
P1000890 (640x481)

 晴時々曇。
 ちょっと湿気が多くなったようです。

 今日は朝からLD~東方子がGood!でした。朝一からスクール生の鈴木さんがLD上空でグングン上がっていき、小一時間のソアリング(^^ゞ。高嶺方面は渋いんですが。タイミング良くLD方面へ来るとソアリングです。それでもタマちゃんは渋い高嶺方面で粘って2時間の納涼フライトでした。

                今日の試乗記。グラジェンドAspen4。
                P1000895 (640x481)
                   相変わらず良いハンドリングです。

 今日の試乗記ー2。ニビュークKOYOT2。
P1000900 (640x481)
EN-Aなのにこんなに飛んじゃって、イントラ泣かせのグライダー?。

 午後は高嶺方面が陰って更に渋く、反面LD~東方子がアーベント&吸い上げで絶好調でした。ヒコー主婦さんは雲と戯れて2時間近くフライト。渡辺さんは寒さに震えてランディングでした(笑)。

                 P1000893 (640x481)
                 子供たちは葦簀の陰で陰で夏休みの宿題やゲームを…。

 LDの葦簀の陰ではpatagoniaウェアーの内覧会が…。
P1000898 (640x482)
 どうやら恰好良いpatagoniaでユニホーム作成になりそうです(笑)。

 この好天も今日までで、明日からは不安定な天気のようです。でも明日は日中は降らないような予報も有りで、飛べるかも…、です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日(木)の高嶺

 今日のTO。曇り空で西風です。
P1000884 (640x481)

 曇時々晴
 雲の多い天気で強めの西風メインでした。
 
 今日も賑やかな高嶺です。午後の2便は満車でした(笑)。
 強めの西風にタフなコンデションでした。居ないはずですが絶叫がTO前に響きます(空耳かな?)(笑)。

                   今日のタンデム。
                   RIMG0046 (480x640)
 パッセンジャーは渡辺さんちのユイちゃん。「寒かった…」そう。1800mの40分は今日のMAX?。

 TOを上空から。
P1000888 (640x470)

 明日はもう少し南っぽい風になるようですが…、天気は良いようです。
 この好天も明日までで、明後日から暫く愚図ついた天気になるようです。お盆の土日なのにな~(>_<)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月8日(水)の高嶺

 今日のタンデムフライト。
RIMG0043 (480x640)

 晴。
 良い天気でした。

 名古屋から来られた6人様のタンデム&体験、助っ人のウィングキッスのカッペイさん、サポーターの皆さん、ビジターさんと賑やかな高嶺でした。
 フライトの方は朝からガンガンでMAXゲインは2200m位だったようですが、結構激しいコンデションに1時間程のフライトだったようです。

                今日のタンデムー2 
                RIMG0044 (480x640)

 体験フライトも良い風とグッドサポーターに恵まれ、ロングフライト続出でした。

 体験フライトも頑張っています。
P1000365 (640x473)

 体験終了後に、アーベントフライトも楽しめました。

 明日。明後日もオープンしています
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月7日(火)の高嶺

 今日、昼過ぎのTO。南西風強め、良さそう~。
P1000878 (640x481)

 晴。
 日中も風が爽やかで、暑かったですが過ごし易い日でした。

 草刈り等、作業な一日でした。疲れました。

 明日はタンデム+体験が6人様です。一号さん河井君が来るようです。
 何故か9日(木)・10日(金)もオープンすることに…、これって休み無しじゃあないですか?(笑)。

                 お世話になっています(笑)。
                 P1000882 (640x481)

 なんか週末の天気予報がイマイチに…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日の高嶺  トリデムならず!

今日のTO。次第に雲が・…。
RIMG0038 (640x480)

 曇後一時雨。
 午前中は時々ポツポツ来るくらい、昼過ぎから時々降っていました。

 一宮から来られたM谷様お家族4人様、3人乗りフライトご希望でしたが、低い雲と弱風に阻まれ、2時間ほどのウェイティングと、2回ほどのトライをいたしましたが、フライトならずでした。ザンネン!。是非またリベンジに来てください。

                残念でした、リベンジ待ってま~す。
                RIMG0039 (640x480)

 明日は誰も来ないようですので休みます。休みと言っても草刈りは有るし、ウチでは山の神さんが「初盆の準備しろ!」と言ってるし(泣)。
 明後日8日(水)タンデム+体験が6人様です、求サポーター、フライトも出来ますよ
 9日(木)はフライト有でオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月5日(日)の高嶺

 今日も朝のTOは爽やかです、でも…。
P1000868 (640x481)

 晴後時々曇
 朝の晴れ間は積雲を作り、次第にオーバーキャスト状態に…。

             次第に雲が多目に…。フライヤーは今日も元気饗庭さん。
                P1000869 (640x480)

 朝一ダミーで出た久光さんが雲底1900mまで上げて1時間ほどのフライト。次第に陽射しが乏しくなり、間欠的にソアリング出来ますが渋い高嶺に…。
 それでもタンデムのお客さんや、スカイトライさんのスクールも来られ、賑やかな高嶺でした。

 午後のTO。真っ黒い雲底、陽射しも有りません。
P1000870 (640x481)
おまけに雨がポツ・ポツ・・・、

                絵に描いたようなぶっ飛び!(笑)。
                P1000874 (640x483)


 明日はタンデムのお客さん有りで午前中オープン予定。
 21日(火)・22日(水)オープン予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日(土)の高嶺

 今日のTO。爽やかです。
P1000834 (640x481)

 晴。 
 
                饗庭さん、150本目のフライト。
                P1000837 (640x441)

夏と言えば、スイカとトウモロコシ。
P1000843 (640x481)

                  スイカ食するの図(笑)。
                  P1000845 (640x481)

 午後一の吉岡さん。クモクモに…。
P1000846 (640x389)

                TOを上から目線で(笑) 
                P1000849 (640x454)

東方子のガグリング、緑に…、映えないグライダーばっか(笑)
P1000861 (640x488)

                 フライト後は、流しソーメンと、 
                 P1000864 (640x481)

バーベキューでした。
P1000866 (640x481)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日(金)の高嶺

 今朝の高嶺。
P1000832 (640x481)

 晴後曇。
 昼過ぎは雲が広がって4時頃にはTOは雲の中へ。

 作業な一日でした。

 明日は8時半集合で…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日(木)の高嶺

 今日のフライト、西尾さん。かなりクモクモです。
P1000829 (640x481)

 晴後曇
 朝は晴れていましたがすぐにクモクモに、夕方は真っ黒い雲が…、降るのかな?。

 一号さんと西尾さんが来られ、雲多目&低目の状態をフライト。雲底につけ、涼しそうでした。ゲイン少々の小一時間の納涼フライトと言った感じかな?。飛べば良かったかな~(笑)。
 お二人とも所用有で午前中で帰られました。

 明日は草刈り等作業の予定。

 週末は良さそうです。先週出来なかったBBQ&流しソーメンをいたしましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月1日(水)の高嶺

 今日もスッキリと晴れ渡った高嶺山ですが…。
P1000825 (640x481)

 晴。
 東風強風でした。

                  今日のTOも視程はスッキリ爽やかです。
                 P1000828 (640x481) 
 名古屋や豊田がはっきりと見えていました。

 午前中、東強風をついて出て行った一機が、418号沿いに山沈!。東風が強いのに、何で南尾根より西へ入ったんだ!(-_-メ)。アッタマワルスギ(怒)。
 TV取材の方は、午後にタンデムフライト。相変わらず東強風でしたが取り敢えず、セーフティランディング(笑)。 

 明日は西尾さんが来られる予定。相変わらず天気は良いようで…(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -